スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用オンラインゲームのイベントを考えてみる②

はてさて。

昨日の続きを書こうと思うのですがですねぇ(´ω`)ガネェ



昨日も書いたんですが・・・「昨日のブログを書いた」理由はですねー、

あくまでホワイトデーにイベントをする、という方達がいらっしゃって、それに図々しくも自分なんぞが協力させてくださいー(´ω`)

と言い出したあとにですね、

自分が

今回のイベントをするのに協力させてもらうにあたって、家庭用オンラインゲームのイベントを企画したことが無かったので

「自分のわからないとこを再確認」というかですね

「管理側が3人いるので意見のすり合わせ」をしたいなー、と思って書き始めたんですよー(´ω`)



Twitterで色々話してたんですが、最近ぷそのモチベが異様に高いので自由な時間がなかなかとれなくてですね、

Twitterの強みである「リアルタイム」っつー議論がなかなかできなかったので、ならば文字制限があるTwitterよりも「バーって書ける」ブログのがいいかなーと思ったのですね(´ω`)


というわけで昨日書いてみたんですが、



今回おこなうイベントはそんな大規模なイベントにするつもりではなく、皆さんで呼び掛けてキャッキャとふれ合う感じのイベントのようでして。


ハッハッハ、完全に先走りましたすいません( ;∀;)



完全に自分の勘違いです、申し訳無かったです(´ω`)スイマセン



しかし勿論手伝わせていただく以上、全力でご協力させてもらうつもりですし、全力で勉強させてもらおうと思っております(´ω`)


れいちぇるさん、フレイアさん、未熟者な上にこんな先走り野郎で恐縮ですが宜しくお願いしますです(´ω`)



しかしまぁ途中まで書いちゃったし。

ブログとして書いてみよう。


というわけで以下はあれねー。

「昨日の続き」といいつつも、今回のイベントにゃ全く関係ない「自分の持論」ってか、「家庭用ゲームのイベント」ってことに対して考えてたことですねー。


あれよ。

自己満足ですよ(´ω`)ハッハッハ


つまりは通常営業ですね(´ω`)ハッハッハ


んでは。


昨日の続きの③は、


「何を目玉にするか」


ですねー。




前にやってたアーケードゲームで何回かイベントをやらせてもらって経験として思ったのはですねー。

イベントってか人を呼ぶのにゃ「目玉」がないと成功しない、ということですねー(´ω`)


身内を10人集めるのは簡単ですが。

他人様を10人集めるってのはホント大変。

まして100人呼ぶなんてもうホント大変ですよねぇ。


んですが、目玉の内容次第では10人呼ぶのも100人呼ぶのも一緒なんですよー(´ω`)


告知して「おぉ、すげぇ」というインパクトがないと難しいんですが。

逆に言えばインパクトがあれば告知すれば告知しただけ返りがあると思うんですよー。



なので自分が前にしたのはですね、


(そのアーケードゲームでは「討伐数」っていう皆が見てるセンターモニターにデカデカと流れる廃人ランキング表みたいなんがありまして。

いわゆる「これだけ廃プレイしてるんだぜ」っていうランキングですねー。)

んで、その廃人ランカーをですねー。


ぜんぶ集めたんですよー(´ω`)

廃人さんってのは基本的に皆さん顔が広いので。

廃人さんが10人くらい集まればあとはもう芋づる式でホイホイと廃人さんが30人くらい捕まりまして。

それを目玉にしたら200人くらいポーンと集まりましたねぇ(´ω`)

楽しかったなー(´ω`)



あとは飲み会とかでの企画した「目玉」はですねー。

開発陣を呼ぶとかしましたねー(´ω`)



ゲーム開発陣呼んで、「普段言いたいこと言いまくろうぜ」って告知したらですねー


これは確か60人くらいだったかなー。


楽しかったなぁ・・・(´ω`)



疲れたけどw




何はともあれイベントにゃ目玉が必要。


んだけどですねー、


家庭用オンラインゲームが初めてな奈良重雄さんは特別なツテがあるわけもなくてですねー。


そもそもほとんどがリアフレの身内としかプレイしてなかったので交流関係も狭い狭い(´ω`)ハッハッハ

というわけでいわゆる「目玉を呼ぶ」のができないわけなんですねー。




んでまぁ「自分にゃ何ができるのか」って考えたらですねー、

「目玉を作る」くらいしかできんなー、と。



というわけで今回考えてたのはあれですねー。


一言で言えば金よね。

メセタ。


メメタァ(´ω`)


金ってのは皆が同じ価値観だかんねー(´ω`)


良くも悪くもね。



皆の中で平等に価値があるもの。


これってなかなか無いと思うんですよねー。


特に世界観が広いオンラインゲームではねー。






んでまぁその目玉の金の使い道はですねー、


何かを企画しまして。


優秀者には賞金を、っていうねー。


一番手っ取り早いやつ。


というわけでまぁイベントやるなら今回は2000万くらいは出そうかなー、と考えてました。


前にカノンさんにお邪魔してたときに参加させてもらったイベントにも、なんだかんだそれくらい出したからねー(´ω`)


ただまぁ出すならできるだけ「くっだらないこと」に使いたい。


「バカじゃねーの?w」

って言われれば勝ちですねー。


というわけでホント下らない企画をたてて。


んだけど賞金はそこそこデカイと。

まぁ内容としては下の下ですが。


「目玉」としてギリギリ成立しなくもないかなー、と思います(´ω`)






