スポンサーサイト


PS4感想(´ω`)③

というわけでこんちゃー(´ω`)

PS4稼働してから睡眠がだいたい4時間代で通勤中は爆睡してたのでブログさぼりまくりな奈良重雄さんですよ(´ω`)



あれね。


やっぱ6時間は寝ないとダメっすね。


朝方までぷそしてるともう通勤中もそうだし仕事中も気がつくとスヤァ…




…定期的に書いてるなこの話題(´ω`)




過去からなにも学ばない男、スパイダーマッ






はてさて。




①と②でパッドとキーボードについて書きましたので③ではおおざっぱにVitaとPS4との違いなんかをば。


以下箇条書き(´ω`)







・ロード時間が段違い



これ。


ほんこれ。


これですよ奥さん!!!



何よりも両者の違いって言えばロード時間なんですよ奥さん!!!!




Vita民としてはですね。


例えば野良マガツなんかで。


どんなに急いでも。


どんなに頑張っても、PCの人らがいるとロード時間で致命的に差があるので2回目以降があぶれやすいんですよ。



あぶれる=殲滅が遅かった人らと組むことになる=4回の縛りを越えにくくなる



共用ブロックだと今でも4回行けるのは確定じゃないですからね(´ω`)


共用の下位ブロックだとクリアできないこととかもありますからのぉ…




まぁ、具体例は置いといてですね。


客観的に見てロード時間が遅いってのはVita民の特長ですの。



んでPS4になるとロード時間が全然ちげぇ!


PCとかとそんなに変わんねぇ!!


走破のリリーパの最初の敵も見ることができるんですよ奥さん!!!


※Vitaだとロード遅いので大抵PCの人らが殲滅してくれてるので申し訳ない気分になる




んだからこれはホント何よりも大きな違いですの。


あとアイテム拾うのも全然早い。



Vitaよりも段違いに早い。


早いってのはやっぱり素晴らしいことですよ。



クーガーの兄貴は間違ってなかったんや…







・画質やっべぇ!大画面でやっべぇ!設定6やっべぇ!




やっべぇ!んですよ奥さん!!!



まぁそこらへんは色んな方がTwitterやらブログやらでスクショなどを貼られてるので言うまでもないんですが。


ホント段違い。



あのねー、ギャザリングとかでナベリウスを散歩してるだけでも楽しめるレベルだからね。



ウォパルで釣りしてると普通に癒されるレベル。





…何回もやってると飽きますが(´ω`)





それくらい綺麗。




んで綺麗なだけじゃなくてですね。



素晴らしいとこは遠くまでクッキリハッキリ。



例えば絶望の2でアイスに乗りますやね。




ウォルガ3体が1列にポップするのでブラスター撃つじゃないですか。




そこでVitaだと2体目がギリギリ見えるかどうかなんですよ。


見えてもけっこうゴチャゴチャしててわかりづらいんですが。



PS4ならあら不思議!


3体目の顔のシワまでくっきりと!!!






とはいきませんがちゃんと近づけば3体目の挙動やらもちゃんと見えますの(´ω`)



あとポップした敵がしっかりとわかる。


Vitaだと「バーッ」ってポップすると全然わかんないんですよ。



近くにいるやつ以外は。



ちょっと離れてると何がポップしたのか全然わかんないし、どの順番かなんてわかりようもないしそもそも見えないんですが。



PS4だとしっかりとわかる。



んだから足早いゴルドラから攻撃してキュクロナーダはあと、とかできるし、漏らして塔に行っちゃったのがどこにどれだけいったのか、ってのがわかる。



これねー、マジ全然別ゲーになりますからね。








・タゲをロックしてなくても指向性がある


これはしっかりとマガツとかで確かめてないからまだ体感なんですが。

Vitaだとですね、ロックしてないとほんとわけわからんとかに攻撃向かうときが多々あるんですよ。

おもにマガツなんかは顕著なんですが。



開幕に右膝割りまして。

「さぁ左膝じゃあ!!!」


とツインダガーのシンフォを左膝の方を向いて撃つとなんでか後ろの右手の掌に向けて飛んでく、とかが日常なんですよ(´ω`)


