スポンサーサイト


特殊能力付け談義①

というわけで緋月さんに

「特殊能力付けがよーわからんからブログで書かないとそのモアイをへし折るぞ」

と脅されたのでブルブルしながら書いてみますか(´ω`)





はい、奈良重雄ですこんにちわ(´ω`)





最初から適当な感じですが間違いなく最後まで適当な内容ですので

「本当に特殊能力付けがよくわからないので参考に見に来た」

という方がいらしたらアレです。


リンクにルイナさんという素晴らしいブロガーの方がいるのでそこでしっかりした内容をレクチャーしてくれたりしてますのでそこを見ることを薦めます(´ω`)



あとはGoogle開いて

「pso2 特殊能力付け方 」


とかで検索するとしっかりした事を書いて下さってるかたがいっぱいいらっしゃいますのでそこを見るのを薦めます(´ω`)ハッハッハ




だって俺は適当ですし、何より「ノリ」で生きているような人間ですので(´ω`)


多分すっごい不効率なことしてる時も多々ありますし、自分でよーわかってない時も多々あります(´ω`)



ハッキリ言えば「他人様に物事を教えられるほど詳しくない」んですよ(´ω`)



ハンターハンター読んでて「こういう自称中級者が一番痛い目を見る」云々書いてありましたが多分それですよ(´ω`)ハッハッハ



というわけで俺と一緒にムームーダンスに1発狙いをかけるようなどうしようもない特殊能力付けをしたいかたは「流し見で」ドゾー(´ω`)



※以下はめんどいので「特殊能力=OP」と表記します(´ω`)

また、「特殊能力付け=OP付け」と表記しますが適当なのでOPとしか書かないこともあるかもしれません。


考えるな、感じろ!!





①【最初に】



PL法のごとく逃げ道を作った前フリが終わってまず書くのは…


「俺はOPは2スロあれば叩かれる筋合いはない」

と思ってます(´ω`)


世間一般様では「マナー盛り」と呼ばれる「60」を盛ってりゃいいと思うんですよ。


いわゆる汎用で「ソール、ステ3、ステ3、ステ3」がマナー盛りと見る時もありますが…


個人的にゃその人が「別に必要無い」なら「スピリタ3とスタミナ3」はいらんと思ってます。


例えばメインハンターで敵の攻撃を全部ジャスガできりゃPPもHPも盛る必要はないからね。


んだけど打撃力は「マナー」の段階の60は盛っておかんと「世間様が皆それだけ盛ってたら」叩かれてもまぁ、仕方はないのかな、と思います。


OPについてのみの話しだけですがね(´ω`)



つまりは何が言いたいかってーと、


「マナー(ステ60)を越えた物は全部自己満足」


ってのが俺の認識だよー、って言いたいのね。


スピリタ3にしろスタミナ3にしろ。



それも正直自己満足に近いと思うのよね。


「自分が足らん」と思うなら盛ればいいだけであって他人様に「盛れよ!」って言われる筋合いは無いと思う、っつー話し(´ω`)





本人がいらんのなら、いらんわけですよ。





例えば終焉で言えばですね。



自分がレンジャーを使ってて。

エクソーダをサテライトカノンのヘッドショットで一確だとしましょう。

その一確の為にOPでかなりの射撃力を盛ってたとします。

それはクエストを効率的にクリアするための「努力」であるので褒められるべきことだとは思いますが。

例えばエクソーダがいつ、どこにどのタイミングで覚えてなくてなかなかエクソーダのポップタイミングでサテライトカノンを当てられなかったり。

スタンディングスナイプを乗せられ無かったりジャストアタックを乗せられ無かったり。

ヘッドショットを失敗したり。


そういった事で「一確」は崩れるわけですよ。



それならば。


例えばOPが「マイザーソール、シュート3」のみの人がいたとしてもですね。

ポップ位置やタイミングを覚えておいて、エクソーダが出るタイミングでしっかり位置取りしてスタンディングスナイプとジャストアタックをしっかり乗せて、サテライトカノン2発でしっかりと処理すれば変わらんと思うんですよ。




つまりは

「クエスト内の処理の仕方を熟知してる>>>>スゴいOP」

と「俺は」考えるのね。



だって自己満足ですしお寿司。



目的は「敵を倒す」なわけなんですが色んな道があるわけなんですよ。


その道の一つとして「歩幅」のようにOPによる攻撃力があるわけで。

歩幅が大きい方がそりゃ早く着きますが、そんなことより道を間違えないように地図をしっかり見た方が早く着くと「俺は」思うんですよ(´ω`)



という「最初に」書きたかった事。






あ、ちなみに強化値10と潜在解放、属性値マックスまで、ってのは敢えて書きませんが「俺は」やってて当然だと思っております。

そこは上記の例で言えば「歩く意思」だと思ってますからね。

ビジフォンで取引できないレアのもの(今は☆13)以外で属性値がマックスじゃない、強化が中途半端、(攻撃用の)潜在が解放していない、なんかは

「敵を倒そうと努力する意思が無い」

と見られてもしゃーないんじゃないでしょうか。


それが「悪いかどうか」なんて言う気はさらさらないですが。


身内だけじゃない「野良」で未強化、潜在未解放、属性値半端、でくるのは「クエストをクリアしようと思ってない」とまわりに思われる可能性も含んでる、と考えておいたほうが無難だと思います。

・潜在は攻撃用じゃないけど、愛着がある好きな武器を使いたい!

