スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PS4感想(´ω`)①

というわけでこんちゃーす(´ω`)

待ちに待ってたPS4が稼働しましたので嬉ションしかねるレベルの奈良重雄です(´ω`)


もう飼い主に走ってってジョーッって漏らすレベル(´ω`)




んでまぁ感想なんかを箇条書きにて(´ω`)


と思ったけど正直書くことが多すぎるので多分いくつかに分けることになるっぽいので①とナンバリングをば。


んでまぁ今回はあれね。


まずは一番物理的に変わった「操作性」ですかのぉ…(´ω`)




※以下はびっくりするくらい俺の持論ですので他の人に当てはまらんことのが多い気がしますのでそこらへんは了承してから読むのを願いますです(´ω`)





・前提として、前にブログで書いた気がしますが俺は

「Vitaでもキーコンフィングでぐちゃぐちゃにいじってる」

人間でしたので、通常通りのボタン振り分けを使ってた人にはあんまし理解しがたいかもなのですが…



【Vita】では


Lボタン…通常攻撃
Rボタン…PA
△ボタン…ガードやら
□ボタン…アクセス
×ボタン…ジャンプ
○ボタン…回避

十字キー左…ロック
十字キー上…武器パレ切り替え
十字キー右…視点切り替え
十字キー下…武器パレ切り替え


にしてました(´ω`)


もうぐっちゃぐちゃですね(´ω`)ハッハッハ




なんでこんなんかと言うと、

「基本のボタン配置だとアナログスティックの右を操作しながら攻撃ができん」


からなんですよ。


主に肩越しですね。



レンジャーなんかは肩越し必須ですし、メインのワイヤーもエアポケットスイングなんかで肩越し必須だったりするので結構使うんですよね。


肩越し(´ω`)




というわけで

「肩越し時に通常攻撃、PAが使いやすいLRボタンにそれぞれを割り振る」

が目的に色々と弄ってプレイしておりました。




左手側は「親指でスティック」、「人差し指で十字キー」を操作するいわゆるモンハン持ち。

右手側は普通に操作ですね。


通常のボタン配置だと右側のスティック(視点変更)と通常攻撃、PAとで使うタイミングはカニバりますが、

俺が割り振ったボタン配置だとガードやらジャンプやらと右側のスティックとは使うタイミングがカニバりませんので(´ω`)

ガードやジャンプをするときに視点移動することあんまないからね(´ω`)



そんな感じです。




んでまぁそんなぐっちゃぐちゃな配置で慣れてプレイした俺ですがPS4のキーコンフィングでもえらい迷い中でして(´ω`)






PS4のコントローラーはVitaと違っていわゆる「握る所」があるじゃないですか。

昔からある形ですね(´ω`)


んで、握るところがあるといわゆる「モンハン持ち」が非常にしづらい。


なんでかってーと、「握る=コントローラーと手の角度が固定される」ので。




いわゆるモンハン持ちをしてる時はコントローラー(Vita)に対して若干垂直気味に持ってたんですよ。


コントローラー(Vita)が横だとすると手(いわゆるげんこつのグーの形)は縦になってたんですね(´ω`)



なんでかってーと親指は自由に稼働するわけですが、人差し指の稼働範囲が横には狭いからですね。


「モハメドアブドゥル!」

「イエス!アイアム!」
(チッチッチッチッ)


みたいな動き。


んで、PS4は握る所があるので必然的にコントローラーと手の角度が水平、というかコントローラーに対して45度くらいに固定されちゃうわけなんですよ。


つまりは45度分くらい人差し指の稼働域が減ったわけでして。



必然的にですね。





すっごい十字キー押しづらいの(´ω`)




人差し指で押せなくはないんだけど結構キツい。



咄嗟には難しいかなー。


気がつくと親指で押そうとしてたし。




というわけで俺の中では「十字キー」は死にました(´ω`)


