スポンサーサイト


チーム「切れたナイフ」感想②

というわけで続きをば。

今回は

「最初にチームについて考えるとかグチャグチャ書いてたけどそれはなんだったん?」ってのと、

「最初に作ろうとしてたチームの形」

ですん(´ω`)




んでは「チームについて考える」を書いてた理由ですが。


これは①で書いたように俺は「最初にフリーチームをつくる」というのを決めていたので。

その作ったチームに入ってくれた人に「こういうチームを作りたいんだよー」という願望をつらつらと書いてたんですね(´ω`)



つまりは


「今は違うけどこーゆー希望があるんですよー」


っていう「再編成したチーム」の紹介がてら、チームを探してる人がいて、うちのチームホームページを見てくれた人がもし万が一いたとしたらその人に「こういうのやりたいのよねー」っていう紹介、かなー(´ω`)



つまりは最初から回り道前提なんですが、「回り道をしてる」って言ってないのでゴールの形を伝えかたったのね(´ω`)



確か途中で投げたけど(´ω`)ハッハッハ


まぁあれの内容として書きたかったのが

・チームホームページは作るよー
・チームとしての連絡手段(SNS)は作るよー
・チームに入ってほしい人はこういう人だよー
・チームで緊急とか週で一回はいきたいけど求められるのが多かったり、難易度が高くて揉めそうなのはあんまりしたくないよー


かなぁ。

細かく書けばまだまだあるけど。



書き終えたとこまでだとね(´ω`)


ちなみにホームページは現状のこのブログは「ホームページ」ではあるんですがホームページとしては機能できてないと思っております。

俺しか書けないからね。

んだから「再編成をした」としたら新しくホームページを作るつもりでした(´ω`)

まぁそこらはまた「オフィシャルブログランキング」のときに書くかな(´ω`)






んでは二つ目(´ω`)


「最初に作ろうとしてたチームの形」

ですね(´ω`)



これも前に書いた「チームについて考える」でも書いていたんですが…

基本的に俺は何かをまとめる時には「分ける」ということを重要視しています。


人によってはすごいそーゆーのに嫌悪感を抱くけどね。


んだけど俺の中では区別せんで、全員で一緒に行動しようとしたほうが不平不満は絶対出る、と思ってるのね。


一番分かりやすいのが「ゲーム進度」。


例えばレベル30の人と、レベル75の人とがいてですね。


一緒に行動するなら30の人に合わせんといかんわけですよね。


だって75のエクストラハードにゃ行けないもん。


んだから一緒に行動するなら30になるわけで。


もちろんそれが悪いなんて言う気はないよ?


(言い方が上から目線になるけど)助けてあげる、ってのもチームとして大事だし。



んだけどそれを「毎回」やれるか?


っていったら間違いなく無理でしょう。


俺なら途中で嫌になります(´ω`)


だってつまらんもん(´ω`)


俺がレベル30くらいの新しいキャラ作れば楽しめるのかもだけどね。


んだけどそれを「全員」に強制するのは無理だと思うのよね。


チームとして考えてくとね。



んだから「区別」。


区別、ってかグループ分け、ね。




というわけで最初に作ろうと思ってたチームは


・初心者さん~ベリーハード帯グループ

・ベリーハード~スパハ帯グループ

・エクストラハードグループ


の3つに分けようと思ってました。


んで各々にグループリーダー(管理がわの人)を決めてですね。


なるたけ同じグループ内での交流が出来るようにサポートしていってもらいたいなー、って思ったのね。


「グループ内の指揮」じゃないからね。

「グループ内での交流をサポート」だかんね。


別に指揮してもらえてもいいんだけどさ。


んだけどそれをやりはじめちゃうと多分初心者さんがおんぶにだっこ、になると思うのよね。

もちろん率先して「んじゃ緊急クエスト来たからスパハ帯の人は211ブロック集合ねー」

とか言っての「先導」にはなるべきなんだけど。


なるたけは「同じレベル帯同士の交流のサポート」。


はっきり言えば自分でもある程度行動できんような人がいっぱいいてもしゃーないからね。


別に性格云々もあるけどさ。


んだけど自分からは何も言わずに貝のようにずっと周りからの指示を待ってるだけの姿勢を貫くような人になってもらうよりは、

多少は自分からも声をかけれる人になってほしいじゃないですか。


だって絶対つまんないってそんなん(´ω`)


楽だとは思うけどね。


んだけど楽だけど(言い方悪いけど)そんなスタンスだと「誘われなくなった」らどうすんのかなー、って不安になるのよねぇ。


声かけてくれてる相手が「いつまでも声をかけてくれる」なんて保障はないわけだからのぉ。


ある程度は自分でも行動できるようにはならんとやっぱり「勿体ない」と思うのよねぇ。


楽しむためにゲームしてるんですから。


普段リアルでそーゆーのが苦手だとしてもゲームだからこそやってみる、ってのも個人的には強く推奨したいかなー。



ゲームだからこそ失敗してもそんなにリアルには影響ないわけですから。


だからこそやってみる、ってほうが個人的にゃゲームを楽しめると思っております(´ω`)




んで話しがずれましたが(´ω`)



チームのレベル帯で、区別をしたかったんですね。


んでレベル帯で区別をしてですね。


管理がわの人に各レベル帯の人達を見てもらってですね。


チムマスのおまえは何をするんよ?