・メセタは他で使いたいから強化や潜在は解放できない!


そこは本人の楽しみ方なんですからそこに対して他人がどうこう言う方が無粋だと思います。


んですがその「本人の楽しみ」を本人だけじゃなくて他人様に押し付けるのもまた無粋だと激しく思うんですよね。


俺は一人暮らしをしてる時は基本的に家では素っ裸でした。

理由は「洗濯物が減るから」です(´ω`)

洗濯めんどいねん。


んですが外に出るときはちゃんと服を着て外出してました。


だって捕まっちゃうからね(´ω`)



それと一緒。


郷に入れば郷に従え。






…だいぶ違う気もするが気にしない(´ω`)ハッハッハ




ちなみに上記は全てプレミアの人の話しですの。

ノンプレの人には上記を該当すべきではない、と「俺は」思っております。




②【ゴールはどこかを考えておく】



いかん…早くも脱線しすぎてなげぇw


今回で④くらいまでは書こうと思ってたのにぃぃぃぃ…




というわけでめんどくなってきたので今回は②で終わりますが②は「ゴール」を決めておく、です。





例えば俺が登山が趣味だとしまして。


職場の人に

「山登りたいんだけどどんな物もってきゃいいの?」



と聞かれたとしましょう。




そりゃ普通に俺は「どこの山登るの?」って聞くと思います。


だって「山」って言っても色んな山がありますからね。


例えば

・「富士山登りたいんだよー」

とか言われたら「相応の装備」「相応の知識」「相応の準備」に仲間が必要不可欠だと思いますが。


・「家族と近場の○○山に行きたいんだよー」

と言われたら「家族で行くならケーブルカーがある△△山のがいいんじゃない?」とか。

「○○山は6号目までなら登りやすいしトイレなんかもしっかりあるしそこを目指すなら途中まで車でいけるよ」

とか言えますし。


それとも純粋に

・「山の景色を楽しみたいんだよー」

とか言われたらなるたけ簡単に行けて景色がきれいなとこを薦めたりできるでしょう。



これと同じように、一纏めに「OP付けを教えてくれ」と言われてもですね。


「どこがゴール」かがわからないと正直アドバイスしようが無かったりします。



例えば緋月さんの例を勝手に出して恐縮ですが。


緋月さんに「何を作りたいんです?」と聞いたときに



・ベーアリソール
・パワー5
・モデュ
・フリクトアルマ
・ノーブルパワー

と答えられてたのですがこれは厳密に言えば「ゴール」じゃあないんです(´ω`)



具体的に

「盛りたいもの、上げたいステータス」

なんかを言ってくれてますがこれは

「目的」ではなく「手段」です。


目的は「数字」なのか。

それとも「OPをファッションの一つとして魅せ(誤変換にあらず)たいのか」

はたまた「5スロがいいのか」「モデュをとフリクトを盛りたいのか」



ゴールによって道中の最適解は変わってきますし、結果として出来上がるものも全然変わってきたりします。




例えば先程の緋月さんの例で言えば

打撃力は「35+40+30+20+30」で155上がります。

・打撃力を155上げたいのか。


それともPPが「3+3+3」上がるので

・PPを9上げつつ、なるべく打撃力を上げたいのか。


それとも「パワー5、モデュ、フリクト」と言った見映えを重視したいのか。


それによって作り方も、出来上がる物も全然変わってきます。



例えば

「打撃を155盛りたい、盛りたい、盛りたいんじゃぁ!」

と緋月さんがバーサーカーのようなノリで言ってきたら…

ソールはベーアリ(35)ではなくアプレンティス(40)を薦めますし、モデュとフリクト(50)ではなくウィンクルムとアビリティ3とミューテーション(45)を薦めます。

スロは6になりますがそっちのが断然安いもん。


安いは正義(´ω`)ハッハッハ




PPも同じ。


スロ数変えれば他にもっと安い道はあるわけなんですよね。




ただ「ファッションとしてのOP」。

これは別。


これはゴールが固定されてるからそのゴールへの過程をアドバイスすることになります。


ちなみに話しがズレますが…


ファッションとしてのOP、俺は非常にどーでもいいと思ってますが初対面においての印象にはとても効果的だと思うので軽視するのもまた間違いだと思っております。


特にチームマスター、チームマネージャーなどのある程度の役割がある人は特に。

看板掲げてる人の装備ってのはそのチームの印象を結構左右すると思うんですよね。


初対面の人からしたら。



例えばあるチームに入ろうと思ってチムマスに会ったら武器も防具も天然OPだったら

「ふむ、エンジョイなチームなんだな」

と(勝手に)思いますし。


武器も防具も潜在未解放、強化も中途半端だったら

「ふむ、入るのは辞めておくか」

と(俺は)判断します。



だから別にファッションとしてのOPを目指すのは間違いではないと思いますし、そこも立派なゴールだと思います。



ただ、ただ言いたいのは…



苦しいよぉ~?


