スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【書評】読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑


・今年の抱負:オススメしたい本の書評を書く

 でしたので・・・

 読んだ本のレビューというか感想というかなんというかを書いてみよう企画一発目(´ω`)

 まずはこの本。

タイトルは「読んだら忘れない読書術」です。





【どんな人にオススメしたいか】

 ・本とか読んでも意味なくね?と思ってる人

 ・仕事や将来などに、不安を感じているがどうすればいいのかわからないでモヤモヤしてる人

 個人的にゃ「本を読む習慣がない人」全員に勧められる本だと思っております。


【オススメしたいポイント】

 ・「昔の新聞を今読んでみても為になる事はほとんど無いけれど、昔の本を読んでみると為になる事が多いのは新聞は情報であり、本は知識だからである」

 「ネットに知りたい事は大抵乗っているから本なんか読まなくていい、という意見があるがネットにあるのは情報であり、本は著者が情報を整理して体系化してくれている」

 などの「情報」と「知識」の違いがしっかりと書いてあって目から鱗でした。

 ・1章には「本を読む事で得られるメリット」が沢山書いてあり、個人的にはこの1章だけでも読む価値があると思っております(´ω`)


【どんな本なのか】

 ・タイトルにゃ「読んだ本を忘れないようにする術」的なことを書いてる割には「読んだ本を忘れないようにする方法」はあんまし書いてないです\(^o^)/

 ・「えっ?」 って思いますよね。
 俺も読み終えて「えっ…終わり…?」って思いましたw


 ・内容としては

  「本を読む事のメリット」
  「知識を蓄えていればどうなれるのか」

 という事を丁寧に書きつつ、タイトルである

  「読んだ本の内容を忘れないようにするにはどうすればいいのか」

 をちょろっと書きつつ、

  「自分の為になる本の選び方」
  「本を読む為のツール」

 なんかを書いております。


【なんでそんな内容なのにこんなタイトルなのか】

 ・俺は著者じゃないので想像ですが…


 ・著者は精神科のお医者さんで、診療時に「ここに悩んでる事が書いてありますから読んで下さいね」って患者さんに小冊子を渡してるそうで。

 でも心が弱ってる時ってのは視野が狭くなるらしく、大抵の方は渡した小冊子を全く読んでくれないそうです。

 「読んできてくれましたか」って聞くと「それどころじゃないから読まなかった」と言い、小冊子に書いてあることを質問しに通院されるらしいんです。

 普段から本を読んでないのに大変な時に本を読め、って言っても読んでくれないのは仕方がないとはいえ、著者はとても心を痛めてるようで。
 
 ・だからこそ普段から本を読むという習慣をつけてもらえるように

 「本を読み始めた人が気になるようなターゲットワード」

 を入れて本を読む事のメリットを伝えて、読書を習慣にしてもらいたい、と思ってこんなタイトルにしたんじゃないかなー… と勝手に思っております。

 ・患者についての想いはあとがきに書いてあるんですが、上記のタイトルの理由なんかはあくまで俺の想像ですので悪しからず。


【ぷそのブログなのでぷそに繋げてみる】

 ・チムマスとか、なんかの「しきり」をやった人ならわかると思うんですが。

 「伝達事項」って読まない人はぜっっっっっったいに読まないじゃないですか。

 散々「○○時の○○集合」って伝えたり、「部位破壊の順番はこうだからねー」って言ってもずーっと聞いてなくて忙しい時に

 「あれ、どうだっけ?」とか聞いてくる人。

 絶対にいるじゃないですか。


 多分著者はそーゆー方々が多いことに憂いてこんなタイトルで本を出したんじゃないかなー、、とか勝手に思ってみる。


 (※ ぷそ内で言うとゲームの楽しみ方は人それぞれだから伝達事項を聞け、と強制する方が間違ってると個人的には思っております)
 (※2 ただまぁ思ってますけど仕切ってる時は あー、めんどくせぇww とも非常に思ってたのも事実である)
 (※3 著者が思ってる事と俺がゲーム内で思ってた事とは勿論違うのであしからず)

 ・そういう人の為に、「伝えたいことが伝わってもらえるように」する為にあえて本題とずれることを伝えつつさりげなく本人が理解するように仕向けた本、だと考えると多少は親近感が湧く・・・かもしれない。


