スポンサーサイト


2015年を振り替える(´ω`)①

というわけで久しぶりにブログを書くか(´ω`)


今年1年をふりかえってみるあれですよ。


総集編ですよ(´ω`)





というか反省会やね(´ω`)ハッハッハ



んでは箇条書き。





【俺のぷそでの「やりたい事」が環境とずれてたと認識できた1年でした】



これは何度か書いたけど俺がチーム作ったり交流させてもらってたのはいわゆる「友達」を作りたかったからなんですよ。


これも何度も書きましたが俺はもともとアーケードゲームのクエストオブDというゲームをやってまして。

そこで色んな人と仲良くさせてもらって、交遊関係を広げさせてもらいました。

今でも絡んでもらってる方もいますし、友達ってのはホント宝物だと思っております(´ω`)

色んな経験をさせてもらいましたし、人生勉強をさせてもらえて感謝してもしきれないくらい楽しいゲームでした(´ω`)



というのをぷそにも求めてみたので交遊関係を広げて、チームを作って、色々してみたんですが…






まぁ結論で言うと「空回り」ですね(´ω`)ハッハッハ





まずそもそもの根本が違ったね。



何よりもまず思ったのが「年齢層が若い」ですねぇ。



いやまぁ俺もぷそ内では「13歳」とかぬかしておりますがあれですよ。


酒は飲める年ですからね。



前のアーケードゲームもオフ会するぜー!



ってなったときは当たり前に飲み会でしたので。



1プレイ200円のアーケードゲームのネトゲでしたので月に安くて4~5万は使うゲームでしたので。


基本的にゃプレイヤーは社会人ばっかりでしたね。


んだけど「家庭用ネトゲ」は若い学生さんが多い印象ですのぉ。


それに対して「良い悪い」なんて事はもちろんないのですが。


「オフ会の時に酒が飲めない」っつーのは正直会って遊ぶにゃ厳しい(´ω`)


あと学生さんは自由に使えるお金も少ないしね(´ω`)




というわけでまずは「年齢層が違った」。




そんで次が何よりですが……




「会ってやることがねぇ」


んですよ(´ω`)




いやまぁオフ会ですから。


話せばいいんですが飲み屋が使えないとファミレス?


カラオケ?




……うーむ。


盛り上がれりゃいいけど盛り上がれなかったらマジ悲惨ですからね(´ω`)



前にやってたアーケードゲームの場合は (当たり前ですが)アーケードゲームですから。


ゲームセンターで集まるわけなんですよ。



んでホームでいつもやってるゲームができる。



んだから別に飲み屋までの繋ぎとして全然皆時間潰せるわけですし。


むしろ生でプレイを見れてテンション上がる感じなわけですよ。




いわゆる「遠征」ですね。



有名プレイヤーの超絶プレイを見て話せる。


ぶっちゃけこれだけで充分盛り上がれるんですよ(´ω`)




ぷそも例えばまんが喫茶とかでオフ会して。


横一列に並びながらギャーギャー話しながら一緒にぷそしながらのオフ会ができれば良いのかもしれない(´ω`)



でもまんが喫茶じゃ騒げないからね(´ω`)



黙って人のプレイを横から見るくらいなら別にリアルで会う必要は無いよねぇ…




つまりはあれね。



家庭用ネトゲの場合は「会っても共通の趣味を一緒にやることができない」



ってことね。





感謝祭とかみたいに公式が「盛り上げてくれる場合」もあるわけですが。



あれは非常にありがたいイベントだと思えます(´ω`)


お金もかけてホント素晴らしいんですが……


「会話をする」にゃ向いてねぇ(´ω`)



席が対面じゃないし。


会場がうるさいし(´ω`)



そもそも(会場を借りる都合上仕方ないと思うけど…)時間が長い。


イベントが長すぎるねん(´ω`)



