

特殊能力付け談義②

※追記
最後のとこがアプレンティスの触媒が+20だとなぜか勘違いして書いてたので直しました(´ω`)ハッハッハ

我ながらマジ適当である(´ω`)








というわけで②を書いてみる(´ω`)


俺の良いところは「即断即決」だからね。


とりあえず「やる!」と決めたら萎えないうちにやるのをモットーにしとります(´ω`)


んで俺の悪いところは途中でだれると飽きるところ(´ω`)



だから通知表にはいつも「もう少し考えて行動しましょう」って書かれてました(´ω`)


あと「落ち着きがない」って(´ω`)




はてさて。




前回は②【ゴールを決める】まで書きましたが③にいくまえに②の補足をば。



③で書こうと思ったけど②のが多分正しいからの。




②【(ゴールを決める)補足】


「OPを付けるゴールを決める」というのは同時に

「何をどうしたいか」

っていう明確な目的があると尚ベターですの(´ω`)


例えばナックルで。


打撃力が○○○○以上で、PPが160、とか。


具体的に言えば

・バックハンドスマッシュを○発打てる数、とか。

・バックハンドスマッシュで(スタンスやら乗せれば)一確で○○の部位を破壊できる、とか。


明確なゴールがあると…

例えば武器に盛る打撃の数字は「○○」で。

防具は「△△」。

だけど△△盛るのは難しいから、防具を□□にすれば

セット効果が高いから「防具に盛るのは◎◎でいい」

とかね。


「武器(防具)のOPを盛る」というのがゴールではなく、

「装備全てを合わせて具体的にどのステータスをどのくらいの数字にしたい」

とかがあれば多分すごい幅は広がると思います(´ω`)



サイキクラフトしちゃえばPPに悩むことなんぞ無いだろうしね(´ω`)



武器、防具、全てを含めての「ステータス」ですから(´ω`)


ゴールを決める時は視野を広く。

幅を持たせられれば持たせられるほど安く作れる可能性は上がると思います。




安いは正義(´ω`)





はい、では補足終わり(´ω`)





次は③ですの(´ω`)





③【仕様を理解しているのか】



②を踏まえて。

ゴールを決めたならばそれに合わせて付けるべきOPもある程度は固まってかたと思います。


最初の緋月さんの例で書けば

打撃力155盛りたい。

PPも9盛りたい。



んだったらこのOPはどうだろうか。

いや、防具が今は○○だけど△△にしてクラフトすればこっちは楽になるんじゃないだろうか。



そこらへんを含めて考えていってですね。


ある程度「付けたいOP」が具体的に出てくると思います。


(というか普通の「特殊能力付けレクチャー」はここからスタートなんだろうなぁ)



んで、ではその「付けたいOP」がある程度決まったらそれに合わせて素材やらを考えるんですが…



買う前にしっかりと確認しておかんといかんこと。


というかここが一番わかりづらいとこだと思うんですが…



「仕様は理解してますか?」




ということ。




例えば防具を6スロにしたい、と。


んで6スロの中でパワー3を付けたい、となったときにですね。



・パワー3の素材をそのまま買うのか。

・それとも自分で作っていくのか。



それを考えるときに「仕様を理解してる」かどうかで効率、というかかかるメセタが結構変わってきたりします。


例えば先程のパワー3。


パワー3を買うのと。

パワー2にミューテーションを混ぜて上げるのと。


かかるメセタは(まぁ基本の相場は変わらんようになってますが報酬期間なんかは結構買うより作った方が安い事が多いと思うんですよね(´ω`))ちょいちょい変わってきたりします。

自分で作る場合だと子素材にソールとか混ぜられたりするしね(´ω`)


そう考えてくとなんだかんだ結構かかる総費用が違う事もあるんじゃないでしょうか(´ω`)




まずは絶対に覚えておかなくちゃならんのは



「ソール触媒」。


これをよく理解しないでOP付けをするってのは夜道に無灯火で走ってるチャリンコくらいあり得ない。


マジ見えねぇから、無灯火チャリンコはホント勘弁してください_(:3 」∠)_




そして次に絶対に覚えておかなくちゃならんのは




「スロ拡張」



これはモデュなんかの高いゴールを設定してると必ず把握しとかないと無理です。

夜道に無灯火で走ってるチャリンコくらい無理で(略



2→3で何%下がるのか。

3→4で何%下がるのか。


逆に考えると「拡張前に何%あれば拡張後に100%になるのか」



ここらへんはウィキ見ないでもそらで言えるようになるくらいで初めて「理解した」って言えるんじゃないでしょうか。


「知ってる」と「理解してる」ってのは似てるようでだいぶ違いますからね(´ω`)



