

チームに新人さんが増えてるようです⑤(´ω`)

最近はやることがいっぱいあってもはや書く気がなくなってきましたよ!

(飽きてきたともいう)




というわけで今回ではしょりつつ終わりにしていく所存でござりますよ。



ってーかもともとは

「チームに新規の方が増えてきた → チームの固定として野良並みに荒れてきた」

っていう理由から書き始めたんですがマネさん方が個々で新規の方にアドバイスなどを的確にされてるようでそもそも俺がこんなぐだぐだと書く理由がないんですよ(´ω`)ダッハッハ




しかしまぁ一応キリのよいとこまで書かんとなんとなしに気持ち悪いのでキリのよいとこまで(´ω`)



前回は確かスキルツリーのハンターの【必須】まで書いたはず。

というわけで【推奨】【オススメ】かぁ…


ってか推奨とオススメってどうちがうんかね(´ω`)ダッハッハ



前の俺が書きたかったニュアンスは多分

「推奨」は一般的に勧められてる

「オススメ」は一般的にはあんまし評価高くないけど俺は勧めたいの


ってニュアンスなんかなぁ…



もはや忘れたけどねぇ(´ω`)ダッハッハ






はてさて。





【推奨】


・レアリティハンター


1振りで30上がるかんね。

アイテムで言えばノーブルパワーと同じ数値上がるかんね。


でも正直現状のハンターのスキルポイントは不足しまくりなので削ってもいいのかもしんない。

でも新規の方は取っとくと装備の要求値に絡んでくるから取るべきなのかもしれない。

ちなみに2以上は絶対いらないです。

映画のジョーズと一緒ですね。

1だけ見れば充分。

バックトゥザフューチャーの未来のようにジョーズ19なんて出なくてホント良かったと思いますよ。


・オートメイトハーフライン


通称:乙女。


「乙女は火力スキルだから」キリッ


ってのはまぁ評価や意見がわかれるところですが

「新規の方に勧めるスキルツリー」

という観点から見れば火力スキルだろうが地雷スキルだろうがそんな意見はおいといて取っといて損はないと思います(´ω`)

だって新規の初心者さんですもの。

俺はこれを「死なない」を確保しつつ火力を出すか、という方向性で書いてるからねぇ。

「死なない」だけをがっちがちに固めるのは正直アレだと思うけど、個人的には初心者のうちから「最高火力を!!」って求めてペロッて敵の動きに対応できてないならそれはそれで違うんじゃないかなー、と思いますの。


「俺は」ね。




・マッシブハンター

上記の乙女と合わせることでマリオでいうスター取った状態になれたりします。


テーテッテッテテッテテッテテレテー


ジョジョで言えば「オラオラ」的な。


※モノメイトなどは無くなっていきます

※スタンくらうとピヨピヨします



通称:マッシブ乙女

「ここぞ!」という時に瞬間火力を叩き込めると安定して強い(´ω`)


なんにしてもそうだけど、敵が出てきた時に「倒す順番」ってのは存在するわけでして。

その倒す順番を、安定させる為にマッシブ乙女が生きるわけですね。

「倒す敵を理解して、それをこなせる」

というならばそれはもう初心者ではないと俺は思いますの。

脱・初心者のためのスキル。

マッシブハンター




【オススメ】


・アイアンウィル

はっきり言うけど乙女とアイアンウィル入れてりゃ死なねぇから!

ぜってえ死なねぇから!

10振りだと75%やぞ!

ぜってえ死なねぇから!


まぁでもこれは「初心者」っていうくくりから抜けたらツリーリセットして火力に回すべきだとは思います。


んだけど上記にも書いたけど「初心者さんに」向けるならば個人的には推す。

1振りでも全然違うので推します。


ちなみにアイアンウィルと乙女を取ってもクエストで死ぬことが多々ある場合ははっきり言いますが「地雷」です。

装備か立ち回りが致命的に劣ってます。

どちらが不味いかはケースバイケースですがツリーもそうですが色々と見直しましょう。




・チャージパリング

ソードを使うなら必須。

ワイヤー使うならいらねぇよコンチキショウ

パルチは使わんからよーわからんです(´ω`)



ソード使いでパリング取ってるとすっごいよ!

攻撃しつつ敵の攻撃をいなしつつ回復した上にPPも回収しちゃう。


無敵!


一対一で戦える相手だとホント楽しいです。


「俺、うめぇぇぇぇぇぇえ!!!」


って錯覚できたりするスキル。


問題は咄嗟に「ガードするか攻撃するか」の判断でぶれるようになるのと、

ワイヤーにはチャージPAがないから意味がない点。


ワイヤーにもチャージPAをくださぃぃいいいい!!!

グラップルチャージとか名前にチャージって付いてるんだからチャージさせてよぉぉぉおおお


ワイヤー使いからするとくそスキルだぜ!



・ネヴァーギブアップ

上記のアイアンウィルを取るなら1は取っとくと便利。

「敵に撃たれて胸元に入れといたコインが弾をはじいてくれた」

とかの奇跡が起きたあとに別の敵に撃たれて殺されちゃ奇跡でもなんでもないですからのぉ…

個人的にはアイアンウィル1でもネヴァーギブアップはMax振りしとくとしばらく無敵で強い!

を楽しめて楽しいです(´ω`)


んで無敵切れて殺されるまでがお約束。




「アイアンウィルが発動した時」=「優先的に処理すべき敵が近くにいる」

ですからの。


死にかけて強くなるなんてジャンプの主人公みたいじゃないですか(´ω`)



ちなみにネヴァーギブアップ取ってないと防衛なんかの戦闘機が一番の敵になったりします。

一番の敵は乙女が発動しないラグだけどね(´ω`)








あとはまぁ色々あるけど個人的に使いどころがピーキーだったり「初心者向け」ではなかったり俺が使ってなかったり書くのがめんどくさくなってきたのでここらへんで終わり(´ω`)




そう、書くのがめんどくさくなってきたのでおわりなのです!






最近は通勤中に本読むことにしてるのでブログ書く時間がないんじゃぁぁい!




というわけでぐっだぐだながらもこれで終わりかなー(´ω`)


時間できたり書きたくなったら書くけどね。


個人的にはダブセを始めようと思うのでうまく使えるようになったら書くかもですん。


んではいつもの(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 


コメント

非公開コメント

