スポンサーサイト


でぇじょうぶだっ!まだドラゴンボールがある!

ばんちゃー(´ω`)


今日はですねー、定期を更新しようと思ったんですよ(´ω`)


通勤定期(´ω`)


んで更新しようとしたら財布にまとまった金が無かったのでおろすかー、と思ってふと気づきました(´ω`)



「今日は日曜日か…」


仕事の休みが不定期なので日曜日とかの感覚が人よりずれてる奈良重雄さんですこんばんわ(´ω`)




んでまぁ休日とかだとさー、引き出すのに手数料かかるわけじゃないですか(´ω`)



定期はまだ日にちに余裕があるし今度でいいかなー、と思った奈良重雄さんがリタさんに贈るネタフリ第5弾(´ω`)




「モノメイトやら、ムーンやらのアイテムを実際に使うとしたらすごい迷うと思いません?(´ω`)」






というのもですねー(´ω`)




モノメイトとかディメイトとかトリメイトと、スターアトマイザーやらムーンアトマイザーとかの種類があるじゃないですか(´ω`)



あれさー、ちょっと納得できないところがあったりします(´ω`)




アイテムごとに使い方が違うわけじゃないですか。




経口摂取式だったり、散布式だったり。





そして回復力も各々違う。





まぁそこは例えばモノメイトとディメイトとトリメイトならば、「メイト」に入っているフォトンの含有量が違うんだと思うんですよ。



含有量が違うから回復量も値段も違う。



そこまではわかる。




んで、なんらかしらの制限で持てる上限が各々何個まで、とか決まっちゃってる。




まぁそこまではわかる。





んでもさー、単体に対して100%回復、のトリメイトとですね。




一定範囲内に対しての50%回復のスターアトマイザーとがあるじゃないですか。



それが解せない(´ω`)





前者と後者なら明らかに後者のがフォトンの含有量は多いよね(´ω`)




なのに使用した本人(トリメイトよりも含有量が多いであろうフォトンの粒子を散布した場所にいる人)は50%しか回復しないわけで。



そこが解せない(´ω`)




だって広範囲に散布するんですよ?







例えば「雑草に除草剤を撒く」としてですね。




直にじょうろみたいなんでピンポイント、ピンポイントで雑草にかけていくのと。


飛行機みたいなんで「ばーっ」て散布するのと。




同じエリアを除草するにも桁違いに散布量が変わると思うのよね。





というかですね。





話しちょっとずれますが。






経口摂取じゃなくてもいいのならですね。


味方に投げつけて摂取させることもできるわけなんじゃないですかね。




モノメイト。




いわゆるあれよ。





「アンパンマーン!!新しいフォトンよぉー!」



とか言いながらモノメイトを豪速球ですよ(´ω`)




モン◯ンのボウガンによる回復弾みたいな感じ。





後ろから打たれたと思ったら元気がみなぎる感じ(´ω`)





んでですね。




回復だけじゃなくてですね。




個人的にゃームーンも納得いかねぇ(´ω`)イカネェ





ムーンもあれだと思うんですよ。




いわゆる「フォトン」が詰まってると思うんですよ。



トリメイトとかよりも「濃い」やつが詰まってると思うんですよ(´ω`)




