スポンサーサイト


2月14日のバレンタインイベントに参加させて頂きましたー(´ω`)

タイトル通りレイチェルさんが企画しましたバレンタインイベントに参加させて頂きましたー(´ω`)

企画されたれいちぇるさん、クラウンジョーカーの方々、アドバイスされてたフレイアさん、そして参加されてた皆様、お疲れ様でしたー(´ω`)


22時40分頃からスタート、ということだったのですが自分は22時からの緊急が少し長引いたので23時前に会場につきましたら・・


0時よりマガツとの情報が(´ω`)


8鯖でのマガツさんはですねー、ホントレアなんですよー_(:3 」∠)_

どれくらいレアかっていうとバキのピクルが食べる肉くらいレアでしてねー。


もうホントレア。


というわけで「マガツ」って聞いた時点でですねー、個人的には「あ、これ、イベントを中止にせざるをえないぞ(´ω`)」と思ったんですが。

ちゃんと時間内に目的である人文字と、集合写真を撮られておりまして。

れいちぇるさん他の企画側の手際の良さにびっくりしましたねー(´ω`)サスガデス


ちなみに参加者さんは70人近くいらしたようで。

正直ですねー、30人くらいなのかなーって思ってたんですが。


すいません、舐めてました申し訳なかったですわ・・・_(:3 」∠)_


ってかあれですねー、Twitterなどの事前の告知などの周りの反応は結構薄いかなー、とも思ってたんですが。

当日その場になるとすごいですねー。


やっぱりアーケードゲームと家庭用ゲームでは根本的に違うんだなぁ・・・


アーケードゲームは「参加する」のにそれを目指してゲーセンに行かなくてはいけないですし、プレイ料金もかかるわけで。

だからこそ「グダグダになったとき」の批難というかブーイングというか、まぁ開催側のプレッシャーもでかかったのでキチっとしてかなきゃいけなかったんですが。

まぁ、基本的に廃人さんたちはだいたい毎日ゲーセンにいましたし、当日飛び入りさんも多かったんですけどねー。


家庭用ゲームのイベントはやはり「ログインしてて、呼ばれたから来た」という率が半端ないのかなー、という印象でした(´ω`)

これはアレですねー。


散々偉そうに能書き垂れてきた奈良重雄さんは完全に口だけヤローでしたねー(´ω`)ハッハッハ


まぁ、元々家庭用ネトゲのイベントをしたことも参加したこともそんなになかったんで一から勉強させてもらう気満々だったのですが。

なんつーか結構衝撃的でした(´ω`)


イベントを行う上で一番のハードルである「呼ぶ」という事はそんなにハードルとしては高くないんじゃないかなー、と思ったのと。

進行自体の難しさは多分アーケードの比じゃないなー、と思いましたねぇ(´ω`)

なんたってその場で一斉に全員をまとめなくちゃいけませんので。

難しいっすわねー。


あと環境ね。


奈良重雄さんはVITAなんですが。

基本的に皆さん泥人形ですし、途中で1回落とされましたw


うーんとね、あれっすわ。

VITAでまとめるのはねー。


無理っすわw

これは完全にお荷物というかちょっと色々と考えんとなー・・


とはいえ環境はどうしようも無いという感じではありますがねー。



とりあえず課題というか、自分なりの勉強として思った事。


・イベントとして開催するのは「目玉」はそんなにいらない。 むしろ漠然と「交流しましょー」で全然呼ぶことはできる

・呼べるからこそ、当日のイベントはシンプルでわかりやすく、皆で達成を実感できるものが良い

・やっぱり視点としての統一感は合った方が良い。
 皆が皆、視点がバラバラだかんねー。
 終わったあとにTwitterなりなんなりで「こーゆーイベントやってましたよー」っていう結果というか、参加者が「全体から見た景色」があるといいかなー。

 ベストは多分生放送とかなんだろーねー。

 んで、それを見ながらのイベント解説とか進行とかがベストなんかなー。

・あとはやっぱりイベントの告知をしたときの反応というか返答の率が上がると当日の運営もだいぶ楽になると思うのよねー。
 やっぱりイベントは1つのチームってよりいくつかのグループが集まってやるもんですね。
 企画側の人数が増えれば増えるほど、参加者の把握は多分しやすくなるんじゃないかなー、と思うので。


とりま自分のクソみたいなVITAで撮らせていただいたスクショを貼っておきますー(´ω`)

Twitterで#hpv集会で皆さんしっかりした画像をあげてらっしゃるので自分はこんなもんで勘弁してもらいましょう(´ω`)ハッハッハ







んではいつものあれをば(´ω`)

↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

非公開コメント

