スポンサーサイト


リングとか(´ω`)

ちゃー(´ω`)


相変わらずブログサボりまくりな奈良重雄さんですよこんばんわ(´ω`)


ログホライズン読み終わったんで時間ができるかなー、と思ってたんですがね。


CMでもやってた「蜘蛛ですがなにか?」っていうのを読んでたら面白くて…(´ω`)ハッハッハ



というわけでずっと読んでおりました(´ω`)



ログホライズンも蜘蛛ですがなにか?も

いわゆる「小説家になろう」というサイトの素人さんが書いてる小説(?)なんですが通勤長い人にゃオススメしますぞ(´ω`)


タダだし(´ω`)


そこのみよね。

アドバンテージは(´ω`)



んだけどそれだけで他を凌駕できるよね(´ω`)



どんな名作だろうが「読んでもらう」為のハードルで一番高いとこであり、一番避けられないとこだかんね(´ω`)



最初にして最大であり、避けられないハードル。


「そこをクリアできる」ってだけで存在のあり方が全然変わるよね(´ω`)


例えば月額○○円とかだったらさ。


例え月1円でも俺は100%読まないだろーなー



別に1円を払いたくないわけじゃなくてね。


払う手続きがめんどいのね(´ω`)


登録してー、携帯の引き落としにしたりしてー、パス入れてー、とか


色々な払い方があるだろーけどどんなであれ

「それなら普通に本買うわい」


ってなるかなー。


それかWeb書籍かね。


わざわざめんどい手続きして素人さんのもの読むより普通に本屋で選んで買うわい、ってなるね(´ω`)


なんかこう、「手続きをする」っていうのに対して病的にめんどくさがりなんよ俺は。


パスワードとか思い出すのに毎回時間かかってしゃーないからね。


基本的に適当な人間なんでパスワードのメモとかしないからすぐ忘れるんですよ(´ω`)ハッハッハ


だからこそのアドバンテージ。


なんの手続きも無く簡単に手に入るというハードルの低さ。


ハードルが低いからこそ面白いものを探してみるし、そのなかで楽しんでいけるわけですね。


俺みたいな「めんどくさがり」にゃ。






それは何にしろ同じだと思うんですよね(´ω`)




まずはハードルを下げる。


んで、敷居を低くして入ってきてくれた人に色々と面白さを各々に探してもらったり、味わってもらう。



いきなり高いハードルだとどんな素晴らしいものでも楽しい楽しくないじゃなくて「知ってもらえない」わけですからね(´ω`)



何が言いたいかってーとね。



新しく「リング」とか出たじゃないですか。




あれさー、最初はゴミみたいなんでいいから配るべきだと思うんですよねー。




「俺は」ね。




例えばモンハンなんかだとですね。



装飾品でお守り、っていうカテゴリのアイテムがあるんですが、最初にゴミみたいなんをくれるんですよ。


オートガードができるようなやつ。


初心者さん用のやつね。



それを使って、「あー、装飾品とかでもスキルポイントを貯められるんだ」とか思えたりするわけですね。



オートガードのお守りをずっとつけてる人なんぞいませんが。


んだけど下位とかのいわゆる「最初の方」のクエストだと別にそんなんつけてても何の問題もないんですよ。


上位とかだと「うぇっ」ってなるけどね。




んだけどさ。



下位で「お守りすらつけてない人」ってたまにいるんですが。


「うぇっ」っていうか「んん?」ってなるんですよね。


「装備」としての強さじゃなくてですね。

「システム」としての理解をしてないのかなー、って。



例えば中の人は小学生なのかなー、って

例えばモンハン初めてやる人なのかなー、って



そーゆー風に思うんですよね。





「システムとして、持ってないっていう選択肢が理解ができない」


というシロモノならばですね。



最初はどんなであれ、「皆が持ってるべき」だと思うんですよね。



少なくとも「俺は」。




ぷそで先日「リング」が出ました。



今はまだいいと思うんですがね。




1ヶ月もしたら皆持ってるのが当たり前になると思うんですよ。



だって「リングを敢えて持ってないメリット」が存在しないんだもん。



システムとして「全員持つべきもの」だと思うんですよ。


リングってのは。



性能自体は正直そんなに「強さ」を変えるものじゃないとは思うんですよ。



スキルポイントの○ポイント分の強さだったり、ちょっと便利になったり、とか。


勿論職業や武器とですごい効率が上がるリングや、特定のクエストではすごい効果があるリングもあるでしょうけどね。


昨日だかにフレンドさんが終焉で「キリングはすごいわー」って言ってまして。



なるほど、考えてみれば「狭い」「敵が多い」終焉では非常に相性が良いような気がします(´ω`)


