スポンサーサイト


エクストリーム独極(´ω`)

というわけでばんちゃーす(´ω`)

先週はエクストリームの独極ナンタラ(名前を覚える気がない)が実装されましたねぇ(´ω`)


個人的にゃ下がってたモチベがちょろーっと上がりまして(´ω`)


暇を見つけてちょろちょろとやっております(´ω`)



とはいえエンジョイ勢のヘッタクソなモアイですので(´ω`)


基本的に「時間をいかに縮めるか」っていうタイムアタック的な楽しみかたではなくですね、


「いかに安定してクリアができるか」っていうくらいの浅さでチャパチャパと水遊びしてるレベルです(´ω`)ハッハッハ



だって上を見始めたらキリがないのとですね。



装備変えなきゃいかんようにもなるので…(´ω`)




あれくらいの敵の体力だったら装備のOPの盛り具合で確殺数がだいぶ変わると思うんですよねぇ。


んで確殺数の盛り具合を一定ラインで確保したら次はPPとかになるんかな。


とりあえず「独極用の装備」とかを求めにゃいわゆる「ベスト」は出せないと思うんですよね。



それは多分非常に高い山であって、俺が越えられる山ではないので…




険しい山の、険しい道を選んで、綿密な計画と努力と装備とでようやく達成できるカタルシスだと思うんですよ。


そういった、高みのあるゴールは。



かたや、俺は山に昇るのは「山頂の綺麗な景色が見たい」からであって別にその対象の山は○○じゃなきゃ嫌だ!


なんて選ぶ気も無く、景色が綺麗ならどこでもいいんですよ(´ω`)


道中にケーブルカー(チェインソードとかの、公式として禁じ手では無いけどPスキルを測るにゃ邪道と言われても仕方ない事)がありゃ普通に使いますよ、というレベルの目標の低いモアイなので。



まぁ「楽しめればいいや(´ω`)」という感じでやっております(´ω`)






んでまぁ前フリが長くなりましたが

「クリア目的で遊んでるよー」っていう感じですね(´ω`)




んでまぁメインはハンターでぷそをプレイしておるのでハンターファイターで(´ω`)




装備は

【ワイヤー】

・オフス 打撃70盛り

【パルチ】

・ノクス槍 打撃100くらい盛り(うろ覚え)

【ソード】

・チェイン 打撃100くらい盛り(うろ覚え)

・エリュシ(フォトンブースターの潜在のやつ) 打撃70盛り(だったかな)


【ツインダガー】

・イクキリ 打撃100盛りくらいだったかな?




くらいですの。


【防具】

・ノワルガシリーズで打撃60盛り。





んむ。


エンジョイ勢の装備である(´ω`)




あとはHP2016か。





んむ。




何の役にも立たないくせに体力だけはある、でくのぼうである(´ω`)ハッハッハ







まぁそんな適当な装備でレッツ☆えんじょい(´ω`)








【6】

ここがねー、いまだにパターンが安定しないんですよ\(^o^)/

というかキャタさんの弱点がめんどい…

尻尾割って攻撃しててもなんか途中で死んだり他のとこあたったり(´ω`)

ヴォルさんは確定で弱点で殺せる(尻尾→頭)んでキャタさんのどれを1匹、弱点で倒すかっつー話しだと思うんですよね(´ω`)



とすると開幕の手近にいる1匹になると思うんですけど弱点剥いて、とかやってると二匹が来ちゃうし(´ω`)

即殺はできるけどそうすると弱点に当たらんかったりで非常にめんどい(´ω`)




んでそもそもキャタさんの弱点がよーわからん…



wiki見たら

・尻尾壊したあとの尻尾
・体の節の間


みたいなん書いてあるけど…



節の間ってそもそもどこの節なんだ…


全部の節が弱点、でいいのかな…(´ω`)



なら頭らへんで突進誘って突進きたらヘブンリーあたりで倒せるんだけど…




なんか乱戦になってぐちゃぐちゃになった時って気がついたらオーダークリアしてたりするから正直よくわからんです、はい(´ω`)


ここが個人的に一番よくわからんとこです(´ω`)





【7】


ワープ前にパルチのゲージ3つまで溜めてからワープ。

モアイの舞いですよ(´ω`)




んで開幕とりあえず真ん中辺りの掴んだだけで死なないやつ選んでヘブンリー。


そのあとウォルガにヘブンリー3回で大抵は巻き添えくらってだいぶ減ってますしウォルガもお亡くなりになります(´ω`)