だからなのか、アイドルだったり生放送だったりとゲーム以外の「見せ場」を色々と作ってくれててホントありがたいんですが。


そこに興味が持てない層もやはり多いと思うんですよねぇ。



やっぱり「ゲーム」ですから。


ゲーム以外の事だと楽しめない人もいるでしょうし、生放送とかまったく見ない人も結構いると思うんですよね。








というわけで

「会っても酒が飲めない」

「飲み会以外にすることがない」





これはまぁ完全に根本として家庭用ネトゲのプレイヤー層から俺がずれてるわけで。


俺が異物なわけですよ。



そりゃ今年1年空回りですわい(´ω`)ハッハッハ




理想というか前のアーケードゲームの友達とはですね。



まぁ年に何回か定期的に集まって。

適当にゲームの話しやら各々の趣味やらの話しやら仕事の話しなんかをしあってですね。

酒のんでオールしてグダグダとゲームして帰ってですね。


「あぁ、楽しかったなぁ」とか言いながらまたゲームで会ったら交流を深めたり、とかを理想としてたんですが。




まぁ難しいですね(´ω`)ハッハッハ





というわけで「俺のぷそでやりたい事ってのがずれてた」わけですね。




というわけで来年はあれね。


まぁ飲み会とかは置いといてゲーム上での「交流」をしっかりと楽しめるような目標にしたいですな(´ω`)






んでは次。






【俺は頭がおかしい】





これね。



まぁ知ってるんですがね(´ω`)ハッハッハ





基本的に非常に熱しやすく冷めやすい性格なのは自覚してまして。


んで熱くなったときの回りの見えなさ具合ってのも自覚はしてるつもりなんですよ(´ω`)


夢中になったらホントそればっかり。

他の事とか基本的に視界に入らない(´ω`)


だからいっつも付き合ってる子にゃ「ゲームに夢中になって放置してる」を理由にフラれます(´ω`)ハッハッハ



んな話しは置いといて(´ω`)



経験上、人付き合いで一番大事なのは「距離感」だと思っております。


お互いの距離感に差異があればあるほどトラブルとかは起きやすいと思いますので。


俺は自分が夢中になったときはなるたけ時間をかけるようにしてるんですよ。


熱しすぎないように。その物事に近づきすぎないように。


んで時間をかけて準備をしてですね。


その熱さを冷めないように、そして回りにうざがられない程度にゆるーくながーく保てるようにしようと考えてはいるんですが。



多分それでも全然熱いんだろうねぇ(´ω`)ハッハッハ



多分純粋にウザいと思うんですよね。



別にそれに対してどうこうしようと思ってませんが。


それは「俺の個性」だと開き直ってるとこもありますからね。



正直好きなものに対して熱くなれんような人の意見に従う理由は無いと思うので。


んだけどその俺の「個性」はやっぱり好き嫌いが別れると思いますし、自分でも「自分は万人受けするキャラではない」と開き直ってます。


別に俺の事を嫌いじゃないよー、と言ってくれる人とだけつるんでりゃいいわけだしね(´ω`)




んだけどあれね。



純粋に「トラブルメイカー」だよね(´ω`)ハッハッハ


回りとの温度が違うヤツってのは。



別にトラブルメイカーであっても俺は問題は無いと思ってたんですが。


自分のせいで迷惑かけちゃう人とかがいるとそれは全然別の話しで。


そこはやっぱり改めるべきところだと思うのね。






今年の後半で「ぷそのモチベが無くなった」のもそんな理由でして。




俺が距離感を間違えたせいでゲーム内で不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃいまして。


その方にゲーム内でのことについて不快だ、という意見と共に、ゲーム外の俺の人間性についても色々と意見を頂きまして(´ω`)


不快な思いをさせたことに関しては純粋に申し訳ないと思うし謝罪させてもらったのですが。


人間性まで文句言われる理由が浮かばなくてですね。



なんかアホらしくなりまして(´ω`)



そもそもあちら様の内容が勘違いしてることも多かったしね(´ω`)



まぁそんならしゃーない、俺が嫌いならしゃーないわなー、と思いつつちょうどモンハンが出たのでモンハンやっております(´ω`)



ゲームなんぞ趣味ですから。



楽しけりゃ勝手にやってりゃいいし、つまんなくなったら自分の都合で辞めりゃいいし。



辞めるまでもなくなんとなく距離置きたくなったら距離置けばいいだけだと思うんですよ。



んだけどそれはまぁ自分個人だけの話しなら、ってだけであって。




それで迷惑かかる人もいるって場合はまた話しが違うと思うんですよね。



曖昧なままにしとかんと是なり否なりある程度形にはしとかんといかんと思うんですよねぇ。






そこは成長せんとなー、と反省点ですね。



物事にゃ100%どっちかが悪い、ってことは無いので。



どっちも歩み寄らんといかんわけですやね。




来年の抱負あたりはそこらへんを組み込んでいくべきやんね。





書きたい事やら反省点やらは腐るほどあるけど今日はこんくらいで。



にしてと今年もあと10日もないんか……(´ω`)




はぇぇなぁ………………(´ω`)

コメント

非公開コメント

