スポンサーサイト


9月も終わりましたねぇ(´ω`)

というわけで俺の夏休みも終わりましたので挨拶やらなんやら。





・挨拶

10月からは仕事が始まりますのでまたしばらくはぷそにインできない日々が続くと思いますのでチームの皆様、フレンドの皆様、気軽にインできるようになったらまた遊んでくださいです(´ω`)

これから寒くなりますが皆様が良い年を越せるようお祈りしておりまする。

風邪などひかぬようお身体ご自愛くださいませ、でさぁ(´ω`)




・退職

9月末日に11年と5ヶ月働かせて頂いた会社を辞めました。

大学出たてで右も左もわからなかったただのクソガキだった俺を、ただのクソ中年にしてくださった恩は多分一生忘れません。

退職しようと決意してから1年8ヶ月もかかりましたが最後は円満に退職できて何よりでしたねぇ(´ω`)





・・・ぷそプレイヤーの方は若い方が多いとと思うので33のオッサンがいらん忠告をしてみるとですね。

「会社を辞める」って選択をするときには「会社を辞める為の勉強」をしてから辞める事を強く勧めます。

有休の処理や退職金や保険やらなんやら。

次が決まってるかどうかでも色々と変わってきますので。


衝動的に「もう無理だ!限界だ!」と会社を辞める場合でも気力を振り絞って「会社の辞め方」がわかる本などを読むのを勧めます。
(ネットだと情報が多過ぎて短時間だと多分消化しきれないような気がします)

俺は辞めると決意してから実行するまでに長い時間がありましたのでそれなりに準備と用意ができたのでそこそこいい感じで辞めれましたが、前に辞めた人なんかは結構損する辞め方してる人が多々いましたので。。






話しがズレますがここ最近、「本を読む」ってのはやっぱりとても大事な事だと再認識できました。

ぷそのブログですのでぷそを例に取れば「wiki」ですよ。

うぃーきぺーでぃあー ですよ。

「wiki」には先人達が苦労して導きだした検証結果だったり、試行錯誤した最適解に満ちてるわけですよね。


それと同じように「本」ってのは同じように先人達が積み上げた「知識」と「経験」が詰まってます。

迷った時、わからない局面に立った時にそういった「先人達の知恵」を紐解く、という行為は非常に役に立つと俺は思います。


「本を読んでるから偉い」なんて言う気はさらさらありませんが。

「本を読まないやつはダメ」だと俺は思いますね。



別に「ダメが悪いこと」だとは言いませんけどね。



その人その人の生き方があるわけですから。




はてさて。





退職届を出して有給やらの消化の為に約二か月の夏休みを味わいつつ、勉強やらなんやらをして過ごしてたんですがやっぱりあれですね。

仕事してないとおかしくなりますね、人間。


いや、おかしくならん人もいるんでしょうけど、、



定年迎えたサラリーマンがすることなくなってポックリ逝ってしまう、って話しよくありますが自分で実感した二か月間でした。


ストレスなんぞ無いほうがいいにこしたことはないんですが全くストレスがない生活ってのはメリハリもないですし、なんというか全てが均一なんですよねぇ。


平坦というか。


平坦な中でずっといるとなかなか苦労もし得ないし、カタルシスも得難いんだなぁと思います。


「毎日が日曜日」なんてのは正直、結構苦痛でしたねぇ。


真面目な話し二か月前の俺より確実に頭の回転が鈍くなってるな、と思います。


頭の回転だけじゃなくて色々と「鈍く」なってると実感しますね。


人と話す時にしても何かを買う時にしても選ぶ時にしても。



ゲームしてるときもそう。



やっぱり本来の主軸である「仕事」をやってないと、その息抜きや趣味としてゲームなり趣味なりなんなりを楽しめない気がしますねぇ。


そこは俺が小心者だからなのかもしれませんが。


真面目に「引きこもりでずっとゲームしてる」って人は才能があるんだと思います。


俺にはその才能が無いんだなぁ、とわかった二か月間でした。


ぷそのブログですのでぷそ、というかゲームについて最後に書いてみますと

「自分が楽しむ為にやる」ゲームってのは「日常がある程度充実してるとより一層楽しめる」

ような気がします。




ゲームをしててつまんない、楽しくない、ってのはゲームそのものがつまんない、楽しくない、っていうのでは無く、自分の感性がそれを楽しめるような余裕がない、という時もあるかもしれませんので

いつもある程度の余裕が心にもてるようになればいいなぁ、、


って思いましたねぇ(*´ω`)





書くこと、書きたいことは色々とあるんですがまぁグダグダかいてもしょうがないんでこのへんで。



ではまたー(∩´∀`)∩ノシノシ

コメント

私は損をした人間です笑

もう少し頑張ってたらなぁーとか
下準備してから辞めてたらなぁ
とかは思います。

しかし、辞めるにも簡単にはいかないのが社会人のルールですからね。

何だかんだで奈良さんは
私よりも知識や経験とかはある人だし
私よりは常識のある人ですしね-W

Re:

>>凛々華さん

辞めるのってホント一大事ですもんねぇ…

自分は常識も知識もないですがびびりなので散々考えてから行動しただけですw

スパッと行動出きる方が色々と羨ましいですぜぇ…
非公開コメント

