スポンサーサイト


クイック探索(´ω`)①

というわけで昨日に引き続きブログをば(´ω`)


書くことなんにしよーかなーとか思ったんですが、昨日ちょろっと書いたしクイック探索についてでも書いてみますかね(´ω`)


まず最初に言いますが奈良重雄さんは「esをほぼ未プレイに近い」です。

ですので以下に書くのはほぼ「妄想」に近いことであり、独断と偏見にまみれてますがご了承をば(´ω`)




はてさて。



いつだったかなー、esを登録したの。


確か技量マグを育ててて、マグのエサをあげるのに便利だから登録した記憶があります(´ω`)


登録してみたらあまりにもつまらなくてすぐesのゲーム自体は辞めましたね(´ω`)ハッハッハ





んで5月に長野に旅行行った時にぷそ出来ないしなんとなしにまたちょろっとesやってみたんですよ(´ω`)



旅行にゃ某ゲーム会社で働いてる友達がいたんで一緒にやってみたんですが


友達「始末書だろこれw」


とesの感想を言ってました(´ω`)




楽しんでる人にゃ申し訳ないですが全く同意見でしたねぇ(´ω`)



esに「ゲームとして」求めるところ、足りないところ、欲しいところを挙げてきゃホントキリがなくなるんじゃないかと思いますが、そんくらいちょっと

「ゲームとしての魅力に欠けるもの」

だと思ってます(´ω`)





ただまぁそれはあくまで

「esを単身でゲームとして楽しむなら」


ですので。



奈良重雄さんは(勝手に)「esはぷそをより幅広く楽しむ為のツールの1つ」だと勝手に認識してますので、

「まぁそんなもんじゃないのかねぇ」

と思っておりました(´ω`)



外出先でもマグにエサをあげられりゃ充分ですわ



というような認識で奈良重雄さんはずーっとesを放置してました(´ω`)



レセプターとかで金策もできたり、esでしか手に入らない武器やらありましたし、そこは魅力的だったんですが…



「そこに至るまでの労力<<<<<<esのつまらなさ」


でしたのでまぁ放置でしたねぇ(´ω`)




んで3日前に出た「クイック探索」。



これについての是非は今回じゃ書けなさそうなんでまた今度にしますが。





やってみた感想はモンハンの「モンニャン隊」でしたねぇ(´ω`)


自分で散々モンスターを狩ったけど延々出なかった紅玉を、猫に頼んだらサクッと採ってくるような感じ。



内容は同じなんですがモンハンのモンニャン隊の報酬は「素材」ですがぷその場合は「武器」が出るわけで(´ω`)


ぷその開発陣様が「武器」を「過程」なのか「ゴール」なのかと考えてるのかわかりませんが、クイック探索のターゲット層なんじゃないかと(奈良重雄さんが勝手に)予想する

「多少リアマネを使う意思があるエンジョイ勢~ガチ勢にまでいかない方々」

の中で割合的に武器を「ゴール」と捉えてる人も少なからずいると思うんですよねぇ(´ω`)


「武器でたやったー!よし使おう!」

ってそのまま強化せんと使う人にゃ「クイック探索でアーレスやらが出る」のは純粋にゲームの楽しさ奪ってるだけだよねぇ(´ω`)





間違いなく開発陣様は

「武器を手にいれてから、そのあとに強化やらOPやら、属性強化を楽しんでほしい」

と武器を手にいれることを「ゴールではなく、過程」だと思ってると(勝手に)思うんですよねぇ。

奈良重雄さんは。



んだからこのクイック探索で「ぽろっとアーレスが出る」のは「満たせてなかった過程がガチャで埋められる」為であり、そこからの「ゴールに至るまでの」モチベアップに繋がる、と踏んだからだと思うわけですね(´ω`)



つまりは「これからもぷそをより楽しんでもらおう」という開発陣様の意思表示だと思うんですが…





まぁクイック探索を聞いて最初思ったのは「えっ、ぷそもう終わるの!?」でしたねぇ……


一番のレアアイテムがこんなに手間なくサクッと出ちゃうのは「経営が行き詰まったんでもう終わる前のコンテンツでの最後の荒稼ぎ」みたいなイメージしかなかったので…



まぁ家庭用ネトゲはぷそが初めてですから「他の家庭用ネトゲの最後」は妄想でしかありませんが(´ω`)






まぁ長々書いたけど何が言いたいかってーと、

「クイック探索やって思ったのは」


・え、もうぷそ開発終わるレベルなの?

・でもまぁよく考えてみたら武器は「ゴール」じゃなくて「過程」だと開発陣様は考えてるだろうし、「これからよりゲームを楽しんでもらえる為のガチャ」なのかなぁ


というとこですかね。




ホントはあと、

「それをesで出したことによるesをゲームとして楽しめると踏んだ開発陣様の意思」



「どの段階でアーレスやらの13武器を出そうと考えてたのか」


とかも書こうと思ったけど長くなったしこの辺で(´ω`)


「アーレスを石に出来て、石で好きなアーレスを交換できる」

ってのは明らかクイック探索にアーレスやらが出る前の布石だと思うんですよねぇ(´ω`)



あとは「武器を前提と考えてる(と仮定した時に)なら開発陣様が考える☆13を持たせて強化を促す理由」とかですかね。


書きたかったの。


・開発陣が目標とする「武器やらの強化をしている人の率」が低いからそこを上げるために何をすればいいんだ、という試行錯誤の一環だと思うんですよねぇ。

クイック探索。


んでまぁその為の試行錯誤があるってことは、もはや恒例となってる年末年始の緩和期間の肯定であって、その緩和期間は(奈良重雄さんの妄想の中では)「確定で今年もある」と思えますし、

緩和期間で開発陣様が求めてるのは

「メセタのインフレ対策」

なのか、前述した武器の強化をするという事の普及率を上げることによる

「野良のクエスト内の難易度を下げること」

なのか、とか考えてくと書こうと思ってたことの羅列だけでまた長くなるからこの辺で(´ω`)



考えれば考えるほどあれよね。


「武器の強化してる人の普及率を上げる」

ってのは良い結果しか産まない気がするのよね。





「ぷそを楽しむ為にプレイヤーを共に応援する」



っていう概念で言えば(前述の開発陣様の目標としてることに対する奈良重雄さんの妄想が正しければ)、

正しい「オフィシャルサポーター」ってのは

「野良で天然OPや未強化武器を高難易度でそのまま使ってるのを見た人をバンバン晒していく人」

が正しいオフィシャルサポーターなんだと言い換えてもいいのかもしれないね(´ω`)




……いや、そんなんしないしそんなギスギスオンライン嫌だけど(´ω`)



ただまぁ個人的にゃ「晒し」っていうのは一概に悪でも無いんだと思うんだよなぁ


とかまた長くなるからこの辺で(´ω`)




んでは今日のワンコ(500円)



【11月28日(土)】
























……これホント13出るの(´ω`)?

コメント

あれだな。
Esオンリーのプレイヤーもいるから、課金させて13を泥しましょう。
みたいなノリなんだろなぁー

一年間で沢山の種類の13がでましたから、いよいよ13以上がでるのかもしれませんが、
課金したら13出るような仕様は何を考えてるんだよって思った。

あんなにアイテム使って周回させてたくせに、課金させて泥させようとする運営はいよいよ終わりが近いとしかww

Re:

>>凛々華さん

ほんと、そう認識されて仕方がないと思いますねこの仕様は(´ω`)

色々と書きたかったんですがかくまえに狩人生活が始まって書けなくなりました(´ω`)ハッハッハ
非公開コメント

