スポンサーサイト


今ごろ「アナと雪の女王」を見まして(´ω`)

というわけでこんちゃーす!


先日友達の家に遊びにいったら友達の子供と一緒に「アナと雪の女王」を見ることになりましてですね。


恥ずかしながらアナ雪を見たの初めてだったんですよ。


あんだけ大人気だったのに。



…まぁ興味がなかった、の1つに尽きます(´ω`)



ディズニーアニメとか大好きなんですが歳とともに「自ら進んで見る」っていう姿勢は無くなっていきまして。


「あー、人気みたいだねこれ」って作品が歳とともに増えていくんですねぇ。



ディズニーに限らずですが。



いわゆる「新しいものに対する興味」…ってか「世間の流行りに対する興味」が少なくなってるんだろうなぁ…



今の若いアイドルとか芸能人とか全然わからんもんなぁ…



それらを知ってるのが良いことなのか悪いことなのかはまた別の話しだと思いますが、

自分がそれらに対する興味が無いってのはつくづくマイナスだなぁ、と自分で思います。




好きの反対は嫌いじゃなくて無関心、ですからのぉ。



何でもかんでも「好き」でいられる姿勢の方が多分、楽しめるわけですからのぉ。




はてさて。





話しズレましたがアナ雪見ててですね、すっごい違和感感じたんですよ。



俺。




なんでかなー…



と色々と考えてみて、整理がてらブログにかいてみる。





え?



これは「ぷそのブログだろ?」って?



大丈夫、申し訳程度にぷそ成分混ぜればいいでしょう(´ω`)ハッハッハ




んでは違和感の整理スタート。







【一番の違和感】


あれ、ハッピーエンドなの?

ってのが一番の違和感ですのぉ…


姉妹の愛(?)も復活して、冬も終わり、悪いやつは追い出せて、アナは恋人(?)見つけて、ってハッピーエンドっぽい感じでしたが…



ねーちゃんは可哀想なまんまですよねアレ。


ってか、ねーちゃんは終始一貫して可哀想ですよねぇ…





・能力が使えるようになった

・アナに当てちゃった

・城に一人で隔離された

・戴冠式で能力がバレた

・能力がバレて追いたてられた

・討伐されそうになって幽閉された

・挙げ句最後は普通に殺されそうになった



等々。



基本的にずーっと被害者なんだと思うんですよね。





スタンスとして。





んで、じゃあ「誰が加害者」よ?


って考えると


「加害者」ってほど悪意はないけど根本的に全部上記はアナのせいですよねー。


って思うんですよ。



「能力が使えるようになった」以外は。



いわゆるトラブルメイカー的な。



相川七瀬ですね。



突発的に行動して周りを引っ掻き回して迷惑かける、っつーまぁお話しには必要なキャラですが…


どーしても見てて

「えっ、これでいいの? 」

と思っちゃう。




自分の好き勝手な行動の度に誰かに迷惑かけてその誰かが我慢して、っつー流れですが



その「我慢」が長すぎると思うのよねぇ…


どれだけねーちゃん隔離されてるんすか…


幼少期から成人まで外界と隔離されて育ってマトモに育つとはとても思えないんですよねぇ…


いやまぁ、アニメに何を言ってるんだおまえは、っつー話しですけどね。



ただまぁ、あまりにも長くて、あまりにも可哀想だと思うんですよね。


ねーちゃんの立場。




しかも隔離される原因作った当の本人は忘れてけろっとしてるのがねぇ…



個人的にゃ「頑張ってるやつが報われない」ってのが一番いやなんですよ。



話しにしてもリアルにしても。



頑張ってるやつってのは相応に報われるべきだし、後先考えないで行動するやつはそれなりに痛い目を見るべきだと思うんですが、

痛い目どころか問題の1つであった、恋人を新しく懲りずにすぐ見つけてやがる。



いや、ディズニーアニメってそーゆーものなんだしいいんだけどさ(´ω`)



でも被害者のねーちゃんは色恋沙汰に一切触れることなく、加害者のいもうとは短い間に違う二人とロマンス感じちゃうとかなんつーか…




「えっ」




っていう違和感なんよねぇ。





【そもそもの根本として】



あの話しさー、「魔法」っていう形だから別にファンタジーなんだけどさ。


あれが「病気」とかだと全然現代とかにも置き換えれると思うんだよね。


んで、その対処として「世間と離して隔離」ってのがさー


あまりに子供向けの話しとしちゃ救いがないと思うんだよねぇ…



王様なんだからさー、隔離以外にもできることあったんじゃないかなーって思うのよねぇ。



1つの部屋に長年隔離ってあれよ。



座敷牢でしょつまり。



治す(治すって表現が正しいのかはわからんけど)のがわからんならば隠す、ってのはさー。


まぁわかるんだけどさ。



王様っつー立場考えるとそれはただの保身だよねー、って思うんだよねぇ。


別に保身が悪いなんて言う気は毛頭ないけどさ。



ただ、さっきも書いたけど子供向けなんかなー、って。






【男役の存在意味のなさ】




なんだっけ名前…


スヴェンはトナカイだよね?