「十字キーを使う時=左スティックを使う時とカニバらない時」


に配置するのがいいんかなー、と。





とすると咄嗟の時に使いたい「サブパレット」と「武器パレット切り替え」は十字キーにゃ配置できんなー

と。


サブパレットは使うタイミングはピンポイントなわけなのでキーボードでもいいかなーと思ったのですが、

武器パレットは結構頻繁に変えるので少なくともコントローラーのどこかには置きたい。




また、Vitaには無かった神とも呼べる「エリアマップ」もコントローラーに配置したい。


それとわけのわからんまん中上部にある四角い左右を押せるボタンをどうするか…


とか悩みながら考えてたらキーコンフィングは以下のようになりました(´ω`)



L1ボタン…通常攻撃
R1ボタン…PA

L2ボタン…武器パレ逆回転
Rボタン2…武器パレ回転

△ボタン…ガード
□ボタン…アクセス
×ボタン…ジャンプ
○ボタン…回避

左ボタン…ショートカット(Vitaのセレクトボタンのやつ)
上ボタン…エリアマップ
右ボタン…オートラン
下ボタン…チャット


L3ボタン(左スティック押す)…無し
R3ボタン(右スティック押す)…視点切り替え

まん中のよくわからん左右押すやつの右側…ロック
まん中のよくわからん左右押すやつの左側…無し




に落ちつきましたが…


まだまだいじらんとなぁ…






ちなみにサブパレットはキーボードのみで落ち着きました。

10個を回して選ぶのは無理がある(´ω`)

聖剣伝説じゃねーんだから(´ω`)


Vitaでは任意のを即押しできてたのでここは完全にVitaのが操作性としては良いですね。

押しミスの誤爆が消えるのはメリットですが…




あと思うのはL2R2ボタンがえっらいフニャフニャなんですよね(´ω`)

多分あれは常時押すものではなく、ピンポイントでしっかりと握りながら押すものなんでしょうねぇ…


とすると結構武器パレも向いてないんだよなぁ…

ここは変えるかもですの。

武器パレもキーボードに割り振っちゃおうか悩むけどキーボードだとちょっとなぁ…

コントローラー離してキーボード押す、ってのも頻繁に行うのもなぁ…


でもそれでも十字キーよりは使いやすいかな。


左側のスティック離して十字キーを押すならキーボードのが咄嗟には楽でしたの。


戦闘中では左側のスティックに親指は俺の中では不動であり、親指を離して他を押す、ってのは俺の中では無いですなぁ…(´ω`)




そして左右のよくわからん板のボタン。


これは罠でした。


最初左側にマップ、右側にロックを割り振ったんですが右側押してるつもりでもマップが出てくる出てくるw


頻繁に押すようの作りではないですねあれは。

あれは頻繁に押すのを配置するなら片っ方だけのがいいかと思います。

もしくはピンポイントに押すものなら左右配置でいいと思いますが。




あとはスティックを押すL3ボタンにR3ボタンか。


これはドグマでも思ったんですが(スティックを押すということに慣れてないので)なんか押しづらい。

少なくとも連打するようなものは配置できないと思うんですよね。


だから視点切り替えにしてますが正直あまり割り振りたくないかなぁ…




なんかさ、押すと壊れそうで嫌なんですよねwww


「スティックは壊れやすい」ってイメージがあるからかあんまし力入れて押したくないんだよなぁ…\(^o^)/





これから改善するとしたらあれかなー。

武器パレをキーボードに割り振って
L2にエリアマップ、R2に視点切り替えとかかなー。



長くなったからコントローラーはこのへんで。


次はキーボードの配置と、Vitaとの操作性の優劣やら書いて操作性は終わりかのぉ。



そっから他のことだな(´ω`)







…なっげぇなぁw




ではいつもの(´ω`)



↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓


  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

(´・Д・)私のPS4は?w

Re:

>>凛々華さん

ふぇぇぇぇっ\(^o^)/

でもマジで別世界なんでおぬぬめですぜ(´ω`)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。