6スロ以上を目指す場合は博打要素が高くなりますが4スロ5スロなら絶対に拡張したほうが効率的にもお財布的にも良い事が多いですの。



個人的に運営様がESで「ソールレセプター」の3スロをばらまいてるのは

「3から4に拡張して使え」


というメッセージだと思ってます。


アプレンティスソール
モデュレーター
ステ3
ステブースト

とかなら防具でもホント安くて確実に作れますよ。

今なら。


パワーなら

40
30
30
25

で125盛りですよ。


んでサイキクラフトして打撃を1、射撃を2にすりゃ

HP100、PP20ですよ。


俺はホントこれで充分すぎると思うんですよねぇ(´ω`)



サイキのセット効果で60もあるし。


これが例えば防具が5スロの緋月さんが言ってた例の155盛りにしようとしたらですね。


かかるメセタが比喩抜きで何十倍とはねあがるわけなんですよ。



別にそれも楽しみ方の一つですからいいと思うんですが。


打撃力30、PP9 × 3部位でどれだけ変わるのかなー、って。



それが12人いればもちろんクエストとしての難易度は劇的に変わると思いますが。


野良では皆が皆、自分と同じだけ盛ってるわけがないので。


「固定で周りの装備が廃装備ばっかりだ」

というならもちろん足を引っ張ったり白い目で見られないように金かけて盛るべきでしょうが。


野良含めての考えなら「自分だけ盛り盛り」でも多分そんなクエストとしての結果は変わらんと思うんですよね。



天然OPとかじゃなくて「ある程度」盛ってれば。




というか①でも書きましたがマナー()の60盛ってればとやかく言われる筋合いは無いと思うんですよね(´ω`)


マナー()盛ってなくても別にとやかく言われる筋合いは無いと思うんですがね。ぶっちゃけ。





だから自己満足だと書いたわけで。



んだけどその「自己満足」を武器の中でだけ捉えてるとそれは不効率だと思うよ、って話し。


補足にも書いたけどね。





武器の盛る高さを減らした分、防具に割り振る、って方、なぜかあんまりいないですよね。



「武器は更新したけど防具は更新しなかったなー」



って人なら結構いますが。



運営様の「OP付けの仕様を使っての、簡単な盛り方の為にアイテムを配付してます」っていう事があるんですから。


武器と一緒に防具も更新しちゃった方が良いと思うんですよねー(´ω`)



混ざっちゃったけどというわけで③は

「仕様を理解してるか」。


これを理解してるかどうかで総合的なゴールの難易度が全然変わるかと思いますの。



ちなみに肝心のソール触媒やらなんやらの「仕様」の説明はあれね。




wiki見なさい(´ω`)ハッハッハ



めんどくs…



じゃなくて真面目な話し、「自分でwiki見ながら試行錯誤する」ってのはすごい楽しい事だと思うんですよ(´ω`)




例えばカードゲームで言えば。


・強いコンボがある強いデッキを聞いたまんま使う、のと

・自分で試行錯誤して考えたデッキを使う、のとでは


楽しさが全然違うと思うんですよね(´ω`)



ワンチャン、ゲームしてる時よりもデッキ考えてる時のが楽しいレベルで楽しいですよ(´ω`)



wikiで色々と試行錯誤しながら妄想してるときってホント楽しいです(´ω`)




