スポンサーサイト


チャレンジ・ジョイ!

というわけで油汚れ(マイザー)を落とし(倒しに)に行きましたら油汚れにぼろ負けした奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)


というかですね、一回しか行けてないんですよチャレンジクエスト。


「めちゃめちゃイケてない」わけなんですねー(´ω`)


略して「ちゃゃケない」



意味なんて無いですよ?

何も思い付かなかったのに書いてみただけですから(´ω`)ハッハッハ



はてさて。


そんなチャレンジクエスト初日ですが大盛況でしたねー(´ω`)


全てのブロックが埋まってて笑っちゃいましたよ(´ω`)ハッハッハ


のんびり「知り合いと一緒に12人集めてやってみよーぜー」とか言ってた奈良重雄さん達ですが。

とりあえずチャレンジクエストの所に行ってですね・・・



奈良重雄さん「ブロック混んでてどこも入れなそうだよww」

オルレアさん「よっしゃ、共通ブロック見てくるわ!」







そしてオルレアさんは星になりました…


あっという間に奈良重雄さんたちが集まってたブロックが埋まってオルレアさんは帰らぬ人となったわけですね(´ω`)


めっちゃ笑いました(´ω`)



そんな大盛況のチャレンジクエストですが。

たまたま行ったブロックでどうやら生放送をしてた方がいらっしゃったようで。


その時に奈良重雄さんを発見されたのかわかりませんが「かっけぇ!」と周りに言われて一瞬で20人くらいに包囲されました(´ω`)


うーむ、別に普通なカッコなんですがのぉ…(´ω`)




参考画像

※友情出演:ヘルさん


何やら「ケツがやばい」という評価と共にスクショを撮られてたそうで(´ω`)ハッハッハ


いやぁ、光栄ですわー(´ω`)


こんどその方の放送を見てみよう(´ω`)


そんなとらわれた宇宙人の後にチャレンジクエスト一回だけ行ってきまして。


感想を言えばあれね。


「カウンターのオッサンうぜぇえぇ」


ですね(´ω`)


マダオの人なんかなー。


なんかびっくりするくらいムカついたw


内容については純粋に手放しで誉め称えますねー(´ω`)


素晴らしい。


奈良重雄さんはPスキルが皆無ですし、詰め将棋が苦手なのでチャレンジクエストの難易度やらについては何も評価できませんが。

チャレンジクエストの位置付け、というか趣旨がすごい上手いなー、と。



以下は勝手な奈良重雄さんの予想なんでそーゆーの苦手な人はスルー安定でする(´ω`)



チャレンジクエストの目的ってか狙いは

「一つだけの職だけじゃなく色んな職の色んな武器やらを使うようになってほしい」

が一番だと思います(´ω`)


純粋にゲームとしての寿命が上がるかんねー。


その目的を、

いかにしてプレイヤー側に「自らの意思で」選んでもらえるようにするか、という事を念頭に置いて今までも運営されてたと思います(´ω`)


だからいわゆる「目的」自体は一緒なんですが、「手段」の方向が今までになく、新しいと思うので奈良重雄さん的には好評価、というか素晴らしいと思っております(´ω`)



今までのような

「◯◯の職に△△の武器を追加しました」

とか

「□□のスキルを追加しました」

とか

「××の内容を変更しました」


とかはあれよね。


いわゆる「プラスの販促」よねー(´ω`)



今までの物に「プラスな要素」を加えてそれを魅力的にする販促。



んで、逆に

「◯◯が強すぎたので△△を下方修正しました」

とか

「△△をできなくしました」

とかが「マイナスの販促」。


そこにいる人数が多すぎるから減らす販促ねー(´ω`)




んだけど今回のは「プラス」でも「マイナス」でもなくて、「ゼロ」の販促。


全部をゼロにしたらとんでもないので仮想空間内での「ゼロ設定」にして、全てを一律にしつつ、

運営側として押したいスキルやら職やらを然り気無く使えるようなマップやらにしとけば自然と

「◯◯を使う為の練習」

とか

「△△って案外強いじゃん」

っていう気付きをもらえる販促。



うーん、素晴らしいですよこれは(´ω`)


報酬にもそこそこのニンジンをぶら下げてるわけですし、それ以上に負荷やらなんやらの設定(武器やらアイテムやらビジフォンその他やら)を根底から取り去って
交流、という自然に人が集め易い空間を造る。


初めて会う人が多いわけですし。

Pスキルがもろに出るわけですし。

そりゃ練習もするよねー、ってわけで職人口やらスキル人口も変わってくる。


しかも別に育てる理由もいらないので新キャラつくってもらえる可能性も高い(´ω`)


一石二鳥どころか一石何鳥ですかねー、っていう狙いですよ(´ω`)


あれよ。


七夕みたいなもんね。


彦星と織姫が一年に一回だけ会えるわけじゃないですか。

んで、時間制限があるならなるたけ会える時間は惜しみたいわけで。


というわけでその二人が会える場所のすーぐ近くにですね、一年分の宿代になるレベルの馬鹿高い料金のホテルを建ててもですね。


多分絶対泊まるぜ。

あいつら。


しかもさー、その横に同じような馬鹿高い設定の飯屋とか馬鹿高い服屋とか建てておけばさー、絶対儲かるぜ。


その織姫と彦星とが全部で10の天の川を越えて集まるわけですよ。


「ホテルチャレンジクエスト」に。


ホテルの店員のやる気もそりゃウザイくらいやる気満々なのも理解できるわー(´ω`)


