ソロ華の難易度について。

最近楽しんでいるソロ華についての感想でも書いてみよう(´ω`)





~以下、俺の妄想垂れ流し~





世間様では賛否両論あるみたいですが俺個人としては非常によくできたクエストだと思っております。


何がよくできているって難易度ですよ。


今回のソロ華は「S」「A」「B」と3つのクリアランクがありますよね。



普通は B → A → S と直線的に1つのゴールが繋がっていますが、

今回のソロ華は B。 A 。 S。 と並列的に複数のゴールが存在できているんじゃないかなぁ…、というお話しです。




・Sクリアをゴールにしてる人は(職業や武器やらにもよるんでしょうけど)かなり詳細なパターンを組まれてるのではないでしょうか。

敵の攻撃パターンを覚えて、それに応じた最効率の攻撃パターンを構築して…といった感じですかねぇ。

言うなれば「理論でゲームをできる人」ではないでしょうか。



・Bクリアをゴールにしてる人は「敵に与えるダメージの最効率パターン」というより自分の守備範囲内でのベストを求める感じじゃないでしょうか。

慣れない武器は使わないけど自分が好きな(持っている)武器でミスを減らして試行錯誤していく…といった感じですかねぇ。

言うなれば「感覚でゲームをする人」ではないでしょうか。



Aクリアは

・Sクリアの過程での失敗と捉える人
・Bクリアからの向上として大成功と捉える人


かなぁ。





同じクエストの同じ「クリア」なのですが楽しみかたとしては全然別物なんじゃないかなー、と思ってみたり。




ゲームは「楽しむもの」なわけですが、その楽しみ方ってのは千差万別なわけじゃないですか。


その千差万別の中の


「理論でゲームする人」と「感覚でゲームする人」とを1つのクエストで見分けられるってのは個人的にゃ素晴らしい難易度だと思うんですよねぇ。


見分けたところで有用なのかどうか、ってのはまた別のお話しですが。



現状で有用なのはチームマスターさんくらいですかねぇ…

「うちのチームはSクリアが○○人です!」とか書くと痛々しいですが、チームブログなんかで

「○○さんもクリアしてチームとしてはSクリア1人、Bクリアが3人かぁ」みたいな一人言的なニュアンスで書いとけば「チーム説明」としては非常に有益だと思うんですよね。

マスターとしてはチムメンのタイプを知れるだけでも有益だし。



他には…ビジフォンでチーム検索した時に各クリア者数が表示されたりするとチームを選ぶのに非常に有益だと思いますが…

ありえない話しですけどね。


例えばですが、チームを探してる時に

「まったりな雰囲気なチームです」とかうたってるわりに10人のチムメン全員がSクリアしてたら俺はその「まったり」に馴染める気がしねぇですし。

「緊急をチームでまわしてるチームです」と書いてあって12人いるチムメンで誰もクリアしてる人がいなかったら俺ならそのチームは選択肢から外します。

別に強いから偉い、弱いから悪い、という話しではなくて。

自分のプレイスタイルに「合う」「合わない」がわかるといいよね、って話し。

プレイススタイルは個人的にゃ「プレイ時間」とも繋がるところがあると思うので「自分と同じようなプレイ時間」がわかればチーム選びには良いよねぇ、ってお話し。


ちなみに他の高難易度クエストである独極なんかは感覚プレイの俺でもクリアできちゃってたから難易度の指標としてはソロ華のが優秀だと思っております(´ω`)





まぁ長々書きましたが俺は感覚派だからSクリアできないよ(;つД`)ウワァァァンというお話し。



あれよ。


俺が俺を慰める日記だよこれ。


頑張れ俺、負けるな俺。


ダブルの笑い声がたまにホント苛つくんだよなぁ…

コメント

非公開コメント