スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特殊能力付け談義③

ところでなーーーんも考えずにタイトル書いたけど「談義」と言いつつ一人言だよねコレ。


しかも説教くせぇし。


俺なら読まねぇぞこんなのww







ではでは談義と言う名の説教部屋へようこそ(´ω`)






④【相場を知る】


③までを踏まえたら「何を」「どれだけ」必要なのか、というのが見えてくるかと思います(´ω`)


えっ?


見えてこないって?



考えるな、感じろ!!
(2回目)



まぁおぼろげでもいいんですよ。


どうせ失敗するかもですし多目に買っといても売ればええねん(適当)




さて。



ではいざ「素材を買うか」となったときに。



「相場を知らんで買う」



ってのは男らしいと言えば聞こえはいいけどハッキリ言って非常に不効率です。



というかここが一番かかるメセタを左右する。




物事にはなんでも「流れ」というのがあります。



流れを見極めて、タイミングを合わせて行動をしないと効率が悪くなることもいっぱいあるわけですね。




例えば




もうちょいしたら始まるであろう去年のバレンタイン緊急で言えばですね。



ヴォルドラゴンさんが大量に出てきました。


だからヴォルソールがビジフォンで叩き売られてたんですね。


武器の7スロで20万くらいだったかな。


俺が見たときの平均価格。



んで、半年経った7月の能力緩和期間でヴォルソール7スロが欲しかったのでビジフォン見たら最安値で200万くらいだったのを記憶してます。



10倍だぜ10倍(´ω`)




その時に思いましたね。



拡張倉庫を買う、ってのはスクラッチまわすより儲かるんだ



って。




その時その時の季節緊急で

「どんな敵が出るのか」

「どんなOPが出るのか」



とか考えていくと必然的にその時期に


「何が安くなるのか」


ってのもわかるかと思います。



んで、「儲かる」「儲ける」は置いといて、自分が欲しいOPが安くなるタイミングだと判断したら素材として買っておくのを激しく薦めます(´ω`)





例えばオフスティア武器が出た時に。



フリクト系素材、アルター系素材の相場がだいぶ安くなりました。



今回の能力緩和期間前とか相場の3分の1になったのもあったからね。




なぜか。




そりゃ「オフスティア武器を作るにゃ何がいるか」って考えていくと


「エクストリームクエストに行く人が増えた」


っていう「流れ」が見えると思うんですよね。




魔石集めにゃならんからね。



だからフリクト素材やらアルター素材を掘る人の分母が劇的に増えたので。


分子の素材の数も劇的に増えたので。


相場の価格も劇的に下がったわけですの。




そういう「流れ」を見る。



流れを見るにゃ「相場を知る」。



ここで「めんどい」と言うならまぁそれはしゃーないと思うんですけど。



効率、というかかかる金はけた違いに跳ね上がります(´ω`)



ちなみに「相場が一番上がる」のは


「能力緩和最終日」>「能力緩和前1週間くらいから」>「能力緩和期間中」>>>>>>「普段」


かなー。


適当に大雑把にかくと。




魔石云々でフリクト系やらが下がったイレギュラーもあるけどね。



そりゃみんな報酬期間前にオフスティア欲しいからのぉ。






だから



「流れなんか見ないぜ!」


「欲しいと思った時に買うぜ!」



っていうのは別に止めはしないけど、せめて報酬期間の一ヶ月まえにゃ素材を揃えとくのお薦めします(´ω`)



報酬期間に買うのはホントお薦めしません(´ω`)





報酬期間中に高OP素材を買う人ってのは


「ドゥードゥーやモニカへの殺意の波動で溢れんばかりの人」

が本来あるべき姿なんじゃないでしょうか(´ω`)




つまりは失敗してリトライしようとしたけど素材が足らん人、ですの。



普通のOP(ステ3とか)は当てはめんけど。




多スロモデュとかフリクトとかは事前準備を激しく薦めます(´ω`)




ちなみにどの時期にどの素材を買えばいいか、なんてのはマナーとして聞いたらいかんと俺は思いますの。


それは自分で宿題せんと「写させてー」って言ってるのと変わらんと思うのよね。



何よりその素材の値段が「安い」かどうかなんてのは緊急の敵でホントコロコロ変わるし。


安いと思って買ったらもっと安くなるなんてしょっちゅうですからね。



その責任は自分で負わないとそれはマナー違反だと思いますの。




そして個人的にゃ「ガルグリフォン」と「エルーサー」が期間限定じゃなくてほぼ常時緊急で顔を出すのは上記の相場を安く維持させてくれてる運営様の気配りだと俺は思っております(´ω`)




・ユニットの多スロのステ3

・武器の多スロのステ4

・武器の多スロのウィンクルム、アビリティ3



の相場がくっそ安いのは上記の2つの敵が出るクエストが継続的にあるおかげだとつくづく思いますの(´ω`)


運営の良心、それがガルグリフォンとエルーサー。









⑤【買えないならば自分で掘る】


さて、④を踏まえて相場を見て思う事。



「たっけぇよバカかよ買えねえょ」




となったら自分で掘りましょう(´ω`)




というわけで自分が欲しい素材の相場がわかったら、その素材がどうやったら出るのか、を考えてみましょう。


いわゆる

・フリクト掘り

・モデュ掘り


ですな(´ω`)



他の素材は別に緊急やらで掘れますが。


上記のは「狙って堀りにいかんといけない」わけですな(´ω`)





つまりは掘るために


「知識がいる」


わけです。




そこらに関しては画期的なアドバイスをしますが。



グーグルで「モデュ 掘り方」とかで検索してみましょう(´ω`)




え?



ここで書かないのかって?




書くわけないじゃないすかめんどくs…ゲフンゲフン





まぁこれも検索すれば親切丁寧にわかーりやすく、色んな方が書いてくださってるのでそれ見ればええねん。



そもそもモデュ掘りとか俺もよくわかってないからね(´ω`)ハッハッハ



だから調べて、理解して、効率よく掘れるようになったら俺を誘ってください(´ω`)




あぁっ!


石を!


石を投げないでください!!






まぁ真面目な話しをすると

「自分で掘り方がわかってる」



「④で挙げたようなオフスティア武器が出たからフリクト素材が安くなる」

とかが自分でわかるようになるんですね。



掘り方知らんと素材が安くなるタイミングなんかもわかるわけがないからね。




何にしろ繋がっていって「流れ」があるわけで。




流れを見るには「知っておかんといけない」わけなんですの(´ω`)







とまぁ偉そうに講釈たれてましたが抽象的な考え方はこれで終わりかなー。




次はラストで緋月さんが最初に言ってた


・ベーアリソール

・パワー5

・モデュ

・フリクトアルマ

・ノーブルパワー


を作るにゃ何をどうすりゃいいか、って具体的に考えてみますか。




その前に考えてほしいのが一つ。



上記の5個のOPの中で、一つだけクッソやっかいなのが「俺の中では」あります。


そいつさえいなけりゃ正直ハードルとしてはだいぶ下がりますがそいつがいるおかげでハードルがクッソ上がってる、と「俺は」思っております。



さて、問題ですが。



上記の5つのOPの中で「一番ハードルを上げてるOP」はなんでしょうか(´ω`)




答えはCMの後(´ω`)


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。