

【書評】自分を捨てる仕事術

なんとかギリギリ日曜更新の書評第8段。

タイトルは「自分を捨てる仕事術」です。








どんな人にオススメしたいか

・仕事に熱意を持ってる若い人

・向上心が強い人

・周りよりも自我が強いと思う人



オススメしたいポイント

・スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫氏に教わった事を著者が書いてるんですが、

「読み物」としても「ビジネス書()」としても面白くてオススメです(´ω`)

・ジブリの裏話とか出て来て面白いんですよこれが。



どんな本なのか

・自我が強くて、負けん気が強い著者が

「自分を殺して常に俺(鈴木敏夫氏)の真似をしろ!」

と言われてきた内容が書いてあります。


・若いうちは自分の意見以外の視点はなかなか見えないものですが、

「若いうちに見えてる視点よりも他の周りの視点を取り入れろ。」

「自分がしたいことをやる」んじゃない。 「自分ができることをやる」んだ。

というような「達観した人の意見を持てる」ように達観した人の真似をしろ、という感じの事が書いてあります(´ω`)



ぷそのブログなのでぷそで例えてみる

・この本に書いてある事をざっくり2つ、ぷそに例えてみますと…


・ぷその「職業」や「武器」はそれぞれに長所と短所がありますよね。

でも最初の段階では大きな差は無いと思うんですよ。

ファイターでもハンターでもブレイバーでもレベルが1桁なら正直そんなに変わりゃせんわけです。

レベル75の人が1桁の人を見たら尚更。

・んだけど、若いうちは「レベル1桁なりの他職との差」が目につくし、その違いを見て他職を批判しちゃったりする事もあるんじゃないでしょうか。

相手と自分の差をよくわかって無いのに、自分の視点で「強い」「弱い」を決めちゃう。

そーゆーのはやめなさい、ってのが1つ目。

・2つ目は「自分がやりたい事」よりも「他人に求められてる事」をやるべきだ、って事を言ってます。

「俺はこの固定で、ファイターのリミブレを使いつつ最高の殲滅力で敵を倒していくんだ!」

って言うよりも、

「この固定にはレンジャーさんがいないからWB打つかなぁ」

って言う方が結果が付いてくるし、成功もし易い、っていう感じかなぁ(´ω`)



まとめ

・若いうちはなかなか「自分ではなく、周りを見ろ」と言われても難しいものですよねぇ。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが若いときは木ばっかりですよ。

でも身近に森を見れる人がいたならば、まずはその人の真似をしてみるべきだよ、という感じのことが書いてあります。

・森を見れる人の真似をしていれば、いつか森を見れる視点を得られるかもしれませんからね(´ω`)



にしても破棄対策はどうなるんですかねぇ…

何が木なのか、何が森なのか。

Twitterやらを見てると運営様の森とユーザーの森とが若干ずれてる気がしなくもないんですよねぇ…

むずかしいものですねぇ…色々と(´ω`)

【書評】身近な人の攻撃がスーっとなくなる本

月曜更新すら守れなくなった書評第7段(´ω`)


タイトルは「身近な人の攻撃がスーっとなくなる本」です。







どんな人にオススメしたいか

・職場の上司とうまくいってない人

・なにかと責められる事が多い、と感じてる人



オススメしたいポイント

・何事もそうなんですが、「自分の捉え方次第」なんですよねぇ(´ω`)

仕事もそう。家族や恋人との付き合いや友達との付き合いも趣味でもなんでも「起きた物事に対しての捉え方」が一番大事。

「捉え方」が悪いと素晴らしい体験をしててもストレスに感じたり、逆に辛い体験でも「捉え方」次第では楽しくてたまらなくなったりしますよね。

「人が変えられるのは自分一人だけ」なんて言葉もありますがまさにその通りだと思います。

そんな「自分の捉え方」を変える助けになるかもしれないオススメの一冊です。



どんな本なのか

・簡単に言えば「自分のテリトリーから降りない方法」が書いてあります。

「自分のテリトリーから降りない」というのはいわゆる「相手の雰囲気に飲まれない」という感じですかねぇ。

会話をしてて相手が攻撃的になってきてもそれを「攻撃」と受け取らずに、「何か嫌なことあったのかなぁ?」と流せる技術を持とうねー、という事が書いてあります。

・自分のテリトリー内でなら客観的に物事を捉えられますので、起きた物事を自分に害が無いように捉える事ができるわけですね。


・テンパると見失いがちなんですが基本的にどんな修羅場でも命まで取られる事はないんですよねぇ(´ω`)

