スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チームについて⑥(長文&自己満足なんで注意)

はいはーい!

昨日は早朝から会議でしたが午後からは半休にして帰ってとっととある回してたけど何も出ないどころか回線落ちした奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)




しゃーないんだけどねー。



しゃーないんだけどやっぱ萎えますねぇ…(´ω`)



と言いつつ今日もアルチ掘り掘りですよ。



どーせ出ないとわかってても諦められないってのはなんとも悲しいねぇ…( ;∀;)




はてさて。


最近すっかりサボってた「チームについて」ですが久しぶりに書きますか。


自分ですら何をどこまで書いたか忘れてますので要点だけ書きますとねー。



【今まで】

・現状のぷそはチームが飽和状態である

・そんな飽和状態の中からチームを選ぶのは大変

・そんな中からチーム側からしたらどんなアピールすりゃ新しいチムメンが増えると思うよ?

・そりゃ他のチームとの差別化すりゃいいんじゃね?

・アピールできる場所が少ないから掲示板やらつくってさー

・LINEみたいなツールでゲーム外でも交流できりゃいいよねー



ってとこまでは書きました(´ω`)



んで散々長々となってきたので今後の書くとこ(というか前にTwitterではるとさんに言ってたこと)を書いちゃいますと。


・んじゃどんなチムメンがいればいいよ?

・ってかチムメンってかフレンドって何のためにいるのよ?

・→そりゃ自分がゲームをやる上で、ゲームをもっと楽しめるようになるためにフレンドを作るんだべさ

・んじゃどんなフレンドというかチムメンがいればいいのよ?

・ 共通の環境(PC、Vitaとプレミア、ノンプレミア)

共通のプレイ深度(同じくらいの難易度をプレイしており、同じような報酬を狙えるクエストをしてる人)

共通のプレイ時間(例えば毎日21時ー1時にプレイしてたら、それが被る時間)

共通の趣味なんかがありゃベター。

・んだけど、そんなのなかなか見つけられようがなくね? ってかそんなのチーム入ってもらわないとわかんないけどさー、どうすんのよ?

・→んじゃー、チームの中でグループ決めたらどーだろーか。

・大きく分ければ


【プレミア、ノンプレミア】枠

【スパハまで、XHがメインの人】枠

でチーム内で振り分けをする。
(チムメン本人にゃ伝えないけどねー)


大きくわけて

【ノンプレミア枠】

【プレミア、スパハまで枠】

【プレミア、XH枠】

の3つ。


んでそれぞれにチーム内での枠リーダーを決めて、その枠内にいる人同士を積極的に交流できるようにリーダーが仕向ける。

それぞれの枠内で、上記に書いたような「チムメン、フレンド」ができれば理想よねー。


その為に俺が今まで交流させてもらってたチームの3つ


カノンさん

梅酒(笑)さん

(旧)にゃかにゃんさん

の方々を合併して、

ノンプレミア枠さんと、プレミア枠の初心者さんの面倒を見てる方と、プレミア枠でがっつり廃プレイしてる方とをまとめたいのよねー


っていう話し。


なのね。


この「チームについて考える」で書こうと思ってたんは。


んでまぁもうちょい踏み込んだ事も色々と書きたかったりしたんだけど…


はるとさんが自分で色々やってみたい、との意思を出されたので上記のは机上の空論となりました(´ω`)ハッハッハ



というわけでそれから方向転換して「上記のようなチムメンなりフレンドさんをGETする」にはどうするかなー、という話しをその次にしよーかなーと思ってたんですがそこまでいくのにどれだけかかるやらww



まぁ暇潰しですんで気長に書いていきますのでこんなゴミみたいな人間の自己満足を読んでらっしゃる聖人のような方やホントにすることがない暇人な方は気楽に読み流してくださると嬉しいですーん(´ω`)



んでは地元着いたのでいつもの。



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)


さーて!

アンガ掘るぞー!


