スポンサーサイト


新生武器やら報酬期間やらなんやらかんやら。

こんばんちゃーす(´ω`)



報酬期間が日曜でおわったわけですが皆さまは何か作られたでしょうか(´ω`)




俺は今回の報酬期間の事をすっかり忘れてたので準備なぞなにもしてなくて…

なーにつくろー、と悩んでメイン以外の装備を作ることにしました(´ω`)




具体的にゃ8鯖に残してきたサブと、2鯖にいるサブサブの防具や武器を作ったんですよ(´ω`)




防具はサブはイデアル、サブサブはサイキで両方とも

・アクトジソール
・パワー3
・スピリタ3
・スタミナ3

の実にリーズナブルなOPですの(´ω`)


というかサイキならクラフト合わせればこれで充分すぎると思うのよね(´ω`)





んで武器はどうすっかなー…



と考えた時に目に入ったのが新生武器(´ω`)



正直コレクトファイル含めて新システム調べるのがめんどくさいのでほぼ放置してたんですが

「なんでもいいからコレクトファイルやっとくべきだよ」

「新生武器は強化楽だよー」


というフレンドさんからありがたい意見を頂けましたのでよくわからないままファイル登録してていくつか手に入ってたのを使おうと思ったのと、

持ってなかった武器種は新生武器を買ってみたんですが…







コレクトファイルは置いとくけど新生武器、これすごいねぇ…



なにがすごいって付け焼き刃感がすごい(´ω`)




タイミング的にPS4の新規さんに対して

・武器強化やら(属性なんかも)が少しでも楽になれるように

・強化のデメリットをなるべく不快感を与えないように

・なるべく分かりやすく、具体的にゴールが見えるように



って配慮した結果だと思うんだけどさー。




おかげで上記のデメリットを抱えた旧武器の価値が相対的に下がったわけですよね。


武器の攻撃力自体が新生の方が高い旧同名の武器やらの未加工の旧品は完全にゴミレベルですし。


エクストリーム産の全職武器とついでに他の全職武器も大概が産廃になりましたねぇ。


何よりも今まで頑張って時間と金をかけて真面目にやってきたクラフターさんの労力が報われなくなってしもーたよ。





クラフターさんでいえば前から言ってたけどさー。


チームにクラフターさんが一人いるかどうかでチームとしての「強み」がひとつ増えるって言ってたんだけどさー。


それはいわゆる「弱い武器しかない初心者の(クラフターの人が頑張って金かけてくれたおかげで)新規さんでもそこそこ戦えるようになれる」ってメリットを、チームでフォローしていけるからだと思うんです。


チーム外の人に頼みにいくのを指示すると、チーム内で「○○さんに頼めばいいよ」って言えるのとでは越えさせるハードルの高さが全然違うからメリットだと思ってたんだけどさー。






クラフトするのを勧めるより新生武器勧める方が断然楽だよねー。


クラフト依頼自体もシステムとしてすごいわかりづらいしね(´ω`)


金も労力も段違いに新生のが楽だし強いし。



赤武器なんか費用対効果でいえばもうゴミ以外の何物でもないと思うのよねぇ。






「流行り廃れ」なんかはネトゲでは目まぐるしく変わるものなんだろうし、

「今まで価値があった物の価値が下がった」

事に対して不満を言う気はそんなにないけどさ。





ただ、既存のシステムであるクラフトはものっすごい金食い虫なわけじゃないですか。


その金食い虫に楽しみを見いだして頑張ってた人らの気持ちを考えると正直気の毒で仕方ない…のとですね。







新生武器っつーものっすごい大きな風呂敷広げたわけじゃないですか。


だって既存の武器の強化のシステム全部ぶち壊したシステムだと思うんですよね。



11までの防具なんぞ正直強化するハードルはほぼ0に等しいレベルですのでいわゆる

・強化リスク軽減

・強化○○%アップ

とかも新生武器と同時にゴミになったわけじゃないですか。



必然的に課金スクラッチ回すと結構な確立で現れるリスク完全センパイに対する風当たりも強くなるわけですよ。



ファンスクラッチもしかりなわけだしさ。



同時にそこらの相場も崩れるわけだし、すると今までスクラッチで一定額稼げるって安定してたファンやらの使う先も変わるかもしんないし。


すると他のファンスクラッチの相場も変わるかもしんないし。



…まぁそこらは変わらんだろーけど(´ω`)




何が言いたいかってーと、武器のシステムを変えたけど、武器以外への余波の影響がすげーんじゃないの?



