スポンサーサイト


特殊能力付談義⑤

あぁぁぁ、、、、④で終わるはずだったのにぃぃぃぃぃ・・・・(´ω`)



まぁしゃーない、というかアレよね。


文章だけでこーゆー表みたいなんを書くのが無理があるんだよなぁ。。。


メモ書きを写メで撮ってここに貼るのが一番簡単で分かりやすい気もしなくもないけどまぁ気にしないでいきますかのぉ(´ω`)ハッハッハ





というわけで今回は


【パーア5をパワー4にして考える】


です(´ω`)


相場なんかのレギュレーションや能力付け緩和機関10%なんかのレギュレーションは一緒、として考えていきまっしょい(´ω`)




ではでは





さっそくですがゴールは


・ベーアリソール
・パワー4
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


なわけなので・・



「親」

ベーアリソール パワー4 フリクトアルマ ゴミ ゴミ


「子素材」

①ベーアリソール フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ

②モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

③モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

④モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

⑤フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


とフリクトとモデュを混ぜなくてよくなります


純粋にパワー5の3枠埋まってた分を1枠で済むようになった+運ゲーではなくなったからですね(´ω`)



というわけでひっじょーい楽になります。




親は

・ベーアリソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

で30%+10%の緩和期間で完封ですね



んで子の


①は


・ベーアリ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

で楽勝にいけます


②~⑤は買ったまんまですね




というわけで・・・



ベーアリソール 5スロは2個
ソールレセプター 5スロも2個
パワー4 5スロは1個
フリクトアルマ 5スロは7個
モデュ 5スロは3個


168+104+7+1190+660で2129万ですね


そんでノーブルパワーと6個合成が3回。


まぁ4000万ありゃいけるんじゃないでしょうか




約半額っすよ約半額(´ω`)ワォ



たった出来上がりのステータスが5違うだけで約半額っすよ約半額(´ω`)ワーォ




ファッション、って考えるならともかく俺ならパワー5を一つ作るよりもパワー4の武器を2個つくるかなぁ・・


というか俺ならノーブルじゃなくて普通のパワーブーストにして3個作りたいかな・・(´ω`)



1つをすっごい強くしたい、ってのもわかるんですが。


個人的にはその「すっごい強い」の差がほぼわからないレベルでしかないと思うんですよ。



その差がたとえばゴルドラの確殺数が変わったりとかの劇的な変化ならもちろん「すっごい強い武器」を1つにしていきますが。


ステが5違って変わるのなんかマジでなんもないと思うのよねぇ・・


というかステが5違うとか100違うとかよりも。



チームツリーの攻撃20%のが全然強い(´ω`)




OPはホント廃装備だけどチーム未所属だぜ!!!

っていう人よりも

OPはマナー程度だけどチームツリー攻撃20%取ってきました


っていう人のが多分殲滅力高いと思うかんのぉ(´ω`)





武器も同じで。


一つの武器がめっちゃ強いけど他の武器は貧弱ならば


平均的にそれなりに強くしたほうがいいと思うんですよねぇ



ツインダガーとかホントわかりやすいですが。


常時使うにゃちょっと癖がありますが。


ピーキーにごく一瞬、「めっちゃ輝く武器」なわけじゃないですか。


たとえばグンネのダウン時の頭とか


すんごい楽だし使いやすいし輝けると思うんですね。


そういったシーンが各武器あるわけですので。


「俺は」いろんな武器を使うのを勧めますの(´ω`)



もともとがテク職なのもそんな考え方の原因なのかも。


属性ごとに武器作らんといかんしのぉ


テクは(´ω`)



だからゴールが1つじゃなくて、最終的には少なくとも3個は作らんといかんかったからの(´ω`)


あとタリスとロッドとかね(´ω`)





はてさて。




思ったよりも早く書けたから拡張のも書いちゃうか。







【4スロ→5スロ拡張含め】



では最初に書いた

・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


の素材を「5スロのを買って作る」のではなく「4スロ→5スロに拡張して作る」方も見てみますか



親と①と②はそのままとして。

親 ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ
子① ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ
子② パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


ステ5は拡張して作ると確立落ちるからそのままのが効率的だと思います



というわけで子素材の③④⑤



③モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
④モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
⑤モデュ フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ


を4スロから拡張して作ってみましょう。




作り方はまんま


・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

でモデュ80%、フリクト80%、他100%2個を5スロ拡張。


すると48%48%60%60%60%ですね

んでそこにキューブ使って40%と緩和期間の10%で


98%、98%、100%、100%、100%になるわけで。


つまりは96%の確率で成功するわけですよ




・・・通るべ(´ω`)



通るべ?(´ω`)






まぁ100%以外は100%ではないわけなので。



落ちるかもしれませんが・・・(´ω`)




まぁ96%が3回通ればですね




モデュ4スロは平均84万
フリクト4スロは平均31万でしたので


モデュ4スロが9個とフリクト4スロが9個で

756+279で1035万ですね。



5スロの素材を買って合成したのだとかかる金額は3510万。


96%が全部通ると2475万浮くわけですね




わーお、お得




336+204+126+1035で1701万ですよ


これにノーブルパワーと6個合成9回で4000万ありゃいけるでしょう




・・・96%が3回通ればね





とまぁ、これで能力付けの説明(?)はおしまいかなー



数字は間違ってるかもしれんし色々と偏見に満ちてる説教くさい内容だったけどどーでしたでしょか(´ω`)



別に答えなんかないんで、各々個人が好きなようにやればいいと思います。


OP付けなんぞ。


誰かに無理やりさせられるもんじゃないし、自分のやりたいようにしてて否定される筋合いもないと思います(´ω`)


ただ、やり方は本当にいろんなやり方があるので。


なるたけ「効率の良いやり方」を勧めますし。


その「効率」を考えたときに。


「効率を良くしてできたモノで、何をしたいのか」と考えてみると


ゴールがまた変わってくるんじゃないでしょうか(´ω`)




そういった事考えてたらなんもできなくなりますがね(´ω`)ソモソモ



ネトゲなんぞ「その時やりたいこと」を全力でやるもんだとは思いますし。


ただ、そういった事を決める前に。


ゴールにたどり着くための道を全部歩いてみて、それで決めるのと。

ゴールにたどり着くための道の数本しか歩いてない中の選択肢で決めるのとは。



「俺は」結構な差があると思ってみます(´ω`)



「食べてみたら結構ウマイわこれ」



っていう食わず嫌いも結構あるもんですよ。



すべてがすべて、「輝く瞬間」が用意されてるわけですので。



その輝く瞬間以外の時を見て「これは使いにくいなぁ」と判断しちゃうのは自分の可能性を自分でつぶしてるだけな気がするのよねぇ(´ω`)




さて説教くさくなってきたのでこのへんで。








あー・・・・・・・・・・





疲れた(´ω`)ハッハッハ






まさかこんなかかるとは思わなんだですよ(´ω`)





まぁ真面目な感じなのはしばらくいいや(´ω`)





次はアニメ見た感想でも書くかな(´ω`)

コメント

非公開コメント