だから自分でwiki見て楽しむのを俺は奪わない。



決してめんどk(略




だいたいそもそも、wikiは皆がわかりやすいように試行錯誤して作ってるものですし。


俺なんぞが一人で書いた内容よりわかりやすいに決まってるんですよ。



「wikiを見てもわからないから聞いてるんだよ」



っていうのは「仕様を理解してない」からなんですね。


仕様を理解してないから「見るべきデータがわからない」。


wikiはデータでしかありませんから。


データを活用するための仕様を理解してないと見てもなんもわからないんですよ。


「理解する」ってのは自分で調べて、考えて、試行錯誤して初めてできることで。



「何がわかってないのか」

というのをwikiとにらめっこしながら考えてみるのを薦めます。




ってこれだけだとクッッッソ偉そうなんで考え方、というかなんというかを。



ゴールは適当に

ソール ステ3 モデュ フリクトアルマ

の4スロにしますか。



ソール触媒をするにゃ確率を上げたいOPに対応したソールを入れないといけないわけですね。


んですがソールは普通にやるなら継承したい用の3個は入れとかんといかんわけで。


つまりは

・ソール ゴミ ゴミ
・ソール ゴミ ゴミ
・ソール ゴミ ゴミ

と親素材に子素材2つの中に確率を上げたいOPに対応したソールを入れなくちゃいかん事になるわけです。



んですがそこにモデュやフリクトなんかをいれるとですね。


まぁ大変(´ω`)


フリクト素材は確定で3個入れにゃいかんし。

モデュは高いし。

でもどっかで合成していかにゃいかんし


ってなった時にソールレセプターがあれば

・ソール ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ

と親素材と子素材3つになったわけです。


んで例えば安い2スロから子素材を作っていくとですね。


・モデュ ゴミ
・モデュ ゴミ
・モデュ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ

を3スロ拡張すると

モデュ(68%) フリクトアルマ(68%) ゴミ(まぁ100%で)となるわけでして、それを能力30%使えば

98% 98% 100%。


能力緩和期間なら100% 100% 100%ですね。


んでそれを3つ揃えりゃ

・ソール ゴミ ゴミ
・ソールレセプター ゴミ ゴミ
・上で作った モデュ フリクトアルマ ゴミ ×3

に親には付けたいステ3とそのステに合わせたソールでも入れて4スロ拡張すれば



・ソール(70%) モデュ(56%) フリクトアルマ(56%) ステ3(56%)

それに能力30%つければ

100% 86% 86% 86%

もしくは能力40%つければ

100% 96% 96% 96%

能力緩和期間なら

100% 100% 100% 100%

となるわけですね(´ω`)




まぁ4スロなら

親4スロにして

ソール ステ3 ゴミ ゴミ

・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・モデュ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ
・フリクトアルマ ゴミ ゴミ ゴミ

で上記の子素材のどれかを ソール モデュ(フリクトアルマ) ゴミ ゴミ

と(付けたいソールがアプレンティスじゃなけりゃ) アプレンティスソール モデュ(フリクト) ゴミ ゴミ

にして40%使えば

ソール(90%) モデュ(80%) フリクトアルマ(100%) ステ3(100%)

で10%緩和期間ならモデュ以外は完封ですますが多分こっちのが高い上にモデュが90%なんですの(´ω`)




値段は時期にもよりますがの。




って感じ。



2→3で ×0.85
3→4で ×0.7

ソール触媒で3の継承なら +20%

レセプターは100%になる

ってのを理解してりゃ多分こんな感じで作っていけるかと思いますの(´ω`)




勿論もっとうまいやり方もあるでしょうし、時期で金がよりかからんようなやり方もいっぱいあるわけで。


そこを「楽しむ」ようになるとウィキ見てニヤニヤできるわけですね(´ω`)




というとこで長くなりすぎたのでここらへんで(´ω`)




・・・なっげぇw



今回で④までいきたかったんだがなぁ・・・

コメント

No title

奈良様おはようございます♪
OP付け、思いっきり失敗したVellですヾ(≧▽≦)ノ
OP付けは決して嫌いじゃないのですが・・・欲しい素材はいつも高くて、涙目になります。やること以上に、メセタがぁ~~~~w
目的をはっきりさせる。ゴールを決める。大事なんですね。
あんまり考えたことなかったでしたw今度はちゃんと考えよう。。。うん。

Re: No title

>>べるさん

ばんちゃー(´ω`)

コメントありがとうございまする(´ω`)わぁい


OP付けはホントわかりづらいですよねぇ(´ω`)

そして何よりメセタがかかりますよねぇ…

欲しい物も他に多々あるのでドゥードゥーさんにゃ早く優しさとか慈悲とかを学んでほしいとこですのぉ…(´・ω・`)
非公開コメント

