スポンサーサイト


チームに新人さんが増えてるようです④(ツリーやらなんやら)

というわけで4回目ですがここらへんから段々と

「他人からは見づらい」とこに入ります(´ω`)



装備やらOPやらはロビーでもどこでもすぐ見て判断できますがスキルツリーなんかは

・一緒にクエスト行ってダメージ見るか

・その人にツリー言ってもらうしかないんだよねぇ…



でも正直装備とかよりも殲滅力に直結することだと思います。


スキルツリーやらなんやら。



職構成は分かりやすいけどね(´ω`)




んで、こっからは正直いわゆる「セオリー」が曖昧な範囲になるかと思います。



「その人のプレイスタイル」

「その人のやりたいこと」

「その人が楽しい事」

「その人の事情」



なんかも非常に複雑に絡んでくる事になってきますので

「この職はこのツリー!」


ってのが無いんですよ。





「これは取っとかなくちゃダメだよ!」


ってのは勿論あるんですがそれもネトゲ故の「流行り廃り」に非常に左右されるものだったりします。




スキルツリー自体の構成も結構変更多いしねぇ(´ω`)


なので例えばバージョン2の時に作成された「推奨スキルツリー」とかは今見てもなんの意味もないわけですね。






というわけで長くなりましたが







スキルツリーに関しては





「このツリーにしろ!っていうセオリーはあんまり無い」

「バージョンごとにコロコロ変わるので今その職をやってる先輩に聞くのが一番」




ってのが答えなんかなぁ…



色々と酷い答えだけどw


ちなみに誰かに聞くときに自分で何も考えず「ツリー教えて下さい」

っていうよりある程度wikiで見て「そのスキルを取る意味」を考えてから聞きましょう。



例えば「○○は取るべきですか?」とか「○○と△△はどっち取るべきですか?」とかとか。



もっと言えば

「今メイン○○、サブ△△の職で武器は□□を使ってますがツリーの××は取るべきですかねぇ」

とかのほうが返答はあるかと思います。




上にも書いたけど人によって事情やら武器やらスタイルが違うので一概に「これ取れ」って言いづらいんですよね(´ω`)





例えば乙女とアイアンウィルどっちとればいいですか、とかだったらメインハンターなのかファイターなのか。

スタミナは盛ってるのか。

リミブレはどれくらい振ってるのか、使うのか。

武器はなんなのか。


で答えが変わってきますし、乙女とアイアンウィル以外の答えが出てくるかもですしね(´ω`)




ハンターはメインだとスキルポイントが足らないんだよぉぉおおおおおおお







はてさて、話しがそれましたが。



「スキルツリーは先輩に聞いてね」




ってだけだとさすがにあんまりなので一応俺のメインのハンターのスキルツリーなんかをば。



【必須】


・各種ギア

→自分が使わない武器だったとしても後々使うことがあるかもしれませんし、個人的にゃ全部取るのを勧めます。

ポイントも1つだけだし。


・ウォークライ

→防衛にしろなんにしろハンターでこれを取ってないとお話しにならないレベルで必須スキル。

一瞬でヘイトをリセットとか難しく書くとアレなんで、「挑発」ですね(´ω`)


・オールガード、ジャストガードPPゲイン

→メインハンターなら個人的には取るべきスキル。

ジャストガードがどこ向いててもできて、尚且つPPが10回復するんですぜ!

ジャストガードがしやすいソードワイヤーなんかは恩恵が非常に大きいです(´ω`)


・ハンターギアブースト

→リングのおかげで多少価値は下がったけどまだまだ必須スキルだと思います。

通常振っててギアがもりもり貯まるってのは素晴らしいですよ(´ω`)


・フューリー系

ここらへんは他のスキルとの兼ね合いで全部取れないこともありますがツリーの方向性としてはフューリー系が必須だと(俺は)思います。


ガードスタンスを使う人を否定するわけじゃないですが個人的にゃガードスタンス使う理由が思い浮かばないので…


「よく死ぬから」っていう理由でガードスタンス使ってるという人がたまにいますが、それは全く話しがズレてるんですよねぇ…

「よく死ぬ」のは敵の攻撃を避けれない・理解してないから死ぬのであって、そこに敵からのダメを軽減してもダメ食らってるのは変わらないわけなので。

別に敵の攻撃覚えてなかったり慣れてなくて死ぬのは仕方がないことですし当たり前だと思うんですよ。

ただ、そこで殲滅下げて防御上げるってのは「敵の攻撃を覚える気がない、理解する気がない」ってのと同義な気がするんですよねぇ…

別にゲームですから向上心なんぞ求められるもんでも無いとは思いますが個人的にゃガードスタンス使うなら防具のOPでスタミナを盛ってフューリー使うほうがよっぽど効率的だと思います(´ω`)

武器防具でスタミナ盛らずに攻撃盛ってて、ツリーでガードスタンスとか効率悪いにもほどがあるのでそれはハッキリと「マヌケですのでやめましょう」と言っておきます(´ω`)




話しそれますが…

スキルツリーと武器防具のOPはお互いを考えてフォローしあったり、長所を伸ばしあったりするべきであって

別々に考えるものではありません。


そしてツリーの攻撃を伸ばすのに必要なコストと、OPの攻撃を伸ばすのに必要なコスト

ツリーの防御を伸ばすのに必要なコストと、OPの防御を伸ばすのに必要なコスト

とを考えると(よく死んでしまう、などを改善させたいので)、

両方の方向性を揃えるのが難しいならばどっちでどちらを取るべきなのか、というのもわかるかと思います。

※スキルツリーのコストは目的のスキルを取るまでの余剰なスキル、という意味合いで書いています。

※OPについてのコストを知りたければビジフォンで「特殊能力追加(HP)」と「特殊能力追加(打撃)」との値段を比べてみればわかるかと思います。


コストだけでも充分わかりやすいかとおもいますがそれに加えてツリーの対象への伸び率、OPの対象への伸び率も違ってくるわけですので…


個人的には防御(スタミナ)を盛るにしてもスキルツリーはフューリーを取るのを勧めます。


ツリーもOPも防御を盛るカチ勢というジャンルもありますが、あれは「普通の装備やツリーも確保しておいての趣味」というのが一般的です。

普通の装備やツリーを持たずにいきなりカチ勢を目指すってのはマルチで会う人にもそうですが、カチ勢を楽しんでる人達に何より失礼だと(俺は)思います。

あれですよ。

アホが何も考えずにエアガンとかで人を撃って事件になって、規制が厳しくなってルール守って楽しんでるミリオタが迷惑を被るのと一緒。

ルール守って楽しんでる人達がルール守らんアホのおかげで肩身が狭くなるってのはとても迷惑な話しだと思うんですよねぇ。



はてさて、話しそれましたが…


長くなりすぎてしまったのですっげー中途半端ですがこの辺でw


読むのも疲れるでしょう?


これ、書くのも疲れるんですぜwww





というわけでメインハンターにおけるスキルツリーの【必須】はここまで、次からは【推奨】【オススメ】なんかを書いてみます(´ω`)(多分)



ではでは(´ω`)

コメント

非公開コメント