そして「対ボスになる事が多いレンジャーさんより雑魚に行く事が多い近接職」だとよりそのキリングの恩恵を受けられる気がします(´ω`)




そういった、「ここでは(この職では)これが良い!」っていうのは各々あると思うんですよ。



んで、それが周知になろうがなんだろうが、「その効率が良いリング以外のリングを装備」してても、そんなに問題ではないと思うんですけどね。



んだけど、どんなに効率が悪いものでも「リングを装備してない」っていうのは問題があると思われてしまうかもしれないなー、って心配するんですよ。



「俺は」ね。





サモナーの件で、「俺の中での認識では」(勝手に俺が)思ってるより他の人の装備を見ている人が多い

と「俺は」(勝手に)認識を改めました。



んだから、「俺の中では」なるべく非難されるような装備は高難易度のクエストでは避けるべきだなー、

と「俺は」思ったんですね。



んですが、前述のように

「システムとして持つべき」

であるリングの場合は


「どんなリングであれ持っているべき」


という流れになる可能性も無くはないと思うんですよ。





リングの「質」じゃなくて、リングの「有無」が難癖をつけられる事になる可能性があるかもしれない、と思ったんですね。




んだったらさー、最初にさー、


ホントゴミみたいなんでいいからさー、


リングを配るべきだと思うんよね。



例えばオールレジストとかでいいからさー。


レベルマックスまで上げてようやくオールレジスト3%とかでもいいと思うんですよ。



つけてて「え、それ意味あんの?」ってレベルでもいいからさー。



「持ってる」事に意義があるわけでさー。




それをしないとさー。



「うーん、なんかめんどいからギャザリングとかいいや」


っていう層がさー。



強制的に問題視されちゃうかもしれない時がくる「かもしれない」わけじゃん。





例えばさー。




1ヶ月もしてさー。




防衛みたいな皆である程度「勉強が必要」な新しいクエストが出たとしてさー。



そこで上手くいかなくてさー。




「周りの人の装備」を見たときにさー。





武器未強化だったりさー。



属性半端だったりさー。




OP天然だったりさー。




っていう「あー、」っていう中に




「リング無し」ってのも入ると思うんだよね。




まぁ職業によっては装備できないのもあるし、1ヶ月やそこらではリング無しも珍しくないだろうけどさ。





んだけどいつかは「12人のクエストで、リング持ってないのが俺だけ」ってのが出る時もあると思うのよね。





んだったらさー、最初にゴミみたいなんでいいから配ろーぜー。



したらさー、それは防げると思うのよね。




「○○のクエストは△△のリング無いと来るな」


みたいなんは起き得ないだろーけどさ。



なんでもいいから「持ってる」って選択肢はあげようよ。




じゃないと「ギャザリング」を強制させるわけだけどさ。



あれさー、色々調べたりしなくいゃいけないわけじゃん?


普通に緊急やってるだけで手にはいるもんじゃないじゃん。



「緊急以外も楽しんでほしい」


ってためのコンテンツなんだろーけどさー。





現状は「緊急メイン」にしてる人が多いのは否定はできないと思うんよ。



その人らにさー、「緊急以外を強制させる」


ってのはさー、


ハードル低いとは言えないと思うんよねー。




ハードル低くしてさー、



そこで入ってもらって初めて面白さを楽しんでもらうべきであってさー。



「ハードルは低くしないけど、越えるのを強制させる」



ってのはさー、




なんか違うんじゃないのかなー



って。





「俺は」思うのね。






という愚痴(´ω`)




Twitterでもちょろっと書いたけどね。




各々が上を目指すのは勝手だけどさ、



各々が階段登るのを強制させるならば最初は休憩場所つけてもいいんでない?



って感じ。



休憩場所でずっと休憩しててもいいわけだし。


登れるだけ階段登ってもいいわけだし。


休憩場所で休憩飽きたら好きなペースで登ってもいいわけだし。




んだけど休めない、階段登らなくちゃいけない、ってのはそれはちょっとなんだかなー、な気がするの(´ω`)





そんな感じ(´ω`)





け、けっしてギャザリングとかがめんどいだけじゃないんだからねっ(´ω`)




いや、めんどいよあれ(´ω`)



一回やったけどびっくりするくらいつまんなかったもん(´ω`)



オススメクエストとか、クロトとかもやらないようなめんどくさがりの俺にゃなかなかに苦行な気がするよあれ(´ω`)




せめて取引できるようにしてくれんかのぉ…






そんなとこで愚痴ブログ(´ω`)





蜘蛛ですがなにか?も読み終わったし、しばらくはブログ書く時間もできるかなー(´ω`)





そんなとこでばいみー(´ω`)

コメント

非公開コメント

