スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーム「切れたナイフ」感想①

というわけで爆弾投下(´ω`)



まぁ「爆弾」とか書くとおおげさだからひらたくして言うと

「チームマスターとして意識はしてたけど別に皆にわないでいいこと」


ですのー。



管理の裏側、ってか考え方ってのは言葉にするとかなり「汚ない」と思うのよね。



そーゆーことを書いていこうと思いますん(´ω`)







切れたナイフを1月に立ちあげてから約7ヶ月。


皆様のご助力で現在68人の大所帯のチームとなりましたが、

まぁ個人的には一区切りとして総括しつつ感想と、「これからチームを作ってみたい!」という方への1つの経験談として参考になればなー、というお話しなどをば(´ω`)


内容としては




・なぜチームを作ったか

・なんか最初にブログでグジャグジャと「チームについて考える」とか書いてたけどあれは何が言いたかったん?

・最初に作ろうとしてたチームの形

・オフィシャルブログランキングについて

・Twitterについて

・チームSNSについて

・他チームとの距離感について

・他チームとの留学について

・他チームとの合同企画について

・これから





などを書いていければなー、と思います。


書いてて全然違う内容になるかもだけど(´ω`)ハッハッハ






というわけで今回は一発目。








「なんで切れたナイフというチームを作ったか」






個人的にゃこれが一番「言わんでいいこと」だと思っております。



言葉として表すと、すごい失礼な話しだからね。



ハッキリ言えば俺にとっては完全にマイナスにしかならんことですがまぁ「こういう考え方で行動してたよー」というお話しなので。


というわけでスタート。






前にも書きましたが俺はぷそを元々アーケードゲームをやってた時に知り合った身内5人で始めました。


いわゆるリアフレね。



んでまぁそのリアフレ達がみんなモンハンやらソシャゲやらでいなくなってぷそをやってるのが俺一人になりまして。



そこで思ったわけですね。




「んじゃあ、チームを作ろう」




って。



前のアーケードゲームでそこそこのギルド作ったり、ゲーム内で色々な合同企画とかやってたから家庭用ネトゲでも問題ないんじゃないかなー、って。



思いましたので(´ω`)



というわけでチームを作ると決めてですね。


チーム運営について勉強がてらいくつかのチームを回りつつ交流できる方々を増やしまして。



「俺はどんなチームを作りたいのか」



というイメージを作りました。







目的は

「共にゲームを楽しめる仲間が欲しい」



その条件としてどんな人がチームに入ってもらえばいいのか



・自分と同じようなプレイ時間帯

・自分と同じくらいのゲーム進度

・自分と同じような価値観
(ゲーム内で同じものを求めたり、同じ事をしたがる)

・多少のコミュニケーション能力と空気を読めること、そして多少は向上心がある



という考えになりました(´ω`)







これさ、文章として箇条書きにすると



「いや、おまえ何様だよwww」




って感じですが(´ω`)



んだけどいわゆる


「気の合う仲間とワイワイやりたい」とかを具体的に書くと似たようなモンになると思うのよね。



個人的にゃある程度の目的をもって行動するならば

「ある程度の明確なライン」

を持ってないと途中でグダグダになると思うのね。





んだから俺は上記にあげたような条件を「ゲームを共に楽しめるチームメンバーに求めるライン」として設定しようと思いました。



んでその後に思いました。






「上記のような条件の人」ってのはどうやって、いつ判断すればいいんだろうか






って。




例えばチーム入団時に問答をするですとか。


チーム入団時になんかのテストをするですとか。


チーム入団時にある程度の様子見として、仮の期間を作ってそこで判断するですとか。





まぁ案はいくつか思い付きましたが




俺が「入団したい」という立場だったら、と考えた時に



「舐めんなwwおまえ何様だよwwんじゃ他んとこいくわww」


と思うなー、と思いましたので。





まぁ却下よね(´ω`)





というかさー。



短期間での問答で人柄なんぞわかりようがないわけだしさ。



なんかのテストとか課題を与えたとしてもそれがクリアできた=上記の条件に当てはまる人ではないわけだしさ。




というかそもそもどこの馬の骨かもしれんクソみたいな地雷(俺のことね)が作ったわけのわからんチームに「入りたい」って思う人がそもそもいねぇよ(´ω`)


って思ったのね(´ω`)





前にも散々言いましたが「ぷそ内におけるチームの数」は完全に飽和状態ですから。



それこそ探せばいくらでもチームなんぞあるわけで。



「入ってやろう」と思ったときになんかグダグダと上から目線で偉そうな事を言うようなチームは正直その時点で「チーム未所属の人」からしたら却下なんよねー。



入ることによる明確なメリットがあればいいけどさ。





例えば「有名なプレイヤーさんがいる」とか。


例えば「面白いイベントがある」とか。


例えば「クエストを皆で一丸になって攻略してる」


とか。




んだけど作ったばっかのチームにそんなメリットは存在しない上にですね。


いわゆる「チームツリー」ではむしろ他より劣ってる、と。




こんなチームじゃ入団希望者を選べる立場じゃあないよねー(´ω`)