んでデコルにヘブンリー何回かすると巻き添えくらって偉そうな女性の方とか含めてお亡くなりになってるので


巨躰とるーさーさんになるので巨躰さんを適当に倒してパルチに切り替えて、


ヒューナルさんが出てきたらヴォルピでお疲れ様と声をかけつつモアイの舞いでゲージ溜め。


んでるーさーを適当に倒したらアンゲルにヴォルピ。

ノクス槍の潜在(暗心)乗っても俺のエンジョイ装備だと2セットだった気がしなくもないけど別にええねん(´ω`)


倒せりゃええねん(´ω`)





【8】


チェインに切り替えて…



サクリファイス→オーバーエンド→オーバーエンド ×n回


でスムーズかつ早めに終わります(´ω`)



色々パターン考えて、順番やらを試行錯誤して頑張ってる方から見たらチェインソードの簡単さはマジくそげーだと思います(´ω`)



すんごい楽(´ω`)ハッハッハ



別にエリュシでもいいけどぶっちゃけそんなに変わらんのよねぇ。



チェインソードの確殺数とエリュシオーヌの確殺数を測るよりも巻き込み方とかをしっかり考えにゃのぉ。


んだけどアレっす。


俺の場合は適当でぶんぶんしてるのと正直あんま変わんないと思うんだ(´ω`)




【9】


モアイ「1分間だけ待ってやる」



「安定したクリア目的」ですから(´ω`)ハッハッハ


いやね、さすがに外周はアレかなー、とパターン作ろうとしたんですが…



1分間待たずに攻撃しに行ったら

マトイちゃん&仮面「バルス!」

って滅びの呪文を食らって10で滅ぶはめになったのがトラウマで(´ω`)




まぁある程度したら頑張ってみよう(´ω`)そうしよう





【10】

ワープ前に適当にマグの召喚獣みたいなんを召喚(意味ない気もするけど)



倒す順番は正直なんでもいいとは思うんですが最後に「それ、お洒落だと思ってんの?」って言いたくなる帽子をかぶったカスラさんは残したい(´ω`)


アンガ出す前に準備しときたいからね(´ω`)




俺は大抵クラリス(最初にロックできる&遠くからそこそこ痛いダメだしてきよる&攻撃はじかない)をヘブンリー



ヒューイとレギナンタラ



カスラさん


の順番て倒してまし(´ω`)



ヒューイとレギナンタラさんが攻撃はじいてめんどくさい以外は多分何も問題はないかと(´ω`)




んでカスラさんだけになったらPP回復しつつサクリファイスでトドメ。


したらすぐシフタ的なアイテムを使ってアンガ待ち。




アンガさん出てきたらオーバーエンド当てて、

ライジングエッジ→ギルティ→ライジングエッジ

のパレットかアンガさんの機嫌が良ければオーバーエンド連打で第一形体は沈みます(´ω`)



んでアンガさんが倒れてる間にシフタ的なアイテム使ってマッシブ使ってスタンスを後ろに変えて、


サクリファイス→オーバーエンド→オーバーエンドしたあたりでくるくるしだしますが気にせずオーバーエンドかライジングエッジを(´ω`)



機嫌が良ければ倒せますし、機嫌悪くてもヒューナルさんが動き出す前にゃ大抵倒せます(´ω`)





んでヒューナルさんが出てきたら腕狙いですが結構体に吸われてめんどい時もおおいのでツインダガーのイクキリ使うときもあります(´ω`)



動き回る定点にゃやっぱり便利(´ω`)




ラージャンもこんな風に角折れればなぁ…





んでまぁ腕壊したらダウンするんでサクリファイス→オーバーエンド×2回で終わり(´ω`)




あ、アンガが回りだしたら途中でスタンス前に戻しとくのオヌヌメ。




んで闇さんですが


・ヤムチャみたいなエネルギー玉×2(キャンセル有)はジャスガ→ライジングエッジ。

・オーバーエンドは初段ジャスガ→ライジングエッジ


・今じゃ!パワーをメテオに!→逃げる



の繰り返しで終わります(´ω`)



ジャスガが狙いにくければ反時計回りで回ってれば攻撃全部当たらないので、オーバーエンド初段あとにギルティ当ててればいつかは倒せるかと思います(´ω`)



クック先生と同じように反時計回りの逃げ方を教えてくれる闇先生(´ω`)






まぁそんな感じですかね(´ω`)




ソードのゲージ溜まっとらんと、ライジングエッジがちょいちょいスカることがあるのでゲージ下がってたら違うPAでもいいかも。


出がはやけりゃなんでもええねん(´ω`)




以上がエンジョイ的な「とりあえずクリアの仕方」(´ω`)




それでなんとかクリアは安定してきたので、そのあとにツリー見直して乙女を入れてみたんですが…



これはすごいね(´ω`)



