スポンサーサイト


大和でふと思ったこと(´ω`)

こんちゃー(´ω`)

どうも、最近ようやく走破(タイムアタック)をやり始めた奈良重雄さんです。



「…は?」





って思われるかもですが基本的にずーっとやってなかったんですよ。


走破。






なんでかっていうとさー





…めんどいからね(´ω`)



ギミック覚えるのとかはいいんだけどさ。


なんというか日々のルーチンに組み込むのがめんどくて(´ω`)








というのは建前ですの。




正直なとこ言うとVitaだとロードが遅いんで嫌だったんですよね。

前にも書きましたがPC勢と一緒にやるとリリーパなんかは最初の戦闘が終わっちゃってますからね。

俺のロードが終わると。



いやまぁ、それは仕方ないことだしさ。


ぶっちゃけ楽なんだけどさ。




でもなんかこぅ…、勝手に罪悪感を感じてしまうのでなんか嫌だったんですよね。




走破。




待たせて申し訳ねぇなぁ…って。



マップ移動もシップにもどって受注やらの回数も多いからねぇ。






だから走破をあんまりやってなかったし
、チムメンなんかに誘われてもいく気はあんまし無かったりしました(´ω`)




が!




PS4になりロードが周りと同じくらいになって罪悪感を感じることもなくなったので気がね無く走破を皆とプレイできる!!




ウッヒョヒョメセタ稼ぐぜぇー!!!





けど走破全然やってないからやり方ほぼ覚えてねぇ!!!




というわけでまずは練習するために走破をやろうとしましたが…

そもそもサブは走破自体を全部出してなかったりしてますので、

放置してたアークスクエストから消化して全キャラ走破を出すとこから始めてます(´ω`)ハッハッハ








はてさて。







大和が公開されてはや4日ですか。



メンツが良いと野良でも1回10分くらいで終わるようになってきて、鯖を変えると3回目が行けるようになってきたのかなー、と感じてるんですが皆さんはいかがでしょうか。






話しちょっとそれますが、

コレクトファイルを考えると複数鯖でのプレイが結構便利なんですよねー。


特に大和みたいに「特定の緊急クエストをしなくちゃならない」っていう他に代用が効かない敵がターゲットの場合なんかは。



大和をやらないといかんので大和のファイル取ると雨風なんかのファイル破棄せにゃならんので。


そうすると「うーん、どっちとるかなぁ…」となるわけですが鯖が違えばこっちは雨風、こっちは大和、って分けられますからの。



便利(´ω`)




石集めの欠点を補ったであろうコレクトファイルですが、クエストクリア後のサーバーとの同期なんかを考慮すると3つくらいの保持がいっぱいいっぱいなんですかねぇ…
(´ω`)




帯に短し襷に長し的な感じですかのぉ。






んでまぁ話し戻しますが、大和も4日経って皆さんに余裕がでてきたと思うんですよね。




大和をプレイするという事に。



そして余裕が出てくると人間、やっぱり「欲」が出てきますよねぇ(´ω`)




例えば

・より効率よいクリアを目指したり。

・より早いクリアを目指したり。




んでまぁ一番浮かびやすい欲はアレですよね(´ω`)



・よりレアな武器が欲しい





つまりは大和あとのブーストであるレアドロ100%つけてのクリア、ですの。




大和一回クリア後にクエスト受注して

ロビー待機して、終了アナウンスと同時にレアドロがつくので

そのあとに二回目の大和をクリアすると、報酬に100%が付いてプレイできる、と。




これ、最初この仕様を聞いたときに「なんでこんなん付けたんかなー」って思ってたんですよね。




大和後になんかを回させるためなんかなー、って。



マガツさんみたいに。





んだけど昨日一昨日と実際にやってる場に遭遇して思いましたの。




これは運営さんは固定を推奨してるのかなー、って。







というのも一昨日、2回プレイしたあとに別鯖にて3回目を野良でやったときにですね。

受注したのが25分くらいだったんかな。





んでそれでクエストに入ったら、シップ降りたとこで既にいた方々が話しに花が咲いてたのか開始しないでお話しされてたんですよ。


野良で仲良くなれる事はとても素晴らしいことですし、誰も開始をせずにそれを見てるので俺も見守ってたんですが。



30分過ぎたら「よし、これでいいですねー」ってそれまで話しをされてた方々の一人が開始ボタンを押したんですよ。




そこで気付いたんですよ。




あー、レアドロ付くの待ってたんだなぁ。



って。




前述したとおり「ロビーで待ってないと付かない」のでぶっちゃけていえば意味がなかったんですが。



一緒に待ってた時間で仲良くなられた方々がいらっしゃったようでそれはそれで無駄なんかじゃない素晴らしい野良だったんじゃないかと思いました(´ω`)











んで、昨日はチームの固定でレアドロつけるために一回目をクリアして、そのあとロビーで待機してたんですが。








暇!!!




めっちゃ暇(´ω`)




クエスト開始前にですね、まぁ15分前には集まるじゃないですか。


普通。



だから15分待ってクエスト始めてですね。



んでクエストを10分くらいでサクサクっとクリアして。



んでまた20分ほどロビーで待つ、と。







…暇!!!



まぁチームでのことなので歓談タイムとして全然苦にならないんですがね(´ω`)





何が言いたいかっていうと、これ知らん人とでは厳しいよねー、ってこと。




・まずシップから降りたとこでたまたま集まった面子で「レアドロつけるために待機しませんか?」って話しても意味がない、ってことと。

・待ち時間も長いから身内じゃないとちょっと辛い


って理由で野良で突発的に呼び掛けたり、ネットの募集なんかで知らん人らで共にやるのはちょっとアレかなー、って感じ、じゃないですかねぇ。




と少なくとも俺はそう思いました(´ω`)




つまりはこれは野良で突発的につくものではなく、大和で100ブーストを狙うなら固定でやるのを勧めてる、と思ったんですよ。







んで、今までは「レアドロ100%」ってのは正直曖昧じゃないですか。



100%でもレアドロ付いてるのか、付いてないのか正直わかんないし。


一番わかりやすい☆13は落ちるときは落ちるけど落ちない時は落ちないからぶっちゃけ100%ついてようがなんだろうがわかんないのよねぇ。




んだけど、コレクトファイルは違う。



目に見える%の数字として変わる。(みたいですが、俺がしっかりと比べてないからよくわかりませんが…)


わけですので、大和のコレクトファイルに対してのレアドロ100%は非常に有効であって、

2回制限で「クエスト時間が短い大和」でこの仕様ってのは、身内での固定を推奨してるのかなー、って。



また、正直6人いればエンジョイ勢でも楽々まわせると思うので12人という縛りもそんなに無いのかなー、って。


また、効率なんかも前述した例の6人だとしたら

6人で協力してしっかりとクリアできるようにエンジョイ勢にも色々と考えてプレイするように仕向けてるのかなーって。





昨日勝手に思いましたの(´ω`)






うーん、俺が考える運営様はとてつもなく策士だなぁw



まぁ俺の勝手な妄想ですよ(´ω`)ハッハッハ






とまぁ妄想かきたれたのでここらへんでおしまい(´ω`)



はい、いつもの。



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

あれ?

そ、そうだったのか…二回目やってる時(30分過ぎ)に着いてて、出たらなくなるので一回クリアーしたら付くものだと…

Re: あれ?

>>ケイさん

多分間違ってない……と思います(´ω`)

なんか違うブーストとかだとは思うんですがマガツさんのブーストもついてないとき(なんか表記されてなかったり)があったりで正直よくわからんですよねぇ…(´・ω・`)
非公開コメント