ホント入ってもらえるだけで御の字だと思います。




言うなればバブル全盛時の企業の高卒採用のごとく完全に売り手市場なわけですね。


そんな中でグダグダと問答やらなんやら出来るわけがない。


というかまず募集がない。




というわけで考えたのはですね。







「とりあえずフリーチームを作る」




入団に対してのハードルはゼロでとりあえず入ってもらえれば嬉しい。



んで入ってもらって、そこで



「上記のような方なのかを見る」



んである程度の時期かタイミングが来たら






「チーム解散」






そのあとで






「上記の条件が当てはまる方でチーム再結成」







という事にしよーと思ったわけですね。






つまりはハッキリと書けば




「切れたナイフ」は解散を前提にして作ったチームです。




いわば受け皿。




んで受け皿で「ちょっと遠慮したいかなぁ…」という方を弾いて、そのあとで新しく上記の条件を満たした方でチームを作る、と。




言うなれば長期間での選定ですな。








ハッキリ言うよ。







すげー事言ってるからね、俺(´ω`)







「何様だよwwおまえww」





という話しです。





いや、ホントね。






んだけど色々考えたけどこれがベターなのかなー、って思ったのよね。





もちろんベストであるハズがないんだけど。




んだけど入団時に問答を行ったり、多少の仮入団期間とかを置いてるチームとやってる事は変わんないと思っております。




それをながーく、そんで裏でやろうとしただけです。






2回目だけど言うよ。








俺、すごい事言ってるかんね(´ω`)






んだけどまぁある程度絡まないと

「どういう人なのか」

ってのはわからないと俺は思っております。



俺は凡人の選球眼しか持ってないからね。



書かんでいいことだろーけど多分どこのチームにも「問題を起こす人」ってのは存在すると思います。


そういった人を上手くいなす、というか上手く付き合っていくのもチーム活動の醍醐味だとは思いますが。



そういった「問題を起こす人」をチームに入れる段階でその人はそういった人なんだ、とわかっていれば。


思うに大多数のチームマスターはその人の入団を断ると思うんですよね。


綺麗事なく言えば。




誰だって厄介ごとは嫌なわけだし。




誰だって好き好んで問題児の為に他人様に頭下げに行きたくはないと思うですよ。




多分ね。




稀にそーゆーのが好き、って人もいなくはないと思うけどね。






まぁというわけで俺は「フリーチーム」となる「切れたナイフ」を作りました。





前述した通り「解散」を前提にしたチームですから。


ぶっちゃけ名前はなんでもよかったんですが。



・「検索しやすい名前」
(英単語はNG)

・「名前だけで何らかしらのイメージを得られたら理想」
(ある程度認知度があり、イメージが固定化されてる言葉)



という事を考えて出川哲朗のあだ名である「切れたナイフ」というチーム名にしました。


出川のてっちゃんの「ひょうきんなイメージ」とか

「出川のてっちゃんをイメージすることによって交流することに対してのハードルをなるたけ下げたい」

とかを狙って付けたんですがこれは失敗だったかなー、と思ってたり(´ω`)



そもそもぷそのプレイヤー層で「切れたナイフ」というあだ名の認知度がそんなに高く無かった

というのと

ぷその2ちゃんでは出川のてっちゃんのイメージは正直良くはない(なんでかは言いませんが…)

というので個人的にゃ「もうちょい違う名前がよかったかなー」と思ってみたりしてます。


ちなみにもう1つの候補は

「はちみつください」

ですがこっちのほうがダメでしたね(´ω`)



モンハンプレイヤー=ぷそプレイヤーの率が俺が思ってたよりも低すぎる。


やはり共通の「ネタ」だとぷそ内でのネタがベターだと思いますね。


他チーム様な上に交流があるわけではないので具体的には書きませんが

NPCの口癖(?)みたいなチーム名を見たことがありましたがあーゆーのが理想だと思います。


「元ネタがわからないボケ」ほど寒いものはないですからね。


共通の話題は共通の世界観の中で手に入れるべきだったとつくづく思いますね(´ω`)





というわけで「切れたナイフ」を作った理由は


「とりあえず知り合う為」


です(´ω`)





形としてホント失礼な話しだし。



ホント「舐めんなww」っていう事ですが。




いわゆる「フリーチーム」はある一定の時期になると大抵は

「編成期」

を迎えると思っております。




募集段階で方向性を揃えてないからね。



少なくとも俺が前にやってたアーケードゲームでは「募集時に特に条件がないで入れるギルド」ではほぼ100%が途中でギルド経営に問題が起きて再編成してました。



まぁそれに至る前に崩壊してるほうが多かったけどね(´ω`)



