スポンサーサイト


サモナーと大和と近況(´ω`)

なんか「近況」ってタイトルばっか書いてる気がする(´ω`)


どーもー(´ω`)


最近ブログサボりまくりな奈良重雄ですこんにちわー(´ω`)





最近は「ログホライズン」というWeb小説(?)にハマってまして(´ω`)

通勤にそれを読んでるのでブログをサボりまくりだったんですよ(´ω`)ハッハッハ



ログホライズンはネットゲーマーがネトゲの世界に飛ばされちゃってどうしよう、みたいなよくある話しなんですが

「個人」だけでなく「集団」としての視点が強いお話しです(´ω`)

集団、というか「ギルド」か。


チーム運営とかしてる人は面白いと思うのでオススメしますぞ(´ω`)


ただ、13話くらいまでグダグダですが(´ω`)



というか要所要所、以外は結構グダグダですな。


楽しみ方はGガンダムに近いかなー。



「グダグダと前提を作って、それを組み合わせての見せ場がくっそ面白い」


って感じ。




俺は13話で痺れたので読んでますが結構途中途中でくじけそうになりました(´ω`)








はてさて。






最近は色んな事が目まぐるしく起きてますぉ…



Twitterなんかではちょいちょい適当に呟いてたりしたんでブログでも触れるかなー、と思ったんですが。


めんどくさ(ゲフンゲフン)…もとい、書いても不毛な事が多い気もしますので個人的に「あー、これは有用だなー」と思ったことだけ書いてみますかのぉ(´ω`)




ちなみに以下はあくまでも「俺の個人の意見」ですのでそーゆー「個人の意見なんぞ見たくないよー」という方はここで戻ることをすすめます(´ω`)











【サモナー】



サモナーの強さ、とかサモナー批判の是非は置いといてですね。





騒動を見てたら

「ファッションとしての装備のOPの重要性」

ってのは俺が思ってたよりもあるんじゃないかなー、と感じましたのぉ(´ω`)




前にブログで

「装備のOPなんぞマナー盛ってりゃ批判される理由もないし、そんなもんは自己満足じゃい」

って書きました。

別にそれが間違ってるとは今でも思ってないんですが。




ただまぁサモナーの騒動見てたら

「俺が思ってるよりも装備のOPは(世間的には)強さの指標になりえてる」

のかなー、と感じました。




まぁ今回の場合は

「職業として、見れない仕様だから言われてる」

「そこ(仕様)を叩けば勝てるから叩いてる」

ってのもあったんでしょうけどね。


ただまぁそんなとこにゃ興味は無くてですね。





「装備のOPが見れなくて叩かれてる」

ってのは逆をかえせば

「OPがすごければ叩かれない」

ってなるのかなー、って。





書き方変えれば




「装備のOPしゅごぉぉぉぉぉぉいいいい!」

「この人しゅごぉぉぉぉぉぉいいいい!」


ってなるのかなーって。







いや、別に

「しゅごぉぉぉぉぉぉいいいい!」

って思われたいなんて欠片も思わないんですけどね(´ω`)




ただまぁそーゆー考え方(装備のOP=強さ)をしてる人が(俺が思ってたより)多いのかなー、って感じたんですね(´ω`)



んでまぁ考えてみたらですね。


俺、持ってないんですよ。


OPがっつり盛った装備って。


せいぜい盛ってても100くらい(´ω`)


まぁ「自己満足でしょ?(´ω`)それなら一つに金かけすぎずに、色んな武器を作ってたほうが結果的には有用じゃない?」

ってスタンスだったから当たり前なんですが。



んだけど「自分が作ってもないのに自己満足でしょ?」とか思うのはどーかなー、って思ったんですね(´ω`)




自分でやりもしないのにそこに対して最初っから冷めてる、ってのはそれはそれで勿体ないなーって思ったんですね(´ω`)



もしかしたら確殺数かわるかもしれんし、野良でパーティー組んだ時のコミュニケーションもかわるかもしれんし。



というわけでとりあえずは次の報酬期間で一個ちょっと頑張ってみようかなー、とおもいます(´ω`)


んだけどまぁエンジョイ勢ですので(´ω`)