Vitaは。




ロックもクソ極まりないですしね。




「ロックできる範囲」ってのがあるのは勿論わかるんですが、画面がちっさくてその距離感が掴めない

のと

「狙いたいとこに向けて攻撃」しても途中にあるわけわからんとこに飛んでくことがままあるんですね。



マガツの肩の壊れるとこ攻撃しようとしたらその回りのとこにしょっちゅう攻撃しにいくしねぇ。



だから「肩越し」→ 「ロックしたいほうに照準を合わせる」→「視点を通常に戻す」→「ロック」の工程がいるんですが。



それでもずれることがままあります(´ω`)



あのね、マジロックに関してはクソだと思うんですよね、Vita。



というかPC用のゲームを無理矢理携帯ゲームに対応させてるわけですから仕方ないとは思うんですけどね。



座標のズレなんかもあるわけですし難しいと思うんですよ。


ロックをスムーズにさせる、ってのは。



んだけどやっぱねぇ…




ちなみにマガツといえばマガツの腹パンはVitaでは不可能だったりします。


不可能とはいえんか。


腹殴りゃいいだけだし。

んだけどヴォルピとかは無理だなー



座標がすぐずれるからすぐ落とされますからの。


マガツさんに置いてかれちゃうわけですね(´ω`)



Vitaで処理しきれんのかすぐにマガツがキングクリムゾンを発動しようわけですよ(´ω`)



過程はすっ飛ばして「置いていかれた」という結果だけが現れるのですね(´ω`)



具体的に書くとマガツの壊れた足場に5秒乗ってられりゃいいほうですね、俺は。

まぁ俺がくそ回線なせいもままありますがVitaの人は大抵足場に乗ってるとすぐマガツワープで落とされるので必然的に足場でわちゃわちゃやる腹パンには向いてません(´ω`)





んで、PS4はこれがある程度融通が効きます。



レンジャーでサテカ構えててロックしてなくてもある程度当てられるんですよ。


Vitaだと当てるのくっっっっっっそむずいんです。



全然融通利かない上に画面もちっさいしねぇ…


そこらへんはホントPS4のよいとこですの(´ω`)









・チャットまわりはVitaのが全然良い


これはVitaが勝つとこですの。

多分パソコンからPS4に来た人はプレステ系の変換のうんこ具合にイラつくと思いますが…

俺は同じプレステ系のVitaでプレイしてたので変換のうんこ具合にはそんなにイライラはしませぬ(´ω`)


ただなにがイラつくって(多分不具合なんだろーけど)チャットが更新されると打ってる文字が全部消えるんすよね(´ω`)



クエスト中にNPCがEトラ出たよ、というと打ってた文字が消え

クエスト中に誰かなんか拾うとそのアナウンスが出て打ってる文字が消え

チャットしてて誰かがチャットしたりSAが出ると打ってる文字が消え

あとはロビーなんかでもアナウンスやらなんやらでチャット欄に更新があるたびに打ってる文字が消えますの(´ω`)



しかも時々キーボード打つのがローマ字のみになる(´ω`)

「かな」変換がなんか効かない時が結構あるんですよ(´ω`)



うーんとね、ハッキリ言うけどクソですね(´ω`)




対策としてはオプションの「チャットに表示」に

システムとキャラクターとをチェック外して対策してますが…


そうすると色々と見逃すことが多いんだよなぁ…(´д`|||)



不具合ならば早く直して欲しいなぁ…


と思うのとですね。



上記はソフト面(?)でのVitaに負けてるとこ。



んで物理的にもVitaに負けてるとことして、「パッド使ってるとキーボードが遠い」ってのがVitaに負けてる点ですね(´ω`)



遠いってかキーボードは机に置いてあるわけじゃないですか。


んでパッドは手で持ってるわけで。


パッドでゲームしてるときは椅子にしっかりと座って後傾姿勢なわけですね。


パッド持って前傾ってなるといわゆるゲーム慣れてない子がレースゲームなんかで胸の前でパッドを身体ごと傾けながらゲームしてるようなイメージですが。


俺は13歳とはいえパッド持ってそこまで前傾にはなりませんのでだいたいが後傾姿勢ですのぉ。





んだから、チャット打つときはパッドを置いて、キーボードに手を配置して、ってなるわけなんですが机に手を置くとなると姿勢が変わるわけですよ。



自分の身体の。



椅子の時に散々書きましたが前傾姿勢と後傾姿勢とがある、と書きましたがこの姿勢を変えるのがめんどい(´ω`)


