スポンサーサイト


非常にどうでもいい話し(´ω`)

こんちゃー(´ω`)


関東も梅雨入りということで曇りだったり雨でじっとりした湿気が嫌ですねぇ…




はてさて。






最近貯まってる積みアニメを消化してるんですが、

アニメの途中で流れてるCMって同じのばっかで片寄ったCMばっかり流れてますよねぇ。



アニメ見てる層=オタクなわけですので、オタク向けなCMばっかなわけなんですが。




その中でもよく流れてて印象に残ってるCMがですね。













これ。





オタクじゃない人にゃ甲高い声で早口でばばーってまくし立てられて多分いわゆる「うざいCM」なんでしょうねぇ。




オタクの俺でもはっきり言って何回も流れてて非常にうっとおしいCMですね、これ(´ω`)






んですがイライラしながら見ててふと思ったんですよ。









「このCM意味わかんねぇなこれ」って。






内容を書けば




・ご主人ご主人!

・まぐろなのだぞ~

・ぴちぴちなのだぞ~

・天然物なのだぞ~

・もしかして、ごはんなのか!?

・あぅ~バトルなのか…

・釣られたぁ~







「話し」として意味、わかります?




まず、そもそも普通に聞いててもセリフを聞き取れないと思うのよね。





早口だし。




聞き取れても、意味として通らないから理解できなくて

「聞き取れてるのか」がわかんないと思うよのね。





会話してて自分に聞き馴染みないのない言葉をパッと聞いても


「えっ?」


って聞き直したりしません?



ケンブリッジ大学のコピペの


「こんちにわ」

と一緒じゃないすかね。



ある程度文字がわかれば文脈から単語割り出せる、みたいな。




んで話し戻しますが。







前半まではまぁわかるんですよ。




まぐろを擬人化した女の子が自分をアピールする、ってのは。



…女の子で「まぐろ」ってなるとまぁ色々と思う事はありますがそこは置いといて、「純粋に魚の擬人化」として考えてですね。






ぴちぴちなのだぞ、天然物なのだぞー、とかも多分に他の意味を含んでる気もしますが。





とりあえず「純粋に」まぐろとしてのアピールと取っておきましょう。






んだけど





「ごはんなのか!?」



これ。




これが普通に見ててわかんない。





俺の中の感覚だと


「ごはん」=「食べられる」


つまりは自分が食われる、という意味でしか取れないんですよ。






ジョーズで「やめろぉ、俺は食べても美味しくねぇぞぉ!!」



なんて食われながら悲鳴あげてる船長がいましたが。

(そのセリフを言っても嘘にならんのは赤足のゼフくらいだと思ってたりしますが)





「食べられる=死ぬ」


なわけですから最大限に回避すべき事柄だと思うんですよね。




「ごはんなのか!?」


は。






だけどCMでは「非常に嬉しそう」に、ごはんなのか!?


と言ってるわけなんですよ。





ここが意味がわからない第1ポイント。







んで、

「…バトルなのか~」



って。





これ。






これよ。




ここが第2のわからんポイント。




「バトル」で主人に呼ばれるのに対して明らかに落胆してるんですよね。





まぁ女の子が戦いに呼ばれて嬉しそうにしてるのも普通の感覚からしたらだいぶおかしいのですが。





昨今のオタク文化ではいわゆる「戦う女の子」に溢れてるわけで。




基本的に受動的なオタク側の人の共感を得るために高い志を持たない無気力系な主人公を話しとして引っ張っていくために

「勝ち気で戦う事に慣れた女の子」

だったり、


育った環境から

「戦う事に対抗を持たない悲哀を含んだ女の子」


だったり、





まぁいろんな理由で「戦う女の子」に溢れてるわけじゃないですか。






だから俺の中で女の子が

「バトルなのか!?」



っていうことに対して「嬉しさ」を含むことは全然理解ができるんですよ。





「戦闘狂」っていうとちょっと違いますがぷそで言えばリサちゃんみたいな。







でもこのCMは違うわけで。





戦闘に呼ばれる事に対して明らかに残念がってるわけじゃないですか。








んでそのセリフと共に出てくる絵。






魚を持ってる人がいる。






ここが第3のわからんポイント。






いきなり訳のわからん絵が出て来て


「?」




ってなったんですが。







途中で気付いたんですよ。




あぁ、「この魚が女の子なのか」って。







つまりは「バトルに呼ばれる」=「武器として扱われる」






そりゃ「…バトルなのか~(残念そう)」か。




と。






「ヒロインを武器にする」というと最初に思い浮かんだのは

「ハーメルンのバイオリン弾き」

ですが。




あれは確かに酷かった(´ω`)



