スポンサーサイト


フレンドメッセージ機能ってすごいよね(´ω`)

ババンバンババンバンババッバンバババbンバッバナbッバちゃー(´ω`)

どうも、ちょっと錯乱気味の奈良重雄さんです(´ω`)



というのもですねー(´ω`)



来週からドゥードゥー弱体化ですし今使ってるサイカヒョウリのスロを4スロから6スロにしてみようかなー、と思いまして(´ω`)


OPは4スロと同じ100でいいやー、とエンジョイ勢っぷりを発揮しつつスピリタを入れようかなーとか思って穴開けしてたんですよ(´ω`)



【前】

ベーアリ
パワー4
ウィン
ミューテ


【後】

グワナ
パワー4
ウィン
アビ3
スピリタ4
スタミナか他の強化アイテムの出来次第でスピリタブースト



ってねー(´ω`)


というわけでまずは穴あけをですね(´ω`)


4スロから適当なので5スロにチャレンジ(´ω`)




①まずは4スロの段階で全部100%にしてですね(´ω`)


②次はそれを5スロに拡張してから能力成功30%をぶちこむ、と(´ω`)


③これで全部が90%になるわけですね(´ω`)


報酬期間にやれば100%ですがまぁこんなん59%ですし(´ω`)


少なくとも二回やれば成功するわけですよ(´ω`)


問題は5スロから6スロですがまぁ報酬期間中はゴミ素材も高いですし何よりも面倒ですんで穴あけくらいは今のうちにしといた方がいいかなー(´ω`)


というわけでチャレンジですよ(´ω`)




④4スロ→5スロで14連続失敗しましたよ・・・


5スロからのチャレンジすらできないってどういうことですか・・・(´ω`)


キューブ280個が無駄にぃぃぃぃ(;´Д`




というわけで錯乱気味な奈良重雄さんですこんばんわ(´ω`)ハッハッハ



殿中でござる!殿中でござる!!




はてさて(´ω`)



というわけでリタさんにネタを振ってみるシリーズ第三弾(´ω`)



今回のアプデは個人的に非常に素晴らしいと思うものがいくつもあったんですが。



その中でも一番の「おぉ、これすっごい」と思ったのは以前もチラっとかいた「フレンドメッセージ機能」です(´ω`)


これ、すごいよー(´ω`)


以前から言っている「身内でのクエストに12人集めきれない」人らにとってはホントすごい機能(´ω`)


その為に奈良重雄さんは合同企画でしたりTwitterでの連絡やらチーム内でのSNSやら色々とやってきましたがこれは素晴らしい(´ω`)


基本的にクエストに行こう、という流れになって「12人まで集める」ということになった時にですね、基本的には「攻め」で集めるわけですよ(´ω`)


チムメンさんやらフレンドさんやらに声をかけるわけですね(´ω`)


チムメンさんでしたらチャットは一つで事足りるわけなんですが。

フレンドさんですと一人一人にウィスを飛ばさないといけないわけなんですが、VITAだと改善されたとはいえウィスを個々の人達とやりとりしてるのは非常に難しい作業だったりします(´ω`)

まずコピペができない時点で連絡の始点に向いてないのよね。


一々全部に手打ちな上に非常に文字が打ちづらい&ウィスの相手に切り替えなんかも非常に手間がかかって(´ω`)


といういわゆる「攻めの勧誘」に対して非常に向いてないVITAさんですが。


この「フレンドメッセージ機能」ってのは完全に「待ちの勧誘」ができます(´ω`)


いわば魚を捕まえようとしたときに(´ω`)


【攻め】

一人一人に声をかける「攻め」の勧誘が「普通の釣り」「モリで突く」などのタイイチに対してですね(´ω`)


【守り】

フレンドメッセージで「限定クエスト参加者募集~」みたいに書いて置いとくことで「蛸壺やらで放置して捕まえる」ような対多の捕獲作業なんですね(´ω`)




もちろん、欠点は非常にあります。


一対一でのやりとりとは違い「反応がある」かどうかなんかわかりませんし。

12人まで集まるかどうかもわかりませんし。

逆に12人以上集まる可能性も多々あるわけですね(´ω`)