ということを忘れないようにする本。



ぷそのブログなのでぷそに例えて書いてみる

・フレンドさんに誘われて「知らない人だらけの固定」にお邪魔した時と、「自分の身内だけでの固定」って居心地の良さが全然違うじゃないですか。

周りが知らない人だらけだと無駄口も叩きにくいし、多少の緊張感が生まれますよねぇ。

でも自分の身内だけだと無駄口がいくらでも叩けるしありのままの自分でゲームできますよね。

それがいわゆる「相手に飲まれてる」という事だと思うんですよ。

・いつ、どんなときでもストレスフリーで自分を見失わずに存在し続けられる、というのが理想なわけですが。

そういった「強さ」はなかなか身につけられないのでその代わりに「捉え方を変えてみよう」という感じですかね(´ω`)



まとめ

・タイトルが少し大げさなんでちょっと敬遠しがちな部類な本でしたが、読んでみると考え方として勉強になりましたねぇ。

・ちなみにこの本は俺が好きなブロガーさん(ぷそブロガーではなく)がオススメしてたので買ってみんですが。

・別に身近な人に攻撃されてるわけでもない俺でも素直に「読んで良かった」と思える本でした(´ω`)




先週は更新しないわ今週は火曜日更新だわとグダグダとなってきましたが気にしない(´ω`)

先週から色々と忙しくて…\(^o^)/

果たしてこの忙しさはいつまで続くやら…\(^o^)/

ソロ華の難易度について。

最近楽しんでいるソロ華についての感想でも書いてみよう(´ω`)





~以下、俺の妄想垂れ流し~





世間様では賛否両論あるみたいですが俺個人としては非常によくできたクエストだと思っております。


何がよくできているって難易度ですよ。


今回のソロ華は「S」「A」「B」と3つのクリアランクがありますよね。



普通は B → A → S と直線的に1つのゴールが繋がっていますが、

今回のソロ華は B。 A 。 S。 と並列的に複数のゴールが存在できているんじゃないかなぁ…、というお話しです。




・Sクリアをゴールにしてる人は(職業や武器やらにもよるんでしょうけど)かなり詳細なパターンを組まれてるのではないでしょうか。

敵の攻撃パターンを覚えて、それに応じた最効率の攻撃パターンを構築して…といった感じですかねぇ。

言うなれば「理論でゲームをできる人」ではないでしょうか。



・Bクリアをゴールにしてる人は「敵に与えるダメージの最効率パターン」というより自分の守備範囲内でのベストを求める感じじゃないでしょうか。

慣れない武器は使わないけど自分が好きな(持っている)武器でミスを減らして試行錯誤していく…といった感じですかねぇ。

言うなれば「感覚でゲームをする人」ではないでしょうか。



Aクリアは

・Sクリアの過程での失敗と捉える人
・Bクリアからの向上として大成功と捉える人


かなぁ。





同じクエストの同じ「クリア」なのですが楽しみかたとしては全然別物なんじゃないかなー、と思ってみたり。




ゲームは「楽しむもの」なわけですが、その楽しみ方ってのは千差万別なわけじゃないですか。


その千差万別の中の


「理論でゲームする人」と「感覚でゲームする人」とを1つのクエストで見分けられるってのは個人的にゃ素晴らしい難易度だと思うんですよねぇ。


見分けたところで有用なのかどうか、ってのはまた別のお話しですが。



現状で有用なのはチームマスターさんくらいですかねぇ…

「うちのチームはSクリアが○○人です!」とか書くと痛々しいですが、チームブログなんかで

「○○さんもクリアしてチームとしてはSクリア1人、Bクリアが3人かぁ」みたいな一人言的なニュアンスで書いとけば「チーム説明」としては非常に有益だと思うんですよね。