そりゃまぁ残念がりますかねぇ…




「ハーメルンのバイオリン弾き」をぷそで説明するとですね。





記憶が無いマトイちゃんと知り合ってですね。



敵が来たので

その知り合ったばかりのマトイちゃんにスタンをかけて行動不能にしたあげくデバンドで硬くして、そのマトイちゃんを敵に振り回して攻撃するような漫画ですな。





話しがそれましたが。




つまりはまぁ「バトルに呼ばれる」ってのは武器として扱われる、ってことなんだなぁ…




とわかったのでまぁ理解はできたんですが。






「まぐろを武器にする」





っていう発想は普通の人は間違いなく出てこないと思うんですよ。





ぷそだったり。


モンハンだったりをしてれば思い付く発想かもはしれない、と思いますけど。





それらのゲームには「まぐろみたいな武器」があるわけなので。





前例があれば「あー、これはこういうことなんか」ってわかるんじゃないでしょうか。







つまりは長々と何が言いたいかっていうとですね。





「完全にターゲットを選んでるCM」なのかなぁって。





いやまぁCMなんぞターゲット選んでやるものだと思うんですが。






そのターゲットに対して非常にピンポイントなのかなー、って。




「ある程度オタク」

「ある程度なんかのゲーム歴がある」




っていう前提な時間帯に流すCMなわけじゃないですか。



んで、その中からさらにターゲットを絞ってるような感じですよね。




いわゆる「説明やらを全てはぶいて伝えたい魅力だけを伝わる人に特化して伝える」ってCMなのかなー、って。









もちろん、昨今のソシャゲのCMなんかはとりあえず「名前だけイメージ付けさせる」ってのが多くてCM単体だと意味不明なものが多いですが。




同じソシャゲでもSEGA様のソシャゲなんかは丁寧に丁寧に短い時間を使ってますよね。










これとか。




同じ15秒で同じソシャゲのCMですがこっちは見てそのまま理解ができますし、変にターゲットを絞ったりしてないですよね。




終始説明を惜しまず短い時間の中で出せるだけ魅力も同時に出して、って感じ。







どちらが優れてる、どちらが魅力がある、なんてのは人によってさまざまですので言えませんが。




「うっとおしい」と思ってたCMもじっくりと考えてみると

「あー、面白いなぁ」


って思えた、っていう話しですね(´ω`)





「見ててイライラするだけ」ってよりも、



・なんでそうなのか

・どうしてこうなったのか






って考えてみるとイライラより興味が出てきたりするかもですねぇ、という話し。






はい、前フリおわり(´ω`)






自分がCMを見てイライラしだからと言って

「CMを流すな」

っていうのは正直無理な話しじゃないですか。





自分が変えられるのは自分だけですので。




だからイライラするだけ損なわけなので。




イライラした相手をどうこうするよりも、まずはイライラする自分をどうこうした方がいいよねー、って話し(´ω`)








最近野良の質がひどいとよく聞きますが。





まぁその通りだとは思うんですよ。




正直下手っぴな俺でも「えぇ~…」って思うことがままありますし。



悪意しか感じない迷惑な方、も多々見たりしますが。




そこに対してイライラして暴言吐くよりも、イライラしてる自分をどうこうした方が建設的だよなー、って事ですね。




ゲームでイライラするなんぞホントアホ臭いことですからねぇ(´ω`)






例え相手がどう考えても悪くてもですね。



そーゆーもんなんだ、とほっとける強さと、そういった悪意に共にさらされて迷惑を被ってる仲間の事を考えてたほうが建設的だよねー、って話し。




初心者さんだったりは悪意なくとも迷惑かけることも多々あるかもですが。



そこは初心者さんも行ける空間に行った自分の覚悟も足らんかったなー、って

野良に期待をしてる甘えた自分を引き締めるいい機会だなーって。



思えれば建設的なんじゃないですかねぇ(´ω`)






ベリハとかの野良でサブ75の自称ベテランが初心者さんとかに暴言吐いてるの見てるとなんかこぅ、ホント悲しくなるよね(´ω`)




いやまぁしゃーないけどさ。




迷惑かけたら怒られるのも当然だからね。




んだけど、始めたばかりで余裕がない初心者さんを煽るのはそれこそ人として余裕がないと思うんだよねぇ。




ベテラン、というかプレイ歴が長い人はさー。






もうちょっと暖かい目で、イライラしてもスルーして「そいつの分まで頑張ってやるか」って思えるベテランばかりになれればそれはとても素敵な話しだよねぇ(´ω`)







※ただし難易度XHは除く。

XHはエンドコンテンツだかんね。

「エンドコンテンツをプレイするに当たって初心者だから」って理由は通じやしない(´ω`)

仕掛けやらはともかく装備はスパハまでに揃えにゃボロクソ言われてもしゃーないですやね(´ω`)

OPはまぁ線引き難しいから置いといて運営様が推奨してる12以上の武器で、強化してこなけりゃまぁ叩かれてもしゃーなしですな。







サブのレベル上げやらしてて最近はスパハやベリハあたりでもなんか殺伐しててちょっと辟易しますのぉ…



エンドコンテンツ以外はもうちょっと寛容になりましょうぜ、ベテラン勢。





というチラシの裏。





んではいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 


コメント

非公開コメント

