スポンサーサイト


電車で女子高生が会話をしとりまして。

先日ですね。


電車で女子高生と思われるキャピキャピした感じの二人が大声で会話をしておりまして。


俺は本読みながら音楽聞いてたんですが。

二人の声が大きくて聞く気がなくても内容が伝わってくるんですよ。


「彼氏がマジヤバくてさー」

「それヤバくないー?」



みたいな。



んで、気になったのが内容の6割近くが「ヤベェ」「ヤベェ」なんですよ。


話題を振るときに「ヤバくないこれ?」


聞いた相手は「ヤベェ!それヤベェ!」


みたいな感じ。






なんですかね。




基本的にヤベェんですよ。


彼女達の会話は全部。


なんでそんな「ヤベェ」「ヤベェ」言うのかなー、って考えてみたらですね。



「ヤベェ」の汎用性が高くてヤベェ。



良い意味で使えるし、悪い意味でも使えるし。

主張を強調したい時に使えるし、相手の話しの相づちにも使えるし。



これはヤベェ。



中学生の時に英語で習った「パードゥン?」って単語を皆で言いまくるくらいの汎用性。



それが「ヤベェ」。



そりゃ何にでもつけますよ。







そんでふと思ったのがですね。





「そあれ」


という言葉。




「それ、アーレスでよくね?」



という言葉。





wikiの武器コメントページなんかで少し前によく見た言葉なんですよ。


「そあれ」。







…今回は久しぶりにぷその話題を書いてみます、奈良重雄ですこんばんわ(´ω`)





はてさて。





前フリにも書きましたが「そあれ」。




「それアーレスでよくね?」


色々とごちゃごちゃ言う相手に言う「煽り文句」

であると同時に

「アーレス武器の絶対的な強さ」を象徴できる言葉だと思います。





個人的には試行錯誤してその武器の強さを伝えようとしてる人に対して「そんな手間かけるよりアーレス振ってりゃいいっしょw」みたいな感じで使われるシーンが多かったような気がします。





例えば新しく武器が出て。


「これはこういうときに強い!」と主張してる人に対して「それ、アーレスでよくね?」

みたいな。





つまりは「アーレス武器」が頂点であり、全てにおいて勝てるという存在だった時には「そあれ」とは「とても汎用性が高い言葉」だったと思うんですよ。




んで思うんですが最近は運営様の好意(?)で13武器が大量に増えたのとですね。



コレクトシートのおかげで劇的に13武器を入手できる量が増えました。




緊急こなしてりゃ13武器ポロポロ増えるからね。






ここに関して賛否両論あるとは思いますがそこはスルーします。




だって答え出ないし。



運営様が「良かれ」と思ってしてる施策だからね。







んだけど、おかげで「それ、アーレスでよくね?」みたいな汎用性が高い言葉が無いような気がするんですよね。



現状は「オフス武器」が最強というポジションですが。



なんだろう。




アーレスほどの「カリスマ性」が無いのよね。





オフスもコレクトシートみたいなもんだしね。




強さも劇的に他を引き離す強さ、ってわけじゃないし。





イマイチ「それ、オフスでよくね?」と皆で煽れるほどの信頼感はオフスにゃ無いんですよねぇ。





連発される13のおかげで砂上の城レベルの「最強」だし。







ここで問題だと思うのがですね。






「誰もが最強」だと思うレアでないと

「強化に対する熱意」

がそんなに持てないような気がするんですよね。






汎用性が高く、皆に「うおぉ、アーレスだ!」


と思われるような時に手に入れたアーレス武器はですね。




「せっかくだしOPは頑張ってみるか」


とOP付けに対する熱意も特別だと思うんですよ。





レア武器が出たからOP付けを勉強しようと思った、っていう人多いと思うんですよねぇ。






んだけど右も左も13武器で溢れてて。



現状最強武器のオフスを取ってもそれが「あー、オフスねはいはい」みたいな意見をされるわけじゃないですか。



回りに。





絶対「劇的なレア」の方が強化に対しての熱意は高いと思うんですよ。





んで、それで何が言いたいかってーと。







多分もうすぐ、ドゥードゥー弱体期間が来ると信じているのですが。





その期間が過ぎれば野良の武器や防具の質は上がる、と思ってるんですよ。





俺はね。






んだけど上に書いたように「頑張るか」という熱意が持てないような状況だと、緩和期間が終わってもそんなに変わらないような気がしてきたんですよねぇ。




憂いておるんですよ。




未来のアークス達を。





女子高生の「ヤベェヤベェ」という話しを聞いて未来を憂う俺。



「日本の未来はどうなってしまうのかねぇ」



とか言ってるジーサンバーサンと変わらねぇな(´ω`)





ちなみに俺は会話中に「うんこ漏れるくらい」という比喩をよく使います。




「それ、うんこ漏れるくらいヤベェよ!」



とか多分毎日言ってる気がします。



我ながら人としてどーかと思います(´ω`)








んではとりとめもなくいつもの




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

今の13バラマキについては賛否ありますが、
アーレス頑張ってた時期に比べたら達成感はないですよね。

オフスにしてもファイルにしても集めたら絶対にもらえるわけですからねー。

逆に緊急とか頑張っても寄生みたいな輩に13でてムカついてるアーレスのための救済も含まれてるわけだしw

しかし、このバラマキがサービス終了が間近なんじゃみたいな予感もします。

運営も課金率が減ってるとよく口にしてますし、いくら人気で基本無料でも利益がでないものは終わる

テレビの視聴率みたいなもんですよね。

色々運営も考えてくれて
初期に比べたら、かなり楽にはなってるはずだけど作業ゲーとなってるだけなんで楽しいかは別の話です

Re:

>>凛々華さん

ばらまきゃいい、ってもんじゃあないですよねぇ…

でもばらまかんと離れてくっつージレンマはホント大変そうだなぁ…

とプレイヤーから見てて思いますねぇ(´・ω・`)


難易度にしてもレアにしてもですがちょうどいいっつー線引きは存在しえないんでしょうねぇ…
非公開コメント