マスターとしてはチムメンのタイプを知れるだけでも有益だし。



他には…ビジフォンでチーム検索した時に各クリア者数が表示されたりするとチームを選ぶのに非常に有益だと思いますが…

ありえない話しですけどね。


例えばですが、チームを探してる時に

「まったりな雰囲気なチームです」とかうたってるわりに10人のチムメン全員がSクリアしてたら俺はその「まったり」に馴染める気がしねぇですし。

「緊急をチームでまわしてるチームです」と書いてあって12人いるチムメンで誰もクリアしてる人がいなかったら俺ならそのチームは選択肢から外します。

別に強いから偉い、弱いから悪い、という話しではなくて。

自分のプレイスタイルに「合う」「合わない」がわかるといいよね、って話し。

プレイススタイルは個人的にゃ「プレイ時間」とも繋がるところがあると思うので「自分と同じようなプレイ時間」がわかればチーム選びには良いよねぇ、ってお話し。


ちなみに他の高難易度クエストである独極なんかは感覚プレイの俺でもクリアできちゃってたから難易度の指標としてはソロ華のが優秀だと思っております(´ω`)





まぁ長々書きましたが俺は感覚派だからSクリアできないよ(;つД`)ウワァァァンというお話し。



あれよ。


俺が俺を慰める日記だよこれ。


頑張れ俺、負けるな俺。


ダブルの笑い声がたまにホント苛つくんだよなぁ…

【書評】99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

月曜更新がデフォになってきた書評第6段(´ω`)

タイトルは「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」です。






どんな人にオススメしたいか

 ・「出来る人」になりたい人

 ・職場で自信満々に振る舞えない人

 ・ビジネス書()をとりあえず何か読んでみようと思う人


オススメしたいポイント

 ・ビジネス書()入門用として、安心してオススメできる一冊です(´ω`)

 ・なによりもまず「読みやすい」。
 基本的には見開きの2 ページでテーマ毎に書いてあるので通勤なんかでぱぱっと読みやすい。

 ・そして「わかりやすい」。
 内容がシンプルに、重要な事だけ書いてあるのでとてもわかりやすい。

 ・最後に「範囲が広い」。
 社会人としての振る舞いからメールの作り方まで非常に守備範囲が広く役に立ちます。

「とりあえず何か読んでみよう」という人にとてもオススメなのです。


どんな本なのか

 ・「出来る人」はこーゆーことを意識してるんだよ、というビジネス書()としてとてもスタンダードな事を書いてあります。

 ・「言葉は相手に合わせよう」という例では

  レストランなんかで

  "ライスですか?パンですか?"

 と聞かれた時に

  "ご飯"

 と答えて、相手の返答が

  "ライスですね"

 と返ってくるとちょっとイラッとしますよね、みたいな分かりやすい感じで書いてあります。

 ・やっぱりねー、分かりやすいってのが一番ですよ。

 本は。



ぷそのブログなのでぷそで例えてみる

 ・ぷそ、というか他者と関わるときにとても役に立つ事ばかりなんですよねぇ。

 ビジネス書()に書いてある事は。

 ・例えば緊急を固定で回そう、と思った時には「突発的に声をかける」より「用意してから声をかける」方がスムーズじゃないですか。

  シートがあったり。
  流れを考えていたり。

 そのシートにしても

  パーティーリーダーが誰なのか
  部位破壊はどんな順番か

 とか書いてあったほうがスムーズになるわけですよね。

 ・だから個人的にゃ社会人じゃなくたってどんどんビジネス書()を読んでみるべきだと思ってたりします。

 ネトゲ、というか「人と関わる」ことや、「何かを企画する」という場合の注意点を知ってるかどうか、というのは非常に大事な事だと思います(´ω`)

まとめ

 ・内容としてはとてもスタンダードな内容ですので斬新な事はあんまし書いてありません。

 ですのでビジネス書()を何冊か読んだ人には物足りないかもしれません。

 ・けど「まだ読んだ事がない」「何から読めばいいのかわからない」というような人にはとてもオススメします(´ω`)



 そして珍しくぷそ進捗(∩´∀`)∩

 土日はソロ華やってみましたが難しいですねぇ…



 こんなんS取れる気がしねぇぞ…\(^o^)/

【書評】頭の回転が速い人の話し方

ギリギリ続いている書評第5弾(∩´∀`)∩


タイトルは「頭の回転が速い人の話し方」です。








どんな人にオススメしたいか

 ・この本、ってかこの著者の存在はどんな人にもオススメしたいです|д゚)

  「エヴァンゲリオン」とかを作成した「ガイナックス」創始者の一人らしいのですが、もう色々と逸話がある人だったりします。

  曰く、「女性と80股してた」とか「幼少期にIQが148あった」とか色々なネタ(?)があるんですが、書いた本を読んでると「あぁ、常人の域を突き抜けた人」なんだなぁ…

