スポンサーサイト


チームについて考える⑦(長文&自己満足なんで注意)

おつおつーん(´ω`)


今日はどうやらバージョンアップのようですねー(´ω`)


マガツさんが本気をだしてくるらしいですが、いやー、行きたいなー(´ω`)



でも仕事だなー( ;∀;)



まぁ社畜アークスとしてはなかなか固定のみのマガツさんにはいけなそうでちょっとションボリですねぇ(´ω`)


ツインダガー楽しいから行きたいんだけどなー(´ω`)



はてさて。



昨日のブログで「チームについて考える」の内容をばーっと書きましたので。


今後の中身が既にまるわかりしてるような内容ですが、まぁあくまで奈良重雄さんの長い通勤の暇潰しで書いてるもんですので気にせず書きます(´ω`)ハッハッハ



んでは「チムメン」というか「フレンド」さんはどんな方がいればいいのかなー、って話しになりますが。



これはあれよね。


人それぞれに価値観があるし捉え方があるから一概に「これ」という理由なんぞ書きようがないですが。

「ゲームをする上で」っていう極論からの意見として書けばですね。



「自分がゲームをする上で、よりゲームを楽しめるようになるために」なるようなチムメンなりフレンドさんを作ればいいんだと思っております(´ω`)



前にも書いたけど「ゲーム」ってのは自分が楽しむ為にやるもんだからね。


その楽しむということを、より強く楽しめるようになるにゃ友達がいたほうがいいよねー、って話し。




…うむ。



当たり前すぎる話しですのぉ(´ω`)



ただまぁ当たり前すぎる話しなんですが。


そんな「当たり前」である事を得てして忘れがちにもなるのよねー。



たまにさー、「ものすごい人」っているじゃないすか。


チームにしろフレンドにしろ。



幸い、奈良重雄さんはぷそではそーゆーたぐいの人にはまだそんなに会ってないんですが。



なんかこぅ、「常識からかけ離れた人」とか。


「他人様を自分の道具にしか思ってないような人」とか。



少なくとも前にやってたアーケードゲームにはいました(´ω`)


いわゆるトラブルメーカー。



誹謗中傷を度が過ぎたりですねー。

すぐ感情的になる人。

自分の意に沿わないとすぐへそ曲げたりする人。


こーゆー人がチームなりフレンドにいたときにですねー。



「ゲームを楽しむ為にいるべき存在」である「チムメン」なり「フレンド」なわけですが。


そのチムメンなりフレンドのおかげで「ゲームが楽しくなくなる」っていうことがあると思います(´ω`)



ってか前のアーケードゲームでは30人集まればそーゆー「困ったちゃん」が一人はいた気がしましたねー。



そーゆー「困ったちゃん」なり「トラブルメーカー」なりと無理して付き合っててストレスためてゲームを楽しめなくなる、なんてのは上記に書いた「チムメンなりフレンドがいる理由」の本末転倒なのよねー。



んだから「あ、ちょっと合わないかなー」と思ったら距離を置くべきなのよねー。


対等な立場だったらね。


無理して付き合って色々振り回されてる人とかを前のゲームとかで見てましたけど。


大抵振り回されてる方は精神的に疲弊して引退したりとかゲームから離れたりしちゃってたのよねー。



まぁそれが「付き合わざるを得なくなった状況」ならベターだとは思いますが。

個人的にゃベストな対応としては「合わない」と感じたら即距離を取る、ですねー。


「付き合わざるを得なくなった状況」を作っちゃ泥沼だかんねー(´ω`)




んだけどこれは立場がイーブンな場合。



チムマスからしたときはイーブンじゃないわけで。



チムマスってのはあれだかんねー。


立場的には最下層だかんね。



チームの力関係のヒエラルキーの形は逆ピラミッドですから。


チームにおける立場では。



一番自由な方々が一番上にいっぱいいて。


次に多少空気呼んでくれる方々がそこそこいて。


次に管理側の多少は自重しなくちゃならん方々がいて。

最後に何か行動するときに「自分かチームか」を毎回選択しなくちゃならんチムマスがいる、と。



んだからいわゆる「困ったちゃん」なり「トラブルメーカー」さんは最上位の存在であって。


「チーム>自分」の選択肢を選ぶことが多いチムマスってのは最下層なわけ。



んだからイーブンじゃないのねー。



距離を取るってのはなかなかにできないのねー。



んだけどチムマスってのは大富豪の3みたいなもので。



ある特定の状況下においては「ピラミッドのヒエラレルキー」を覆すことができると思っております。



それがいわゆる「チームについての不利益」。


「自分についての不利益」に関しちゃ我慢というか自分を引かないといけませんが。


「チームについての不利益」となったら全てをひっくり返してピラミッドの最上位の人だろうがなんだろうが全てに勝てる行動を取れます。



いわゆる「注意」なり「勧告」なり。


最終的にゃ「除名」もね。




チムマスにゃチームを守る義務があるかんねー。



んだからそーゆーことができる。



んだけどそれはあくまで「チムマス」のみでの主観になったらただの暴君になりかねないわけで。


チムマスが「チームにとっての不利益だ」って感じた時に


本当に「チームにとっての不利益」なのか。

それとも「チムマスが自分で感じた不利益をチームについての不利益だ」と言ってるのか


ここらへんを見誤るとただの暴君ですから。


個人的にゃーチムマスが一人で全てを判断するってのは避けた方がいいと思ってます(´ω`)



