スポンサーサイト


チャレンジクエストが配信されて6日目ですが(´ω`)

☆13「私にこうされることで喜ばぬアークスはいなかった」


かぐや姫を見てないですが帝のインパクトが気になって仕方がない奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)


なんなんですかねー、あのアゴは。


「ただの美形」ではなく特徴を持たせよう、ということでアゴが長く鋭くなったようですがあれよね。


絶対クォーツソール付いてるよね。


あの帝。



にしても見たいなー・・・ かぐや姫。



帝が出てくるまで間違いなく早送りだろうけど。



奈良重雄さんは「見たい」と思う映画は基本的に終わってから見たくなる人です(´ω`)



去年もテレビで「トルネードシャーク」という空から鮫が降ってくる

というお馬鹿映画を終わった後に見たくて見たくてしょうがなかった奈良重雄さんです(´ω`)



あーゆーB級映画大好き(´ω`)



ザ・グリードの2が見たいんですがまだですかのぉ…


なんだっけあいつ。


ワンツーチィじゃなくてスプーキーエレク・トリックじゃなくて。



なんかそんな感じのお笑い担当のやつがいい味出してたなぁ…(´ω`)




はてさて前フリも終わりましたので本題をば。



チャレンジクエストが配信されてからもうすぐ一週間ですが皆様、いかがでしょうか(´ω`)


奈良重雄さんは毎日睡眠削って楽しんでおりますが、周りの反応としては両極端に別れてる感じですねー(´ω`)


やる人はずっとこもってるし、やらない人はまったくやってない感じですね(´ω`)


チャレンジクエスト自体の感想はこの間の日記で書きましたが、


「運営のやらせたいこと」を非常に上手く伝えられている良くできたコンテンツ、だと思っております(´ω`)



突き詰めてくと武器2つは使わんといかんしねぇ…


間違いなく次の強化期間で

「チャレンジクエストで使ってみて面白かったから」

という理由で今まで使わなかった武器を強化しよう、という人はいると思います(´ω`)



少なくとも奈良重雄さんが知ってる限りは一人いますので。



とりあえずツインダガーと一緒にワイヤードランスも作るだけ作ってみるかと思案中な奈良重雄さんです(´ω`)




んでそんな話しはどーでもよくてですね。



チャレンジクエスト面白いなー、と思って突き詰めていくとですね。


個人的にはいくつか壁があると思うんですよ。


んで、別に一つ一つはどーってことはないんですが。



「チームマスター」という立場の人間からすると一つ、どーしても致命的なとこがあったので今日はそれを書いてみようと思います(´ω`)



まずは「チャレンジクエストをやる理由」ですが。


これは「☆13 」で間違いないと思います。

楽しんでるポイント、とか攻略の楽しさ、とか色々と魅力はありますが。


「理由」となると☆13だと思うんですよ。


チャレンジクエストをやる理由、ね。



んで、その理由の為に突き詰めていくとですね。


「ある程度の効率的なポイント稼ぎ」になるわけでして。



その途中にあるのが「身内のみのプレイ」「攻略をわかってる人を集めてのプレイ」とかが出てくるかと思います。



ちなみに横道にずれますが奈良重雄さん的には

「身内を12人集めて攻略する」

ということにチャレンジクエストは致命的に向いてないと思っております。


理由は「始まり」と「終わり」が一律じゃないから。

緊急みたいに「始まり」が皆一律ですとそれに合わせて集まれますが。


チャレンジクエストのように常時できるコンテンツだとどーしても難しいと思っております。


結果、皆が集まる待ち時間が長くてプレイできる時間が減ってしまったりしますので「身内を呼んで身内だけでやる」という事にかけては向いてないと思っております。

「今行けるメンツ」で呼び掛けてパッパと行くスタイルくらいがちょうどいいと思います(´ω`)


また、知らない人を募集なりは個人的には非常にリスキーなのでやる気が全く起きません(´ω`)



まぁそこから始まる出逢いもあるかとは思うのですが。


リスクがあまりに大きいわけですよねー(´ω`)



んで、その途中にある「身内で固める」、「わかってる人を集める」という過程をへて、


「うまい人がいるところでやる」

という選択肢が出てくるかと思います。



つまりは「共用鯖」の攻略ブロックですねー。



昨日ちょろっと行ってみましたがすごい安定感でしたよ(´ω`)



5あたりで終わる気配なんてまったく無くて、皆でサクサクと進んでおりました(´ω`)



