スポンサーサイト


終焉を告げるもの

というわけでばんちゃー(´ω`)


バージョンアップでちょびーーっとモチベが上がった奈良重雄さんですこんばんわ(´ω`)



スクラッチやらなんやらが更新されましたがやっぱりこれですよ(´ω`)


終焉ですよ(´ω`)



しゅーえん(´ω`)



防衛戦の四つ目ですね(´ω`)



ぼーえーせん(´ω`)




まぁ攻略の詳しい内容なんぞ書く気もないですし知識もないですが(そもそも2回しか行ってないからね)、まぁ思ったのは…


チャレンジみたいだなー、って(´ω`)



なんつーかあれね。




初見殺し、ってか「知ってれば対処が簡単」な内容な気がします(´ω`)




まだ4回しかやってない地雷プレイヤーの感想だとね(´ω`)




ものっそぃ適当に書けば



あれっしょ?



ビーム撃たせなきゃいいんでしょ?



浸食アイスがポップした時のビームと最後のごんぶとビーム。

あとは特攻羽虫を焼き払えばいいんでしょ?




んで5か最悪6までに6000ポイントためときゃいいわけでしょ?





細かく詰めてけば勿論色々あるんでしょうが。



大雑把な理解でも多分Sは簡単に狙えるんじゃないのかなー、という印象ですね(´ω`)



ただ、その「大雑把な理解」に職やら武器やらの構成比が非常に大きい気がします(´ω`)



レンジャー様とテク様がイージーモードで。


近接はまぁちょっとハードモードな気がします(´ω`)





武器と要所要所でやることが把握できてればまぁそこそこクリアができる、って考えるとチャレンジに似てるんかなー、という印象ですね(´ω`)




チャレンジと違って「武器やら職やらを選ぶまでのハードルは高い」けど。


武器もってなけりゃ作らんといかんし、職のレベル上がってなけりゃ上げにゃいかんしね(´ω`)





あとは12人の中での役割、というかコミュニケーションよね。



1人1人のPスキルや殲滅力が多少低くてもしっかりコミュニケーション取れてればSは充分取れる気がします(´ω`)



逆もまたしかり、で。






ビーチウォーズあたりのガルグリ掘りあたりから、

「全プレイヤーに効率を考えさせる緊急」

が多い気がしますが「終焉」もその枠組みに入ってる気がするんですよねぇ。




「攻略方を知ってりゃ(美味しく)クリアできる」


クエスト。



別に何も考えない力技、というか脳筋でもやれなくはないけど。


多少は攻略に対しての知識があれば楽にいける緊急。





攻略に対して考えたり調べたりするようになれば装備やらなんやらも向上するようになる、という考え方なんじゃないかなぁ…

という予想ですの。




いわゆる「脳筋なラッピーよ、考えろよ!」



というセガ様のありがたいメッセージ。




…話しはずれますが。


「ラッピーでもわかる」という表現は公式の表現なので「誹謗中傷」とかじゃなくて、いわば「新しい比喩」の1つだと奈良重雄さんは認識してます。



正直公式の表現としては非常に「危ない」表現だと思えますが。



ただまぁ「まだ、丸い表現」であって、「指摘しやすい表現」だと思います。



「ラッピー」って(´ω`)




フレンドさんに対して「その装備はちょっと酷いんじゃない?」


っていうのはアレですが。


「その装備、ラッピーじゃね?」



ってのはまだ「丸い」ニュアンスで伝えられると思うんですよね。



「酷さ」を表す表現。



それが「ラッピー」(´ω`)




装備がちょっと「要、努力」な人は「装備がラッピー」。


Pスキルがちょっと「要、努力」な人は「Pスキルがラッピー」。


対人関係がちょっと「要、努力」な人は「対人関係がラッピー」。




比喩、というか単位と言い換えてもいいのかもしれない(´ω`)




その装備は「大ラッピーだわー」とかだとなんか「すごい残念」と表せられたりするんですかね(´ω`)




ちなみに奈良重雄さんは


装備もPスキルも性格もラッピーだと自覚しております(´ω`)



存在自体が要、努力ですね(´ω`)ハッハッハ





はてさて。




セガ様が「努力すべき人の表現」を表してくれたのとほぼ同時期に公開された終焉は、「ラッピー率が高い現状からの脱却」を目指した緊急なんじゃないかなーと思っております(´ω`)



何回か書いてるけどセガ様の思惑としては

「装備にしろ、職業にしろ色んなのを考えて楽しんでやってもらいたい」

のだと予想してるので。





んだけど正直なかなか今まであまり考えずにプレイしてた人にいきなり「攻略を意識しろよ!」ってのは難しいと思うんですよね。



だからこそのチームだと思うのですよ。



だからこその「仲間」だと思うのですよ(´ω`)





指摘しにくい表現も「ラッピー」として指摘しやすく(?)なったわけですし。



チームでわかってる人が緊急中に指揮をして、色々とラッピーさんに教えてあげながら一緒に成長していける仲間というチームのありがたさがわかる緊急だと思うんですよね。




これ。




終焉。



しゅーえん(´ω`)






つまりは何が言いたいかってーと、「身内でやるのを推奨してる緊急よねー」



って話し。






メリクリしかり、ね。





「仲間うちでコミュニケーション取りながら考えて行動してりゃうまくいくぜ」


っていう流れな気がします(´ω`)





というわけでほんのちょっとぷそのモチベが上がってきました(´ω`)





やっぱり「身内でやる」ってのは良いよねぇ(´ω`)




やっぱりネットゲームだもの。




皆と楽しんでナンボでしょう(´ω`)






では今日はこんなとこで(´ω`)

コメント

非公開コメント