ってこと。




ひとつがひとつに作用するわけじゃなくて、ひとつがいくつもに複雑に絡み合って今の「常識」やら「セオリー」ができてるわけじゃないすか。


そのうちの一個を大きく変えちゃうと、予想してなかったとこで変な余波が出るんじゃないかなー、ってこと。


…当たり前なんだけどね。


んだけどさ、その余波が結構な大きさになると思うのよね。




これ。




だってエンドコンテンツのひとつじゃん。




「強い武器をつくる」



って。





レイドしかり、クエストのクリア自体は現状そんなに高くないわけだからその高くない目的以外って言ったら限られてくるわけじゃないですか。




そのエンドコンテンツのひとつのスタンスを変えるってのは俺はすごい事だと思うんですよね。





今はまだ「新規さん用」の武器やらしかないけどさ。


既に13もあるわけじゃないですか。



攻撃力や潜在なんかで今後「旧武器が勝ってる」所が無くなった場合、デメリットが大きい旧武器を選ぶ理由は完全になくなるわけじゃないですか。





そうなった時には、強化リスク云々やらとは逆に、「エンペ」だったり「ラムグラ」だったりの価値がうなぎ登りなわけですが。



その時はそこらの供給と消費とが噛み合わないといけなくなるわけじゃかいですか。




んだけどそこらの供給を噛み合わせるとなるとデイリーやらなんやらの日々のクエストにも混ざってくるだろうし。



それこそ既存の「ルーチンワーク」が変わるレベルでの大風呂敷だと思うんですよね。



新生武器。




別に変革自体を否定はしないけどさ。




元々、武器未強化やら殲滅力やらが運営が欲しい数字に満ちてない現状に対する対策としてすごい議論やら重ねてた内容のひとつをこのタイミングで出しただけなんだろうし。




上記にあげた「毎日のルーチンワーク」の内容とかをもうちょい変えたいとかもあると思うのよね。



デイリーしかり色々と試行錯誤してるけど迷走してる感が見え隠れするし。




んだけどさー。




この風呂敷大きいと思うんだよねー(´ω`)




広げたおかげで色々と今後に差し支えると思うんだよねぇ…



まるぐるではエンペラッピー出さなくちゃなったわけだし。


とするとニャウとエンペラッピーとが絡むとかなると時間とかもある一定以上かかるクエストにせざるを得なくなるし。



逆にこれで緊急とかでエンペラッピーが全く出ない時期があったらすごいよね(´ω`)



フレンドさんなんかでエンペ武器買い込んでる人もいたけど毎回出してくれなきゃ色々と壊れちゃうよね、価値観が。







まぁ既存の価値観壊してもPS4の新規者ってのは逃がしちゃならんのはわかるけどさ。




今後予想しづらい最後のブーストだもんねぇ…



Wii Uとかで来たら笑うけど、そーゆー笑う対象が来ない限りもうこんな爆発的な新規ブーストは起きえないもんねぇ。



既存の色々なシステム取っ払ってでも新規さんが逃げないようにする施策はして当然だよね。




んだけどさー。



そこより個人的にゃ新規さんをいかに「既存の輪」に入れるよう仕向けてくれるかのが

「1プレイヤー」

としては嬉しいかなー。



運営さんが掌握できる具体的な施策とは言えないけどさ。



例えばチームに新規さん(レベル○○以上のキャラがいない)が加入したらツリーの点灯時間が増えるブースト、とかさ。



そんなに影響大きくはないけど。


でもあるとすごいありがたいブースト。




「プレイヤーに任せちゃう」施策だからさ。


正直良くも悪くもなるから難しいとは思うのよね。



報酬によっちゃログホライズンみたいなことにもなる可能性も無くはないけどさ。



んだけどさー、そこは「プレイヤー間の自浄作用」を信じろよー。



評判悪いとこはそれなりに指さされてるわけなんだぜ?



晒しってのは一種の自浄機能だと思うしちゃんと機能はしてなくもないんだぜ?











運営さんが一番嬉しいんだろうけどさ。



俺らプレイヤーだって嬉しいんだぜ?




新規さんが増えて。




そこに対して「この状態を維持したい」って思うのはさー。



運営さんだけじゃねーんだぜ?



もっとさー、プレイヤーを信じろってよー。





プレイヤーに道を作るのは運営さんかもだけどさー。




一緒に歩むのは俺らなわけだからさー。




そこは俺らにも「大義名分」をくれよ。




「新規さん入れると○○がチームとしてメリットになるからチームとして新規さん入れてこーぜ」



って話しができるのとできないのとでは全然違うと思うのよね。





新規さんに対しての「既存の輪」はさ。






だから運営さんだけが悩んであれこれしてるんじゃなくて、もっと仕事を振ってくれよー、って話し。




大風呂敷広げるのはいいけど、それで右往左往させられると既存の輪も崩れちゃいますよ。




別にそれがネトゲだからいいとは思うんだけどさ。






なんかこぅ…




迷走してる感が見えて、それを手助けしたくなる気持ちがわくのよね。





このゲームが盛り上がって嬉しいのは運営さんもプレイヤーも一緒だかんの。





よし、こんだけ書いとけばなんかサポリンっぽいな!




これでレアが出るに違いない!





最近ブログ更新してたらインヴェのリアが出たからな。



報酬期間が終わったあとに出やがってコノヤロウなんて思ってませんよ!


1ミリも思ってないからまたお願いしますよ運営さん!!!






くっそ長くなったけどここらで終わっていつもの(´ω`)


↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

非公開コメント