店員「熱くなれよぉぉぉ!!!」



ちなみに比喩としては


天の川 : 各シップ

会える日(七夕) : チャレンジクエストという空間

ホテルやら : 押したいスキルやら

服屋やら : チャレンジクエストでの報酬

飯屋やら : 求められる練習量(Pスキル)やら


ですかねぇ。


ちょっとわかりづらかったので補足でした(´ω`)


まぁ正直チャレンジクエストとしての寿命は短い気もしますが、それはいわゆる「スキル」「職業」の偏りがマンネリしたらテコ入れすればいいわけで。

普通のぷそのバージョンアップの変更なんかと一緒にさりげなく色々と押したいスキルやらを変えてのクエスト変更やらでいいわけですから。

マンネリしても問題はないわけですねー(´ω`)

まして全鯖共通という交流の場としては常にオープンなわけですし。


うーむ、ホントすごいよこの企画。

非の打ち所がない(´ω`)



なにはともあれしばらくちょいちょいと楽しんでみつつ。

他鯖の方と交流したいなー(チラッチラッ




んではいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

チャレンジは罠ですお?w
1日30000マイルでも6日
1日10000マイルだと約20日

緊急スルーとかしてひたすらやるとかならマイルたまりますけど、
リアルな生活の時間すらも削られるというw

それに共通シップは鯖移動しなくても共闘出来るようにした軽減策でしょう。

11個目の鯖というべきかもですけど、そんなに負担大なら鯖移動の回数制限すればよかったんじゃ?みたいな

時間制限では収まりきらないのか鯖移動も
仕様もかわるようですからね。

今は共通シップありますが、閉鎖やら仕様変更がなくはないとは思います。

みんな舞い上がってるせいもあって、マナーやモラルが低下してるし、悪い部分が露骨にでてますからねー。

多用はあまりできない、したくない状況にユーザーがして、また問題になりそうでコワイです。

じいちゃん、チャレンジやってるとDの初期思い出しますの( ^ω^)
殴るしかなかった、あの初期時代をw

さ、報酬期間あるし諦めてアーレス掘ろ?

Re:

>>凛々華さん

昨日はあざっしたーん(´ω`)

んむー、家庭用ネトゲはぷそが初めてなんで「報酬」にたいする適正かどうか、ってのはわかりかねますが…

ライトプレイヤーの自分は早くも諦めかけてます(´ω`)ハッハッハ

シップ移動ですが、自分はやったことないのでなんとも言えませんがデメリットがそこそこ大きいのでためらう人も多いような気はします(´ω`)

サブだったらそんなにためらわずぽいぽい行けそうですが(´ω`)

悪い部分のとこはその通りだと思います(´ω`)

プレイヤーのモラルはどうしようもないですからねぇ…(´ω`)

Re:

>>ケイさん

ですねーw

というかあれですよね、現地調達マッチですよねこれw

Re:

>>れっどさん

でも今見たら潜在壊れみたいですねぇ…

チャレンジ産アイテム(´ω`)

半年に一つくらいのいきおいで狙ってみますw

たまに移動するならいいでしょうが、移住となると何度か往復する必要もありますし、RMT の対策もあるのかもしれませんねー。

元々、一週間か10日、1日か3日、そして一週間と移動可能日数も変わってきましたから、
負担はないとは言えませんが私のように頻繁に移動してる人が以外に多いのかもしれませんね。

チャレンジはそのうち、マイルにボーナスついたり、交換品でマイル交換も追加されそうですから、
アルチも新しいのが来ますから、ただでさえ緊急でも戦力が削られクリアが難しくなってきてるようなので難しいとこですね。

No title

…ってことは鯖移動しなくても奈良君と会えるってことなのかな??
チャレンジクエスト、あれねやっぱり話しながらやると結構面白くできるよw

私も2人とだけど話しつつ「ライフル居る人~」とか「○○ってPAいるひと~」っていいながらやった方が何か面白かったw

チャットゲーを無視する感じだからチャット好きな人には申し訳ないけど、なんか個人的には新鮮でもうちょっとやりこみたいなーってのが私の感想でした!

Re: タイトルなし

> 凛々華さん

そうか、RMTの対策などもあるわけですね、、、

うーむ。。

難しい問題ですねぇ。。

チャレンジ自体は野良でも7までは行けることが多くなってきましたので流れなどがわかるようになれば安定して稼げるようにはなってきたようですねぇ(´ω`)

また今度付き合ってくださいですー(´ω`)


それと今日は色々とバッティングして集会に行けずに申し訳ないです、、、。

Re: No title

> ダニさん

それねー、今度一緒やろうず(´ω`)

つっても7までしか行ったことない寄生だけんね(´ω`)ハッハハh


チムメンとスカイプしながらやってるけど楽しいよねー(´ω`)

やっぱあれね。

話しながらゲームするってのはいいよねぇ(´ω`)
非公開コメント