人間誰しも感情的になるときがあるからねー。


んだから他に信用できる人を「管理側」として横にいてもらってですね。


客観的な意見を言ってもらう、と。



ちなみに「切れたナイフ」は管理側の人が現在四人おります。



別に何をどーこーしてもらってるわけじゃありませんが。


なんか迷ったら相談なんかをさせてもらったりしております(´ω`)



そーゆー存在がいてくれるだけでチムマスっつー重圧(まぁ大げさですがのぉw)とか責任感とかが非常に楽になるわけですね。



んだけど一つ注意点がありまして。



注意なり勧告なり除名なり。


なんでもいいですが「チームについての不利益」に対してチームマスターとして問題がある人になんらかしらの行動をする場合は。


必ずチムマス一人でやらんとダメね。



じゃないとイジメみたいになるかんね。


多対個だと。



それはダメ。



あとは迷わない。



即断即決。



んで無慈悲ね。



どんなに遺恨を残されようが後をひこうがそれを踏まえた上で「チームについて不利益だ」と判断したんですから。



そこで迷ったり中途半端な処理をするなら最初っからなんもしない方がマシですねー(´ω`)



っつー話し。



何が言いたいかってーと、「フレンド」なり「チムメン」なりを作る理由ってのは「ゲームをより楽しむ為」だよねーっていう話しがあるあわけで。

その為には「チムマス」ってのはチムメン皆がその目的に沿うようなチムメンを探してかなくちゃいけないよねー。


って話し。



まぁいろいろと難しいけどねー。

「問題がある」の線引きもケースバイケースだし。


そもそも「チムマスに問題がある」場合もあるし。


チームに問題がある場合もあるしねぇ。


問題があっても魅力的な人もいるわけだし。



一概にどうのこうのは言えないけど。


個人的にゃすぐ感情的になる人ってのはどんな魅力的な人でも避けたいかなー。


あんまいい記憶がないかんのぉ(´ω`)



とまぁ偉そうなことを言っておきつつ


いつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

こんにちは(^0_0^)

これは個人的にチームのマスターをする上で一番難しい所だと思います。奈良さんのいうところの「チームの不利益」をどう判断するのかっていうのも勿論なんですけどその解決法は大体誰もやりたがらない汚れ仕事になりますから。除名とかまさにですね。だからこそこで迷いなく無慈悲にいけるかというのがマスターの力量を問う試金石になるのではかなと思います。

マスターの資質って色々ありますけど結局一番は問題処理能力にかかっていると私は思います。極論をいえばチーム状態が良いときに限ればマスターなんて誰にだって出来るものですから……

ソロ専の私が言うのもアレですが、
チームとして活動するなら、方向や方針は考えないといけませんね。いけないし、あるべきものですからね。

基本は自由だけど、やはりチームに入っている以上は最低限必要なことはあるわけですからね。

後はやはり気軽に相談できる人の存在は大事ですよねー。
短期間ですが、在籍させていただいた感想としては皆さん役割があるってこと。

いい意味で奈良さんをいじめたりするのはコミュニュケーションだと思うし、
私は面倒なんであまりチムチャには参加しなかったけど、長くいるチムメンは家族というかそんな感じの印象があるせいで新参には中々、輪に入れない人がいるのかもしれませんねー。

奈良さんのブログを何人のチムメン、何人の人が見てるかもわかりませんが、
チームとしてチムメンが何かしらの反応があればいいですね。

言わなくても解るは本人だけ、
本当に必要なことは言わないと伝わらないし、わからないですからねー。
あえて憎まれ役をやるのもまた必要なことですから。

Re:

>>リタさん

ですねぇ(´ω`)

おっしゃる通り基本的にゃチムマスなんぞマスコットですからねぇ(´ω`)

いじってもらえて、コミュニケーションとってもらえればそれで充分だと思います(´ω`)

有事の際に即断即決ができるかどーか、ってのがチムマスとしての力量に関わると思うんですがなかなかそーゆー機会には合わないですし頻繁に合うようではそれはそれで問題ですからねぇw
非公開コメント

