スポンサーサイト


チームに新人さんが増えているようです①(´ω`)

こんちゃーっす(´ω`)



さて、いきなり本題に入りますが…


今自分が2鯖でお邪魔させてもらってるチームさんでは新人さんがかなり増えているようでして。


それは本当に喜ばしいことだと思うんですよね(´ω`)


俺はマネージャーさんでなければ当たり前ですがマスターさんでもない、コモンメンバー(いわゆる普通のチームメンバー)なので管理云々の大変さを味わうことなく

「おぉ、新人さんが入ってきてめでたいですねぇ(´ω`)」

とのんびりと見ております。




んですがここ二ヶ月弱で多分20~30人近くは増えてるんですかね?



インしているチームメンバーの、新人さんの割合もかなり高くなっているようです(´ω`)


必然的に緊急クエストなんかの呼び掛けに応じるチームメンバーの割合も新人さんの率がかなり上がってきているようですねぇ(´ω`)



別にそこに対してどうこうは無いはずなんですよ。


むしろ同じ固定メンバーばかりで毎回行ってるほうが作業になりがちですから、新しい風が吹くのはとてもとても素晴らしい事だと思います(´ω`)



ただ、新人さんが「新規プレイヤーさん」ばかりだとちょっと話しが変わってくるわけでして。





野良でもそうですが、

新規でぷそを始められた初心者さんのように、「クエストで求められる殲滅力に満たない方」の割合が多くなると他のメンバーの負担が大きくなるわけなんですよね。



当たり前ですが。




別にそこに対してネットやTwitterのように「新規の方が悪い」云々を言うつもりは毛頭ないです(´ω`)



ハードやベリーハードくらいまではある程度、フォローできる人がフォローしてあげるべきだと「俺は」思うんですよ。


クエストによってはスーパーハードも。


誰だって最初は初心者ですからね。



初心者さんがいる可能性があるクエストにおいて、初心者さんに「今まで普通に求められてた殲滅力を求める」方が俺はおかしいと思いますの(´ω`)





それにこれはゲームですからね。


自分が楽しむためにやるものですし、どんなスタイルであっても「自分が楽しい」と思えるならば他人にどうこう言われる筋合いは無いと俺は思います。



極端な話し、寄生だろうが荒らしだろうが「自分が楽しければ」良いのではないでしょうか(´ω`)


ゲームなんざそんなもんであって、他人に「こうしろ」「これを持ってこい」なんて強制されてやるもんでは無いと俺は思っています。




ただ、それは「他人に迷惑をかけて、その他人の人たちに嫌われても自分が楽しいと思えるなら」ですが。



野良で寄生装備や集会での荒らしなんかをして楽しいと感じてる方もいらっしゃるようですが、それでネットで晒されたりしても「自業自得」だとしか思えないと思うんですよね、俺は。



ちなみに例え本人に自覚が無くとも、結果的に寄生や荒らしとなってしまっているならばそれは同罪です。



他人に迷惑をかけたとしても、自分の楽しみを優先するのは勿論自由ですが、ならば他人に嫌われても仕方がないよねー、っていう話しですね(´ω`)






んでまぁ話しをチームに戻しますが。




最近チームでの緊急時における新規の方の武器防具などについてマネージャーさんなどが話してるのをちょいちょいと見かけます。



勿論悪意はなく、チームを運営するにあたり「チームのメンバーが皆、ゲームを楽しめるように」と話しあってらっしゃるようですが。




これ、すごいデリケートな話題だと思うんですよ。






例えば装備についてだったり。


レベルについてだったり。


「武器防具は☆○○以上」と決めてしまうと、例外的に特定の条件下では決めたルール未満の武器防具でも殲滅力が出せるものだったり。


クラフトして強化していれば☆が低くててもその決めたルールに当てはまらなかったり。



防具もOP(特殊能力)をしっかり持ってクラフトしてれば別に☆1でも問題なかったりしますからねぇ…



レベルにしても例えば「XH防衛はメインサブ75以上」と決めたとしても

その条件に当てはまるけど敵のポップ位置を覚えてない人



武器防具が殲滅力が低いものを使ってたりですとか



サブでその条件に当てはまらないけどポップ位置なんぞを覚えてて敵をしっかり処理できる人や

レベルは低いけど装備は充実してる人



とか。




例外はいつだって存在してて、一律にルールを決めるというのはとても難しい話しだと思うんですよね。



少なくとも俺はそう思う(´ω`)