コメント

チーム内でのグループ設定って重要ですよねぇ。私も奈良さんが書いているほど厳密ではないですが一応考えています。ただ私の場合はプレミアノンプレミアといった環境で、というよりはチムメンさん同士の交友関係で考える感じですが……

なんにしても私は聖人でも暇人でもないですが次回更新を楽しみに読ませて頂きます(^0_0^)

Re:

>>リタさん

なんにしろグループ分けは重要だとは思うんだけど、グループ分けすると同時に優劣もついちゃうからねー。

なんにしろ分けられた当人たちにゃ伝えたらいけん内容ではありますよねー(´ω`)

まぁチムメン誰も読んでねーだろーから書いてるけどw

何て言うか、
気のあう人とフレンドなって、チーム作ればいいんじゃない?

って思ったのは私だけかな?(笑)

ちなみにこれをすると、大抵は駄目になるパターンが多くなりますけどねー。

マンネリが続いたら人は別のことがしたくなるので違うものを求めていく感じ。

逆に固定だから安定感がでるというのもありますが、
新規さんがノリやら輪に入れないのは当たり前ですし、なかなか自分の意見を言えない、言わない人もいますから。

やはり拗れたくないし、厄介なことにはなりたくないし、したくないってことです。

我慢してチーム所属するなら辞めたらいいんじゃない?
他に自分の合うチームやフレンドなんて星の数ほどなんだし(笑)

って久しぶりにチーム入ってみて思ったかなw

奈良さんがチムメンを増やしていくだけで満足なのか、チムメンを増やして何かやろうとしてるのかはわからないけど、 数増やしだけのチームなら正直いらないかなぁw

Re:

>>凛々華さん

いや、ほんとにその通りだと思います(´ω`)

理想としては「気の合う人とチームをつくればいい」が理想です(´ω`)

んですがなかなか「気の合う人」を見つけるのが難しいですし、見つけてもほぼ9割が「既にチームに加入している」方ばかりだと思うので…

チームを作った時に管理側には言いましたがこのチームは「踏み台」です(´ω`)

一定期間チームとして広く浅く募集をかけていって、ある程度期間が過ぎたら一旦チームを再編するのが前提で作っております(´ω`)

理想としては8人くらいなんかなー。

チムマスが自分のしたいことが徹底してできるチームとしてのメンバー数ってよは。

10人以上だと一人では目を向けきれないと思います(´ω`)

まぁそーゆーチームを作る気はあんまりなかったりするんですが、とりあえずはいわゆる「気の合う人」を見つける受け皿として現状のチームを作ったわけです(´ω`)

まぁ現状の状態だと幽霊チムメンさんが多いのでどうなるかはわかりませんが(´ω`)

私もフレンドは気のあう人、同志の方々としか基本的には承認してないし、
ぽっちゃり集会やチームも、その時は盛り上がるけど、
普段はほとんど絡みがない人が多いですね。

個々の活動を重視して縛りがないようにはしてますし、
私自身、いい加減で面倒くさがりで協調性ないからw

ただ、チーム作って運営する側にとっては奈良さんのほうが私が思ってる以上に苦労はされてるとは思います。
一人では出来ないことでも周りがフォローしていけば活気や団結力もでてきますから奈良さんには頑張ってもらいたいです。

Re:

>>凛々華さん

個人的にはそういった「一点からのみの絡み」っていう方が長続きできると思うのでチームという縛りがないならそういったほうがいいと思いますん(´ω`)

自分は真面目になんもしてないのでなんも苦労はないのですがありがとんですーん(´ω`)

最終的に私が言いたいことは、

こんな破天荒な私も知らない所で見えない場所で沢山の方々に支えられております(笑)

メリットなくデメリットだらけでも鯖移動してでも待っててくれる方々に会いたいし、たまに行っても時間作って遊んでくれたり、不在でも集会してくれたりと。

ただ、故郷に帰るとゆっくりできないので何かしらの理由つけて逃げ回ってますが(笑)

勿論、奈良さんも私の大切なフレンドですし、
奈良さんのチムメンの方々とはまた絡んでみたいとは思ってます。

時間があれば8鯖のフレンドも紹介できたらいいですしね。

ではまたー

Re:

>>凛々華さん

ですよねー(´ω`)

色々な方に支えられて今の縁があると自分もつくづく思いますです(´ω`)

まぁ8鯖に限らずまたお知り合いさんを紹介頂ければまた是非ともよろしくですーん(´ω`)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。