スポンサーサイト


チームに新人さんが増えてるようです②(防具について)

というわけで前回は好き勝手に武器防具について書きなぐりましたので…

今回は防具のオススメなんかをば書いてみる(´ω`)





…と思ったんですが、先日チムチャで新人さんの

「防具はなにがいいか」


という話しが出たら十人十色、じゃないですが勧める人によって答えがホントバラバラなんですよねぇ…


誰かが「これがいいかなー」と勧めても

「いや、こっちのがいいっしょ」って言う人もいるわけだし(´ω`)

新人さんの「懐事情」や「プレイペース」、「職や盛りたいステ」なんかによっても変わるわけだから万人に向けて

「これが一番オススメ!!!」

ってのが一概には言いにくいんだよね(´ω`)


なんにしてもケースバイケースだしね。





んだから以下は俺の独断と偏見の意見なので参考にならんかもですがまぁ適当に書いてみまする(´ω`)






【ノーマル~ハード帯のオススメ防具】

→「なんでもいいです(´ω`)」

コフィーさんのクエストこなしてるだけで多分すり抜けられるレベル帯ですが、緊急クエストやらが来た時に行くのは適当に持ってて装備できるやつで充分すぎると思います。

というかここで金かけてもすぐ使わなくなるからちょっち勿体ないかなぁ…


クエストなんかで死ぬことがよくあるなら強化で10まで上げてもいいかもしれないですの。

8止めとかでも全然いいし(´ω`)


OP(特殊能力)はいじる必要はまったくないですね(´ω`)



【ベリーハード~スパハ帯】

→個人的にゃ☆7の「ヒエイセット」を推します(´ω`)


リア「ヒエイホウヨク」

アーム「ヒエイソウ」

レッグ「ヒエイショク」

ですね。


何が良いって「装備要求」の低さでレベル20代中盤から装備できて、ベリーハード帯なら充分すぎる防御力と優秀な「本体性能」と「セット効果」、ですね(´ω`)




※「装備要求」…そのアイテムを装備するために必要なステータス。

武器防具を全て外したステータス + マグのステータスのみ。

このステータスに満たなかったり、武器だと装備可能職業が違ったりするとそのアイテムは装備できない。



※「本体性能」…防具における、その防具単体での性能。

wikiみて防具の「追加能力」とかのとこに書いてある性能。

クラフトするとこれは消えちゃう性能。

「本体性能」だったり「単体性能」だったりwikiでは「追加能力」だったり人によって呼称が違うからすごいわかりづらい。

「クラフトすると消える性能」として覚えるといいんじゃないすかね(´ω`)



※「セット効果」…シリーズを揃えると発動する性能。

(これはクラフトしても消えないで残る効果)

あれよ。

集めると願いが叶う、ドラゴンボール的な。

単体だと効果は無いけど揃えると発動する性能。

もちろん地球のちっさいドラゴンボールとナメック星のでっかいドラゴンボールを合わせて7個にしても神龍出てこないように、違うセットだと発動しません。

ものによってセットの対象がバラバラなんでそこはwiki見てくだちぃ。

ちなみにヒエイシリーズは「リア」「アーム」「レッグ」のスタンダードなセットです。






スパハでも防御面では厳しいけど性能的にゃ全然使っていけるくらい優秀ですね、ヒエイシリーズ。


んでこのヒエイにせめて「○○ソール」だけでもいいから自分で何かOP(特殊能力)をつけてみましょう。

できたら

「○○ソール」

「スタミナ3」

とかの2スロでいいので「自分で付ける」ということが大事です。

拾ったまんまの天然OPとかあれよ。


拾った服を洗わないで着てるようなもんだからね。

せめて洗おうよ。


って話しになるんです(´ω`)


別にベリーハード帯なら拾ったまんまでもいいけど、このくらいのうちから慣れとかないとスーパーハード帯でいきなりOPつけなさい、って言われてもやり方わかんなくて困っちゃうと思うから「とりあえずやってみる」を勧めます(´ω`)


OPの付け方なんかはまた今度、もしくは前に俺が書いたブログ参照。

てかwiki見るのが一番為になるしはぇーですの。


あとここから強化で+10にするのは当たり前ですの。

+10にしてないで死んでも、周りにムーン投げられないとかの対応されても文句は言えない(´ω`)

極端に死ぬ事が多い人ってのはだいたい周りに装備覗かれますし、防具未強化だと「戦力外」と判断されてムーンなげない、という人も少なからずいますのでムーン投げてもらえるように防具の強化(もちろん武器も)はやってて当たり前、ですの(´ω`)


【スーパーハード帯】

→なんでもいいから☆11防具



一番取りやすいのは今だと2016バッジの☆11とかジグさんのファーレンとかなのかなぁ…


性能的には同じ☆11の一級品には少し劣るけどスーパーハード帯では充分すぎるですの(´ω`)


