スポンサーサイト


ぷそあにめ②(´ω`)

というわけで別に続けて書く気も無かったけど電車いっちゃって暇なんで2話の感想でも(´ω`)




先に書いとくけど2話のネタバレ含むし、「俺の」感想であるので俺の意見と感想と感じ方が書いてあるくそ日記です(´ω`)


「あぁ、素晴らしいアニメだった!否定的なやつなんか八つ裂きにしてくれるわ!」


という方は見ない方がお互いの為かと思うのでお戻りをば(´ω`)




あとまだ見てない方もね(´ω`)















そろそろいいかな(´ω`)





んでは感想(´ω`)









きっつい(´ω`)



もはや2話目できっっっつい(´ω`)




見てて寒すぎてじんましん出るレベル(´ω`)




いや、出てないけどさ。



なんだろーねー(´ω`)




販促は販促なんで、販促アニメとしては1話は優秀だと思ってたんですが「販促」という事を改めて考えさせられる内容でした(´ω`)




しろーとの俺が漠然と思ってた「販促」ってのは

・ぷそをプレイしたこと無い人にゲームとしてのぷその魅力を伝える

・ぷそをプレイしたこと無い人にぷそをやるとこんなにも楽しい事が体験できる


が表現したいことであって、最終的にゃ


・ぷそをプレイしたこと無い人にぷそを「やってみたい」と思ってもらえるようにする


ってのが(俺の中で勝手に思ってた)販促というイメージですが…







これさー、ターゲットってかこのアニメを見て「面白そう!やってみたい!」って思うのは(言い方すごいアレだけど)お子さまか、プレイヤーとしては地雷だけだと思うのよね。



「プレイヤーとしては地雷」ってことの詳しい説明はあんましないけどさ。


そこは察して(´ω`)




別にそこ事態は何の問題もないわけだし、1視聴者であり、1プレイヤーである俺なんぞがとやかく言う事はなんもないんだけど。



んだけどここ最近の運営様のやろうとしてる事は「ある程度ゲームをゲームとして理解して、皆がそれなりに攻略を楽しむ事ができるようになる」をやろうとしてると(俺は勝手に)思ってたんですが。



ぷそのアニメを見て「ぷそのゲームをしよう」っていう人とそれとはイコールにはなり得ないと思うんだよなぁ…(´ω`)



まぁ最初は間口を広げて、プレイしてもらえれば自動的に「残る」「残らない」で分かれるわけだから最初っからターゲット絞る方が悪手だとは思うけどさ。



んだけど「間口を広げすぎて」ガバガバになって何も拾えないよりは全然マシだと思うんだけどなぁ…





っていう感想。


とりあえず見てて非常に寒い、というか完全に「子供向け」レベルなのに深夜アニメという矛盾(´ω`)



少なくとも中二病こじらせたくらいの歳の子にゃもう相手にされないんじゃないのかのぉ…




そこら辺の歳でゲームなりなんなりにどっぷりとハマり始めるような気もするけど最近はもっと若いのかなぁ…


ぷその中で会話してると小学生の時から(ネット)ゲームやってるよー、ってプレイヤーさん多いもんなぁ…





まぁ抽象的な感想はこらくらいにしといて(´ω`)





具体的に何がこんな寒いのかなーって考えてみたんですが。




テンポが悪いのよね。


びっくりするくらい全部一定のスピードなんだよね。



全員大根役者の芝居見てるような感じ。



「こういう感情を表現したいんだ」ってのは理解できるんだけど。



伝わってこない感じ(´ω`)




まぁ具体的に言えばBGMが足らなすぎるのと、絵面がだいたい毎回おんなじ角度だったりおんなじ表情だったり、だからかなぁ。


表情変えてても変形とかはしないよね。


あくまで顔のパーツがちょろっと動く程度で。



背景(というか集中線とかの感情を表すような感じの)なんかはもっと動かない、というか目立たないようにしてるよねー(´ω`)


声優さんも変に表現してないし(´ω`)


決まった枠内でしか表現してない感じ(´ω`)


もちろんそういう指示なんだろうけどね。



だから話しの中では感情の起伏はもちろんあるんだけどそれをキャラしか表現してなくて、全然画面もBGMも動かない。


だから起伏が伝わりにくい。


だからテンポが一定、に見えるというか見てて寒いと感じる、のかなぁ…




その割りに展開やら日数やらが結構ビュンビュン飛ぶから始末が悪い(´ω`)




まぁ前にも書いたけど話し的には2つの世界で話しをしてかにゃいかんからしゃーないとこはあるとは思うんですよ。


そして何より「ゲームの中での魅力」を際立たせるにゃ「ゲームの外」ではなるたけ平坦な進行のがいい、ってのはわかるんですが。



それにしてもゲームの外の展開がうすら寒い(´ω`)



