

特殊能力付談義④

さて、これで最終回にしたい奈良重雄さんですよ(´ω`)


関係ないけど「最終回」って打とうとしたら予測変換で

「妻子誘拐」

がまずでてきました(´ω`)




…なにこのスマホ(´ω`)







はてさて。



ではまずは答え合わせ(?)から。




前回の最後に

「緋月さんが例に挙げたOPの中で一つだけやっかいなやつがあります」と書いて終わりましたが・・


・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


のどれでしょう?


みたいな感じで書いてみますがあくまで「俺の中で」なので。



正解なんぞ無いんですよ(´ω`)ハッハッハ



んだけどまぁ俺が上記の内容でOP作ろうとしたときに「あー、これめんどくせぇ」と思うのは



間違いなく「パワー5」です(´ω`)




だって成功率が100%になりえないんだもん(´ω`)



そらめんどぃさー。



成功率が100%になるんだったらある程度の費用の目処も立つんですけどね(´ω`)


完全に運ゲーにならざるを得ないのが困る(´ω`)




そしてそこに高級素材が絡んでくるともう運ゲーの「1回」が重い(´ω`)



モデユもフリクトもめんどくはありますが対処はできるんですよ。


パワー5を作るのはなんだかんだそんなに大変ではないですんですよ。


んだけどその2つが合わさるとめんどくせぇの(´ω`)




RPGで言えばあれね。


モデュとかフリクトは攻撃力が高くて強いやつ。


強敵なんだけどこっちのレベルあげたり弱点つけばちゃんと倒せるやつ。


んでステ5ってのはその強敵と一緒に現れて回復したりこっち眠らせたりするやつ。

単体としてはそんなに強くないんだけど強いのと一緒に出てくると途端に難易度があがるやつ。





そんなイメージ(´ω`)



もちろん、多スロになると強い敵の「強さ」が劇的に跳ね上がるのでその限りではありません。


6スロ以上のモデュとか考えたくもねぇ(´ω`)





はてさて。


では具体的に考えていきますか。


目標は


・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー


の5スロ。



まず上記を考えようとしたときにどっから考えていけばいいか。


人それぞれでしょうし、効率良いやり方なんかも色々とあるでしょうが・・


俺はまずは「100%になるには何がそれぞれ何個必要か」を考えていきます。


だって貧乏性だからね。


ノーブルパワーとか突っ込んで失敗したらドゥードゥーやモニカちゃんにもう会えない気がする。


心折れちゃうよ(´ω`)





んで仮定として「能力緩和期間の10%」と仮定します。

じゃないと俺なら作らないからね。

んで、キューブも潤沢にあると仮定して40%UPも使えると仮定します。

準備をしてこそですよ(´ω`)



つまりは「拡張無しなら50%」は完封なわけですな(´ω`)


今回は一応3パターン書こうと思います(´ω`)



・普通にそのまま5スロ素材を「買って」用意した場合。

・俺が一番の強敵と思うパワー5をパワー4にして、5スロ素材を「買って」用意した場合

・素材を「4スロから拡張して」用意した場合




この3つ。


計算は全て仕事サボってる合間に走り書きで書いたので間違ってたらすいません(´ω`)ウェッヘッヘッヘ



んではぱっぱといきますか(´ω`)



まず上記に挙げた「何をどれだけ用意すればいいのか」から。



【ベーアリソール】

・ベーアリソール 1つと ソールレセプター 1つ

・ベーアリソール 2つ


どっちかかな。

3個用意する理由がねぇからね(´ω`)

ベーアリソール2つの場合は合成して他のOPもつけられますが、レセプターはいじれないのでそのままになるので6枠の1つが埋まっちゃいます(´ω`)

これは下記のモデュやフリクトやらの枠を必然的に奪っちゃうので素材段階で活用するのはオススメしますが本合成でレセプターはオススメしないかなぁ(´ω`)

今回は特に(´ω`)



【パワー5】

・パワー5 × 3つ

これは言う事特にないですね。

強いて言うなら3ついるんだけど値段的に安いから他のと混ぜなきゃいかん=「他の素材も運ゲーに巻き込む」という非常に嫌なやつですな(´ω`)



【モデュ】

・モデュ × 3個

2つ+アプレンティスでも40%だかんねぇ・・

100%じゃないと怖いよねぇ・・・



【フリクトアルマ】

・フリクトアルマ × 3個

これはしゃーないかんね(´ω`)

ぶっちゃけこいつのこの縛りのおかげで幅取りすぎなんだよなぁ(´ω`)

モデュと同じように2個で30%とかなら多分もっとチャレンジャーが増えるハズ(´ω`)

ある意味運営様の優しさなのかもしれぬ(´ω`)



【ノーブルパワー】

・拡張せんから100%やね(´ω`)






はてさて。


というわけで




ここまで踏まえて例に出す素材のゴールは



「親」

・ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ

「子素材」

①ベーアリ パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ

②パワー5 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ

③モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

④モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ

⑤モデュ フリクト ゴミ ゴミ ゴミ



にしました(´ω`)


モデュとフリクトをそれぞれ用意するとかホント非効率なんですが・・

「確実に100%でできる」というのと「失敗するかも、という振れ幅をなるたけ小さくして計算したい」という感じで上記になりました(´ω`)



もちろん上記のは自分でも「もったいねぇ」と思う内容なんですがまぁ人に勧める内容に「運」要素はなるたけ入れたくないので(´ω`)



