

今週の緊急予告が発表されましたので…

キャッフゥゥウ‼

明日は関東は雪みたいですね(´ω`)キャッフゥゥウ‼

去年は雪による帰宅難民となったので職場でいっぱいお仕事をさせてもらえたけど今年もそうなるのかなキャッフゥゥウ‼


( ఠൠఠ )クワッ


社会人として歳をとるたびに「泳げ!たい焼きくん」がヒットした理由がわかるようになってきます(´ω`)シャチクハツライヨ

(前フリ終わり)


はてさて。

本日2月4日にセガ様のメンテナンスが終わりまして緊急予告が発表されましたねー(´ω`)

マガツさんはどうやら引っ込み思案なようですがあれですかね。

本気出す前の準備期間ですかね(´ω`)ジュンビハダイジ



「「「本気と書いてマジと読む」」」


マガツさんマジパネェっす(´ω`)パネェッス



とりま8鯖はびっくりするくらいマガツさんが来ないから野良緊急で来てくれるといいなぁ…(´ω`)ヴァーダーハイヤン


というわけで緊急予告が発表されましたので依然「チーム規約」に書いたように「調整さん」を使ってチームメンバーの参加者を募ってみよーかなー、と思います(´ω`)


↓↓↓↓

調整さん (´ω`) 


※「切れたナイフ」チームメンバーしか受け付けれませんのであしからず(まぁ誰も来たいと言わないでしょうが一応w)



「切れたナイフ」チームメンバーは、できたら上記の日程に○、△、×を記入してくれると嬉しいなぁ(´ω`)


ちなみに昨日チームメンバーより

「書くのがめんどい」
「違うのにしてみたら?」

という意見がありました。

うーん、その通りな気もしますw


というかロビーの参加者が10人を越えた現状、上記のような別のツール「調整さん」を使って参加者を募る理由はほぼ、無いです。

んですが、ちょびっとだけ理由があるんです(´ω`)チョビットダケネ

というわけで以下にその「ちょびっとの理由」をば。


まず、【前提】として上記の「調整さん」で決めるのは出欠者を決めるものではないです。

あくまで、「チームとして交流をはかる緊急の、日時を決めるもの」です。

そこはややこしいですが理解してください。

つまりは「参加者を募る」のはまた別に行うわけです。


なんでそんなめんどくさいことをするのかっていうと…「チームとしての行事」を自分一人で決めるのが忍びないから、です。

どうしたって自分の予定に合わせた予定になりますので。

別にチームマスターなんですからそれはそれでいいと思うんですけどね(´ω`)


でも、やっぱり「チーム」ってのは自分一人のものではないですので。

やっぱり「皆が行ける日程」にしたいんですよ(´ω`)

結果的に奈良重雄が行けない日程になったとしてもですね、チムメンが交流できたなら自分は満足なわけですよ(´ω`)フォッフォッフォ


だからやっぱり「チームとしての決め事」で、皆が参加することは自分一人の判断ではなくて、チムメン全員の意見を聞きたいんです。


んで、流れとしてはですね。

上記の「調整さん」で「チームマッチの日程で一番多い日」の集計を明日、木曜の夜の時点で締め切りまして。

明日木曜の夜以降のチームログインメッセージにて「○○日××時の緊急をチームでいきたいと思いますー」と告知します。

んで。

当日の緊急の30分前に参加者を募ります。 ←これが出欠確認(´ω`)
めんどくさいけど、一応上記の流れでしてみたいと思います。


なんでこんな事をするかっていうのをさー、上記に書いたけどさー。

あれはあくまで建前でもあるのよねー。


以下、本音というかチームマスターとしてのチラシの裏。

正直あてにならなくてもですね、「参加人数」ってのがある程度把握できると管理する側としては段違いで楽になるんです。

特にパーティ分け。

このゲームの緊急をチームメンバーと行く、という形でまとめる上で一番ネックなのは「12人」という枠と、1パーティ「4人」という縛りだと思います。

例えば12人集まってもさー。

・誰をリーダーにするか。
・誰と誰をパーティにするか。
・誰が主軸として緊急を受けるか。(残りの2パーティはその主軸に入る)

とかあるわけじゃん。

んでもさー、緊急前で集まるとさー、絶対グダグダになると思うのよねーw

そこはチムマスとしてパッパと決めちゃえばいいんですが。


それは12人しっかり集まればという前提があってですね。

12人いるならどこの階でもいいし。

皆にどんな難易度にするか相談できるし。



んだけど現状、「切れたナイフ」が12人で緊急に行くことはないと思います。

・・・そんなに集まらんよ(´ω`)

というわけでまぁ予想として4~7人とかか。

とするとさー、問題になるのが

「どの階で受けるか」
「誰と誰とでパーティ組むか」

なんですよ。


「プレミアの人」と「ノンプレミアの人」

「SHまでしか行けない人」と「XHしか行きたくない人」

それぞれいるわけじゃないですか。


どうしたって環境が違うわけだから、することも変わるわけで。

そこをまとめる、ってなるとやっぱり「だれが行くか」っていう情報はちょっとでも欲しいわけなんですよ。

まぁ、あくまで目安にしかしませんが(´ω`)


あくまで出欠確認は緊急30分前のチームチャットですので。



とまぁグダグダ書きましたがとりあえずはやってみてから、ですねー。

やってみてダメだったら違う方法考えるし。

成功ならそれを簡単にしていくし。


まずはやってみる。

んで結果を踏まえて考える。


うむ。シンプルである(´ω`)


チームもできたばっかりでまだ20日ですから。

新米チムマスとして頑張っていこうと思います(´ω`)


というわけでそろそろ例のやつを・・・



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

緊急前のパーティー分けは本当にグダりますの。事前に調整出来りゃあホントに楽。

ロビーも調整さんもガラケで利用できなくてごめんよう…

何か手を考えてみます

No title

>>緊急前の調整がぐだる

デスヨネー

ホントそう思います(´ω`)

ちょこちょこと色々なとこにお邪魔しましたが、「上手く仕切れてるグループ=参加者が身内」のグループでしたねぇ(´ω`)

結論として土壇場でまとめようとする方が間違ってると思いました(´ω`)

No title

>>タマコさん

いーえいえいえ、環境はしゃーないよー(´ω`)

んだから別に全然問題ないってかこちらこそごめんなさいねー(´ω`)💦


んだけどロビーとかで絡めない分、できたらタマコさんはチムメンにコミュニケーションとるのを意識してくれると嬉しいかなぁ(´ω`)

いや、現状だいぶコミュニケーションとってくれてるけどね(´ω`)

今のを続けてくれると嬉しいなー、って(´ω`)

特殊なこと計画しない限りはぐだったりすないですね。
マスターがペイペイっと決めれば良いのです。
ぶっちゃけ誰と組んでもフィールドでやる事は変わらんのです。なので割とてきとうに振っても良いのです

No title

>>通りすがりの紳士さん

紳士や…!

ジェントルマンや!

コメントありがとうございます(´ω`)

デスヨネー、やること自体は変わらんですものねー(´ω`)

ありがとうございます、その通りだと思いますです(´ω`)

改めてマスターとしての行動や振る舞い方を勉強させてもらいました(´ω`)
非公開コメント