乙女すごい(´ω`)





このクエストは「乙女は火力スキル」ってのがよくわかりますね(´ω`)




アイアンウィル入れてたので乙女は普段入れてなかったんですが横着せんと、とっととツリーいじって入れときゃ良かったなぁ(´ω`)




安定性が「ぐっ」と増します(´ω`)



というかHP2000越えて乙女積むと死にようが無かったりします(´ω`)


基本的に瞬間ダメが2000越えるのヒューナルさんの紫色の槍くらいですが、あれは適当にガードしとけば半分くらいジャスガできるので(´ω`)




何はともあれ安定してたのに加えて乙女積んじゃったし、もはやこれから先はパターン煮詰めてもうちょっとスムーズに行ってみるかなー、とか考えてました。




それか他の職業での武器を使って各職業でクリアを安定させるか、とか。



防具で汎用装備も作っといたしね(´ω`)




テクだろうが射撃だろうがそこそこは武器も無くはないしね(´ω`)






最初に書いた山の例えで言えば、簡単な山は越えたから今度はちょっと難しい感じで山を登ってみるか、という感じですかね。




…とか思ってたらこの間ニコニコ動画でHP3000越えで独極をプレイ、という方の動画がありまして。



それを見てたらもうスゴいんですよ(´ω`)




全部チェインでごり押し(´ω`)



もちろん魅せプレイとして敢えてごり押ししたとこも多々あるんでしょうがホントずっとチェインでごり押し(´ω`)



アンガさんとヒューナルさんが同時に即死級の攻撃してこようがチェインのツイスターフォール零式で回復しつつごり押し(´ω`)





なんかねー、




惚れた(´ω`)






「プレイヤースキルの強さ」ってのはもちろん問われるクエストだと思うんだけど、


「装備としての方向性」も問われるクエストだと思うんですよね。



OP打撃盛り盛りにして確殺数を減らしたり。


PP盛り盛りにして手数を途切れないようにしたり。



そしてHPを盛り盛りにして死なないようにしたり。






んで、その全てをまとめて「クリア時間やら」で競えるわけですがそこを競う気がないエンジョイ勢からすると、



あのごり押しも立派な「強さ」だと思うんですよね。


俺は(´ω`)



だってクリアタイムを競う気がないならば、クリアの安定度が高ければ高いほど(俺の中では)「スゴい」って思うんだもん。




だから己の信じた道を突き通し、推奨される武器や効率の良い武器を使う、なんて事はしないで己の信じた一つの武器だけで全ての敵をなぎ倒す。




かっけぇよ。



マジで(´ω`)





…見た目はちょっと不恰好かもしれないけどね(´ω`)



でもスタンス、というか心意気はスゴい格好いいと思うんだ。





なんかこぅ、半端に効率とか求めて武器とか切り替えてる自分が恥ずかしくなりましたね(´ω`)





バキの花山薫のようにですね。




己の打たれ強さに絶対の自信を持ち、鍛えるということを女々しいと斬って捨てる強烈な雄度


みたいな(´ω`)






柴千春のようにそんな姿を見て、

グレイシーやったり空手やったりと自分を鍛える事が女々しく思えてあの人のようになりたい、と憧れました(´ω`)





んだけど乙女+そこそこのスタミナ盛りのチェインで安定は出来てるので。



どうしたら「スタミナ道」を極められるのかしら。




とか考えてたらですね。




気がついたらエルダーペイン買ってました(´ω`)




サブハンターでどこまでごり押しできるか俺もやってみよう(´ω`)ハッハッハ



めざせ、スタミナ厨としてのスタンスを変えずに全職のステッカー(´ω`)




クリアできればええねん(´ω`)





あくまでゲームなんぞ自己満足だかんの(´ω`)





その自己満足に、自分のしたいスタイルを盛り込む事が悪いわけじゃないからええねん(´ω`)ハッハッハ





そもそもこのクエストはソロプレイだしのぉ(´ω`)






ただまぁ、ただ単にサブハンターのエルダーペイン連打だとどこかで詰まるだろうから詰まったら、「エルダーペインがあくまで主だけど、メインの職もちょっとは生かすよ」という半端なスタンスで行くでしょうが(´ω`)




例えばテクターハンターなら風マスタリー取ってザンバ強いてオーバーエンド、とかね(´ω`)





いやまぁスタミナごり押しでまずは行ってみますが…(´ω`)




でも正直エルダーペインごり押しで全職クリアできたらそれはそれで難易度として問題あると思うんだよね(´ω`)






とりあえず今週は一昨日普通にクリアはできたブレイバーハンターかのぉ。




目指せ全職ステッカー(´ω`)

コメント

非公開コメント