んで。





俺は最初に書いた通り「コモンメンバー」です。



いわゆるチームにとっては何の影響力もない「雑兵」ですね。


マネージャーさんだったりの発言に責任を伴う管理側の方が言うと問題があることでも、

コモンメンバーの俺は好き勝手言っても別に問題は無いわけなんですよ(´ω`)








というわけで好き勝手書いてみる。








以下は「チームにおいてコモンメンバーである俺が勝手に書いた、何の強制力もない勝手な持論」

だと認識して参考にして頂ければ幸いです(´ω`)





ではスタート(´ω`)




・XHという難易度は現状の最上級の難易度のクエストです。

「最上級の難易度のクエストを楽しむ」=
「新人だから」「まだ馴れてないから」「よくわからないので」

という新人さんだけが使える免罪符は通用しません(´ω`)



それまでのベリーハードやスーパーハードのクエストで満足できない人たちが行く現状のエンドコンテンツを楽しむにあたり、

「やらなくちゃいけないこと」「しなくちゃいけない努力」

をしてないのは怒られてしかるべきだと俺は思います。



もちろん、初めて行くクエストは馴れてなくて当たり前です。
(特に今みたいな極端に予告緊急が片寄ってると初見、というクエストが多くなるかと思います)


一般的に求められる殲滅力を出せなくても仕方ないのは当たり前です。


ただ、「仕方ない」と思われるにはそれなりの「努力の後」が見えてしかるべきなわけで。


それはレベルだったり装備だったり。


サブのレベルが低かったり、装備が未強化だったりOP(特殊能力)が拾ったままだったりすると

「あぁ、馴れてないよね、仕方ないよねー」

とは思えないわけですねぇ。




そもそも既存の人たちだってクエストが新しく実装された時で初見は難易度を1つ落として予習をしてからクエストに挑んだりしてるわけですので。


「70になったからXHに行ける!」

「よくわかんないし武器やらも整ってないけど皆が強いから行ってみよう」


っていうのはただの寄生ですからね(´ω`)


別に寄生が悪いとは言いませんが上記でも書いたようにそれならば嫌われるリスクも覚悟しておくべきですね。


個人的にゃ寄生するなら野良で行くのよりも固定のチームで行く方がけた違いにリスキーだと思うんですよねぇ。


野良は一期一会ですがチームはそうじゃないですからねぇ…



「自分が楽しむ為にゲームをしてる」

のは誰だって同じです(´ω`)




新規さんだって古参だって同じなわけなので、皆で協力しないと成功しないクエストで

「協力しない人がいて成功せずに楽しめなかった場合」

に頑張って協力してた人がどう思うかはまぁわかるかと思います(´ω`)







・XHの難易度において装備の☆は運営様が

「武器は12以上」

「防具は11以上」

を推奨しています。


上記にも書きましたが例外的に上記水準より低くても殲滅力を出せる場合はいくつも存在しますが、

それは職と潜在とOP(特殊能力)とで
「狙って装備してる」か「たまたま拾ったから装備してる」
かは一目瞭然だったりします。


従って上記に満たない装備でXHの難易度に挑むのは
「一般的にXHの難易度で求められている以上の殲滅力を出すのは難しくなる」

と思って間違いではないと俺は思います。


ですので武器が12未満、防具が11未満だと難易度XHにおいては「ふさわしくない」と思われがちだと認識しておくべきかと思います。


ちなみに上記で武器の場合は武器強化と属性強化してるのはやってて当たり前の話しです(´ω`)


