スポンサーサイト


2016年夏アニメ ③


【今日のぷそ日記】

2鯖と8鯖はなんでか知らんけど襲来率が異様に高い気がします(´ω`)





んでは夏アニメ初見感想へごー








「91デイズ」

→面白そう枠

禁酒法時のマフィアのお話しなんすかねー。

というとどうしてもアルカポネのイメージが出てきますが、そうするとどうしてもロバートデ・ニーロの顔が出て来てしまいますが気がつくとゴッドファーザーの映像が出てくるのは俺だけでしょうか(´ω`)

内容的には復讐するお話し、ということで期待して見てみようと思っておりまする。

個人的には同時期にジョジョ五部が放映してたらそれはそれで面白かったなー、という感想ですかねぇ…











「クオリディアコート」

→1話切り

うーん、ちょっとあまりに中2臭すぎて無理かなぁ…


調べたら3人の作者がそれぞれ作ってる日本では珍しい感じの作品のようですね。

作者はそれぞれ「変猫」、「デートアライブ」、「やはり俺の青春ラブコメ」が代表の3人みたいですがどれも個人的にはぐっとこなかったのでまぁスルーですなぁ…

ただこーゆー「複数人が1つの作品をつくる」ってのはすごいワクワクすることですよねぇ…

昔スレイヤーズとオーフェンがコラボした時なんかはだいぶ衰えた後だったのと内容が正直パッとしなかったのでアレでしたが、最初聞いた時の

「マジかよ!すげぇ!」

っていうワクワク感はホントすごかったなぁ…


もっともっと増えてほしいけどどうしても色々と難しいですよねぇこーゆーのは








「アンジュ・ヴィエルジュ」

→う、うーん枠

ゲームのアニメ化、ということでなんか毎期こーゆー枠がありますがなんかこぅ…

正直アニメ単体として見て「面白そう」っていう印象持てたのがイクシオンサーガDTだけなんですよねぇ…
(あれは名前をとりあえず売りたかっただけのようですが…)


なんかこぅ…「ゲームの販促」としてのツールとして定着したんですかね、アニメってのは。

ゲームとしての説明だったり、ゲームの魅力の説明だったりならばまだ販促としていいんですが

このアンジュ・ヴィエルジュはゲームの、ってより最初っからキャラの魅力(というか露骨なエロ)での販促って感じである意味すげぇな、って思いましたのぉ…


1話でお風呂シーンが半分くらい、って物語としてすごいと思うのよねぇ…

普通はまぁ4話5話とかのある程度キャラやらの説明終わったあとにやるものか後半の息抜き回にやるというのがセオリーな気がするので…


まぁキャラを売りにする、ってのは普通のアニメだとベターだとは思うんですがこんなに露骨にやらないし、まずお話しとして破綻するからやれないよなぁ…


そうかんがえるとぷそアニメはアニメとしての面白さにも真面目に考えて展開してたのかなぁ…

アニメ、っていう事を真剣にゲームとリンクさせるが為のアニメのあの内容で、エピソード4な気がする。

新体験には間違いないよね、ゲームとアニメのリンクの仕方としては。

それが面白いかどうかはまた別だけどさ。

個人的にはアニメも最後まで見れば好きになれる要素もいっぱいあるし、エピソード4含めて全部に対してあれはあれでベストに近い形だとは思います。

PS4に向けての戦略だろうし。


アニメ終わってつくづく思うけどこんなに長期的に考えて行動してるもんなんかね。


そもそもがPS4の開発に向けての布石だとして色々やってるんだろうけどなんかこぅ…


すごいなー、って思うよねぇ。


マクロで見るとぶれてないよね。

ミクロで見るとぶれっぶれに見える時もあるけどさ。



……ほぼぷその話しで終わってもーたw









「あまんちゅ」

→可愛いの一言につきる枠

もうあれよね。

キャラのデフォルメ顔が全てだといってもいいくらい可愛い(´ω`)


とりあえずばーちゃんがいい味出してるよねぇ…


やっぱ渋い年寄りは必要ですよ。

じじいばばあ問わず。


普通にニタニタしながら見れるアニメだと期待(´ω`)








