スポンサーサイト


9月半ば(*´ω`)


むかし「烈火の炎」という漫画の作者コメントで



お腹いっぱいにならなければずっと美味しく食べ続けられるのにねぇ



的なコメントがあったように記憶しています。




最初は 「美味しい」 と感じててもお腹ふくれてくるとその美味しさが薄れてきてしまいますよねぇ。


っていう話し。






ドーモ、

約一か月くらいぷそから離れてましたがぷそを解禁しました奈良重雄です|д゚)









先日ツイッターで某FFの某プロデューサーさんのコメントを拝見しまして。



曰く



(FFに)飽きがきちゃったら他ゲーをやって、それに飽きたらまた(FFを)好きなタイミングで楽しんでもらえたらうれしいです



みたいなコメントでした。



うろ覚えな上にだいぶはしょってますが。





まさにその通りだと思うんですよねぇ。



同じことずーっとやってるとどうしても飽きがきちゃいますから。



飽きたら他の。

それも飽きたらまた他の。



興味だったり関心だったりは時間や習熟度とともに他のことに移り変わりやすいかと思います。




ポンチ絵にするとこんな感じか。


4



当たり前の話しなんですけどね。


何が言いたいかっていうとさ。



そのプロデューサーさんの意見ってのは


「プレイヤー視点」からはその通り!だけど


運営企業としてはそれじゃ困る意見だと思うんですよねぇ。




「気が向いたら楽しんで」っていうのをいかに「気を向かせるか」っていうのに尽力せぇ、と企業としては言いたくなるだろうからさー。




でも最初にも書いたように

お腹いっぱいになればなるほどどんどんと「美味しさ」へのハードルは高くなるわけで。











傍から見れば充分美味しいものをさらに努力して「美味しく」しようと努力し続けてますよえねぇ。


ぷそは。




(別に某FFがそういう努力をしてないなんて言ってないですよ)



なんてーか、一か月ぶりにプレイして思ったけどつくづく面白いと思うのよねぇ。ぷそ。



でもコレクトやらなんやらでゲームとしてのボリュームや、新武器の出るサイクルが早くてなんかすごいなぁ・・


って。



たかだか一か月離れてみて思いました。


一か月で新しいリーグ戦とかだったり、ライドだったり、新しいダンジョンだったりクエストだったり武器だったり。


新要素が出る速度がすっごいと思うんですよ。



某FFのプロデューサーさんみたいなことが言えたら無理に焼き付けて想定してた切れ味が出せなかったコンテンツとかもしっかりとした武器になってたのかなぁ


とかふと思いました。



別に今が悪い、とかじゃないけどね。


純粋に

大変だなぁ


ってのを感じたんですよ。




プレイヤーとして、たかだか一か月離れてて(ぷそのことを)勉強するのがこれだけ大変ならば、それを造るのはもっともっと大変なんだよなぁ。。


って思ったのですね。



ぷその運営様にゃ これからも楽しいコンテンツを生み出すのを期待しておりまする(∩´∀`)∩







でもセラフィさんの勤務先をあんな場所にしやがったのはつくづく許せねぇw


もうちょっとこう・・・ お慈悲をくださいよぉ(;´Д`)




昔、街中で見かけたリストラされて仕事が見つからないのでティッシュ配りのバイトをしてるおじさんを思い出すのであの場所はやめてくだちぃ、、





とりあえずこんなところで(∩´∀`)∩サヨナラー

コメント

新しい要素を出していくってのは
それだけユーザーの期待に応えたいってことなのか、
ユーザー離れをさせないようにしてるのかもしれないですけどね。

基本的にはレア堀(コレクト埋め)をやらされてるわけですからね。

リーグやライドも敵の討伐ですし
緊急の延長にはかわりませんよ。

楽しい楽しくないは別にして飽きさせない工夫はしてるようですが、
その子ども騙しがどこまで続くのかってとこですね。

Re:

>>凛々華さん

どんな事であれ新しいことを作り続ける、ってのは凄まじいことだと思うんですがやっぱりプレイヤーは飽きがくるのも事実ですよねえw

いっそのことゲーム作る仮定をプレイヤーに参加させてくれればいいなぁと思ったりもします(´ω`)
非公開コメント