人と人とを集める「仲間」を作るときにはやっぱりある程度の指標は絶対に必要だと思います。



その指標がなく集まっても途中で指標を確認しあわないとまず間違いなく「仲間」というより「集団」に成り下がると思っております。



俺は「仲間」が欲しいわけで。


「集団」が欲しいわけじゃないのよね。




というわけで俺はチームを作る目的として「ゲームを共に楽しめる仲間」を探す為にですね。




フリーチーム「切れたナイフ」を作成しました。





ちなみにこの話しはチーム作成時に旧チムマスをしてた方にはお話しをしております。



んでその時に言った再編成の時期はですね。




「(新しく作るチームの頭数として)ある程度の人数が集まったとき」


もしくは



「夏か秋」



でした(´ω`)





というわけでまぁまとめがてら今書いております。





まぁ結論というか結果については全部を書き終えてから書きますが。



最初に言っとかないといけないので最初に言っておきます。




解散するために作ったチーム「切れたナイフ」ですが、解散は「しません」。




そして「再編成もしません」。





現状維持です。






もう一度書いときますね。




「解散しません」


「再編成しません」


「現状維持です」








まぁ理由やらは追々書いていきますがとりあえずは最初に。



「どんなチームを作りたかったのか」

「なんでフリーチームを作ったか」


そして

「切れたナイフはどうするのか」



を①で書きました(´ω`)


次は明日あたりに②をかければなー、と思います。



ちなみに全部書き終えるのは多分9月くらいかとおもいますのでまぁゆったりと(´ω`)





んではいつもの(´ω`)







↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

コメント

No title

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

 そんな深い闇があったとは…

 昔のは集団でしたなぁ…

ふむー、難しい話ですね(^0_0^)

ただ私は申請者さんの立場に立った場合、入団時の質疑応答がないと「このチーム(マスター)は自分のことをちゃんと見てくれないのかな?」と思うので、私は割と真面目にやっていたりします。勿論、重雄さんの仰る通り私とて高々数個の質問で人柄を把握できるなんて思ってはいないので、その目的は選別でなくてその人のプレイスタイルをなんとなくでも知ることでチームになじむ時間を少しでも短くすることなのですが。

重雄さんも以前指摘してましたけど私は重雄さんのようにチームに合う人を選定するよりはどんな人でもチームにアジャストできるようこっちでフォロー、管理してあげるスタイルの方が楽なので。一長一短なのでどっちが正解ということはないと思いますけどね。

今回の話は一人のフレンドとして色々思うところも多いのですが、いずれにしても最終的には重雄さんが思う良い形になればいいなと思っています。

Re: No title

>>ケイさん

ケイさんならわかるかと思いますが初期のきこりは「仲間」と「集団」が半々、中期は集団、後期も集団、だと俺は思ってます。


ただし中期からはもうこりぼんふらわーに関しては「仲間」かと思います。

やっぱ「集まった皆が仲良くできる」ってのは理想論であって現実的ではないと思うんですよねぇ…

集まった中でさらにくっつきあう仲間としての再編成は必要悪だと思っておりまふ(´ω`)

Re:

>>リタさん

そうですよねぇ(´ω`)


リタさんは1から育てていくスタイル、俺は前提までの数字がある程度揃っているのを剪定するスタイル。

どっちのが良いか悪いか、ってのは答えはないかと思います(´ω`)

んですが個人的な経験として仕事にしろ前のゲームにしろ、「手間隙かけて教えた相手が途中でいなくなる」というのはなかなかに耐え難い人間不信に陥るんですよねぇ…(´ω`)


ぷそでも、ちょっとだけ教えてみましたが結論としては

「他人様のプレイスタイルを直す」

というのは言われる側、言う側にとって損でしか無いかなー、と思いましたねぇ(´ω`)


やっぱ自分で「直すべきかなー」と思わない限りは直す必要はないのよね。

んでそのままでいることにチームとしては不満があるならその相手とは一緒にいるべきではないのよね、と思いましたねー(´ω`)


一概には言えないけどね。

んー。私も固定鯖でゆっくりチーム入ったりしたいけど私の性格がそうさせない(笑)

チーム入ったままで数ヵ月不在とかだとやはり迷惑になるだろうし、
私が移動してるとか知らない人は
久しぶりに戻ってきたらチムメンがムカつく暴言をいってきたりとかでチーム抜ける結果になったことあるんで(笑)

でも、交流はしないと私は今はソロになれすぎてフレンドとpt組むとかなんて殆どなくなってしまってw

ただ、大半がpcユーザーだと共用にこないから交流もできないみたいな(笑)

まぁ私も自由奔放だから下手にかまわれたらウザっとか思うかもですからw

だから私嫌われてるんだなとw

Re:

>>凛々華さん


まぁゲームですからねー、距離感もって面倒にならない程度の距離感持つのも大事ですよねぇ(´ω`)

長い付き合いだとめんどうごともありますし(´ω`)

個人的にゃフリーチームってのは利用したいときだけ利用していくスタンスでいいと思うのでフリーチームならガシガシ入ってめんどかったら抜けるで問題ないと思うんですよねぇ(´ω`)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。