スポンサーサイト


最近は明日の明日は明後日さんと緊急などをご一緒させてもらうことが多いのですが。

ばんちゃー(´ω`)


睡眠不足なぼくですこんばんわ(´ω`)




はてさて。


タイトルの通り、現状チームに所属しておらず、フラフラとしている俺は最近の緊急を交流のある「明日の明日は明後日」さんに声をかけてご一緒させてもらってるんですね(´ω`)


「最近の緊急」ってかあれね。


ハルコタン緊急ね。



んでまぁ昨日もご一緒させてもらってTwitterでリタさんがふと

「やっぱしある程度ルールは決めんといかんかなぁ」

みたいな感じで呟いておりまして(´ω`)




ふむ。


と思って話してみましたが個人的にゃー「Twitterだけで終わらせる話し」としては勿体ないかなー、と思ったのでブログでも書いてみる。



このブログは「今はチーム未所属のフラフラしてるモアイのたわごと」が書いてあるブログですので。


明日の明日は明後日さんの「チームとしてのオフィシャルな場」ではもちろんないですし、「明日の明日は明後日のチムマスのリタさんが責任をもって発言する場」でもありません。


繰り返しますが「部外者が、他人様のチームでいく緊急に対して勝手に妄想をほざいてる」だけですので。


ここは認識して読んでね(´ω`)



あくまで言っているのは「なんの責任も持ち得ていない適当なやつ」が言っている事なので。





これが例えば俺がどこかのチームさんに所属してですね。

同じような事はとてもじゃないけど書けません。

そのチーム様の「ルール」「雰囲気」がまず優先されるべきなので。

俺がそのチーム様に入って同じようなことを言うことはありません。

なぜならば俺は「そのチーム様ではチムマスではなく、チムメンだから」です。


船頭多くして船山に登る、じゃないですが。


基本的に頭の意見に対して意見するなんてのは元来とんでもないことだと思うんですよね。

「求められたから意見する」ならいいけどね。


これは「元チムマスだった立場」としてのけじめだったりします。

まずは「遵守」。


俺は頭じゃないからね。

決定権は持ってないので。

だから基本的には全てにおいてチムマスの味方になります。

基本的には犬ですね。

んで「意見を求められたら」意見を言います。

じゃないと失礼だかんね。

そのチームさんに。

というわけで俺は「どこかのチームに所属したら書けない事」を書きますねー。

つまりは「求められてもないのに意見を言っても問題無い立場だからこそ書ける事を書くねー」ということです(´ω`)



すっごい回りくどくて無駄な事だけどこれは書いとかんとリタさんにも明日の明日は明後日さんにも失礼に当たるから書いときました(´ω`)







はてさて。


話しがだいぶ横道にそれましたが。


んでは本題。


「緊急についてのルール」ねー。


これは簡単に書けば前にも書いたけど


「効率を多少求めるか」

「全く求めないか」


というとこです。



んで、リタさんが思ったのは「求めてる人と、求めてない人とが混ざって先攻気味な人と、湧いた雑魚を倒す人とにバラけてるのは良くない」と思ったようで。



いぐざくとりぃ。


それはその通り(´ω`)




んで、そこに関して言えば別に文句も出てないから「良い悪い」はないんですが、強いて言えば悪いのは俺です。


声かけてた俺。


あとチームに声かけたリタさん。


いわゆる「まとめ」が悪い。



明確なルールも無いままに呼んでそこでバラけたならそれは呼んだやつが配慮が足らんかったわけやね。



まずは謝罪をば。


申し訳ございませんでした。


声をかけるときに明確なルールを説明もせずに声をかけて申し訳ございませんでした。




はい、かたっくるしいのおわりー(´ω`)



形的には謝りましたが文句も出てないんだから別に卑屈になる必要はないからね。


ただまぁこれを機会に考える、という材料にはすべきだと思うのでこうやって書いてます(´ω`)




