エピソード5を振り返る

どうもお久しぶりです、奈良重雄です(о’∀`)

もはやこんなブログを見ている人はいないと思っているので
備忘録としてエピソード5について振り返り、感想を書いてみようと思います。

・・まだまだ続いているエピソード5についてなんで今ごろ振り返るかって?
 それはほら、明日1月26日にモンスターhゲフンゲフンが発売されてしまうので


※以下に書くのは俺の俺の為の俺への備忘録なので読んで不快になったとしても
 俺は一切の責任を持ちません。


■エピソード5についての感想を一言で
 →どんまい!


■何が 「どんまい!」なのか
 すっごい勝手な予想なんですけど、エピソード5が色々とワチャワチャしてたのは
 複数ブロック受注システム のせいなんじゃないかなーって妄想してます。

 頑張って作ったけど、バグ続きの対応に追われて
 他の施策の足を引っ張ったんじゃないかなーって 勝手に思っております。

 何がどんまいって、あのシステムがあんまし使われてない事ですねぇ。

 結局過密ブロックの混雑はあんまし変わらないし。

 ノンプレミア勢くらいじゃないです?
 あの仕様の恩恵が一番受けられるのって。

 別にプレミア偉いとかノンプレミアが悪いなんて言う気は全くないですが、
 商売としてゲームを運営してる以上、課金する層にメリットが無い仕様はどんまいと言わざるをえないかなぁ。

 というわけでどんまい!


■ヒーローについて
 ヒーロー実装について散々運営が叩かれてましたが個人的には運営様は全く悪くないと思ってたり。
 むしろ問題があるとしたら俺らプレイヤー側だと思うんですよね。

 新職業、しかも初の上級職という事で明確に下級職よりも運営様は強く設定せざるを得なかったと思うんですよ。

 ブレイバーの刀しかり、バウンサーのデユアルブレード(オロチ)しかり
 新職業は強くないと出した意味が無いじゃないですか。

 エピソードの象徴として出した上級職が、サ○ナーみたいな空気のような職業になったら
 シャレにならんわけですよ。

 だから明確に強くした、うむ、運営は悪くない。

 と思うわけですね。


■で、なんでプレイヤーが問題とか妄想してるのか?
 個人的な意見なんですがゲーマーは「ある程度は効率を求める」モノだと思っております。
  ・今使ってる武器よりも強い武器を
  ・流行りのダンジョンでは愛称の良い職業を

 「自分の好き嫌い」も勿論重要ですが、それと同じくらい「効率」も重要視すべきだと思っております。

 見も蓋もないですが、「強いから好き」という 強キャライナゴ となって
 強キャラが弱キャラになったら他の強キャラに移りかわるような人が一定数いると思うんですよ。

 ゲーマーってのは。

 効率が悪い武器を使ったり、弱い職業を愛して使ってる人は
 「職人」と呼ばれたり「趣味人」と呼ばれて、逆境に対して不満を抱きつつも
 自分が愛する武器や職業を如何に使えるか、という事に努力するもんだと思うんですよね。

 ゲーマーってのは。

 つまりは何が言いたいかっていうと、現在のぷそはゲーマーが少ないのかなーって
 
 勿論、ゲームの楽しみ方は人それぞれ。
 ゲームをゲーマーとして楽しむのも自由だし、
 ゲームをゲーマーとしてじゃない楽しみ方で楽しむのも自由です。

 ただ、明らかに運営はゲーマーに向けての調整をしているのに
 ゲーマーじゃ無い人の声のほうが大きいってのは問題なんじゃないかなーって思うんですよね。

 最近の調整見てると顕著ですが、
  ・強い敵が出てきた!
   →努力して倒せるようになる
   →倒せない!おかしい!と文句を言う
 だと後者ばっかりじゃないですか。

 プレイヤーの意見が。

 このままだとつまらん敵しか出せなくなっちゃうと思うんですよねぇ。

 後々を考えると、プレイヤーとしては運営の予想に応えた方が楽しいゲームが続くと思うんですよねぇ。

 だからゲーマーはゲーマーとしての声を大きくせにゃいかんと思うんですよねぇ。
 俺らの努力が足りないから、そこは問題なのかなーって。

 じゃないとゲーマー向けのゲームじゃなくなっちゃうんじゃないかなぁ。


■バスタークエストについて
 →タワーディフェンスとレイドの一本化については完全に失敗、、だと思いますねぇ。

 内容が完全に別れてるもんねぇ、、、

 例えばだけど、
  ・ディフェンスターン では守れた塔によって敵の攻撃の強さが変わる
   →ルーサーの宝石みたいに塔それぞれにレイドボスの攻撃を弱体化or無くせる
   →全ての塔を守るのは実質不可能レベルの敵の攻撃にして、どの塔を守るかに戦略性を持たせる

  ・オフェンスターン では攻める壁によって敵の耐性が変わる
   →打撃、射撃、法撃のどれかしか選べない
   →敵の弱点属性も同じように選ぶ

 とかなら、まだタワーディフェンスとレイドとを紐付けられたんじゃないかなーって。

 というか色々と雑すぎる気がするんですよねぇ、、

 敵の種類、敵の出現方法、兵器、塔やボスにしても全部が中途半端という感想ですねぇ。

 
 あと、実装時の個人的な妄想としては
 「8人なのは、後々に2チームや3チームでの大規模バスタークエストが実装されるに違いない!」
 とか思ってたんですよ。

 でもなんか見る限りメモリとか処理とかの技術的な理由っぽいなぁ、、
 >8人にした理由

 12人で出来てたのが8人になった時点で縮小でしか無いなー、という感想ですね。

 決して、何回やってもイデアルのリアが出なかったから文句をつけてるわけではありません。
 えぇ、違いますとも。

 ・・にしてもバスターコインだかでイデアル防具を交換した人ってどれくらいいるんだろうか
 あれ、高すぎよねぇ。。。


■赤トカゲについて
 レイドとしては特別な感想は無いんですが、
 13武器の仕様のおかげで成功したクエストだと思っております。

 2鯖のチムメンも言ってましたが「レアがレアとして機能している」のは偉大ですよねぇ。

 当たりが当たりとして、金になる

 オンラインゲームとしては普通に聞こえますが
 やっぱりエンドコンテンツはレアが掘れないと。
 レアは掘れたら嬉しいもんだし、金になるもんじゃないと。

 じゃないとエンドコンテンツとしてやる事ないよなぁ、と勝手に思ってみたり。

 だから成功したクエストだと思います(о’∀`)


 ただし、大砲のSEはホント酷いと思う。

 魔法だろうがなんだろうが、「大砲の音」にあの音を当てるのは無いッスわー。。

 大砲の音を連打で鳴らすのが問題あるなら大砲じゃなくて魔法の杖とかにするとかさぁ・・

 なんかこう、、、色んな不都合が詰まってる気がするんですよ
 あの大砲の音。


■最後に
 ホントはもっと色々書こうと思ってたんですが書いてみるとほぼ文句だなぁ・・
 まぁ俺の俺による俺の為の備忘録だし、まぁいいか(’ω`)ハッハッハ

 モン○ンをやりつつもちょくちょくとログインはする予定なので皆様、これからも宜しくお願いします(`・ω・’)

 という独り言。



そうそう、全然関係ないですが最近見たモノで面白かったものも備忘録として

■米ドラマ
 ・ウォーキングデット
 ・ゴッサム

■映画
 ・予告犯
 ・容疑者Xの献身

■アニメ
 多いので書ききれませんがメイドインアビスはハマったなぁ。


ではまた(о’∀`)

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