スポンサーサイト


椅子買いまして①(´ω`)

読むものないと時間があって暇なんだよぉぉぉおお(´ω`)


ってなわけで昨日に引き続きブログ更新です、おはようございます(´ω`)





というわけで遅れましたが…



「椅子買いました(´ω`)」



なにが「遅れました」なのかってーと、Twitterやらでは結構前から「椅子椅子」言ってましたので…




色々迷った挙げ句ですが、中古のアーロンチェアを買いました(´ω`)


しめて48000円なり(´ω`)







え?



高いって?




中古で48000円とかバカじゃないかって?





いやねー、俺もそう思ってたんですよねー(´ω`)



椅子なんぞ高くて3万だわなー



しかも中古とか無い無い(´ω`)



絶対知らんオッサンが座って「屁」とかしてるでしょ?




って(´ω`)






んだけど椅子についてある程度調べると「そこそこの値段の椅子を買うべき」って意見が多数でして。




ふむー、と色々悩んで考えてたんですよ(´ω`)





そもそも最初に「椅子を買おう」って思ったのはですね。




友達の家で「コーナーソファ」に座った時なんですね。



その時は「椅子」ってより「ソファ」を買おうと思ったんですが。



なんでかってーと、「肘置き」って素晴らしいなって思ったんですよ。




たまたまそんときは友達んちに行きつつもマガツがあったかでVita持ってってて、肘置きがあるソファでぷそしたんですが。




「肘置き」があるのとないのとだと、楽さが段違いだと感じたんですよ(´ω`)



なんでかなー、って考えてみたらですね。





①「Vitaを持ってプレイする」=「視線が斜め前になるので必然的に過剰に前傾姿勢になりやすい」

②「Vitaを持ってプレイする」=「重いねん!!!」「肩こるねん!!!」

③「Vitaを持ってプレイする」=「腕に負担がかかるのでどうしても猫背になる」「腰痛いねん!!!」




って思ったんですね(´ω`)




皆さんVitaをどのように持ってプレイされてるかはわからないですが、俺は基本的にベッドとかで座ったり寝転んだりしながらゲームしてます。



すると必然的にVitaの重みは全部腕で負担するわけなんですが、そもそも「腕って重い」んですよね。


ある程度意識してみると。


立ってる時に腕組んじゃうのは別にガイナ立ちに憧れてるんじゃくて、純粋に腕が重いので腕まわりの負担を減らそうとしてるんだなー、って思ったんですよ。



いやまぁガイナ立ちにも憧れてますけどね(´ω`)





んだからその負担を軽減する「肘置き」ってのは素晴らしいものなんだなー



って思ったんですよ(´ω`)





特にゲームしてるとゲームに集中してるわけですので。


姿勢が固まるわけじゃないですか。


絶望だと30分近くを2セットか。



1回目終わって、2回目の転送待ちなんかしてるときに伸びとかしたりしませんか?



「ぐーっ」って。



それはやっぱ姿勢が固まってて、肩やら腰やらに負担がたまってるって事なんかなー


って思ったんですよ。




というわけでまずはですね。



「肘置き」を買おうと思ったんですよ。



アレっすよ。




時代劇とかで殿様が使ってるアレ。




んだけどなかなかお洒落なんが売ってない&値段がそこそこする&「これさー、適当に自分で作れね?」


って思いまして。



ベッドでゲームしてたので、いわゆる「人をダメにするクッション」みたいなんを二個買って、右肘と左肘をそれに寄りかかってみよーかなーって思ったんですね。




んだけどそしたら後ろもそーゆーのにしたいなー、って思った時にですね。





「だったら椅子買うか」



って思ったんですよ。




「コーナーソファ」は部屋が狭いからなんだかんだで諦めてたんですが。




椅子なら置けるかなー、って。





というわけで部屋掃除してですね(´ω`)




「椅子を買うか!」



ってなったわけなんですが。




いざ調べてみると椅子ってホント値段がピンキリなんですよ。




「んー、どれがいいのかわからんなこりゃ」




と思ったのでとりあえず色々と調べてみたんですが。





まぁ一番参考になったのがこれですのぉ(´ω`)



椅子探しに非常に勉強になったサイト (´ω`) 


リンク先含めると多分このサイトが一番まとまってて勉強になりました(´ω`)




読むのめんどいよー、って人に簡単に書けばですね。






①人間ってのは「立っている」「寝ている」「座っている」のどれかなので、「靴」「布団やらベッド」「椅子」はこだわって損はない

特に猫背な人や腰痛持ちやらは。


②椅子にゃ

「前傾用」

「後傾用」

「リクライニング用」

との3つの用途があって、それぞれはそれぞれ用で他の用途にゃ向かない



③高い椅子ってのは背筋やらの代わりに背骨と上半身を支えてくれるので座ってると疲れるどころかむしろ楽になる

ぎっくり腰とかで「腰用サポーター」とか使った人はイメージしやすいかもですの



④背もたれだけが動くってのはなかなか「正しい姿勢」である③にはならない。

なので背もたれと一緒に、座面も動くものじゃないと③はクリアできない。

そうすると必然的に値段が高くなる




ってとこかなー(´ω`)






まぁ色々とあるわけなんですが書いてて長くなった&まだ長くなりそうなんで2つにわけるか(´ω`)




というわけで今回はここまでで。




噂によると今日からドゥードゥー弱体化なんですかね(´ω`)



皆様、素敵な「すば運」ライフを(´ω`)




俺も頑張らねばのぉ…(´ω`)

コメント

ずいぶん高い椅子買ったなーと思ってたらそういうことだったんですねww

確かに、ゲームするとき後傾だとすごく楽そう…安かったソファー買ったんですけどやっぱ長時間は疲れますねえ。
枕とかもこだわった方がいいのと同じで、ちゃんとお金かけた方がいい部分なんだなーってw

Re:

>>フリーズさん

ですの(´ω`)

んだけどやっぱり普通に「たっけぇぇぇ」と思います(´ω`)


ソファやらで疲れなければなんの問題もないと思うんですよね(´ω`)

ただ腰やっちゃってたりすると疲れるってのがなかなかに辛かったりするのでちょっとこだわってみました(´ω`)

おぬぬめですぞ(´ω`)
非公開コメント