旧武器で潜在3まで開放して+10の属性50、新武器で31未満はXHに行くとかお話しにならないレベルですので大人しくベリーハードやスーパーハードなどの「今の自分に見合った難易度」に行くべきですの。


最上級クエストですから。







・OP(特殊能力)はXHにいくレベルなら天然は避けるべき

前にも書きましたが別にOPなんぞ自己満足です。


自己満足ですが、「周りがこれくらいの努力をしてるから俺もこれくらいはするか、」というマナー盛りという風潮があるのも事実です。


俺は別にマナー盛り云々に関してはノーコメントですが、とりあえずマナーを持っておけば

「なんか自分がしくじったときにマイナスイメージを持たれない逃げ道にはなる」

と思っております。


つまりは自分を守る保険ですね。


別に保険をかけるべきかどうかなんて俺は言いませんが、天然OPのままだと保険云々ではなく「明らかなマイナスイメージ」になるのは理解するべきです。



スーパーハードくらいからはせめてソールだけでもいいから、1スロだけでもいいからOPをいじってみましょう。


ちなみにXHで天然OPは最初にも書きましたが「俺の中では」あり得ません。


マナー云々ではなく、そういった努力をする意思がないのに最上級クエストに行こうとする = 寄生と思われても仕方ないと思いますので。


まぁ天然OPでもマーク系なんかの優秀なものもありますので一概に「悪い」という話しでもないですけどね(´ω`)






とりあえず何回かに分けて書こうと思うので最初はこんなもんで。



レベルやら装備のレアリティやら装備のOPやらはいわゆる「すぐ目に見える」事です。




それより重要な職構成やら、スキルツリーやら、クエストの熟知なんかは目に見えてわからないことですがそこを見られる前に、まずは目につく上記のような事はXHに行くならば改善するべきだと「俺は」思います。



別に「周りにどうおもわれようが俺が楽しけりゃいいんだぜ!」という方はそのままで全然構わない、というか俺がどうこう言える立場にゃありませんけどね。




ただ、チーム内で行く「難易度XHの緊急クエスト」という枠組みでなら、俺は上記のように思っております。


繰返しますが俺は責任も何もないコモンメンバーだからこそ好き勝手言ってるわけですので、上記のことがチーム内で適用される訳でもないことはしっかりと理解してください(´ω`)





今日は午前中が会議で暇だったのでサボりつつ適当に書いてみました。



問題あればチームの管理側の方、連絡くだちぃ。



問題なけりゃ次は装備やらの選ぶ基準やら書いてみますの(´ω`)

コメント

8のQです、ご無沙汰しとります。
昨日の野良はpt組んでるお洒落な連中が全員★9未強化リュクスというショックな事態に遭遇しましたよ。
PS4に移行組としてPCブロックに楽しみに行ってみたのですが逆に動物園化しとる気がしないでもありませんの。
運営さんがXH受注許可証をSHやみのこんせきソロクリア辺りで発行するシステム実装してくれませんかのぅ。クリアできなきゃ装備なりツリーなり見直すと思うのだけど。
ちなみにうちのチームは新規さんが何故かロッドシュートメイン武器でVH無理、ってインして来なくなる状況です。雑魚の弱点属性みよう、ディスク探しにいこうってもごはん、でいきなりクエ中に落ちたりと切ないですぜ?

Re:

>>Qさん

おひさしですん(´ω`)

野良も大概ひどいようですねぇ…

ただまぁ野良は自由なわけでそこでどうこう思う事が無いようにはしてるつもりですが結構「マジかよ」って思ってしまうときとかありますもんねぇ…

この間大和開幕のゾンビとタイマンで負けてる人いたときはビックリしました…

新しいチムメンさんが入るのは喜ばしいことですが問題も起きやすいですよねぇ…

ところで話し変わりますがニンジャスレイヤー、むちゃくちゃ面白いですね(´ω`)
非公開コメント

