スポンサーサイト


PS4感想(´ω`)②

というわけで間があきましたがこんちゃーす(´ω`)


なんか朝から胃腸の調子がわるい奈良重雄さんですよ。



なんかねー、ずっとお腹がグルグル言ってまして(´д`|||)


なんでしょうかねぇ…


ゲームのやりすぎなんでしょうかねぇ…


間違いなくコーヒーの飲みすぎですね、はい(´ω`)


休みの日は、日がな一日ぷそしてずっとコーヒー飲んでますからのぉ…



というわけでPS4の感想②をば。





①ではコントローラーの操作性について書きましたのでここではキーボードの操作性なんかをば(´ω`)




まず俺はPS4を買うにあたり、「キーボードとマウスでプレイしよう」と考えてました(´ω`)



なんでかってーと、「Vitaでしたくても出来なかったこと」がマウスとかのが簡単にできるんだろーなー、と思ってるからですの。




いわゆる「肩越し視点での攻撃」ですね。



・レンジャーしかり。

・弓しかり。

・あとはロックしづらくてなかなか思ったとこを狙えないマガツさんとか、ですの。




思ったとこに、ビシッて攻撃当てられるようになりたい、ってのはVita民共通の思いなんじゃないでしょうかねぇ…



というわけでキーボードとマウスでやってみました(´ω`)








…むっじぃwww

なにこれw


動くのがむっじぃw





初めてバイオハザードプレイした時よりも壁にガシガシと肩を擦りながら走ってましたよ(´ω`)


ヘルシングだったらゾーリンレベルでの壁擦りプレイ。




う、うーん…きっついな…



Twitterのフォロワーさんにアドバイスを頂きつつ、慣れるまでは毎日ちょいちょいとキーボードで動く練習をしていってですね、





まずはパッドでのサポートのキーボードに慣れようと思って色々と弄っております(´ω`)




プレイする前まではキーボードのどこにどんなキーを割り振れるのかがわからんかったのですが思ってたより自由度が高くて嬉しい悲鳴(´ω`)




んだけどそれと同時に

「色々と割り振れる=色々と新しく慣れなくちゃいかんことが多くてなる」


ですので慣れるまでが大変ですのぉ…





とりあえずキーボードでの操作で何が一番使うか、って考えると…


・サブパレット



・ショートカットチャット


かなぁ…



ロビアクやらの登録はまだ追い付かねぇけどロビアクとかも多分すごい使うんだろうと思いますが。


まずはサブパレット。



んでサブパレットはデフォだとFキーの下の数字になってますがこれが結構押しづらい(´ω`)


「誰かが死んでる!ムーンだ!」

ってなったときにですね。


「えーと……ムーンは…4番目………かな、だから4か…」



とかもたついてる間に俺が死んでるということが多数ありました(´ω`)





…ミイラ取りがミイラに(´ω`)







なんつーかね、「スパッ」と押せんのですよ。




なんでスパッと押せんか、って考えるとサブパレットの10個の配列を確認して、そこから10個のキーボードを視認してから押してるからなわけですね。



んだからまぁ考えまして。



まずは


各職、各キャラでのサブパレットの配置をある程度統一してサブパレットの配置は記憶しよう、と。


んでサブパレットに配置してあるのを覚えたらですね、キーボードを押すのにどのキーを押すか、と探さなくてもいいようにキーボード右側のテンキーの数字にサブパレットを割り振りました。


テンキーの数字は3刻みで上下に別れてるので押しやすいのかなー、と思いましたので。




ゲームとは関係ないですが、某漫画で

「人間が視認でパッと数えられる数は4が限度」


というのを見たことがあります。



、、、

とかなら三個だねーって判断できますが。



、、、、、、


とかだとちょっと時間いりますよね。



、、、、、、、、、


とかだとさらに。




というわけで何にしろですが「即座に判断しなくちゃならんもの」ならば4以下に分けたほうが効率はよくなるみたいですね(´ω`)



んでこれは何に当てはまるかってーと、キーを押すのに迷う時間ですね。



キーボードでプレイしてて、キーボードの所定の位置に指が置いてあるなら関係ないですが、パッドでプレイしてて咄嗟にキーボードのキーを押す、ってなったときには

「キーボードのどのキーを押すのか」

ってのを咄嗟に探して押さねばならんわけですね。



んだからFキーの下の数字よりもテンキーのが押しやすいのかなー、と思いましたの。


あとは純粋に右利きですから右側のテンキーのが右手に近いというのも物理的な理由ですの。




んでまぁ結果からいうと間違いなくサブパレットの押す速度は上がりましたの。


パレットの配置を覚えるまではちょいとあたふたですがそこは慣れかなー、と言い聞かせております(´ω`)