リタさんは「バラけるくらいなら最初から一切効率やらは無視するよ、と伝えて集まる方が良い」とおっしゃってまして。


なるほど。


それはそうだ。


そっちのが明確だし、「団体行動におけるルール」としては明らかにそっちのが間違いなくハードルは低い。


「協調」を大切にしてるリタさんらしいと思いますのぉ。





こんな書き方をすると俺がリタさんの意見に反対みたいに見えますが。


全くもって反対じゃーないのよね。

だって「俺はチャンドラとか別にどーでもいい」ので(´ω`)ハッハッハ


マガツとか絶望とかの「運営が設定したルールの中では上を目指したい」のですが。

「効率を求めれば求めるだけ成果を得られる」今回のようなハルコタン緊急は、正直そんなに効率を求めてる気になれないんですよねー。


だって「よっしゃ!7週するぞ!」とかいう話しになって効率を求めていくとPスキルない上にVitaな俺は除外せんといかんからね。



んじゃ「6週」を「5週」を。


ってなるとぶっちゃけて俺がそれをできてるわけじゃないから、「どこで俺が除外されるライン」なのかがわからない。


だから俺はハルコタン緊急に関して効率はそんなに求めようとは思えない。


ただ、個人的にゃ「身内でやるなら野良でやるより上は目指したい」。




とは思います。



ここでの「野良」は「共用の野良」です。


具体的に言えば「4週」かな。


共用の野良だと「3週」が多いからね。


そこに関してどうこうは何も思いませんが。

ただまぁ、やるならば「共用の野良」よりかは上を目指したいかなー。



んだけど別に「まったり」を目的に集まって、4週が3週になろうが2週になろうが「そういう集まり」なら別に何も思いませんし楽しめます(´ω`)


なぜならば、俺はハルコタン緊急には「効率を求めない」から。



んだけど個人的には「多少は効率を求めたい」。

「4週はいきたい」。




なぜならば、「俺が思う」ってのもある以上に、「4週はしたい」って思う人がいるから、です。



呼びかけた側ですので。


「野良よりかは良い成果を出してあげたい」とは思うわけですね。



まぁ一応「効率はそんな求めてないよー」とは言ったりはしてますが。


んだけどやっぱり「3週でもいいから先攻せずにまったりとやるルール」としてしっかりと伝えてから誘ってるわけではないので。



先攻する方がいるならそれも対応したルールを決めてあげたほうがいいんじゃないかなー、と思っております。




なんでリタさんと意見が割れるか。




それは多分「緊急」に対する前提が違うんだと思うんですよね。



リタさんは「緊急」はあくまで「交流」の中での一つであって、その「交流という手段の中で問題があるならばその交流自体が無くても(最悪)仕方ない」と思ってるんじゃないかなー、と思います。


チムマスですからね。


問題の火種になるならばその元を絶つ。


その通りですの。





対して俺は「緊急」はリタさんと同じように「交流の一つ」と捉えてますが、

その緊急をやろうと呼びかけた人の中には「交流の一つである緊急でも、その緊急に交流よりも報酬を求めてる人がいる」

と捉えているのですね。


「協調」を主にしたときにいわゆる「火種」になりかねない所も含んだ意見なわけですね。



俺のは。


あくまで「責任が無い立場」の俺の立場だからこそ持てる意見ですね。

俺がチムマスだったときは多分リタさんよりの考えも持ちつつ、多分多少ルールを決めようとして、んでそのルールが守られずに多分(´ω`)ハッハッハってなってたと思いますね(´ω`)