まとめ

 ・本を読むって事に意義を見出せない人に答えを教えてくれる本なので読書初心者にオススメ。

 ・精神科医のお医者さんとしての「色々な不安に対しては本を読むことが不安を和らげる材料になる」という本でもあるので不安がある方オススメ。

 ・何かを変えたい・変わりたい!って思ってる人に「こうすりゃいいんだよ(本を読めばイインダヨー)」と答えを出している本なので迷える子羊さんにオススメ。

 ・読んだら忘れない読書術、って事は正直他のそういう本のが詳しく載ってるからそれだけが知りたい人にゃオススメしません。


 あと著者が「SNSの超プロ」とか言ってたり、「お医者様特有の俺SUGEEEオーラ」が多少感じたりしますがそこらへんはまぁスルーですよ。

 と、こんなとこで終わりかなぁ。

 とりあえず3月までは毎週書いていこう(∩´∀`)∩




 ・・・最初からサボったけどww
(食中毒で寝込んでたんだい仕方がないやい(´◉◞౪◟◉))

新年早々

食中毒になりました(´Д`|||)



どうもこんばんわ、二日絶食なぅな奈良重雄です。


金曜の夜に食べた寿司にあたったのか、上から下からの嵐とですね

関節痛と背中の痛みがヤバくて久しぶりに寝たきりでしたわ…


皆様も生魚などはご注意をば…



そんな寝たきりな生活を二日続けて起き上がれるくらいには回復したので久しぶりにぷそってみました(´ω`)


マザーに行きつつチームでまったりとスクショ撮ったりととても楽しませて貰えましたです。










アムロじゃないですが帰る場所があるってのは素晴らしいなぁ…


いやほんと、頭が下がりまくりですよチームのお二人には(´ω`)


今年はもっとログインせにゃあのぉ(*´ω`*)


ホントは色々と書く予定だったけど体力回復してないのでスヤァ…






最後に透けてるなおすけさん載せてスヤァ

今年もよろしくお願いします(*´ω`)

昨年は大変お世話になりましたが今年も大変お世話になりますので皆さまどうぞよろしくお願いします(∩´∀`)∩
※喪中ですので新年の挨拶は控えさせて頂きますでさぁ(´・ω・`)


はてさーて。



昨年10月より転職をしたおかげでブログどころかぷそのプレイ時間が週に1時間あるかないか、になった奈良重雄です|д゚)

けどまぁ禁欲ばかりで1年過ごせるわけでもないので今年は少しずつプライベートな時間を作っていければ、と思っておりますです。

ブログしかりゲームしかりアニメしかり。


というわけで新年1発目のブログですので今年の抱負をいくつか書いてみようの巻(´ω`)




【ブログについての抱負】

 ・3か月間、週に1度は書評のブログを書く

  いきなりなんぞや?という話しになりますが・・

  10月からの3か月間、一番何をしていたか?というと「読書」だったりします。
  新人なので右も左もできない事だらけなんですが、とりわけ一番困ったのが「論理的な考え方ができない」事でして。

  頭悪いですからねぇ俺。

  というわけで頭悪いなりに、どうすれば論理的に考えられるようになるのかなー、って考えて・・

  「ビジネス書を読みまくろう」と思ったんです(∩´∀`)∩

  本を読む ってのは嫌いじゃないんですが最近は離れていたので活字を見てると眠くなるところからスタートしましてですね。
  とりあえず2か月で60冊くらい読んでみたんです。

  んでその中に「読んだ本の知識を定着させるにはその中身を紹介してみる」というのがありまして。

  頭の中に入れた知識をかみ砕いて、吐き出すことでしっかりと脳内に定着させる、という俺の為の行動をブログでやろうということなんですよ|д゚)