山は険しいよぉ~?


カネ、かかるよぉ~?




ってこと。



正直上記の内容で



「ベーあり、パワー5、モデュ、フリクト、ノーブルパワー」



「アプレンティス、パワー5、ウィンクルム、アビ3、ミューテ、ノーブルパワー」


なら多分俺はどっちも印象変わらんですね。



「おぉ、廃人さんだ」


と思うだけですの。



山は山なんですよ。


丘とは違いますが。


山は山同士で高さは違いますが、山と認識されりゃ山なんです。


山としての高さ、山としての険しさを楽しむならそれはそれでもちろん「有り」だと思いますが、それはもうアドバイスを貰って楽しむ範疇を越えてる気がするんですよね(´ω`)



俺は。



だからまずは決めるのは「ゴール」。



何をしたいのか。



どこに行きたいのか。




そこを決めて初めて、


「登り始めたんだ…このOP坂をな…」

(奈良重雄先生の次回作にご期待ください)




となるわけですな(´ω`)






さて仕事忙しくなってきたしこのへんで(´ω`)ハッハッハ

コメント

No title

なるほど・・・つまり
無課金=やる気なし扱い→ハブ→ヘアレス→いくえ不明
ってことですか。まさかここまで戦力外通告もの
だったとは思わなんだ・・・しかし俺はそんな
強けりゃいいなんてそっくり返ってデカイツラしてる
ヒマでクソな常識を(個人の見解)
真っ向から唾吐いて拒否してやるのが趣味なのさ!
レアがなんだ!スロがどうした!そんなもん
交換品もってりゃ解決だ!ざまぁみやがれセガ!(寝耳に水)
俺の持たざる者の負け犬根性を止めれるもんなら
止めてみやがれ!・・・・セガ!(しつこい)
さあ、今日も今日とてチャンドラ集めだ!
ナイスなアークスになるにはナイスな見た目からだぜ!w

Re: No title

>>隊長さん

昼食べて携帯見てたら隊長さんの書き込みでワロタ(´ω`)

今回はあくまで「緋月さんに」教えてくれと言われたんでプレミアに対しての内容ですの(´ω`)

ブログにも書きましたがノンプレの方にゃブログの内容を適用するのは正直酷、というか無理な話しだと思います(´ω`)

だって素材も全部自引きとかきっついもん…

俺なら間違いなくそのまま天然でやってますの、ノンプレだったら。

こう書くと一概に「ノンプレ」を誹謗してるように見えるかもですがノンプレにゃノンプレの「良さ」があるわけで。

「無課金でも楽しめるゲームとしての敷居の低さ」をノンプレ層は広めてくれてるわけで、それはクエスト攻略とかそんなチャチなレベルではなくゲームのプレイヤー人口を広げる、というゲーム自体の良さをアピールしてくれてると思うんですよね。


ノンプレの方々は。


プレミア層がクエストの攻略をしててもプレイヤー自体がいなけりゃどーしようもないっすからのぉ…


「初めましてから始まるゲーム」なわけですしプレイヤー層を広げるのに一躍かってくれてるノンプレ層にごちゃごちゃ言うのはそれはそれでお門違いなんじゃないかなー、と思います(´ω`)


というかあれっすよね、隊長さんノンプレでも普通にOPつけて普通に強化もしてましたよね(´ω`)

俺ならノンプレで☆12の強化とか絶対心折れるっすわ…(´ω`)

No title

出だしがオチに見えてならない…w

まあ、能力はなー
ぶっちゃけ、無いならないで困らないモノって認識だな

まあマナー盛り?あれも、誰が決めたマナーだ!?って思うしなw

Re: No title

>>王さま

コメントあざーっす(´ω`)

ですねー(´ω`)

マナー盛りとかも正直無くていいと思ってます(´ω`)

正直そんなんよりPスキルだったり敵のポップだったりのが何倍も重要だと思うので…

ただ「強化」は「楽しみ方の一つ」だとも思うのでフレンドさんが「楽しみたい」と言うなら俺なんぞで伝えられることがあれば…

と書いてみたいと思います(´ω`)

毎度コメントあじゃじゃーっす(´ω`)
非公開コメント