んだけどあれなんよねー。


目玉を「金」にするとさー。


トラブル率がはねあがんのよ。


目玉につられた人ってのはさー、基本的にゃ「金狙いにきた人」だからさー。

んだから必死にもなりやすいのねー。


んだから「交流を深めたい」とかがテーマなら


それは方向性としちゃー真逆なんですよねー(´ω`)


だから今回のイベントみたいに「皆で仲良く交流を深めたい」とか言うときに賞金出すなら。


金額は告知はしないかなー。


んで、渡すときに言う、と。


したらまぁ「次のイベント」やるときのインパクトにゃなるかなー、とは思います。


一回目から成功しようとか考えてちゃいかんからねー(´ω`)


しかしまぁあれよねー。


「成功」の定義がわかんないとこでもあるのよねー。




前も言ったけど空間としての範囲が広いからさー。

その階層にいる人の「どこまでが参加者」とかがわかりづらいし、誰が参加してるっていうのがわからないのよね。

んで、企画側がそれを知るする術がないってのは致命的だと思うのよねー。



数がわかんなきゃ結果として報告できんしねー。


結果として報告すればですねー、


それを成功と見てもらえれば次の参加者増加に繋がりますし。

企画側に協力してくれる人もふえると思うんですよねー。

何より開催したひとらのモチベにもなりますしねぇ(´ω`)


んだけどそれを知る術がない。


これはねー、イベントやるにあたってのすごい障害だと思うんですよねー。





・・・って横路それました(´ω`)スイマセン




とりあえず目玉は金。

んだけどそれを目玉にするとトラブルになりやすいよー、ってとこまでですねー。



いわゆる「有名人」が企画者側にいれば成功する率がはね上がるんですが。


そんなん身内にいねーしねぇ…


というかあれよねー。


何度も書くんですが。


世界が広すぎるからさー、プレイヤー同士での「共通した価値観」ってのがあんまりないのよねー。


例えばすごいTAを突き詰めてて、Pスキルがすごい上手い廃人さんがいてもさー。

TAガチ勢にゃ有名かもしれないんですが。


別にその人をずっと知らんまま普通にぷそをプレイしてる人のが大多数なわけで。


ビジフォン見りゃランキングとかは色々とありますが。


色々とありすぎて明確な「ランキング」ってのがないのよねー。


自由度が高すぎてぼやけちゃってると思うんだよねー。


色々と。


まぁそれは悪い事じゃなくて、開発陣が「より、良くしよう、良くしよう」っていう現れだとも思うんですが。


それの一つとしてこのいわゆる「オフィシャルサポーターブログ」も方向性がぼやけちゃったコンテンツの一つだと思ってます。


制作して半月のこんな拙いブログがでランキング2位だかんねー。

公式さんの「プレイヤー達と応援しよう」っていうコンセプトとしちゃ完全にピントがずれてると思います(´ω`)

まぁ、だからこそ自分的には「チャンス」だと思ってるんですが(´ω`)


カジノとかも今では完全にぼやけちゃってるしねー。

まぁあれはトリガーとかあるし、いくらでも追加できるし。

活かそうと思えばいくらでも活かせるツールだとは思うけどねー。

んだけどこのオフィシャルサポーターブログってのは活かしようがないんじゃないかなー、とは思ってはおります。

だからこそ色々やれると思うんですがねえ(´ω`)




はて道がそれましたが。


「価値観ってのは皆違うよねー」

んで、有名人ってのがいないよねーって話しね。



これはねー、公式に近い人しか「有名人」にゃなりえないと思うのよねー。


んだからこそですねー。


グループというか集団というか。

個々では別に有名じゃーないんだけど、皆で固まって「あー、こーゆーのしてたなー」って思われるような存在がいれば便利だと思うんですよねー。


チームでもいいんですが。


チームってなるとやっぱり活動内容にも限界がありますし。


それと標的になりやすいからアンチも湧きやすいと思うんですよ。


んだから個々が集まっての集団。


例えばイベントやるっていう集団を作ってですねー。


そこそこの認知度があればそれはもう「有名人」という存在に置き換えても間違いじゃないと思うんですよねー。


勝手に例に出しちゃって恐縮なんですが。


いい例として「キャス男集会」とかですねー(´ω`)

定義が明確ですし。

存在感としても圧倒的ですし。


「キャス男集会」っていう存在は皆があつまっての「有名人」っていう定義に置き換えても差支えはないと思うんですよ。


少なくとも目玉としての有名人にはね。


もちろん、今の「キャス男集会」さんがここまでの存在になられたのはそれぞれのキャス男への愛と情熱とがあってですね


色々な方が尽力した結果として、今のネームバリューというか存在感というか集会になってると思います。


それは一夕一朝でできるもんじゃなくてですね。


とても大変な事だと思ってます(´ω`)



んですが、その大変な道を目指して努力していけば、そこそこの認知度ってか少なくともイベントに参加してくれた人達には「目玉」となりえる集団は作れるんじゃないかなー、と思ってます。


「なんかイベントやってるやつら」という認識を持ってもらえれば成功だと思うんですよねー。


んで、それが育っていけば「目玉」になり得ると思うんですよ。




・・・話しがずれた上にクッソ長くなりましたが。


③はイベントとして「目玉」がいるよ

んで、

「目玉にする有名人」ってのは定義として難しいから作っていければ理想だよねー。ってことですねー(´ω`)



ホントは④のイベントは何するよ、っていう話しをしたかったんですが明日も7時起きなんでこのへんで寝ます(´ω`)



というわけでいつもの(´ω`)


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。