「斉木楠雄のさい難」

→化物語の冒頭のくだりにしか聞こえないアニメ。

チョロ松兄さんのときは化のオーディオコメンタリーにしか聞こえなかったしなぁ…(´ω`)しみじみ


てか普通にくっそわらった。

ジャンプのギャグ漫画ってことであんまし期待してなかったけどヤバい。

これくっそ面白い。

どー考えても息切れしそうだけど原作が息切れしないでこのテンションを続けてるなら神アニメでしょうこれ。

ただ1つ問題があるとしたら「さい」がどーやって変換すりゃいいのか調べるのがめんどくさいくらいか。


武器の「さい」というともちろんラファエロが出てきます。

ゲロゲロハクション!







「ダンガンロンパ希望編」

「ダンガンロンパ絶望編」

→そりゃ見ますよ枠


一期中に違うアニメを別日放送、っていう試みはホントスゴいと思うんですよ。

俺の中でそんなことやってたのはサザエさんくらいだからね。


(ドラえもんも一週に2回やってたときあったっけか?)

ただそれは再放送なわけだし、新作をやるなんてのは初めてなんじゃないかな?


んだけどどーなんだろうね。

狙いがわかんないんだけど「7日越しだと飽きられるかも」って狙いなんかそれともラルクみたいにハクを付けるためなんかはわかんないけど、売上とか考えるとマイナスの想定のが大きいと思うんだよなぁ…

学生さんとかだと一定期間にお布施できる額も少ないわけだしねぇ…

ターゲットが社会人とかとも思えぬアニメ(ゲーム)だしのぉ…


でもこういう冒険はホント素晴らしいと思うし、何よりも見てるがわからすると一週に2回も違う内容見れて面白いしありがたいけどねぇ…

例えば上記のクオリディアコートなんかは違う作者ごと同じ期に違う日ごとにやれれば、一気に盛り上げられそうだしここは成功してほしいですのぉ…








「fate プリズマイリヤドライ」

→1話切り

一期でも途中で切ったしなぁ…

なんてーかね、なのはもしかりだけど幼女が戦うってのはそれはそれで楽しいんだけど…

やっぱり根本は汚ない爺や汚ないオッサンがいないと燃えられないんよねぇ…







「モブサイコ」

→1話切り

いや、面白そうなんだけどね。

ただなんかこぅ…

なんか合わぬ。

デトロイトメタルシティしかりだけど作者の作品の一発屋臭がすごい。

ワンパンマンのマッドハウスとジャムの補正はでかかったと改めて思うんだなぁ…

というかウェブ連載とかはインパクトの求められ方がシビアなんだろーなー、とは思うねぇ。

でもウェブ連載とかのインパクトとアニメでのインパクトってのは多分違う気がするんだよね。

魅力として。









「アクティブレイド 機動強襲第八係」

→谷口五郎ならみたかったけど二期ならいいかなー枠

一期見た記憶がないんだよなぁ…

多分見逃したのか。

結構悔しい(´ω`)







「バッテリー」

→王道っぺぇからちょっちいいかなー枠

ノイタミナだから綺麗に丁寧に作ってあるんだろうけど…

野球の王道アニメを綺麗に丁寧に作るとワンクールでは試合はほぼ描けないだろうしねぇ

なんかあんまりぐっとこなかった。







「rewrite」

→Keyアニメだけど京アニじゃないと結局リトバスも切ったしなぁ…枠

しかしまぁ1話見たけどやっぱ切るかね(´ω`)

色々と無理くり臭いとこが目白押しで多分見てると痒くなりそう。

色々と。









あとは前期から見てる

「ジョジョ」

「クロムクロ」

「りゼロ」

「マクロス」

と再放送の

「ガンダムビルド」

「SAO」

か。





今期見るアニメは全部で23個か。




うーむ、相変わらず多いな(´ω`)





1話切りが勿体ないなー、ってのがチラホラあるけどある程度ぱっぱと切ってかんと見切れないのでしゃーなしだ(´ω`)




というわけで2016夏アニメ初見感想終わり。




んではいつものをば(´ω`)







↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

非公開コメント