いわゆる「上体を起こす」ことになるわけですが、ずっと同じ姿勢をキープできるように色々とこだわって椅子買ったのにパッドとキーボードを使う度に物理的に姿勢変えんといかんというのはちょっとねぇ…



だからキーボードとマウスでプレイしたい、ってのもあるんですよ(´ω`)


姿勢が前傾のみだったら姿勢が動かんからね。


別にずっと前傾でも問題ない椅子にしたし(´ω`)



というかそこらへんはVitaが神なんだと思うんですよね。


狭い操作範囲の中でできることが多い(というかそこで全部やらなくちゃいかん)から、画面とかは犠牲にはなってますが操作性という面では一ヶ所に全部固まってて非常にやりやすいと思います(´ω`)


タッチパネルってのはホント偉大だと思いますの。



まぁ物理的なとこは仕方がないですがソフト面なとこは正直改善してほしいとこですのぉ(´ω`)








・ブロックで共用以外に行ける



これねー。


ぶっちゃけVitaのみだったら何とも思わんかったんですが。



PCブロック一旦行くと結構価値観が変わる。


ついでにPS4に変えたタイミングで鯖を2鯖にも行くようにしたからなんですが。



何が変わったって、プレイする前に

「鯖の混雑情況」がでるじゃないですか。


混雑

満員

とか。



あれね、共用ブロックだとそんなに実感ないんですが。


PCブロックを見れるようになるとすっごいわかる。




「満員」ってホントくっそ混んでますよあれ。



昨日だかの22時のイースターのときは俺が見たときは8鯖と4鯖が満員だったのかな。


他が混雑で、2鯖だけが通常でした(´ω`)



んで8鯖に最初いったんですがPCブロックは8割がたノンプレのとこは埋まってまして。




「うぇぇ」


って思ったあとに2鯖行ったらPCブロックでも10個くらいだったんですよ、埋まってたの。




共用ブロックはそんなに劇的には変わらんのですが、PCブロックは満員時にはホント混み混みですの(´ω`)


とくに複数鯖でキャラがいる人はよくわかるんじゃないですかぬ。



ちなみに混雑時と通常時とでは回線の落ちやすさが全然違います(´ω`)


俺の弱小回線だと混雑してると結構落ちる時があるんですが、だいたい通常な2鯖だとほぼ落ちる事がないので非常にありがたいです(´ω`)


真面目に今人がくっそいる4鯖の人は大変じゃないかなー、と思いますの。


俺なら回線落ちまくりな気がするわあれ(´ω`)





あとエルーサーとか徒華とかの鯖で1回しかいけないけど、所要時間が短い緊急はPCブロックに行けると便利ですの。


純粋に複数回すのには、行けるブロックが多いほど12人集まるための時間が短くなりますからの。


というか圧倒的に

「PCブロック>Vita民」

の人口なわけですので当たり前の話しなんですけどね。


複数鯖回してる人(廃人気味な人)はVita民よりもPC勢とかのが多いだろうし(´ω`)








まぁダラダラ書きましたが他にも色々とあるんですよねぇ(´ω`)



VitaとPS4との違い(´ω`)


んだけどさすがに長くてめんどいのでここらへんで終わり(´ω`)




というか違いを書いても正直なんの意味も無いんですよね(´ω`)


Vitaのみの人はずっとVitaのみでしょうし、PS4やらPCやらの人はVitaのことかいても興味を持ちようがないからねぇ…(´ω`)




まぁ自分なりの区切りとして書いてみましたの(´ω`)




というわけでいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 



コメント

まぁ、vita は手軽にプレイできるのと持ち運びに便利なぐらいしか取り柄がないからね。
私はゴロゴロしながらやるから別に不自由ではないけど、
PS4での緊急ブロックの選択肢が増えるのはいいと思う。
あとロードの早さや画質は当たり前かなw

たまにネカフェでやるとキーボードやマウスなれてないけど
なれてる人はプレイが楽とか言ってるし
Vita になれてるからパッドでも難しいよねw

Re:

Vitaの強みはそこですよねー!

やっぱり気軽さでは段違いでVitaの勝ちです(´ω`)


ロードやらも正直一部のクエスト以外はそんなに気にならないですしパッド使ってる分には微々たるものなのかもしれませんのぉ…(´ω`)
非公開コメント

