

ビタ民における肩越しについて(´ω`)

やぁ(´ω`)


相変わらずアーレスなんて出ない奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)



うーん、一昨日に凛々華さんがスパッとだしたし150%ありゃすぐ出るのかと思ったんだがのぉ…



チャレンジクエストは面白いのですがアンガはほぼ作業みたいなもんですので睡魔との戦いなとこもありますのぉ(´ω`)



ブロガー仲間のリタさんとチムメンのオルレアさんとBVLさんと昨日もアンガをやってたりしましたが出る気がしませんのぉ…


今日も頑張ろう…(´ω`)





はてさて。




タイトルにも書きましたが奈良重雄さんはビタ民でございます(´ω`)




ビタ民とはパソコンではなく、Vitaでぷそをぷれいしてる人の事を言うみたいです。


こーゆーセンス、素敵やねー(´ω`)



まぁどっちかというと蔑視的な総称のようですが(´ω`)




んでそのビタ民なんですが。



ロードが遅いチャットが遅い画面ちっさいなどの色々な欠点があるわけですが。



奈良重雄さん的に一番の欠点は


「初期のキーコンフィングのダメさ」


だと思っております(´ω`)




いや、ダメじゃないんだけどねw



いわゆるモンハンしかり神喰しかりと似たキーコンフィングなわけですから「ゲーム機」としてのキーコンフィングは普通なんだと思います(´ω`)



んだけど「肩越し視点」をやろうとしたときに致命的にやりづらい。


これはねー、「ビタ民の肩越し視点を使えない率」を上げてる要因の一つだと思うんですよねー。




別に肩越し視点使わなくてもゲームできるわけですが。



こと


「レンジャー」



「タリス」



を使うなら肩越しはできないとまずいと思います(´ω`)



特にレンジャー。



Vitaで画面がちっさい上にロックもしづらいので非常に難しいと思いますが。


肩越し視点ができるとできないとでは間違いなく殲滅力は段違いですねぇ(´ω`)



WBしかりヘッドショットしかり。




んで、その肩越し視点がやりづらい要因としましてですね。



・ノーマル攻撃

・PA攻撃

・視点パッド(右のスティック)


が全部同じ指で操作しなくちゃいけないところが大問題なわけです。



奈良重雄さんは残念ながら親指が3本もございませんので。


昔の「モンハン持ち」みたいな感じでやってみようとしてみてもですねー、どうしても難しい。


具体的にいえば


・親指…右スティック

・□ボタン…人差し指

・△ボタン…中指



とやってみてもですね。



今度はRボタンが押せない(´ω`)


ついでにいえばVitaを支えられない(´ω`)



(しかも奈良重雄さんは初期型ですので重いのですよ)



というわけで初期のキーコンフィングでは肩越しは無理だなー、と諦めまして。




色々といじりました(´ω`)



とりあえず


「一番使い易いボタン」



「一番使う」

ものをキーコンフィングで割り振りまして。



・Lボタンにノーマル攻撃

・RボタンにPA攻撃



を割り振りました(´ω`)



これで肩越し視点でも親指と人差し指だけで快適に攻撃できるわけですねー。



もしキーコンフィングを初期のまま使ってるビタ民の方がいたら絶対変えた方がいいですよー!!



基本的にあんましブログでは「断言してお勧めする」ことはしたくないのですが。



これは断言してお勧めします(´ω`)



なれるまではちょっと時間かかりますが馴れた後の操作性が段違いだかんねー。



肩越し視点できるようになると色々と幅が広がるし。


近接でも普通に使いますしねぇ(´ω`)



雑魚が沸いてる真ん中にPAぶっぱなすときとか肩越しできないとどこを向いてぶっぱなすかわからないですからのぉ(´ω`)




というわけでビタ民の方にキーコンフィングを入れ換えるのをお勧めした奈良重雄さんですが。



ここで一つ謝ること、というかSEGA様へのクレームがありまして(´ω`)




キーコンフィングで


「割り振れるボタン」は9個。

「割り振るべきキーコンフィング」は10個。


つまりは一つ、ボタンが足らないんですよ(´ω`)



通常のキーコンフィング設定だとそれが

「○ボタン」に割り振ってあります。



いわゆる

「前転」なんかの緊急回避と

「アイテムを拾う」などのオブジェクトへのタッチですね。


レバー入力があるかないか、で一つのボタンで分けられております。




んですが。



自分でキーコンフィングを弄りますと。




「9個しか割り振れません」




つまりね、一つのボタンに2つのキーコンフィング設定ができないの。




つまり何が起きるかっていうと


「操作性が一つ欠けます」


ということ(´ω`)




あのねー、これはねー、意味わかんなかった。



最初にキーコンフィング設定をしたときにホント意味わかんなかったからすげー調べたの(´ω`)




したら同じようにキーコンフィング設定をして、ボタンが足りないわー、って言ってる人がいたからわかったんだけどさ。



公式ホームページとか見ても書いてないからね。


そーゆーこと。



仕様としてできないならボタンが足りません、と書いとくべきだとおものよねぇ(´ω`)



というクレーム。



まぁ今日確認してみたらバージョンアップで背面タッチパネルも割り振れるようになったので実質は

「ボタンは11個」みたいですが。



…背面タッチパネル、使ったことねーからなぁ…(´ω`)



今度いじってみるかなー(´ω`)




というわけで

「キーコンフィング設定」

は弄るのを推奨しますが、

「通常視点」だとボタンが一個足らないので操作が一個減るよー、って注意でした。


ちなみに肩越し視点の場合は

「ロック」

の機能がありませんので、ボタンとキーコンフィングを割り振る設定とが同じ数となります(´ω`)


以上、久しぶりに真面目なブログでした(´ω`)



さーて今日もアーレス掘るかぁ…




んではいつものをば


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

なるほど~。
同じVita勢として参考になります。
今度試してみます~♪

No title

ちょっと高いPS4を買うと思って新しいPC買おうw

ニコ生もいけるようになるぞおお

ゴッドイーターの銃形態があんな感じだったから苦労はしてないにゃう

ただ取り回しが悪いとは思うの( ;´Д`)

Re:

>>スカイラークさん

真面目にお勧めですよん(´ω`)

慣れるまではシップとかロビーも全部肩越しで動いてるとすぐ慣れますん(´ω`)

Re: No title

>>Sゲたん

そーなんよねー…

いや、アレな言い方だけど金は全然問題なくてさ、ゲームを据え置きでするってのに抵抗があんのよねー…

今んとこゲームはだいたい携帯機しかやってないからさー…

Re:

>>れっどさん

神喰あんなんでしたっけ??

もはや覚えてもないよね(´ω`)
非公開コメント

