スポンサーサイト


チームについて⑤(長文&自己満足なんで注意)

こんばんわー(´ω`)

今朝がた地震があったんですが、最近気づいたんですよねぇ。

「寝てると、地震が起きる5秒くらい前に目が覚める」という事に。

なんなんですかねぇ。。。

もしかしたら超能力とかなんですかねぇ(´ω`)


ナマズとか小動物とかが地震が来る前に電磁波みたいなんをキャッチすると言いますが。

自分もそーゆーのをキャッチしてるんですかねぇ(´ω`)


この能力のすごいとこはですね。

「起きてると発動しない」

という事とですね。

「目は覚めますが、頭は覚醒してないので夢だと思う」という所でして。


つまりは何の役にも立たないという所なんですねぇ_(:3 」∠)_

というわけで今朝の地震でベッドの横に置いてあったグレンラガンのフィギアがギガドリルブレイクをしてきて一気に目が覚めた奈良重雄です、こんばんわ( ´ ω ` )
(前フリ)


というわけで前回に続いてチームについての日記をばダラダラと。


前回の日記では「掲示板を見てもらおうぜ」ってことを書きましたが。

んではそのあとですよねー。


掲示板ってのは「交流の場」としては優秀だと思ってるんですが。

今の時代だと掲示板より便利なもんがホイホイありますよねー。

例えばラインとかですねぇ。

「見た数」もわかるし、リアルタイムでのチャットしてるようなもんだし。

スタンプっつーのはあれ、ホント便利だと思います。

リアクションするのもめんどぃ時とかに相手にそんな素振りを見せずに適当にながせますしねぇ(^q^)

そして一番大きいのが「交流」。

チムメン全員との会話、という条件付きならば交流の強制力自体の強さとしてはそんなに強くはないと思うんですよ。

「ゲームの友達」でも全然大丈夫な交流の強制力だと思います。

メールとかだと「交流の強制力」は大きいと思いますが。

やっぱり1体1ではなく、「全体に発信」ってのは受け取る側の精神的負担は少ないかと思います。


んでんで。

現代だと掲示板は「確認」と「宣伝」で、呼びかけとか普段の「交流」は「ライン」とかのツールのがいいんじゃないかなー、と思います(´ω`)

掲示板の魅力としては

「いつ見ても変わらない内容」
「データとして流れない(流さないようにできる)」
「受け手の負担はほぼゼロ(読んでもらえればね)」


ラインやらの魅力としては

「コミュニケーションを取るツールとしては掲示板より段違い」
「入ってる皆に一斉に宣伝や伝達ができる」
「そんなに絡みたくない時も適当に絡んでいるように振る舞える」

とかですか。

んだけどラインには一つ問題がありまして。


「皆やってる」んですよねー。


これは長所でもありますが。

短所でもあるわけで。

特に「ゲームでの知り合い」と交流する場合。

ゲームで知り合った人とは当たり前ですがゲームのキャラ名で呼び合ってますが。



「ダイゴウジ ガイ」ですこんばんわー!

とか言いながら名前には「山田 二郎」とか書いてあるわけですよ。


「美しい魔戦家鈴木」さんとかキャラ名にしてんのにライン見たら「強い狂戦士田中」とか出ちゃうわけですね。


スタンド使い同様、本体(本名)がバレるとなんか恥ずかしいですよねぇ(´ω`)


というわけで本名で登録してる可能性が高いラインはあんましお勧めできないわけで。


うーん、どうすっかなー、とか考えてたらオルレアさんから「Lobiってのがラインみたいだしマイナーだしお勧めよー」と助言をいただきまして。


登録してみたらTwitterと連動もできるからTwitter登録してる人はそのままできるし。

ラインみたいにコミュニケーション取れる上にぷその攻略ウィキのコメント欄みたいに枝分かれして話しもできるしでこれは便利(´ω`)

というわけで掲示板だけじゃなく、「ゲーム外のツールもあるといいよねー」って話し。

例えば22時に緊急があったとしてさー。

ぷそにインできるのが21時半過ぎとかだとさー。

なかなかチムメンとかに「緊急いくー?」って話しても既にフレと行く人がいたり、野良で組んでたりしちゃうかもしれないじゃん?

んだけどそれが昼くらいにラインみたいに会話できるツールがありゃさー、余裕もって話せるし、パーティとかも考えられるわけじゃん?


そーゆーのが理想だよねー。



っていう理想があるんでやっぱし欲しいなー。

チムメンは「Lobi」に入ってほしいなー(´ω`)


まぁ、強制はできんけどね。

というあたりで今回は終わりかぬー。


次回は掲示板とコミュニケーションツールがあって、そこまでしてどんなフレンドってかチムメンがいればいいのよ、って話しかぬー。


んでは明日は早いのでちょろっとぷそして寝るかのぉ。


おやすみなさーい(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてるチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

非公開コメント