と常人離れした感性と知性をうかがい知れます。

  文章で論理的に破たんしてるとこも無くはないんですがそれを気にさせないような勢い(?)みたいなんが文章から出てくるんですよねぇ。

  素直に「あぁ、むちゃくちゃ頭いいんだろうなぁ、、、」と思ってしまいます、はい。


オススメしたいポイント

 ・著者が「会話をするには相手の価値観を理解しなくてはならない」という話しをする中の 一例 なんですが。


  「僕たち社会人は目上の人や尊敬する人には敬語を使います。
 
  ところが学生達は仲良くなると彼らの言う タメ語 を使います。

  学校の先生に対しても彼らは敬意を払ってる人には タメ語 を使います。


   ”先生おつかれーまた明日ねー” ”マジで?先生超ウケるー”


  一方で、話しも聞く気になれない先生に対しては仲間だと思っていないからか敬語を使います。


  ”そうですかー。気をつけますーす” ”わかりませーん、失礼しまーす”


  敬語とタメ語の使い方がふつうの大人と完全に逆なんです。」


 著者は学校で講師もしていますので、学生の会話についての例を出したんですが俺はこれを見て「おぉ、なるほど、、」と目から鱗でした。

 …確かにそうだった、俺もそうだった!

 言われて初めて気づいたけどこれを大人の視点から気づく、ってのはすっごい事だと素直に感動したんですよねぇ。

 こういった「言われてあぁ、なるほど!と思える事」がいっぱい書いてあります(∩´∀`)∩


どんな本なのか

 ・「頭の回転が速い話し方」を主軸に、会話をする為の根本的な事から書いてあります。

  相手と会話をするには まずは「相手と世界観を合わせる」ことから

  世界観を合わせたら相手の意見に合わせて自分の意見を混ぜ合わせていく

  混ぜる時には自分の頭の回転を 「ゆっくり回して聞く」 、「早く回して切り返しつつ 混ぜる」 というような著者が思う「頭の回転の速い話し方」を独特の概念で説明しています。


 ビジネス書()ですのでいわゆるプレゼンや会議なんかですごい役立つ会話術を説明してくれます(∩´∀`)∩


ぷそのブログなのでぷそで例えてみる

 ・例えばチーム運営で例えるとですね。


 マスターが「○○だから○○にしよう!」と言ったときにマネージャーが「いや、△△でもあるから△△にしよう」と意見が割れたとしましょう。

 そこで意固地に「俺が○○だから○○なんだ!」と自分の意見を通すのは会話でもなんでもなくてですね。


 相手の意見を受け止めて「△△の面もあるから○△、もしくは△○にしてみよう」と言えるのが会話じゃないですか。

 それを素早く、会話の主導権を握りつつ論理的に、それでいて相手に不快感を与えないようにできると「頭の回転が速い人の話し方」に見えると思うんですよね。

 そーゆー事が書いてありますねぇ(´ω`) 
  
 
  
まとめ

 ・この本の中で著者は

  「映画を1分ずつ停止して、1分の間に起きた事を1行に書き出す」

  というのを勧めています。

  なんでそんな事をするのか、というと

  「1分の映像を頭の中で考えて文字に変換する」というのは瞬時の言語化が必要になる、という頭の処理速度が速くなる訓練になる

  のと、

  「映像を1分1行にまとめるというのは、感性でしか見ていない映画、自分が涙して感動した映画を、徹底的に論理的に問い直す作業です」

  との事です。


 俺も実際に バックトゥザフューチャー をやってみました。

 見終えるまでにすげぇ時間がかかりましたw


 1分見て、その1分を1行にする為にうんうん唸りつつ、巻き戻してみたりしてたので6時間くらいかかりました(;´Д`)

  でもすっげぇの。

 ただ見てるだけだとなにげないシーンとことかでもすっごい細かく練られて撮られてたり、1シーン1シーンの時間がだいたい同じ時間だったり。

 通して見てると気づかないんですが1つ1つのシーンごとに切り崩していくと映画ってのは監督の「狙い」の集合体だなぁ、と思いましたねぇ。

 ホントこれオススメします(∩´∀`)∩


そんなオススメできる内容がいっぱいあるこの本はオススメですぜ。


あぁ、今回も月曜更新か、、、

  「土日はこんなことしよう!」と思う金曜の夜と土日の俺とは別人格なんじゃないかと思うほど土日の時間効率が悪いでゴザル

