

家庭用オンラインゲームのイベントを考えてみる。

おいすー(´ω`)オイスー

今日も前フリもなくいきなり書いてみるってばよー(´ω`)


いや、なんでかっていうとですねー、先日Twitterでれいちぇるさんがフレイアさんとイベントをしてみたいー、とおっしゃってまして(´ω`)

その話しをTwitter上でたまたま見つけた時に身の程もわきまえずに「自分も協力したいですー(´ω`)」などと発言しまして、快く受け入れてもらえたわけなんですが…


自分はいわゆる「家庭用オンラインゲーム」をするのはPSO2が初めてなのでイベントの勝手がよくわからんのですよ(´ω`)

というわけで今日仕事中に考えてみたことをダラダラと書いてみよーと思いますー(´ω`)

(まぁ考えたことってか、わからないことと言った方が正解ですねー)


んでそもそもなんでそんな「協力させてくださいー」とか言い出したか。



それはですねー、自分は仕切る側にいるのが大好きなんですねー(´ω`)

リアルの飲み会とかもだいたいが幹事ですし前にも書きましたが、

前にやってたアーケードゲームのオフ会の後の飲み会も最大100人まとめたりしてですねー、「イベントに参加する」より「企画する」方が好きだったりするんですよー(´ω`)


今回と同じようにゲーム内でのイベントを企画して、

最大で多分200人くらいの方に参加してもらったイベントをまとめたりしたんですが…

大変だったなぁ・・・(*´ω`*)

ストレスで禿げそうにもなったけど(´ω`)


でも終わったあとの「楽しかったよー」っていう言葉をもらえるとですねー、ホント幸せですよねー(´ω`)


まぁ、終わったあとしばらくは「二度とこんなイベント企画はやらないわぁ」と思ってますが(´ω`)




前述した飲み会はアキバでおこなったんですが…

当日ドタキャン20人くらいに呼んでもないのに来た人が30人くらいですからねー(´ω`)

大人数をまとめるとかホント禿げますねー(´ω`)





さてまぁそんな話しは置いときまして。


上に書いたようにアーケードゲームのまとめ方とかはまぁ多少の経験があるんですが。

家庭用ネトゲのイベントというのは経験もないですし、そもそも参加したこともなくてですねー。

何をどうすればいいのかー、っつーのが右も左もわからんのですよ(´ω`)ツマリハヤクタタズ



というわけでいくつか考えた事ってか、疑問点なんかを箇条書きで書いてみてですね、れいちぇるさんとフレイアさんに指摘してもらおうかなーと思っております(´ω`)



んでは長くなりましたが本題をば。




①イベント内にクエストを使うべきかロビーのみでやるべきか。




あくまでファンタシースターオンラインは「アクションゲーム」だと思ってますので。

そりゃクエストやったほうが操作性的にゃ楽しいわけなんですが…


前にも書きましたが12人というしばりや、パーティ編成、場所や内容やクエスト時間などその他諸々の角度から見てイベントにクエストを活用するのは不可能だと思います(´ω`)


まぁ活用できりゃベストなんですけどねー。

でも無理。

リスクしかないもん(´ω`)モン


というわけで①の疑問は自分のなかで答えがほぼ出てますが・・

一応 「なにもわからない自分と、1からイベントを考える」 という形でれいちぇるさんとフレイアさんと意志疎通をしたいので書きます。


イベント内にクエストははさまない。

ロビーで完結させる。


で問題ないですかね?(´ω`)



んでは②へ。




②どこを主軸にしてのイベントか。




うーんとねー、このゲームしかしてないから他のネトゲの自由度がわかんないんですけどねー、

ファンタシースターオンラインって世界が広いですよねー(´ω`)

例えばさー、


同じロビーにいてもちょっと離れてると視界にも入らないし。

遠くでは誰がなにをやってるかなんて全然わかんない(´ω`)


活動できる空間が広いから、

プレイヤーそれぞれの視点が多種多様で、

同じ出来事が起きても感じ方とか捉え方もホントそれぞれだと思うんですよねー。



んで、その受け止め方が十人十色な環境の中で、その場にいる参加者の人にイベントの主旨やら内容やらをどれだけ伝えられるか。


【結論】➡無理だと思います



ってかねー、前にやってた活動範囲が狭いなかでのアーケードゲームでもそんなん無理でしたもん(´ω`)

イベント参加者に内容を伝えきる、っていうのは。


んだから内容はとかくシンプル。

分かりやすくを徹底ねー。


んだけど、その内容を書いた旨をですね、

しっかりと「ここで発信してるんだよー」っていう

「本拠地」があるべきだと思うんですよねー。

「発信地」でも可(´ω`)


例えば

・イベント内容

・イベント参加者

・イベント主催者


そーゆーのを、しっかり書いて「拡散元」となるべきイベントの本拠地は必要だと思います(´ω`)


拡散するときもURL貼って「ここ見てねー」でいいわけですし。

イベント参加中の方に何やってんのー?

って言われたら「ここ見てねー」でOKだし。




見てくれるか、そして読んでくれるか、理解してくれるか、は別問題ね。

あくまで「イベントを企画する上での主軸があるかどうか」っつー話しです(´ω`)


ちなみに経験上ですが、しっかりと作ったイベント告知は

見てくれる人 4割
読んでくれる人 2割
理解してくれる人 1割

にも満たないと思いますけどね。

効率的にはほぼ無駄と言ってもいいことですが。


やっとかんといかんことだとは思うんですよー(´ω`)


他人様に何かをしてもらう、ってのはホント難しいですからねぇ(´ω`)

まぁそれもイベント企画者さんの人徳というか交流具合で変わりますけどねー(´ω`)



というわけで②はどこをイベント内容の拡散元にするか。

です。


ここは言い換えると「イベント主催者」を誰にするかという話しにも置き換えることもできます。

別に問題なんぞ起きないように皆がするでしょうし、実際には何もないわけですが、「イベントのケツ持ち」を誰がしっかりやるか、っていう話しにもなります。

別にそんなことにならないだろーけどね。

んだけど決意は大事。

何にしろ他人様を動かそう、っつーなら何かが起きたときの責任を取ろう、っていう姿勢は大事だと思ってます。

姿勢だけでもね。

企画側がちゃらんぽらんだとそれはいかんと思うのでねぇ(´ω`)



んで、あとは

③にイベントとしての目玉は何にするのか


④にイベントは何をするのか


を、書こうと思ったのですが…


地元着いたのでここらへんで。


あんまし長くダラダラ書きすぎるのもれいちぇるさんとフレイアさんに失礼ですしねー。


とりあえずこんなとこです(´ω`)


んではご指導ご鞭撻はTwitterのが多分書きやすいでしょうしTwitterで書いて下さればそれを、読みますですー(´ω`)



ちなみに続きは明日の夜き書きます。


別に今日全部決めなきゃいけないわけじゃないでしょうしじっくり決めましょう(´ω`)




あ、あと一応ブログに書いてますんで。


いつものを貼っておきます(´ω`)サーセンフヒヒ


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

非公開コメント