エンジョイ勢にできる程度の盛りしかできませんがのぉ(´ω`)ハッハッハ




しかも作れて武器一個だけとかだかんね(´ω`)ハッハッハ








【大和】


これはまぁTwitterではちょいちょいと書きましたが。



是か非かだなんて書く気になりませぬのぉ。



そもそも俺が最初にネットを見始めた時はですね。


アーケードゲームをやってたのでアーケードゲーム板を見てたんですが。


・政治
・宗教
・タバコ


の話しをし出すやつは即NGワードに入れろ、ってのが鉄則でした(´ω`)





荒れるだけで不毛極まりないからね。


そんな議論がしたいなら他でせぇ、と。


アーケードゲームの話しをする場所なんだからアーケードゲーム以外の話しで盛り上がる(盛り上がるってーと語弊があるけど)な、と。




そんな風潮でしたので。




ぷそをやっててそーゆー話しが出ること自体にまぁガッカリですの(´ω`)


ゲームはゲームとしてだけ楽しみたいので、やれ反日だやれなんだ、と言うのを見てるだけで正直うっとおしいだけでしたのぉ(´ω`)





んですが。


個人的に騒動見てて思ったのは


「クレーム処理ってのはある意味チャンス」

だよなーって事ですの。




まぁ仕事なんかでもそれはつくづく思ってるとこなんですが。



クレーム受ける、ってことはそれだけ相手の意見も、自分の意見も普段より深い所にたどり着けるわけで。


普段よりも相手の心情の深いところに訴えれるんですよね。



対応を間違えるとそこでさらに炎上するわけなんですが。


しっかりと、真摯に、熱意を持って応対できれば相手の深い所で好感度めっちゃ上がりますよね(´ω`)




公式と酒井Pの意見を見てどう感じたでしょうか。


俺は普通に好感度めっちゃ上がりました(´ω`)


上記に書いた「政治」の話題になりかねない素材を出した公式に対して、めっちゃ好感度あがりました(´ω`)



「なんでもあり」な世界観で、批判されかねない素材をわざわざ選んだってのは正直公式の怠慢だと俺は思ってたんですが、

公式の返答を見て、酒井Pの想いがあって、熱意があって、それを選びたくて選んだんだ、って見てですね。


批判もできるとは思うんですが純粋に「好き」になりましたのぉ(´ω`)



批判は真摯に受け止めて、尚且つそれだけでなく自分の主張、やりたいこと、したいことを熱心に語ってきたわけじゃないですか。


「熱い」ですよ(´ω`)


純粋に。




想いも、情熱も見てて伝わってきましたもん。



自分が楽しんでるゲームを作ってる人らが、プロデューサーがですね。



「熱い」


ってのはホントありがたいことですし。



「誠実だ」



ってのはホントに重ねてありがたいことだと思うんですよね(´ω`)



まぁ企業ですから。


誠実であり真摯に批判を受け止める、ってのは(ある意味)当然のスタンスなのかもしれませんが。


ただそれでも純粋に俺は公式の返答を見て


「おぉ、かっけぇなぁ」



って感じました(´ω`)



純粋に「ついていかせてください!」って思ったなぁ。



俺はね。





ちょっと前に今回の件とは全然別件で、残念なクレーム対応を見たばっかだったからなおさらね。







……相変わらず俺のブログは長い上に内容がねぇブログだなぁ(´ω`)


まぁどーでもいいこと垂れ流しましたが、



・次の報酬期間でOP盛った装備つくるよ!

・ぷその運営と酒井Pがより一層好きになったよ!



ってことですね(´ω`)



あとログホライズン面白いよ!



ってとこか。




ホントは椅子買った話しとかしたかったけどまぁそれはまた今度で(´ω`)



ではでは(´ω`)

コメント

ログホラについて

ログホラはウェブ版だとダラダラかもしれませんが書籍版はしっかり纏められているのでオススメっすよー。まあ書籍化するにあたって推敲したりしますから一見の価値ありでっせ

Re: ログホラについて

>>ギガドロ・ヒルドさん

情報あざーっす(´ω`)

ほぅ、まとめられてるなら一見の価値ありですな(´ω`)

アニメ含めて見てみたいですのぉ(´ω`)
非公開コメント