また、フレンドさんの中で「この人は○○さんと相性いるから今回は声かけるのやめとくかー」というような「フレンドさんの中での声をかける対象が選べない」というように、全員一律に声をかけることになります(´ω`)






けどそこらへんは個人的にはある程度の「取り決め」をしとけばクリアできると思うんですよねー(´ω`)




○まずは最大の問題である「人数があつまるかどうか」ですがこれは最初の人数を多めにできればその分だけ集める難しさを少なくできますので(´ω`)

というわけでまずはある程度の人数を集める。

そこまでの人数が集まらなかったら(緊急などの集めるまでに時間制限があり、できるなら12人欲しいなどの難易度が難しい場合)諦める、など(´ω`)

個人的にゃ最初の段階で6人以下なら流した方が無難かなー、と思います(´ω`)





○逆に12人以上集まっちゃうのを防ぐ為に募集の欄にはかならず「@3人」などと人数を書いて、細かく修正していく


これで問題はないかと思います(´ω`)





○そして最後に「集める人達にある程度の制約」をかしたい場合(´ω`)


たとえばある程度の「隠語」を決めておくとか。


例えばですが仲良くさせてもらってる「明日の明日は明後日」さんと「ライオンのいるサーカス」さんい対してのみ、声かけをしたい場合は「明日は切れたライオン23時緊急@7人」とかにしとけばですね。

その対象者以外の方はちょっと遠慮しようかなー、とかの「制限」をかけられるわけですね(´ω`)






まぁ、ぶっちゃけて言えば「何様やねん」っつー話しですが(´ω`)


あくまで可能性、ということで(´ω`)


個人的にはプレイヤーさん達が定期的に「フレンド一覧」を見る癖がつかないと完全に絵に書いた餅になるような話しなんですが(´ω`)


まぁ妄想するのは自由ですんでリタさんに話題を振ってみる第三弾(´ω`)




「フレンドメッセージ機能を実用的にするにはどうすればいいと思いますか?」



個人的には


○緊急募集の場合は

①00分~10分くらいの間にチーム内で参加者を募る


②そこれまぁ6人くらいはゲットできる


③10分~30分までの間に「フレンドメッセージ機能」を使い「23時緊急、@6人募集」などと書く


④30分くらいまでに集まらなかったら「あと頑張って声をかける」か「今回は無しか」を決める


⑤40分くらいで最終決断




とかかなー(´ω`)



予想としてはライオンのいるサーカスさんは多分チーム内で埋められることですんでこの機能を使うとしたら「明日の明日は明後日」さんとうちと、あとは人数が少ない深夜帯での「ライオンのいるサーカス」さんですかのぉ(´ω`)


なんにしてもチームのアクティブが多いといのは素晴らしいね(´ω`)



というネタ振り(´ω`)



さて、ではそろそろスロあけをまた頑張るか・・・・


ここまできたら意地よね(´ω`)


報酬期間待ったほうが楽なのはわかるけど倉庫パンパンで子素材をさらに増やすのも面倒だし・・・


何より意地よね(´ω`)



というわけで今日はここらへんで(´ω`)



あとオマケで奈良重雄さんの踊りっぷりをば(´ω`)







































んではいつもの(´ω`)





↓ PSO2オフィシャルサイトに登録してまして、良かったら投票お願いします(´ω`) ↓

  PSO2公式HP ブログ投票画面 (´ω`) 

また、奈良重雄がチームマスターを勤めてる8鯖のチーム 「切れたナイフ」 は随時チームメンバーを募集しております(´ω`)

もし参加してみようかな、という方はビジフォンで「切れたナイフ」と検索して奈良重雄までメールをくださるとありがたいです(´ω`)

コメント

こいこい

センターとってから出直してきて

もう100パー以外は信用しちゃダメだおーw
( ̄▽ ̄;)!

奴等は油断したらすぐにハイエナのごとく負の連鎖がやってきますからねー

Re: こいこい

>>森 子さん


センターを取るのにはじゃんけん大会だったり枕営業だったり先輩のトゥシューズに画ビョウをいれたりととても大変ですが……

しげお、頑張ります!!

Re:

>>凛々華さん

ホントそれね…(。´Д⊂)


真面目に泣きそうでしたからねwww
非公開コメント