多分1日か2日おもっきし籠ってればすぐ取れるのね、☆13。


という印象です(´ω`)




んですが、昨日共用鯖に行って初めて気づいたんですが…



あれね、完全に通常ブロックとは別なんね。



フレンドさんとかアークスカードとかはわかってたんですが。



メールやらグッジョブやらも伝わらないとは思ってませんでした(´ω`)ハッハッハ



昨日久々に共用鯖に行ったら凛々華さんの日曜にもらったGJが来ててびっくりしました(´ω`)



・・気づけずにすいませんでした、、、(´Д` )





相変わらず説明を読まずにプレイする奈良重雄さんの適当具合ですよ(´ω`)




んでまぁそれを知って思ったのは



「共用鯖」にいると「通常鯖」からはオフラインになる



ってのを知りました(´ω`)




どーりで最近フレンドのログインが少ないと思いましたよ(´ω`)




とか、考えてますとですね。



これ、チームマスターとしては致命的なんですよねー。



完全にアウト。




別に通常鯖でチャレンジクエストにいそしんでる分には問題ないと思うのですが。



共用鯖でガッツリとやってた場合、チームメンバーから見ると「チムマス不在」が多くなるわけで。



ましてチムマスが攻略をやるようなチムメンを引き連れて共用鯖とかに行ってるともう最悪ね。



残されたチムメン的には置いてかれた感、というか過疎感を延々と味わうわけで。



チームメンバーはもちろんがっつりと共用鯖に行ってて何も問題はないかと思うのですが。



チームマスター、チーム管理側の人間は「適度に」通常鯖にもいないとチーム過疎っちゃいますねぇ(´ω`)




これは早めに気づけて良かったわー(´ω`)




多分皆さんも説明やら読んで重々承知でしょうがまぁ一応書いてみました(´ω`)



ってかまぁチムメン全員で行ってりゃ問題ないんだけどねー。


んだけどチムメン全員が同じとこで同じ時間やりつづけられる、ってのはなかなか難しいと思うのよねぇ(´ω`)





うーむ、これは共用鯖でのイベントやらも連絡手段がゲーム外のツールが無いとなかなか難しいねぇ(´ω`)



今はまだいいけどある程度落ち着いてきてからのイベントとか難しそうねぇ(´ω`)


人数制限無い系ならいいけど個々のメンツを集めて、とかだと色々と大変そうですねぇ(´ω`)




とまぁ今日はこんなとこで(´ω`)



さーて今日はリタさんに絡みにアルチ行くかのぉ(´ω`)



ここでアーレス出せばチャレンジ行く必要ないから頑張るか(´ω`)




んではいつもの。


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

奈良さんはとても良いチームマスターですね。チームやメンバーのことを大事に考えているところが素敵です。少しはウチのマスターも見習ってほしいものです(笑)

昨晩は遅くまでアルチ、チャレンジと付き合って頂きありがとうございました!

色々勉強させてもらいましなにより楽しかったのでまた絡んで頂けると嬉しいです(^0_0^)

チャレンジホントに面白いんですがのぅ
vita民とpcプレイヤーとの格差をが切ないですの。
読み込み時間がvita民は致命的に遅く、スタートに遅れる、武器の持ち替えに時間かかっちゃうとか正直辛いー
そこだけうまい方法ないもんですかの

昨日はありがとうございました( *・ω・)ノ
チャレンジはPSが重要になってくると思うのでソロだと怒られそうちょっと怖いですね…まだまだ私は未熟ということをかなーり思い知らされました。
とても勉強になりましたのでまた機会があればよろしくお願いします(。・ω・。)

Re: タイトルなし

>ルインさん

いあいあ、自分はつくづくクソマスターですよー(´ω`)

真面目に最近はチャレンジ意外やってないので流石にいろいろとまずい(´ω`)

Re: タイトルなし

>リタさん

いえいえこちらこそーn(´ω`)

またぜひとも遊んでくだちぃ(´ω`)

ぜひともチーム交流などをば(´ω`)

Re: タイトルなし

>ですねぇ(´ω`)

最初の読み込みはホントおっそいですよねぇ・・・

5の最初エルアーダアタックが怖いっすもんw

Re: タイトルなし

>もっかさん

こちらこそ遊んでいただきありがとうございましたー(´ω`)

Pスキルは自分も皆無ですのであれはほとんど覚えゲーだと思ってます(´ω`)

予習しとけば7までなら多分安定するかと思いますです(´ω`)
非公開コメント