  あくまでぷそのブログなのでなるたけぷそに絡めて書いてみようとは思いますが・・

  目的はあくまで「俺が俺の本を読んだ事を忘れないようにする為」なのでまぁぷそとは離れるかもですがご愛敬をば。

  どうせそんな見てる人いないしねぇ(∩´∀`)∩ダッハッハ



【アニメについての抱負】

 ・Dアニメストアのマイリストに入れたアニメを見る

  昨年の夏くらいに見たいアニメがあったのでDアニメストアに入ったんですよ。

  んで見て「あー楽しかったー」って見たい欲求が満たされてそこからずーっと解約するの忘れててですね。

  先日クレジットの明細見てて解約してなかった事に気づきまして。

  「もったいねぇな」と思い解約しようと思ったんですが。

  「どうせなら解約する前に見たいアニメがあったら見てからにしよう」と思ったんですよ。

  というわけで見たいアニメがあるか探してパーっとマイリストに突っ込んでみたんですよ。
  ※マイリスト:インタネーットエクスプローラの「お気に入り」みたいなもんだと思いねぇ

  そしたらマイリストが70件を超えてましてですね(;´Д`)



  解約するまでなっげぇなぁ・・



  というわけでまぁ今年中に見尽くしてみたいと思います。という抱負。

  ちなみに12月30日と31日で
   ・ジャイアントロボ 地球が静止する日
   ・シュタインズゲート
・この素晴らしい世界に祝福を   
・境界の彼方
   ・ノーゲームノーライフ
  は消化したので実質70も無いかなぁ・・

  見たアニメのレビューなんかも書きたいっちゃ書きたいから色々とやりたい事だらけですのぉ、、



【その他についての抱負】

 ・うんこ漏らさない

  これは去年もなんとか守り抜いた抱負ですので今年も頑張って守っていきたい所存でございます(∩´∀`)∩

  これ見てる人ドン引きしてるかもですが人間三十路を超えるともう身体のあちこちにガタがきててですね・・

  年末のガキ使の出川のごとく「俺の肛門どうしちゃったんだろう」レベルでたまに言うこと聞かない時があるんですよ。

  というわけで毎年の抱負で言ってますが「うんこ漏らさない」。

  これは大事な抱負ですね。

  あとついでに仕事クビにならない、とか早く一人前になれるように努力する、とか色々と考えていたりはしますが別にここで書く必要があるものではないので割愛をば。



長くなりましたが今年は多少はブログなりゲームなりを多少はできるようにしていきたいと思いますので皆さま、どうぞ宜しくお願いしますです(∩´∀`)∩

メモがてら(∩´∀`)∩

突然ですが「立ち眩み」の正式名称って知ってますか?

急に立ち上がったりした時にフラっとするアレです。



正式名称は「眼前暗黒感」です。


クッソかっこいいですね(;´∀`)





どうも、血圧は下が56、上が78の奈良重雄です。

血圧低くて立ち眩みの頻度ハンパないんですよ俺|д゚)


はてさて。



正式名称は「暗黒感」と言いつつも視界は真っ白になりますよね立ち眩み。

それと同じように(?)頭が真っ白になるってこと、ないですか?