って話しになるじゃないですか。


俺の仕事はそのまとめてくれた管理側の人をまとめるのと同時にですね。


いわゆる「グループ分け」に縛れない人らをまとめたいかなー、って思ってたんですね。



どんなにしっかりとグループ分けをしてもですね、絶対に「まとめられるのが嫌な人」ってのはいるわけで。


ってかそれが普通なんですけどね。


そういった方々に1対1で接していけたらなー、と思っておりました。


んでその人に合わせたレベル帯の人との交流をサポートできたらなー、と思っておりました(´ω`)




あとグループの種類としては

「プレミア枠」と「ノンプレミア枠」

「パソコン枠」と「Vita枠」

かなー。


あと前述の「チームでSNSをできた場合ならば」


「SNSに入ってる枠」と「SNSに入ってない枠」



かなぁ。



各々枠としての差では


プレミア云々は

物理的な「集まるブロック」の問題とか、トレードとか。



パソコン枠は「ロード時間の違いやレンジャーとしての難易度」とか。



SNS枠は「説明の内容の度合い」とかかな。


説明を1からしないといけないのか、それともSNSである程度できてるのか。





まぁ色々な枠があるわけですが個人的には

「この人はどんな人なのか」


っていうグループ分けは必須だと思うのよね。



チームを管理するとなると。



それは普通にチーム運営で他のチムマスさんもしてることだと思うのね。


「この人はレベルが50くらいでノンプレでパソコンだったな」


とか。



それを最初っから意思を持ってグループ分けするかしないか。


んでそのグループ分けを管理側で共有するかしないか。



ちなみに上記にあげた「グループ分け」は当人にゃ言うつもりはありませんでした。


そんなんはっきり気分害するだけだからねぇ。


いや、別に気分害するような内容じゃなくてもさ。


んだけどはっきりと「Aさんは○○さんと同じ環境だから○○さんと仲良くなってよ」って言われても、俺がAさんならむしろその○○さんを変に意識してしまうかなぁ…



んだから管理側が「Aさんは○○さんと同じような環境だから、仲良くなれるように一緒にクエスト行って交流深めてもらえりゃいいかなー」とか思って「Aさん、○○さんと一緒にクエスト行きましょうぞ」とか交流のサポートにまわってればまだくっついてくれるんじゃないかなー…と思うんですよね(´ω`)



という青写真(´ω`)





まぁ、上手くいかんかった、ってか企画段階でこけたけどねwww





というのもチーム作るときに俺がお世話になった「初心者さんを支援してるチーム」さんに一緒にチーム作りましょうぞ、って声をかけたんですが断られちゃいましたので(´ω`)ハッハッハ



まぁそーいった、グループ分けをしたチームを作りたかったのよね、というお話し(´ω`)



個人的にゃ同じレベル帯の人同士がくっつけるってのは素晴らしいと思うのよね。

それこそがチームとしての目的だとも思うので。


チームメンバーが同じような環境の人と仲良くなれる


チーム冥利としてはこんな素晴らしいことはないのよねぇ(´ω`)




まぁできなかったけどねwww






というわけで今回はここまでかぬー。



次はちょい時間あくかなー。



明日はアークス祭だかんね(´ω`)





たーのしみーだー(´ω`)





んではいつもの(´ω`)




↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

更新おつかれさまです!
ざっと見ただけなんで感想も的外れかもしれませんが…(;´д`)

まあ、自分もリーダー格やってたクチで…人が多くなればなるほど問題も起きやすくなるし、その「住み分け」ですよねー難しいの…レベル帯なんかもそうだけど、チーム内でケンカ起こったときとか…(その対応って人それぞれですが)

結構、勉強になるところあって見てるのでまた更新するの楽しみにしてますw

Re:

>>フリーズさん

コメントあざーっす!!!(´ω`)

そうなんですよねぇ(´ω`)


住みわけも線引きが強くなると派閥にもなるわけですしホント難しいですねぇ…

幸いながらうちではケンカは起きたことがそんなに無いのでチムマスとしてのそこらへんの「大変さ」はまだしっかりと味わってませんがそこらへんも味わってたら多分禿げてたかもしれませんなぁ…\(^o^)/
非公開コメント