絶望でアイス乗った時にビーム打とうとしてあたふたしましたが多分こっちのがいい…と思います…\(^o^)/





チャットのショートカットも同じですの。

ただまぁ押す前に「何が登録してあるのか」ってのがわからんから完全に暗記するまで結構こわい(´ω`)


昨日も死んで生き返らせてもらった時に

「ありがとうございます」

と言おうとして

「お疲れさまでしたー」


とか言っちゃったしね。




…はたからみると煽ってるようにも見えるな…(´д`|||)




とりあえず、チャットはしっかり覚えよう…




あとは適当に

(自分で)分かりやすい&よく使うショートカットを

・Mにマグ

・Pにペット

・Kにキャラ

のショートカット割り振ったりしつつですね、Fキーのショートカットに色々と割り振ってたんですが個人的に

「絶対にしっかりと割り振っておかないといかんと思った」


のが

「周囲のキャラクター」



「サブパレットの左右」

です(´ω`)



周囲のキャラクターは言わずもがな。


Vitaのようにタッチパネルじゃないのと、PCのようにマウス接続してないと回りのキャラクターを押せないんですよ。

つまりはPTに誘えない(´ω`)


これは色々と致命的なんでそこそこ使いやすいとこに配置するのおぬぬめ。




あとはサブパレットの左右。


これはすんごい罠でした(´ω`)



というのもサブパレットを「押す」のは右側のテンキーに割り振ったと書きましたが、

サブパレットの「切り替え」がねー、左右に動かせないとできないんですよww



Vitaプレイヤーならわかるかと思いますがサブパレットの切り替えは

1、武器切り替え

2、その時に左右ボタンでサブパレット選択

3、サブパレット選択の時に上下でサブパレット選択。



つまりは上下を押して、左右を押して、さらに上下で選ぶという流れですが。




サブパレットをテンキーに割り振ったからサブパレット選択なんかいらねぇやヘヘッ


とか思ってた俺は上記の2を押すツールがなくてですね。




1週間くらいサブパレット選べませんでしたw



マイセットにサブパレット登録してあったから気づかんかったけど、最近テクをやろうしたらサブパレット一個で足らんからサブパレット切り替えようとして


「えっえっ」


ってなりました(´ω`)




これは完全に罠なので注意を(´ω`)



個人的には使用頻度はそんな高くないのであんまし使わないキー2つにサブパレット左右と武器切り替え上下を隣にキーボード配置するといいんじゃないかなー、と思いました(´ω`)






んむ、またもやなっげぇな(´ω`)ハッハッハ





次はVitaとPS4との違いで終わりかぬー(´ω`)




んではいつもの(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

悪戦苦闘しておりますね!

サブパレットは私もかなり悩みました!私はFキーにしているのですが、遠くて咄嗟に使えないんですよね。。なので、マウスのサイドボタンに「実行」を割り振り、キーボードの「R」で右に、「F」で左にカーソルを持っていけるようにしてます!あと、武器パレットの上下変更を「G」にして、G→RかFでサブパレットの上下変更が出来るようにしてますよ!

あとは、ショートカットチャットで「/spal数字」でよく使うサブパレットの番号を登録し、私の場合はnum+数字(キーボードの右側の電卓っぽいところ)から簡単に変更出来るようにしてますね。これはキーボードの種類で出来るかどうか変わってしまいますが…

それと、私は奈良さんの苦手とするFキーの下の数字キーに武器パレットを登録してます。
ドラゴンエクスなど操作が忙しい敵に、TダガーやTMGで一度も着地せずに倒し切る!などして慣れたりしましたね。数字キーの慣れはそういうちょっとした縛りプレイをすると慣れた気がします!
それでも、私も慣れるまで1年かかりました(´-ω-`)

長々とコメントしてしまいすみませんでした!
キーボード操作の話は仲間が増える!と嬉しくなってしまいました…

頑張ってください!

Re:

>>やんたさん

うおおお、長々とアドバイスありがとうございます(´ω`)

そですね、チャットのショトカ登録とかも有用ですよねぇ(´ω`)ナルホロ

キーボードとマウスのみ、っていうほうが断然幅が広がると思いますしキーボード配置の有用性も広がると思うので毎日少しずつ頑張ってみますです(´ω`)


あとはマウスですなー…

PC用のゲーミングマウスをPS4でどこまで認識してくれるかをちょっと調べてゲーミングマウスを買いまする(´ω`)


さすがに普通のマウスだと無理ゲー極まりないですわ\(^o^)/



Twitterに引き続きアドバイスもらえてありがたやですぜ!!!


アドバイス無駄にせんようにちょっとダガーでエクス狩ってきます(´ω`)
非公開コメント

