スポンサーサイト


チーム「切れたナイフ」感想⑤

というわけでようやくこれで終われる…かな(´ω`)


⑤だよー(´ω`)


ちなみにこの⑤のあとに「今後のこと」を書いてみるよー(´ω`)


①にも書いたけど「チームは解散しないよー」というのは決まってるけどね(´ω`)






さて、んでは⑤ですが…



「他チームとの距離感について」

「他チームとの留学」

「他チームとの合同企画」


ですのん。



つまりは「自チーム」以外のことをまとめて、ですねー(´ω`)



んではφ(´ω`)カキカキ






・「他チームとの距離感」について



これはねー、「目標が自チームで達成できない」となったらとことん詰めていくべきだと思ってます。


簡単に言えば「クエスト人数が集まらないなら」ですの。


個人的にゃ12人、ってのはやっぱハードル高いと思うのよねぇ。


まとめるにしろ集めるにしろ。


予告緊急ならまだしも、野良緊急だとなおさらねぇ…


というわけで個人的には積極的に絡んでいくべきだと思いますが…


あくまでも「身内」でのクエストである以上「一定のモラル」は必須なわけで。


ただ問題はその「モラル」の打ち合わせを入念においとかないと最悪の場合揉め事にもなりかねないんですよねぇ…(´ω`)




例えば今のビーチウォーズみたいな別に適当で全然問題ないクエストならいいですが。

修正前の「各員バラバラになってのビーチウォーズ」でルールもよくわからん人らが普通に適当にやられちゃうと、「☆13狙いの人」がいた場合は揉め事になりかねないですよねぇ。


それと同じようにある程度の「戦力」なり「装備のマナー」だったりを揃えておかんと後々遺恨を残しかねないので個人的にはけっこう入念な打ち合わせは必須かと思っております(´ω`)


それ含めての、距離感。



個人的にゃチムマス同士は距離感を非常に詰めておかんとダメですね。


じゃないと揉めたときにさらに揉めかねない(´ω`)


あとは規模やらかねぇ。



5人くらいのチームと50人とが同じ距離感を持とうとしてもなかなか同じ距離感には近づけないと思うので。

(これは距離感、っていうより立ち位置とかのがいいのかな)

やっぱり同じくらいの規模の、同じくらいの立場をとれるチーム同士がいいのかなー、と思います。


その点で言えば明日の明日は明後日さんはホントベストだった(´ω`)


途中でうちのイン率がだいぶ失速したけど…w


んだけどチムマスのリタさんとの距離感しかり、お互いのチームのイン率の規模しかり、お互いのチムメンさんの色しかり個人的にはホントベストでした(´ω`)



つくづく、ありがとうございました(´ω`)



そしてライオンさんもベターでした(´ω`)


ただ、途中からライオンさんはいわゆる「合同をする前提が必要なくなったのかなー」と思うレベルで大きくなられてたので個人的には途中から誘うのが申し訳ないなー、と思ってたのも事実(´ω`)


やっぱり自前で人数集められるなら他チームと合同やることは「あんまり」無いと思うのよねぇ(´ω`)


ただまぁ、合同を持ちかけたときの「自チームのマンネリ打破」には有効だとは思うけど(´ω`)



そんな、感じかなー。



距離感としては

・チムマス同士は非常に密着
・同じくらいの距離感(立ち位置)を保てるくらいの同規模のチーム






んでは次は


・「チーム留学について」

ですの(´ω`)



これはねー、前述の「距離感を詰める」相手がどーしてもチムマス同士のみになっちゃうので。

他のチムメンさんとも詰めたかった、ってのが目的で提案しました(´ω`)


まぁ、うまくいかなかったけどね(´ω`)ハッハッハ


やっぱり「チーム」っていうくくりはけっこう大事なんよね。


俺は正直「入れ物」だとしか思ってないから「チーム」という入れ物がダメなら形を変えればいいやー、とか思うけど。


そこに対して愛着とか熱意とかがある人からしたら「非常識」なんよねぇ(´ω`)



いや、もちろん俺もあるよ?


愛着とか熱意とか。


んだけどあくまで「ゲームをする目的」は「楽しむ為」と思ってるんで。


「より楽しめる」ならば個人的には愛着やらよりも変革をした方がいいんじゃないかなー、という事もあると思うのよね(´ω`)


前のゲームでその「愛着」から前のゲーム終了と同時に時間が完全に止まっちゃってる人とか見てるからかもしんないなぁ(´ω`)


「愛着」というか「執着」に近いのかもしれないかなー。


ゲームサービス終了を飲み込めずにずっと過去にすがってたからなぁ…


なまじアーケードゲームだったが為に、「終わらせない」も手段が無くもないから横から見てて結構悲惨でした(´ω`)



家庭用ネトゲならどうしようもなくなるかもしれんけどねぇ…




とりま横道にそれましたが。


簡単にいうと「チムマス以外の人と距離を詰めたかった」が理由ですね。

留学を提案したのは。



明日の明日は明後日さんに提案したんですが、「俺とリタさんとがインしてる」っていう前提があってこその合同でしたからね。


その「前提」の幅を広げたかったんですの(´ω`)





んで


・「チーム合同企画」についてですが(´ω`)



これはまぁそのまんまだからなぁ…


正直言ってそのまんま(´ω`)


前にも散々書いたけど「自チームできないから一緒にやる相手を探す」ための手段(´ω`)


あとはマンネリも書いたけど、やっぱり自分のとこのチームだけでずっと行動してるとどうしても飽きはきちゃうからね(´ω`)


そーゆーのを打破するにゃ、うってつけだと思うのよねー(´ω`)



合同(´ω`)



まぁ最初にも書いたけど、色々とハードルはあるけど色んなとことできると多分すごい楽しいと思うのよね。



難しいけどね、色々と(´ω`)




というわけでまぁ最初に書こうとしてたことは終わり、かな(´ω`)




というわけでこれにて

「チーム切れたナイフの感想」

は終わり(´ω`)



次は「これから」についてやのー。







多分次の記事で全部終われる、かなー(´ω`)







というわけでいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

非公開コメント