しかも割合的にはゲームの外の展開のが圧倒的に多いわけなんで、うすら寒い展開のが多い、と(俺は)感じたわけですね。




そもそも「アニメとしての目的」が全然違うわけだから他のアニメの事を例に出すのが間違いなんですが。




今期のアニメで京アニのファントムワールドだっけかは(まだ1話しか見てないですが)非常にテンポが良かったなぁ、と思いました(´ω`)


別に京アニ信者ではないですがやっぱり「キャラの魅力を短い時間で伝える」ってのはすごい上手いと思います。



…今回のアニメ(ファントムワールド)は正直その「魅力」が性的な手段バリバリ使ってるのである意味反則気味ではあるような気もしますが…



ただまぁ他もバリバリ使ってる、というかその手段使ってても変に下品になってないあたりもさすが、と言ってもいいんじゃないかなー、と。



ラノベ系なんぞそこら辺の表現使ってない方が見当たら無いしのぉ(´ω`)





あとは灰と幻想のグリムガル、だっけかな?


あれもすごい引き込まれましたねー(´ω`)


途中の会話はちょっと寒かったけど(´ω`)



3作品の中での、「1話目」の中での世界観の説明の量やらはぷそアニメ含めてそんなに大差ないと思うんですよね。


主要登場キャラは圧倒的にグリムガルが多いけどそれぞれにキャラをギリギリに立たせてるし。


けどキャラの魅力、ってか個性って言ったらまぁ段違いでぷそアニメだけが低いよねぇ。



それはやっぱりテンポが悪いからだと思うんだよねぇ。



テンポが悪いからキャラの魅力も伝わらない。



だから記憶に残るのが2話通して「ソロ」くらいなんか。



転校生のうすら寒いのはそれをキャラにしようとしてて寒いを通り越してるのであれはマイナスでしかないよなぁ…


あーゆーキャラやらせるなら金髪で普通の見た目はだめじゃろ。


黒髪ロングかメガネをだね。


それか金髪キャラなら派手派手にせんと。


スタイルももうちょい…こぅ……




キャラがわかりにくいねん!


見た目で!!!




決してそーゆー目で見てるわけではないのですぞ(´ω`)




ただ見た目でキャラの性格やら立ち位置がわからない、ってのはそれは非常に話しを進めるにあたって不利なわけで…



(´ω`)ハッハッハ



あとは口調も普通だしのぉ…



別に色眼鏡で見るわけじゃないけどバイリンガルだ、っつーのを伝えたいならそーゆーのが伝わりやすいしゃべり方もあるわけじゃないですか。



楽屋で日本語ペラペラなビビアンもウリナリではカタコトだったわけじゃないですか。




キャラ作りってのはホント重要なわけだし、まして「短い時間」でっていう制約の中でやるにはやっぱり「王道のきめごと」ってのは踏んでいった方が便利だとは思うのよねぇ。






なんでそれをしないか、ってーとまぁ実際のゲーム運営でもつくづく感じるとこなんですが。



「どんな人にもわかるように敷居を低くしてる」からだと思うんですよねぇ。



アニメの王道とかのいわゆる「お約束」を踏むとその「お約束」がわからない人を置いてくことになっちゃうからね。



だから敢えて踏まないで、のびしろが少なくなってもちゃんと分かりやすく説明してく。



ゲームでもそんな感じですよねぇ(´ω`)




ホント運営様の対応は親切丁寧だと思います。



親切丁寧だからこそ上級者、廃層から不満が出てたりするかもですがそこだけの意見吸ってると新規がいなくなっちゃうからね。



バランス見つつ、最初は初心者さんに分かりやすく、というのがぷその実際の運営様の方針なんだろーかなー、って思うのですがそう考えるとアニメの立ち位置ってのは今の運営様の立ち位置そのまんま、なのかなぁ…




前述した「運営様が求める、ゲーム内である程度の攻略をしてもらいたい云々」が出るまで稼働から3年くらいたって出てきてるわけだしね。



そう考えると別に最初に書いた「今の運営様がプレイヤーに求めてる事」と「運営様がぷそアニメで獲得したい未プレイヤーへのターゲット」がずれてる、

と感じててもそもそも(運営様が)投げる対象者が違うから関係ないのか。


川魚と海魚みたいなもんか。


そら餌も釣りかたも違うわなー





とは思うけど。




やっぱりあのアニメは寒いですよ(´ω`)




親切丁寧ってのはそれはそれでいいわけですが「アニメ」という土俵の中だとあまりに場違い感、というか力量不足、というか見るに耐えないと思うんですよねぇ。



他(のアニメ)が短い時間の中で省けるとこを省いて魅力を出そうと切磋琢磨してる中で、親切丁寧に省かないで一から積み上げていく、ってなるとそらまぁそうですわね(´ω`)







長々と書いてて終わりかたがわかんなくなってきたけどあれね。





「寒い」





ってのが2話まで見た感想ですの(´ω`)





そして今日も「寒い」!






今日は職場の仲いいやつらと新年会なんだけど帰りにゃ寒いだろうなぁ…(´ω`)





ではこんなとこで(´ω`)バイミー

コメント

非公開コメント

