スポンサーサイト


チームに新人さんが増えてるようです③(武器について)

というわけでちょっと時間があきましたがちゃーっす(´ω`)


んでは引き続き「新規プレイヤーのチムメンさんに武器について」を俺の独断と偏見で書いてみる。






…と思うんだけど②の最後にも書いたけど、正直書きようがないんですよ…





というのも繰り返しになりますが…


・新人さんがプレミアかどうか(マイショップが使えるかどうかで武器を揃える難易度が劇的に違う)

・新人さんの職はなんなのか

・新人さんのプレイ頻度はどうなのか


やらで全然違いますので…




「潜在能力」がない防具でさえ答えが十人十色なのに、潜在能力がある武器、

ましてその武器でも

・職によって使うべき武器

・あると便利な武器

・使えるけど現状あまり出番が無い武器



とか色々ありますからねぇ…



正直言えば俺も自分が使ってる武器種以外なんてわかんないのよね(´ω`)





んだから「新規さんが最初に最低限の武器を揃える」っつー事で考えてみますと…







【新生武器】がやっぱり強化面でオススメとなりますよねぇ…



運営様も新規さんが強化の壁にあたっていなくならないように新生武器っつーカテゴリを作ったん(と、俺は思ってます)でしょうし。



具体的に数字として「30以上上げる」


ってのも分かりやすいですし、そこまで上げれば

「潜在能力も自動的に上がってる」

っつー仕様も非常に分かりやすいですの。





一度でも新生武器を強化すると旧武器強化でのドゥモニがホント頭おかしく見えるようになるくらいの便利な武器ですね(´ω`)





では独断と偏見で以下具体的に書いてみる。








【ノーマル~ハード帯】

なんでも良いのでその時に装備できる新生武器をとりあえず強化。

新生じゃなくてもいいけど新生のが楽なので新生武器を+20くらいまでにしとけば文句ないでしょう(´ω`)



属性は上げとくに越したことはないけど別に無理に上げる必要もないかなー…


んだけどできたら属性は光にしとくと便利かも。


このレベル帯はコフィーさんのクエストメインだから敵の種類が多種多様なんでいちいち属性とか考えてたら面倒でしゃーないので何でもいいかもしれませぬ(´ω`)


ただまぁダーカーには一律に強い光属性はまんべんなく使える属性なので光にしとくのは間違いないですぞ。


ちなみに上記はテク職は除く。

テク職はできるならば各属性の武器があるとクエストの難易度がグッと変わるのと、各属性のPAを覚えるためにも各属性の武器で戦うように意識した方が後々が楽かもしれません。




【~ベリーハード帯】

【~スーパーハード帯】


までは☆11の「古の誓い」潜在の全職武器で充分だと思います。


うろ覚えですが確かハンターファイターで作ったサブがレベル30代後半すぎくらいには装備できてたはずなので…


古の誓いという潜在は「弱点属性だとダメが14%上がる」という非常にスタンダードな潜在ですので無難な光属性を選べば間違いないです。


とりあえず「一番気に入った武器」を一個作ってみて、できるならばその職で使える他の武器も全部作ってみるのを勧めます(´ω`)



ハンターでいえば

・ソード
・ワイヤー
・パルチザン

ですね。




ソードにはソードが活躍できる場面、

ワイヤーにはワイヤーが活躍できる場面、

パルチザンにはパルチザンが活躍できる場面


がある(はず)なので最初から武器を一つに縛らず、色々な武器を使ってみるのを勧めますです。



ただまぁ最初から色んな武器使っても何がなんやらわからなくなるかもなのでとりあえずその職のメイン武器を作ってみて使ってみて、


一番馴染んだのを使ってみましょう。


んで、その馴染んだ武器で

「こーゆー時はちょっと苦手なのかな」

っていう所で違う武器を使ってみてはどうでしょうか。



例えば前述のハンターでは


「ボスなんかの対個」にはワイヤーとソードが向いてたりしますし、

「雑魚がいっぱいいる対多」にはソードとパルチザンが向いてたりします。



ただ、ボスや雑魚やクエストや状況でその「向いてる」「向いてない」は変わってきますし、

別に「向いてなくても全然使える」わけだったりしますが(´ω`)



ある程度慣れるまではその「使える」「使えない」の判断が難しいとは思いますがとりあえずは

「自分がよく死んでしまうところ」

は違う武器種を試してみるといいかもしれません(´ω`)




死んでしまう = 敵の動きのパターンに対応できてない = 敵の行動と自分の行動とが噛み合ってない


なので。


ボスでも雑魚でも何にしろですが

「攻守のタイミング」

というのがしっかりと存在してます。


緊急クエストのボスのエルダーさんなんかはわかりやすいですね。



あちらが手を伸ばしてくるときは「守る」

あちらが手を伸ばしたあとは「攻撃する」



敵が攻撃してきてる時に「攻撃しようとする」と被弾が増えて死んでしまいますし、

敵への攻撃タイミングが3秒くらいしかないときに5秒くらいのコンボを決めようとしても間に合わずダメージを与えられなかったりします。




必要なのは「自分の武器の強みはなにか」

その「強みはどんな時に生かされるのか」


っていうことの理解と、その強みを生かせる敵を覚えること。

そしてその強みが生かせないときは他の武器を使ってみる、という選択が大事です。






とかなんとか偉そうなこといっときながら俺はワイヤー1本でだいたい行ってたりしますが(´ω`)