自慢じゃないですが俺は非常に頭が悪いんですよ。

知らない事をやろうとするとすぐ頭が「ファーww」ってテンパっちゃう。



頭の中のさんまさんが高笑いするわけですね。




理由として



 ・今まで経験が無いので何からすればいいのかわからない

 ・わからない事が多くて頭の中がパニックになってる



なのかな、と自分で考えてみました。



んで。

それは情報を整理できてない、っていう状態だと思うんですよ。

つまりは整理しちゃえばいいわけだ。



というわけで以下ダラダラと適当に書いてみる。



「情報を整理できてない」ってのは一度に全部考えようとしているからだと思うんですよ。



未知の事に対する優先度がわかってないんですね。


んで、その順番がごっちゃになってるからテンパっちゃう。


だからまずは情報を整理してですね。


一旦落ち着いて情報を分けていく。

 ・これはすぐやること
 ・これはあとでやること
 ・これは調べておくこと
 ・これは聞くこと、頼むこと

などなど。


その為に俺はメモを3つ持ってるようにしてます。

①わからない事を調べたメモ
②①のメモを見てタスク分けしたメモ
③行動する時に読むメモ


3つ持つことによって

 ・情報を並べて
 ・優先事項を決めて
 ・行動する時に迷わないようにする


ようにしてるんです。


ツイッターでフォローしてる方も書いていたんですが。



頭の中ってPCのメモリみたいに同時に処理することが沢山あると作業効率がすごく落ちると思うんですよ。


一つの事を処理してから次。

また一つの事を処理してから次。


一気に作業が増えたとしてもできることは一つずつですので。

まずは作業を一つ一つフォルダに入れて整理してから処理していくべきだなーって


最近思うんですよねぇ。


ぷそも一緒。

敵がたくさんポップしても同時にあっちこっちには攻撃できないので。

まずは先に倒すべき敵を優先して叩いていくべきなわけですねぇ。




よっしゃ、無理やりぷそ成分入れたし立派なぷそブログだな(∩´∀`)∩





では今日はこんなとこでノシノシ

ぴーたん

このあいだですね、

中華料理屋さんに行ったんですよ。

友達と3人で。


そこで片方の友達がピータンを注文してまして。


するともう片方の友達が

「お前作文読みたいのかよ!?」

ってピータン頼んだ友達に突っ込んでたんですよ。

それで俺達みんな大爆笑したんですよ。



そう、ばくしょうしたのです。



はい、ここまでさっぱり意味がわからないブログだと思うんですがこんばんわ、奈良重雄です(´ω`)





昔「すごいよ!マサルさん!」という漫画がありましてですね。

作中でアフロくんというキャラがいたんですよ。

アフロくんは毎日父親にピータンを無理矢理食べさせられていた時期があったらしくて。

そのせいでアフロくんはピータンを見るだけで弱ってしまうくらいピータンが苦手、という設定があるキャラなんです。

そんなアフロくんが紆余曲折あってピータンのせいで弱ってトリモチに捕まるシーンがあるんです。

トリモチにベタベタにされながらアフロくんは作文を読んで倒れるシーンがあったんですが。



その時のネタを俺の友達は言ったわけなんです。




「ピータン」=「アフロくんが作文を読む」

という知識がないとサッパリな話しですね(´ω`)ハッハッハ





ここは俺のゲームブログですので。

ぷそで例えるならば


「これはいいものだ」


って言葉を見たときにですね。

普通は男性の声で再生されるんじゃないですかね。

「これは○○だ」って文言はどちらかと言えば男性の発言というイメージをする人の方が多いと思うんですよ。

俺の勝手な想像ですが。



でもぷそプレイヤーは違う。


100%と言ってもいいくらい女性の声で再生されると思うんですよ。


むしろ発音まで。


「コレハイイモノダー」


って。






抑揚のない声でコレハイイモノダーコレハイイモノダーって何回も繰り返してきやがるイメージを皆さん持たれるのではないでしょうか。






何が言いたいかっていうとですね。


「○○」=「△△」

みたいな「前提知識を知らんと全然わからん事」が世の中にはいっぱいあるよねぇ…

って話しです(´ω`)






前にも書きましたが俺は10月から転職をしましてですね。



今まで働いていた業種とは全然違う業種に入ったのですが。



「○○」が全然わからんのですよ。



職場の全員が知ってて当たり前の知識がほぼ無いわけですね。


それまで知らなかった世界なので「知らんで当たり前」なんですけど。


んだけど「知らんのでわかりません」じゃ通じないわけで。



申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら日々勉強しております(´ω`)



とある漫画で



「たとえば何かを始めたとする…

スポーツでもいい絵でもいいが…

努力するほど見返りはあり

日々上達はする

それは楽しい



ところがあるトコにくると動きは立ち止まり進まなくなる


いわゆる8割

とりあえずそれなりの形になったレベルだ…



そこから上…8割から10割は信じられないくらい進まない…


本当にちょっとずつ…少しずつ…だ



楽しめるといいよナ…

その少しずつの歩みを…」


って話しをするシーンがあるんですが。


「知らない事」から「知ってる事」

「できない事」から「できる事」

になっていくってのは本当に楽しいですよねぇ(´ω`)



今の俺は楽しんでちゃいかんわけですが。


「それなりの形」になるまでの成長は著しいわけですがその課程を味わえるのは1回だけですので。


なるべく早く、且つコッソリと楽しみつつ成長していこうと思って過ごした4週間でした(´ω`)



3か月以内には「お客さん」から脱したいなぁ…




山は登るときが一番楽しいんですよ





…山のぼる趣味ないけど(´ω`)



ではまたノシノシ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。