では5スロ素材をすべて買っていく感じでれっつらごー





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※素材の値段はすべて1月7日の夕方に適当にビジフォンで見た価格を入れました。

素材の価格の変動は著しいのであくまで参考程度にしてください(´ω`)

・ベーアリ5スロ 84万
・パワー45スロ 7万
・モデュ5スロ 220万
・フリクトアルマ5スロ 170万
・ソールレセプター 5スロ 52万

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ではまずは親素材と①の素材から。


ゴールは書いてあるのでそれを作るために


・ベーアリソール ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
・パワー4 ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ



ベーアリソール(100%)
パワー5(30% + 40% キューブ使うならさらに +10%)
ゴミ
ゴミ
ゴミ

になります。

まぁここでキューブ100個使うのもちょっと勿体ないので70%でできる、としておきましょう。


というわけで確率的に2回チャレンジすれば1個は素材ができると考えましょう。


70%は体感で半分以上落ちる気がしますがそうしないと何も書けなくなるので・・w



というわけで


ベーアリソールは1個(一回の合成に必要な数) × 2個(親と子素材①) × 2回(70%なので2回やるとして)

4個いるわけですね。

つまりは336万。


んでそこにレセプターも同じ数必要なので

208万。





次は素材②と親と①の分のパワー4。


親と①は書いたので②はそのまま

パワー4×3個ですな

ステ5にはソール触媒が効かないので潔く作っていきましょう(´ω`)



とすると



パワー4が3個(一回に必要な数) × 3個(親、①②でいる数) × 2回(70%の確率なので)

なので18個いるわけですな。


なので126万。







んで次は③④⑤

ですが


モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
モデュ ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ
フリクト ゴミ ゴミ ゴミ ゴミ


で単純に合成していきます。

モデュ80%とフリクト80%で何の問題もないかと思います。




なのでモデュもフリクトも3個(一回に必要な数) × 3回(③④⑤でいる数)


なので9個いるわけですな。


つまりは



モデュが1980万。

フリクトが1530万。




・・・たっけぇw




んでそれを全部足すと・・・


336+208+126+1530+1980で



4180万



素材だけでね(´ω`)


んでそっからノーブルパワーに6個まとめての合成にかかる費用(素材の18倍とかマジなめてないっすかね)をたせば・・


まぁなんだろ。

7000万近いんじゃないかな。

色々含めると。


拡張費とかね。

少なくとも6000万だと厳しいと思う。





さて。


なっげぇw


これ書くのだっりぃぞwwww




というわけで今日はこれで(´ω`)



次で終わりにしたいなぁ・・・



次はOPをパワー4にしてのと、素材を4から拡張して作る奴かな。





計算違ってる気がしてならないが違ってたら教えてください(´ω`)ハッハッハ

コメント

No title

どうも、モアイをへし折る程度の能力を持ったオレです
(ちなみに脅したりは全くしてません。優しくお願いしただけです)

一応当たってたっぽい…当たってたっていうかオレもパワーVがネックやったな
これだけ段違いで厄介な気がした。
最終的にかかった金はオレの時は60Mちょいやったと思うんやけど、
素材が安かったんかな?まぁコスパという点ではおよそ最悪な事に変わりないが

かかる金の割に得られる物が少ないとわかっとっても、
能力付けはゲームの要素でありロマンであり自己満足やからこれはこれでええかなと思う。(理解してやる分には)
ただ全部にロマン求めるわけにはいかんから別クラスの武器は重さんの考え方を自分なりに理解した上で少しでも効率的に作りたい。
パラメータやら厳密に計算するのはめんどいけど、おおよそ「どうしたいか」って目的は絶対あるもんやし、
広い視野と長期的な計画、相場を読む力も必要になってくるんやなぁ、と
ここまでの記事読むだけでもすごく勉強になった。

最終回も楽しみにしとります。

Re: No title

>>緋月さん


ウホ‼


ってかごめんね、もう作ってたんですね…\(^o^)/

それは大変失礼しました…(´・ω・`)

おっしゃる通り、「自己満足」ってのはゲームを楽しむ上でひっじょーに重要なとこだと思うので、作ったものに対して否定的なスタンスをとってしまい申し訳ない。

完全に失礼な話しでしたわ(´ω`)


すいません。



でもできたならあれですね。

…俺のブログいらんかっ(略



まぁ何はともあれ結果オーライやぬ(´ω`)ハッハッハ


今度緊急やら一緒になったときは緋月さんが作った武器で活躍してるに寄生するぜ(´ω`)ハッハッハ

No title

いやいや、とんでもない!
重さんがズバリ言ってくれたことで大事な事に気づけたし、
アプやと安いよーってツイッターで教えてくれたおかげでダガーは安く済ませられたし。
(ほんま安かった…そして十分な効果が得られた)
「能力を付ける」だけなら簡単やったかもしれんけど、
オレはその先にあるもんとかがよく見えてへんかったからw
こちらこそややこしい頼み方をして申し訳ないorz

そういうわけで、ブログは滅茶苦茶助かった!!
ありがとう!
繰り返し読んでオレも上手に(?)武器を作れるように頑張るぜ!

Re: No title

>>緋月さん

まぁ一意見として見てくれりゃありがたいですの(´ω`)

とりあえずダガー作ったらワイヤーも作る作業を始めるのじゃ(´ω`)
非公開コメント