ワイヤー好きやねん、強いねん



ワイヤーはねぇ、どんな時でもそれなりに対応できて素晴らしい武器なんですよぉ
(ワイヤーを布教)



長くなった上に話しが「武器の紹介」とはズレましたがとりあえず

古の誓いが潜在の、新生武器を使ってみましょう、ってのがとりあえずのオススメかなぁ…



ノンプレミアムの人はどうなんだろ。



コレクトとかで貯められるなら上記の古潜在とかの武器か…
(コレクトに入ってるかすらうろ覚え)

それか拾ったアイテムでそれなりの潜在ならとりあえずいいんじゃないかなぁ…


できたら☆10以上で。


スーパーハード帯までなら強化してて、攻撃潜在の武器ならば☆10でも他人にとやかく言われる筋合いもないですしねぇ(´ω`)


ちなみにベリーハードはともかく

スーパーハード帯は武器の強化+30以上と、属性MAXまでの強化は必須かと思いますぜ。


つまりは31以上は必須か。



OP(特殊能力)もベリーハード帯、スーパーハード帯にはいったら自分でいじってみるのを勧めます。

防具に比べて武器のほうが素材として安いので3スロ4スロも全然安上がりでチャレンジできるかと思います(´ω`)


とりあえずパワーなどの攻撃ステ60盛ってれば何も言われる筋合いがないのでそこをめざしてみてはどうでしょうか。


無難なとこだと

・○○ソール
・パワー3
・スピリタ3
・スタミナ3

とかが無難ですかねぇ(´ω`)


3スロ拡張とかでも全然やすいですし4スロのままチャレンジしても100万かからんでしょうし。


武器のOP(特殊能力)が拾ったまんま、ってのはホントゲームを楽しむ上で勿体ないですぜ。


OP付ける楽しみを放棄してるどころか周りにわざわざ白い目で見られるわけですからのぉ…


※マーク系などの優秀な天然OPがついているのは除く。







【XH帯】




う、うーん…ここはホント職によって様々だからねぇ…


ここからは正直その職をやってる人に聞くのが一番ですわ。


それかwikiで調べていくか。



まぁ少なくとも運営様が推奨してる

「☆12以上」の武器で、しっかり潜在能力解放してMAXまで強化してて、攻撃潜在ならばいいんじゃないでしょうか。



費用対効果でノクスシリーズの新生武器をSゲたんは勧めてましたがノクスシリーズでもソードやダガーなんかの

「う、うーん?」

っていうようなXH帯で使うにはちょっと弱い潜在能力もあるので一概に「○○シリーズならオススメ」ってのは言いにくいかなぁ…



ただまぁ潜在能力として微妙でも☆13なら何でも問題はないかと思いますの。


だいたいが(だいたいのクエストで)使える…ので。

(例外もまぁありますがそこはその武器を使ってる人に聞いてみるのが一番ですの)




ちなみにハンターでしたら俺は新規さんには断然

「セイガーシリーズ」を推します(´ω`)




セイガーシリーズの何がいいって、

ソードとワイヤーとパルチザンとが揃ってて、その武器を入れ換えても潜在の

「HP回復がリセットされない」

というとこですよ(´ω`)



普通はHPが40秒ごとに全回復、という潜在がセイガーソードから違う武器に変えるとリセットされてしまうのですが

「同じセイガーシリーズの武器と入れ換えた時に限りそのリセットが無い」んです。



つまりはセイガーシリーズで揃えてて攻撃してる時は40秒ごとに必ずHPが全回復する!!!



という事なんですよ(´ω`)



しかも攻撃潜在も優秀なので

・取りやすさ
・攻撃力
・攻撃以外の潜在としての魅力


が揃ってるわけなんですね(´ω`)



これ、マジオススメ(´ω`)



まぁ他にも色んな素晴らしい武器ありますがねぇ。




ちなみにセイガーソードだけ旧武器なので強化の仕方に注意(´ω`)







ながーくなりましたがあれよ。





その武器使ってる先輩に聞いてみてください






ってだけで終わる事でしたねぇ(´ω`)ハッハッハ









色んな武器を使って、色んな戦いかたで楽しんでみるべきだと俺は思うので、あくまで

「最低ライン」しか書きませんでしたが


どんな武器であれしっかりと属性まで全部強化をして、OP盛ってれば個人的にゃ後ろ指を指されることはないと思うんですよねぇ。


運営様が推奨してる武器以上を使ってたりしっかりクラフトをしてるのならば。



ゲームはあくまでゲームですから自分が楽しめるようにするのが一番、ですの。


んで、それと同時に他人様にも迷惑をかけないようにする


というのもとても大事なことかと思います。




「チームで緊急クエストにいく」っていう場合ならばね。



仲間ですのでねぇ(´ω`)





おんぶにだっこ、ではそれはただの寄生虫であって仲間じゃねぇですな(´ω`)







自分が楽しむのも仲間に迷惑をかけないのも両方やらないのがアークスの辛いところだ、覚悟はいいか?俺はできて(略






まぁ個人的にゃ武器のレアリティよりXH帯だとスキルツリーや職構成のが重要だと思ってるので次はそこらへんかなー。




あとあれね。




「ジャストアタックできてるか」


とか。




そーゆーほうが大事なんだけどなかなか目に見えないからねぇ…




ってまた話しそれそうなんでここら辺で(´ω`)ハッハッハ

コメント

非公開コメント