なんたって生き返るわけですからね。





戦闘不能と死亡との境がよくわからないのですが。



取り敢えずは

戦闘不能から復帰できるフォトンの量>>>通常状態での回復に必要なフォトンの量


だと思うので。





だからさー、ムーンを周りに散布したらですね。




回復もするべきなんですよ。




もしかしたらフォトンの種類が違うのかもしれない。



「炎のフォトン」と「氷のフォトン」とかと同じように「回復のフォトン」と「蘇生のフォトン」とが違うのかもしれない。




んだったらさー。



「回復のフォトン」と「蘇生のフォトン」との互換性みたいなんを持たせるべきよね。




そしたら1つで応用効くようになるし。



そしたら効率も劇的に上がるわけですよ。




それをしないのは怠慢なのか。




それとも「回復のフォトンを製造しているメーカー」と「蘇生のフォトンを製造しているメーカー」との確執やら利権やらの争いなのか。





何はともあれムーンで回復しないのも納得できないわけなんですよ(´ω`)デキネェ







んで話しがずれましたが。





同じ「回復」という効果を持つアイテムなわけですが。





前述した、というか効能効果として様々な特徴があるわけじゃないですか。





そこで冒頭に話しが戻りますが。





今日奈良重雄さんは「定期を買う為に」お金をおろそうとしたけど日曜日で手数料がかかるからやめました。





こーゆーいわゆる「ケチ臭い」心理は「モノメイト」やらにも絶対働くと思うんですよね。





例えばダメージを30%受けた時に。



ゲームならまぁ適当にぱぱっとディメイトやトリメイト使うかもしれませんし。


律儀に30%回復するモノメイトを使うかもしれません。




でもさ、現実だったらさ。




迷うことなく「モノメイト」よね。




そこでディメイトとかトリメイトとか使う人がいてさ。



「いやー、トリメイト無くなっちゃったから貸してくんない?」


とか言われてもあれよね。



アフィン君が最初にいた黒人さんにしたような感じにするよね。



さりげなく。



見捨てるよね(´ω`)ハッハッハ




んでムーンを散布して。




後々に請求するよね(´ω`)ムーン代。





冷たいようですがあれですよ。





戦場ですから(´ω`)シカタナイネ






戦場ではマヌケから死んでいくわけですよ(´ω`)




んでそのマヌケがですね。




一人いるときと。




二人になりそうなとき。





まぁ待つよね。





マヌケが二人になるのを。




そっちのがコスパいいもん(´ω`)ハッハッハ




1つのムーンであわよくば二個のムーン代を請求できるもん。






実装初期のルーサーの時止めとかで。





アイアンウィルで自分だけ生き残って



自分一人が死体の山の真ん中でムーンを投げる時とかもう最高ですよ。





一石十一鳥ですよ(´ω`)




「協力」のきの字もないですが。




いざ自分が戦場に立って周りに自分の物資を振る舞えるのは「よほどのお人好し」か「生き残る事を考えられないマヌケ」だと思うんですよね。




いわばあれです。




ヴァッシュ・ザ・スタンピードとウルフウッドの考え方の違いですね(´ω`)




大多数は「味方」と「自分」ならば自分を優先すると思うんですよ。



そこで自分にとって「有益」となるならば味方にも貴重な物資を振る舞うと思うんですね。




そしてそういった「打算」を打ち消すのが対象者にたいする「感情」です。



例えば奈良重雄さんがアークスとして行動しててですね。




可愛い可愛いリサちゃんがピンチ!!


となれば打算とかをかきけして即座に回復、もしくは蘇生をさせますが。





例えばハンスさんがピンチ!



とかでしたら忙しいふりをしつつ「まぁ頑張れよ」と見捨てるわけですね。




そこでハンスさんがくたばりおってですね。



すぐ近くでリサちゃんが一気に死んでしまったら。




即座にムーンですよ。





でもハンスさんの近くで死んだのがアフィンくんでしたら。




まぁ他にも死にそうなやつがいないか、「手持ちの貴重なムーンをこの二人ごときに使っちゃっていいのか」という葛藤をしてから(仕方なしに)ムーンを投げるかと思います(´ω`)





あれね。






ドラ◯エでいえばあとでザオラルでいいや、ってやつと。


即座に戦闘中にザオリク使わないと、っていう違い(´ω`)





もちろん、アリーナ姫はザオリクですぞ。



トルネコやらブライやらは教会でいいんです。



どうせ身ぐるみ剥がれて素っ裸の状態でラスボスに対して「逃げる」を強要される身ですから(´ω`)






というお話し(´ω`)





実際に「アイテム」を使うのって大変しうよねー、っていう話し(´ω`)






あと個人的に「飲んだ空き缶(?)をポイ捨て」ができない(´ω`)



だから帰るときに空のモノメイトとかディメイトとかの空のボトルがカバンに入ってて。




飲み残しのモノメイトとかが貴重なアイテムとかにかかっちゃってなんかこぅ「あぁぁぁあ!!」とか言いそう。





ペットボトル式だとしてもいちいち蓋閉めてる間にダメもらいそうだもんなぁ…(´ω`)




開けるのもめんどそうだし(´ω`)




缶式ならカバンに戻すのはもはやカバン内がビシャビシャになるのは避けられないよね。




ペットボトル式でも悠長に蓋閉めて戻せるかは自信ないなぁ…(´ω`)




……にしても、なしてアークスさんはポイ捨てするん(´ω`)




ゴミはゴミ箱に(´ω`)





よいこのアークスは約束だぜ!!







とかなんかホントにろくでもないブログになったけどこの辺で。




これ、ふだんならボツレベルだなwwww





ではいつもの(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

非公開コメント