これ、ハルコタン緊急だけじゃなくてなんにでも当てはまると思うのよねー。


例えば「襲来」。



「北の勇者」を認めるかどうか、っていう話しにもなるかと思います。


別に「交流」だしいいじゃーんという意見もあるだろうし。

「せっかくだし週回数をあげたいよねー」っていう意見もあるだろうし。



ただ、襲来と今のハルコタン緊急との違いは「北の勇者」的な内容が普及してるかどうか、だと思います。



前にも書きましたけどぶっちゃけハルコタン緊急での「4週」程度を求めた時はそんなにかっちりしたルールはいらないと思ってます。


せいぜい2個目のイデオガルを即殺しないで次のEトラ出るまでの場所に一人置く、くらいでいいんじゃないかなー。


時間足らなそうな場合はグンネが出やすいEトラを回避できるように坂のEトラをすり抜けたEトラのとこに先攻一人置けばいいだろうし。


それもせんでいいとおもうレベルで4週のハードル自体は低いと思うのよね。

野良でも結構できたりするし。


4週。


ってかぶっちゃけ「グンネ率」よね。


いつぞやは一回目でグンネ、グンネ、グンネ、だったりしましたが(´ω`)


そういった運要素を多少はフォローできれば、という感じ。




ただまぁこれはあくまで俺の意見。


俺は前のチームを抜ける時に散々書きましたが

「目的のためなら失礼なことをするのもいとわない」

タイプの人間です。



多分、上記の「Eトラ調節」は純粋に「出た敵を倒したい」というプレイをしてる人に対して制限を求める失礼に当たるとも思います。


襲来で言えば「楽しくゲームしてる人」に対して「北の勇者」と揶揄して楽しくゲームしてる人の気分を損なってしまう事、でもあると思います。



野良ならともかく、今は「交流」の場の話しなわけですので、「楽しくゲームしてる人の気分」を害する人がいるならばそれは害しないようにする、というルールのもとに呼び掛けるべきであるというリタさんの意見はその通りですね(´ω`)



んだけど、それで「人数が集まらなくなってしまう」ならば「俺はそれは勿体ない」と思うとこなんですよねー。


それならばお互いが歩み寄れるラインを見極めて、「低いハードル」のラインを設定してみてはどうかなー、という


「提案」。



なぜならば、俺は「適当な立場」だからね(´ω`)




立場的には「俺」も「リタさん」も呼びかけた側であり、イーブンな立場だからね。



散々書いたけど、俺もリタさんもまったく揉めてるわけじゃないからね(´ω`)

今後の為にどうしようかねー、という話しをしてる段階で、「Twitterだけだともったいないかなー」と思ったからここで書いただけ。


色々と余計なことも書いたからすごいかたっくるしくなったけどww


とりまそんな感じですの(´ω`)



というわけでリタさんのお返事を持ちつつ帰宅なぅ(´ω`)




ちなみに水曜からはタイムアタックやろーかなーとか言ってましたが多分水曜からは始動の為の練習することになりそうです(´ω`)


決断週に練習して来週の始動でできるようにしたいなー(´ω`)


管理の勉強と、ファンジのための練習やね。



ガンナーとバウンサーは今は武器すらないからね(´ω`)ハッハッハ


まずはPAの特徴つかまんと…




さて長くなりましたがこんなとこで(´ω`)


コメント

No title

蒸着!! 来たぜ、俺だ俺だ俺だー

どもども社長です
いやー、どこもかしこもマスターは同じ事で悩んでるもんだなw

奈良やんの実直な意見は参考にさせて貰ってるんで、これからもガシガシ書いていってくださいな~

ではでは、また来ますぞ

ダブルタイフーーーン!!

Re: No title

>>シャッチョさん

爆熱!!ゴッドフィンガァァーーー!!


マスターってのは考えてやるべきなのか感覚でやるべきなのか未だに悩むところはあります(´ω`)

仕事でもそうですがまとめ役を考えて行動してる人と感覚で行動できてる人とがいて、感覚で行動できてる人は時々危ういとこにいくんだけども応用も感覚でこなしてて結果問題なくいけてたりするのですごいのぉ…

と関心したり(´ω`)


個人的にゃナンバー2が考えて明日を見て行動して、ナンバー1は今日を見て対応していく、ってのがまとめかたとしては理想的なんかなーとか思ってますがシャッチョさんはどちら側でしゃうか(´ω`)
非公開コメント