そのトナカイの相棒の、いわゆる「本当の愛を持った」やつ。



あいつさ、なんもしてないよね。



道案内ってか道中ひっぱったのスヴェンだし。



そもそも買い物1つできん役立たずだしねぇ…



最後に救いにいこうとするけど何にもせんでハッピーエンド、だしねぇ。



あれ、あいついる意味あるの…?




だってさー、トロールがねーちゃんの魔法を抑える治療(?)をした時に後ろにこっそり一緒にいたわけじゃん。


冒頭の氷切りのシーンはそれの為でしょ。




その回収とかなんもなく、普通に終わっちゃったじゃん。




正直あいつの存在意義ってほぼないよね…



特徴と言えば「ちょっとクサイ だけだし。」


なんなんすか、ディズニーアニメの男役の特徴が「ちょっとクサイ」って…



ジョジョ五部のミスタくらいですよ…


「クサイ」っていう特徴…



あとドラゴンボールのバクテリアンとかか。



【その他】



・なんか途中でアナに白髪があるな、って気付いたあとに「ねーちゃんの魔法のせい」ってわかってからですね。


もうアナが「トライガン」のバッシュザスタンピードにしか見えなくなりました。

もしくはベルセルクのガッツ。

次点で関口宏。


いや、関口宏は別に疲弊して白髪になったわけじゃねえけどさ。


なんかこぅ…


「自分の生命力を失われた象徴」ってイメージがあるんですよね。


「白髪メッシュ」って。


例えばねーちゃんならわかる。


例えばねーちゃんが「魔の力に支配されて」、とかならその飲まれ具合として白髪メッシュが増えたりとかなら全然わかるんですよ。


でもさ、「魔法を受けた側」が永続的にその影響として出ちゃってるならさ。

それはもはや「呪い」に近くない?


「白髪が増える=魔法に支配される」ってことで最後らへんとか髪真っ白で生まれたての小鹿みたいになってたじゃないですか。


アナ。


そんな呪いみたいなんが幼少期からずっと残ってるとか恐怖極まりないしさ。



「頭なら大丈夫」とか言ってたトロールの適当さも半端無いよねぇ。



ってかあれよね。


冒頭にトロールが「頭なら変えられる」とか言われて普通にアンパンマンしか出てこなかったよね。


確かにアンパンマンみたいな頭身だしねぇ…




・オラフが男前すぎる。



スクライドっていうアニメでですね。

「クーガーの兄貴」と呼ばれるキャラがいるんですよ。


世界三大兄貴に数えられる兄貴の中の兄貴。


そんなみんなが憧れる兄貴がなんで兄貴と呼ばれるかというとですね。


「自分が死ぬ運命を受け入れつつも残りの時間を楽しく過ごす」

「自分が好きな女が、好きな男の元へと向かうのを命をかけて守る」

「周囲に馬鹿にされながらも敢えてユーモアとして笑いをつくる」



っていういわゆる自らを犠牲にして、周りを助けていくという精神性の持ち主だからこその「兄貴」なんですよ。



完全にオラフですよ。



夏が来ると溶けるとわかりつつも夏を待ち焦がれたり。

アナがクサイ男に向かうのを命をかけて助けたり。

周りに馬鹿にされながらも笑いをつくっていったり。



完全に兄貴ですよ。




オラフがいなかったら俺の中では多分評価が結構下がるくらい大切なキャラです、オラフ。







長々と散々ボロくそ言ってますが個人的にゃすっごい面白かったです。


もともと「ミュージカル」とかが苦手な俺でもすんなりと見ててられる世界観、

家のDVDでも素晴らしいと感動できる映像美、

話しのテンポや魅力的なキャラが随所にいるディズニーアニメ、


どれをとっても大人気になる理由しかないアニメだと思います。




ただ、俺は引っ掛かったので書いてみました。



アナ雪が大好きでしゃーない人がこのブログを見て気分を害したら申し訳ないです。


そこは真摯に謝りますが…ただまぁ「感じ方」は人それぞれ、ですからのぉ。



まぁ「ひねくれてんなー」とでも思ってくれればありがたいです。




ちなみに「ぷそ成分」としてはあれですよ。


「ハンスって名前のやつはクソ野郎ばっかだな」ということで(´ω`)ハッハッハ





ちなみに7月からちょいちょいとサポリン投票してみようと思うのでよかったらおなしゃす(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 



コメント

非公開コメント

