スポンサーサイト


先日東京ゲームショーに行ってきまして(∩´∀`)∩


大人気でしたねぇVR。





ドーモ、一般公開初日に行った奈良重雄です|д゚)





はてさて。




ゲームショー自体でも書きたいことがいっぱいあるんですが・・・



長くなるので 「今年の目玉」 と言っても問題ないであろうVRについてでも適当に書いてみますか。





VRで女の子に触れることができる



となれば皆さまどうするでしょうか。




まぁふつうに手を握ったり。


頭さわったりしますよね。


最初は。



んで次はどこ触るでしょうか。



まぁたぶん「現実では触りにくいとこ」だと思うんですよ。




おっぱいなり尻なり。




んむ。


のっけからとんでもねぇ事書いてますが。



科学の発展ってのはエロがありきだと思ってます。



俺はね。



「人類を救いたい」



なんつー、崇高な願いからも勿論科学の発展は促されていると思うんですが。




「エロいことをしたい」


っつー不純な動機からも科学は発展すると思っております。









エロは活動の原動力。



これ、心理だと思います。





話しがずれましたが。





VRっつーのはいわゆる「現実でできないことができる」ことを含んでるコンテンツだと思ってます。




行ったことがない景色を見に行ったり。


仮想の世界で冒険したり。


なかなか体験できないことができたり。




ソフトとしてはまだまだ産まれたばかりですので夢は広がるばかりなんですけど。




当たり前なんですけど現実でできないことができる、ってのをメーカーが提示した場合にユーザーの楽しみ方として



「製品としての正常な楽しみ方」



「製品としては正当ではない楽しみ方」


が生まれると思うんですよね。




例えば前述の女の子と「触れ合える」っつーVR。



手をつないだり、頭なでたりするような「恋愛ゲーム」としては正当な楽しみかたのソフトの場合は「おっぱいを触る」なんてのは正当ではない楽しみ方に当てはまると思います。



んで、そこを突き詰めてくと「現実ではできない楽しみ方」ってのはどんどんとエスカレートしていきかねないんですよねぇ。


たとえば思いっきり手を強く握る、とか。

頭はたくとか。


それがプログラムとして女の子がスルーするならまだしも、


「痛い」とかのリアクションが生まれてエスカレートしていくと結構こわいと思うんです。



日本はともかく外国のゲームとかは色々と既にグロいことが売りのゲームが沢山あるようですし。




間違いなく「売れ」はするでしょうしねぇ。


「VRで人を殴れるソフト」とか。




そんなん俺は買いたくはないですが。



エスカレートすればまぁ色々と怖い気がしてくるんですよねぇ。




当たり前ですが現実では法によって「してはいけないこと」が決められてるわけなんですが、ゲームではその法を破ることが爽快感になってたりしています。


つまりは





現実世界で守るべき法のライン







ゲームとして楽しんでもいいライン








ゲームとして自粛するライン





があって、そのラインが重なってない上にだいぶ歪んでるんですよねぇ。



法で拘束するのが難しいので当たり前ですが。





図にするとこんな感じか。




ライン




まだ産まれたばかりの産業について何言ってんだ、っていう話しですし、そこに対して誰もが思ってることをわざわざブログに書く必要なんかまったくないんですが。



なんかこう・・・



ちょっと怖いなぁって思ったんですよ。




ゲームショーっていう「未来」を見に行って。



俺はゲームが大好きですし、ゲームを楽しむコンテンツとしてVRってのはホント期待してるんですが。



変に問題になるようなソフトが出て、その期待してるコンテンツが変に非難されるようなことになってほしくないなぁ・・・



という感想ですね(*´ω`)




書いといてなんですがまぁ流行れば非難は絶対出るでしょうしそんな非難に負けることもないかと思うんですけどね(∩´∀`)∩




あぁ、VR楽しみだなぁ・・・




例えばいつかVRでみんなでぷそなんかできるようになったらホント夢がひろがりますよねぇ・・・




「リンクスタート」



って言いながら皆で一緒にヴァーチャルな画面で楽しめたらホント、最高ですよねぇ・・



で、あれですよ。



酒井Pが上空に出てきて「デスゲームの始まりだ云々」言い出すわけですよ。



そのころには酒井P様の頭髪がどんなになってるかとかホント気になりますよねぇ。






よし、ぷそ成分だしたしオフィシャルブログとして問題ないな!




さて寝るである|д゚)オヤスミー

コメント

完全にSAOの世界ですね

しかし、別人になって非現実の世界を楽しむのは悪くはないですが
そっちの世界ばかりにいく人が増えたら問題になりますよね。

そうなると多分日本ではプレイできなくなるかもですけど

Re:

>>凛々華さん

SAOの世界が近づくほどオフ会が楽しくなりますねぇw

電脳結婚とかもあるのかもしれないと考えるとホントすごい世界ですよねぇ…
非公開コメント