レベル50後半くらいからサイキも装備できるはずなので個人的には前述のヒエイセットで頑張って、(プレミアの人は)多少金をためてスーパーハード帯でサイキ買うのも全然ありかと思います(´ω`)




他の☆10とかでも全然いいんだけどXHで使うにゃ厳しいものも多いので、どうせなら取りやすい☆11をここで取っちゃう方が結果的に無駄は少ない気がしますの(´ω`)



ちなみにOP(特殊能力)は

「○○ソール」

「パワー3」

「スタミナ3」

とかの3スロでいいから付けてみましょう(´ω`)


今なら3スロまでなら超簡単だかんね。

キューブあるなら4スロだってくっそ楽だし。


マジでスーパーハード以降のクエストで防具のOPが拾ったまんま、ってのはかなり恥ずかしい事だとしっかり認識するべきだと思いますぜ。


XHで防具のOP拾ったまんまとか、

前に俺が電車内で見た、CoCo壱カレーの持ち帰り食ってた人レベルで意味わかんない事だかんね。

まぁ確かにどこにも「カレー食べないでください」なんて書いてないけど常識的にあり得ないだろう…

車内めっちゃカレー臭くて物凄い迷惑でした(´ω`)



【XH帯】

→現状の俺のオススメは「サイキシリーズ」です。

ヒエイシリーズとかの現状の最上位ですの。


だいぶ前に出たけど今でもバリバリ現役の☆11のオススメ防具ナンバー1。


サイキの何が良いって

「セット能力が優秀すぎること」

です。



つまりはクラフト推奨なんですね。


前述しました「本体性能」はクラフトすると消えちゃうけど、「セット効果」はクラフトしても残るので、

「本体性能がショボいけどセット効果が優秀」なサイキは物凄いクラフト向けなんですね。



※「クラフト」…武器防具の☆が少ないものを現役でも使えるようにするシステム。

いくつかのデメリットと引き換えにアイテムの数値を☆11や☆12くらいにまで引き上げてくれる。

ちなみに自分でやるとクッソマゾいので他人に依頼しましょう(´ω`)




ただ、クラフトは(他人に依頼しても)かなり金がかかりますので(確か500~600万くらい飛んだはず)



いきなりそこまでお金が用意できなけりゃサイキをそのまま普通に使ってももちろんいいですし、


「本体性能」が優秀なブリサシリーズとかでも全然問題ないと思います(´ω`)



ブリサシリーズは本体性能とセット効果がそこそこ優秀ですので、クラフトは推奨しませんし大和やらでも出た記憶があるので安いと思いますのでこれもオススメですぜ。




ノンプレミアムの人はスパハ帯からのファーレン、バッジ11からブリサに変えるのが良いのですかのぉ。


色んなとこでポロポロ落ちるのでXHのクエスト行ってると気がつくと持ってることが多いですね。


ブリサシリーズ。



ちなみにOPは

「○○ソール」
「パワー3」
「スタミナ3」
「スピリタ3」


くらいにゃチャレンジしてみるのを勧めます。


最上級難易度のクエスト行くんならある程度の努力はしないとねぇ。


ちなみに上記のなら3スロからの拡張のが安上がりだったりするかなぁ…

キューブいるけどね。




まぁそこらへんは自分の盛りたいステータスとかと相談になってきますのぉ。


テク職とかスタミナいらないし(´ω`)



あとは装備してる防具とかでも変わりますしのぉ。



クラフトサイキでうっかり全部PP盛るとだとPPあまりぎみになっちゃったりすることもあるし(´ω`)








まぁ長々と書きましたが①の最初に書いたように

上記のことは「コモンメンバーの俺がなんの責任も持たずに好き勝手に書いた事」

ですので何の強制力もありませんのでそこはお間違えがないようお願い致します(´ω`)




チームとしての装備やらの線引きが無い以上、どんな装備でチーム緊急に行こうともあくまで「自由」です。


当人が楽しいならそれでいいんですが、もしかしたら

「電車でCoCo壱カレー食べてる人」

状態になってるかもしれませんのでそこは知っておいたほうがいいかもしれませんよ、って事ですの。



ちなみにカレー食ってた人は切れたオッサンに電車からすぐ追い出されてました(´ω`)



「自由」ってのは各々がマナーを守らんと成り立たないもんだからねぇ…


マナー守らん人は弾かれてもしゃーないしゃーない(´ω`)




んでは防具はここまで。




次は武器…





スキルツリーやらかなぁ…



てかぶっちゃけ武器なんぞ書きようがないのよねぇ…



自分がやらん職とか書きようがないのよねぇ…\(^o^)/





「☆12武器」か、「ノンプレ含めてチャレンジやって赤武器でも取ってください」で終わってしまう(´ω`)



ノクスは武器によってはゴミ(ダガーとか)もあるし一概には勧めづらいのよねぇ…




とりま今回はここまで(´ω`)

コメント

非公開コメント

